FC2ブログ

La dixneuf la ksour その③料理教室

リアドで料理教室をお願いしました。
料理教室があるリアドは有名なメゾンアラブやジャルダン・ド・メディナなのですが、宿泊代が少々高いのと料理教室代は相当高いので・・・悩んで諦めました。
メゾンアラブの料理教室は7000円です。
モロッコの物価からしてかなりの高額な気がします。
別に宿泊客じゃないと受講できないわけではないのですが、子供がいるので母に見ててもらう間になるので同じ場所がよいと思ったからです。

時間は16時からでした。
キッチンに行くと、クロスにバラの花が散りばめられていて、飲み物やレシピを書く用紙など用意されてました。
感動・・・!

今日の夕飯の仕込みを一緒にするという感じです。
スパイスポットがタジン型のフタになっていてかわいいです。
野菜をカットしたり、いためたり、レシピをメモしながら教えてもらいました。
とってもサンパで笑顔が素敵なアティカが教えてくれました。
パン作りは予定になかったと思うのですが、私がパンを作りたいと言ったら教えてくれました。
すご~くアバウトですが毎日作る勘から来てるのだと思うのでそれがすごいと思いました。
イーストも塩も「これくらい」と言う感じで一つまみな感じです。
捏ね方も上手であっという間に捏ねあがり。

page45_20110916211407.jpg

レッスンが終わったのは18時過ぎ、夕食は9時からね。と言われ私は19時と思い込んでたんです・・・
そしたら9時からで・・・19時に行ったら「ラマダンなので遅いけどごめんなさい」と言われ、もう一度買い物に出かけた私でした(笑)

野菜をじっくり炒めた前菜5種類。
すごく甘くて全体に上品な味です。
ビーツは唯一苦手な野菜なのですが、スパイスとオイルで食べやすくすごく美味しかった。
メインは牛肉のプルーンとはちみつのソース。
甘いのですが思いのほか甘くなく、お肉もやわらかく美味しかったです。
デザートはアップルパイのチョコソースかけ。
母もモロッコのスパイスや味付けは苦手そうでしたがここの料理は一番おいしいと好評でした。

page46_20110916211426.jpg

実は料理教室の代金を知らなくて・・・2回ほどメールで問い合わせたもののその件には返答はなくて・・・
でも7000円はないだろうと思ってました。
最後の支払いの明細を見たら・・・
教室代10ユーロで料理代25ユーロでした。
合計35ユーロでした。安い!

家族の分もあるのでその分はかかってしまうけど、どこかで食事はするので同じです。

モロッコに行くと名前を漢字で書いて欲しいとリクエストされるのですが・・・
難しいです。

今回のアティカは・・・愛知華、亜智加、亜千花
ハッサンは・・・発山、発燦、葉山
モハメッド・・・模波芽度
などにしてみました。漢字書かないから難しいです(笑)

みんな親切で感じがよくてまた泊まりに来たいと思いました。
ただ・・階段がネックかな。
ベビーカーは玄関に置いておけるけど荷物を運ぶのが大変です。
もちろん手伝ってくれます。

帰りのタクシーをお願いしたらツーリストタクシーだったのでホテルでの先払いで25ユーロと高めだったのが「えっ」と思いましたが、すごく心地よい滞在でしたので「まあいいや」と思えました。
ホスピタリティーに大満足していたので気にしないと思えたんだと思います。

素敵な滞在でモロッコを後にできて本当に良かったです。



2 Comments

bise  

なほさん

モロッコらしい親切な方ばかりでした。
お料理も美味しかったです。
すごく上品な味付けでした。
計量は「コムサ、コムサ」とアバウトな感じだったんだけど(笑)
しかもラマダン中で味見もできないから私がして、大丈夫かな?と思いつつ。

2011/09/17 (Sat) 15:59 | EDIT | REPLY |   

寺田なほ  

楽しそうです!

お料理教室、楽しかったようでなによりです。
前菜おいしそうですね。
お母様もお料理楽しまれたようで良かったです。

2011/09/17 (Sat) 10:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment