FC2ブログ

L'isle sur sorgue*アンティークの街

アビニヨン近くの町「L'isle sur sorgue」。
日曜日のアンティーク市が有名です。
前回来た時、雨でお店がほとんどでてなくてとっても残念でした。
今回こそは!という思いで来ました~。
晴天の夏の日曜日。
シャンブル・ドットのムッシューが乗せてきてくれましたが、街の手前から混み気味。
前回とは大違い!野菜や果物、布や雑貨の朝市もいっぱい。
お店も人もたくさんで狭い道が大混雑
CIMG0273.jpg

この街にはソルグ川が流れ、とってもきれい。
CIMG0308.jpg

お目当てのアンティークの蚤の市まで辿り着くのに時間がかかりました。
こんなに観光客がたくさんいると、観光客向けな感じがしてどうかな?
と思いつつ、いろんなものに大興奮。
日本では高いシャンデリアも50ユーロ。
(このタイプはよくみかけるし、大量生産品なのかも。それでも日本では5万円くらいします)
CIMG0293.jpg

シェードもいろいろあります。
CIMG0296.jpg

とってもお値打ちだったので一つ購入しました。
アイロンです。デザインや状態にもよるとは思いますが・・・10ユーロでした。
ブックエンドに使おうかな~
CIMG0295.jpg

かわいいので欲しい!と思ったけど、高いので(60ユーロ~)諦めました。バターの木型。
CIMG0298.jpg

路面ではなくお店もたくさんあります。
お店も川沿いにたくさん!
CIMG0306.jpg

全部見て回るのには1日はかかりそう。
でも子供や母親は飽きてきたみたいでゆっくり見れず・・・満室で取れなかったのだけど、やはりここで宿泊しなくてはいけなかったな~と後悔。
でもこの先も旅が続くと思うとたくさん買うことも出来ず・・・
次回はもっとのんびり南仏のみに滞在することを誓うのでした。
結局買ったのは、アイロンと「8」番地のプレート、レースのカーテン。
このカーテンはアンティークではなく、アンティークと新品のレースを縫い合わせた感じのものですが、こういうレースのカーテンも普通に買うと結構高いので、おそろいでキッチンにかけたいな~と思いアンティークではないけど購入しました。
CIMG0315.jpg

おしゃれな雑貨屋さんも多いし、パリより南仏の方がかわいい雑貨が
手に入ります。たぶん私が南仏テイストが好きだからだと思うけど。
確かにパリはたくさんお店があるけど、いろんな場所にあるので見つけにくい。
小さな町は繁華街が一箇所しかないのでそこにいけば何でも手に入る。
一人のときはどこにでも行けるけど、子供がいると思うように動けないので田舎の町で充分だな~とつくづく。

この町は大好きなので次回も来たいな~

1 Comments

murase  

ん~、カワイイ!
一層、フランスへ行きたくなりました!!

2007/08/10 (Fri) 11:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment