FC2ブログ

DAR HANANE その②

朝食はテラスでもいただけます。
テラスからはいろんなリアドのテラスの様子が伺えます。
きれいなところはほとんどがリアドなので、いかにリアドが密集してるかよくわかりますね。

page41.jpg
page4_20110913173515.jpg

こちらのリアドは素敵は素敵ですし、STAFFも感じがよいです。
ただSTAFFが一人しかいません。日替わりで違う人がいるのですが一人が多いです。
客室も5室だからなのか?
そしてオーナーがイギリス人か英語圏の人なのですがあまり感じがよくないのが残念。
私が温和で優しい日本人だから良いけど(笑)

最初の予約の時も、予約のメールを送ったら、予約金の支払い(カードで払うサイトに行って払います)を案内されて、それはどこのホテルでも同じなのですが、その後に夜遅くに着くし、メディナ内でタクシーでは近くの広場までしか入れないため、到着して電話したらその広場まで迎えに来てくれますか?と確認したら、
返事は「予約金を支払ってから返答します」とのことでした。
それってどうなの?普通そんなの当然じゃない?とかなり不快だったので予約するか悩んだのですが、他の人の評価も高いし、まあそれぐらい気にしないで行こうと思い予約しました。
(その前に予約したリアドは向こうから申し出てくれたことだった。もちろん予約金を払う前に!)

着いた日にいたSTAFFも親切だったし、他のSTAFFも親切だし部屋もきれいで滞在自体は満足、オーナーも手紙で「夜遅い到着で(22時半)いないけど明日の朝、挨拶に来ます」と書かれていて、朝には挨拶に来た。
ホテルの案内に朝食は8時と書かれていたので行ったら「STAFFの女性がくるのは8時半だから朝食は8時半からです。もし早い時間希望なら事前に教えてください」と言われ、ラマダン中だしそれも納得した。
翌日は早めに出発するので7時に朝食をお願いしました。
18時前にリアドに帰り、夕食のレストランを予約してもらいました。
でも19時からなのでそれまでリアドで休んでました。
食事して帰ったのは22時近く。
STAFFにオーナーが話があるから電話するから少し待ってと言われ電話に出たら、「明日、朝早く出ると聞いたけど・・」と言う話で電話だし英語だしいまいちよくわからずとりあえず「YES、YES」と言ってたら「明日は早いそうなので残金の支払いをこれからお願いしたいけどよいか?」という内容でした。
その時、私はオーナーがリアドに来て支払いをするのだと思いこんでたんだけど、再度電話があり「カード払いならカード番号を教えてくれ」と言われました。
支払い金額もわからないし、電話で番号を教えるってどうなの?と思ったけど英語でいちゃもんつけることもできず口頭で伝える。(英語苦手です・・・)
心の中では「それがあんたの仕事でしょ!朝早いって7時半なんてホテル業してたら当然だし、自分がさぼりたいならお金の管理を任せられる信頼のあるSTAFFをおけよ!!」と思ってました。

で、その後、電話で伝えた番号が違うとの連絡が日本の家に電話してきて、メールも来てた。
電話だし、発音悪いし、聞き違いやメモ間違いなど原因はわからないけど・・・
メールは「番号が違うためもう一度教えてほしい」とのことで、普通、「滞在してくれてありがとう」とか「申し訳ないけど」とか「きちんとした請求金額の記載」とかないかな??と思う私がおかしい??日本人的な感覚なのでしょうか?
まだまだ旅行中でWIFI接続も面倒だったので番号だけメールで送った。
お礼の返事もない。

この後のリアドはすごくSTAFFが親切で同じ客室数だけどたくさんいるし、オーナーは仏人で一日目しかいなかったけど、「私がメールで予約担当したものです。ようこそ♪」ととてもフレンドリーだった。

料金はキャンペーン中で安いから仕方ないと言われれば仕方ないけど、キャンペーン中じゃなかったら次に滞在したリアドと同じ料金なので絶対にそちらにした方がよいです。

よく考えたら朝食は大人3名分しか用意されてなくて、子供はあまり食べないから気にしなかったけど、ダブルルーム2室予約してたら最低でも4名じゃない?
ベビーの分はないとしても・・・ラバトのリアドはいつも子供2名分も用意してくれてた。

今回の旅、トラブルも何もなかったけどDAR HANANEの対応は最悪でした。
騙されたわけでもないし、余分に会計されたわけでもないけど・・・



2 Comments

bise  

なほさん

こちらのリアド、評価も良くてインテリアも好みだったので期待してたんだけど・・・
モロッコなのにヨーロッパの現実主義の冷たさを味わいに行ったみたいでした。
でも他のリアドが素敵だったのでよかったです。
ここしか滞在してなくてこんな対応だったらモロッコの印象が悪くなりそうで残念。
でも知らないとそんなものと思うかな?

2011/09/17 (Sat) 16:03 | EDIT | REPLY |   

寺田なほ  

NoTitle

ホスピタリティー全くなしのオーナーですね。
せっかく楽しみな滞在、残念ですね。
このリヤドは要注意ですね!!!

2011/09/17 (Sat) 10:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment