FC2ブログ

パリからモロッコ

パリからモロッコへ。
格安航空券easyjetを利用。
荷物代金が別で、食べ物や飲み物が有料です。
事前に荷物代を払う方が割安なんで2個分予約しておきました。
ロイヤルモロッコ航空とくらべて1/4の料金です。
早く予約した方が安くて直前だと高くなります。

パリのシャルルドゴール空港でしたが、待合室は主にモロッコ人。
1つくらい年上の女の子が近寄ってきて、ルナにbise。
そうそうモロッコの子供って人懐っこい。
久しぶりにモロッコの洗礼を受けたのでした。
他の子供も寄ってきて、手を触ってきたり、biseしたり・・・
知らない日本人なら驚くよね??


席は決まってると思って、遅くに入ったら・・・
「今日は空席が多いからフリーなの」
「ええっ~~」
「でも3人だから一番後ろの席を空けておいたわよ」
一番後ろですか・・・
そんなことなら早く入ればよかった。

短いフライトでしたがルナがぐずって最悪でした。
機体が小さいため良く揺れる。
やっと寝たと思ったらシートベルト着用のサイン。
席に戻すと泣く、の繰り返しでした(汗)


カサブランカ空港について、予定よりも早く出れたので急いで電車に乗る。
途中乗り換え駅で降りる。
次の電車がわからず改札で聞いたら1時間後。
調べた時刻表ではスムーズに行く予定だったんだけどな??
と思ってたら、ラマダンでみんなもうすぐ食事の時間だから20時まで電車は来ないよ。
とおじさんが教えてくれた。
そうだ、ラマダンなんだ~~
久しぶりに見るモロッコの風景は昔と変わらない、大地が広がってます。

page18_20110905180218.jpg


そんなこんなでラバトに到着。
駅が新しくなってる~
エスカレーターが出来てる~
タクシーでメディナ内のリアドに向かう。
メーターが動いてないので不審に思ったら30DH請求されました。
300円なんで「まあいいや」と思ったけど、普通は10Dhの距離・・・
「即効~ぼられた」と怒ってたら子供に「ママ、200円位、いいじゃん」と言われてしまいました。
「ママはモロッコに来たら、いかにぼられないかが目標なんだよ~~~!!!」
本当に、言われるがまま払うとすごく高くなる。
まだラバトはかわいいもの。
マラケシュなんてありえない金額を言ってくる。
まず5~10倍の値段で言われるのでそこから交渉して値段を決めるのです。
楽しい半面、時間がないと面倒です。
高いからやめると言うと、追いかけてきて「いくらなら買う?」と言われ、向こうからどんどん下げてきたり・・・
「私、ラバトに住んでるけどこんなに高くない」というと急に安くなる(笑)
「君はモロッコに住んでいるのか?なかなか手ごわいな。ベルベル人のようだな」と言われたら「勝ち」だと思ってます。

モロッコでは「親族価格」「ご近所価格」「モロッコ人価格」「外国人価格」があり、順に高くなるそう。
外国人と親族と同じ値段で売るのは親族に申し訳ない、のだそう。
「私はモロッコに以前住んでてモロッコ人と同じだからモロッコ人価格でお願い」と言います。
この交渉事でフランス語がかなり上達します(笑)


0 Comments

Leave a comment