FC2ブログ

ラバトのスーク

スークとは商店街のようなところです。
食べ物販売のスークや洋服、靴、ジュ-タンなどメディナ内でお店がかたまっています。
滞在したリアドからスークに出ると食べ物屋さんが多く・・・
匂いが強烈なので子供が怒る怒る・・・
どうしても生ものが売られていると、野菜の腐ったものや魚なども新鮮な野菜の近くに捨ててあったりして匂いがすごいのです。
写真はきれいなところしかありませんが、汚いところも多いし、お肉屋さんでは解体されている様子も見れるのです。
写真を撮ると女性は嫌がったり、お金を請求されると腹が立つのでスークの写真はあまりないです。
(昔、たまたまカメラを向けたら警察官がいて連行されたという人に会ったことがあり・・・)

並んだお店の1角で鶏を飼っていて、その店先で卵や鶏肉を販売しています。
子供が泣きながら「モロッコは汚くて臭いし嫌だ、早く帰りたい」と言うのでできるだけ食べ物系のお店の付近は通らないようにしました。
それでもがらくたのようなおもちゃ屋さん(夜店で売ってるようなおもちゃ類)では安いおもちゃを前にして、「モロッコって安いしこういうところは良いね♪」と言ったり。

こちらオリーブ屋さん。
いろんな味があります。レモンコンフィも。
page33_20110911175616.jpg

パスティラやパン類もいろんな種類売られています。
店先で焼いて販売しています。
ラバトは昼は開いてるお店が皆無でしたのでこういうパンを食べてました。
パン焼いてるお店見つけると興奮しますね☆

page37_20110911175600.jpg

右下はラマダン中に食べるお菓子?で、揚げたお菓子をはちみつに漬けてゴマをまぶしてあります。
こういう甘いお菓子にはハエがすご~く群がってて(笑)
いろいろ挑戦したいところですがハエが半端ないです。
私はこういうのも平気な方ですが、ショーケースの中のハエの多さったら写真に撮りたいくらいでした。
page36_20110911175637.jpg

こちらは粉や穀類・豆を販売してます。
モロッコではセモリナ粉をたくさん使います。
パンやクスクスもセモリナ粉からできてます。
34.jpg


ラバトの観光名所と言うと、ハッサンの塔とムハンマド5世の霊朝。
なかなか素敵なところです。
右下はジュ-タンのスーク。お土産物屋さんが多く、匂いもないです(笑)

page39.jpg

0 Comments

Leave a comment