FC2ブログ

南仏で料理教室「Maison trevier」

プロヴァンスのカルパントラで料理教室に参加しました。
Maison trevierのマダム・ジーナはとっても明るく楽しい方でした。
CIMG0188.jpg


私以外には、近所の親子さんとその親戚の方が参加。
みなさん親切でした。
今日のメニューは「トマト」野菜
一応絵文字名を入力してください野菜ソムリエの私にぴったりのメニュー
色とりどりのトマトを使った南仏料理です。
トマト、バジル、フレッシュなシェーブル(山羊)チーズをふんだんに使った料理を教えていただきました。
CIMG0161.jpg


*トマトのタルタル*
CIMG0181.jpg

*トマトとシェーブルチーズののブロシェット*
CIMG0180.jpg

*ムール貝のトマト煮*
CIMG0182.jpg

*トマトのクラフティ*
CIMG0184.jpg

*シェーブルのフロマージュ・ブラン、トマトジャム添え*
CIMG0187.jpg


素敵なお庭のテラスで夕食。
ご近所さんのご主人やお友達も来て冷えたロゼワインでいただきました。
シェーブルのフロマージュ・ブランは初めて!
臭みもなくおいしい!
しかもすべての食材がBIO(有機)です。
ワインから調味料にいたるまで・・・
このこだわりすごいな~
おつまみに出していただいたタプナードももちろんBIO。
南仏らしい、トマト、バジル、オリーブ、シェーブルチーズの料理は満足。
あとにんにくをよく使うイメージですが、「好き嫌いがあるから~」ということでした。

全部食べる頃には相当満腹。
仏人はおしゃべりが大好き。
食事中に携帯メールする人なんてもちろんいません。(電車内でも)
夜遅くまでカフェやレストランでおしゃべりするのが好きみたいです。
なので子供と母をホテルに置いて来ているので私はみなさんより早めに帰りました。
ジーナが途中「早くじゃべりすぎたけどわかる?」と気を使ってくれます。
う~ん、正直、最近は仏語に慣れてないので集中してないと話が聞こえてこないので、気を使わず話してください・・・

こちらでは宿泊もできて、宿泊と料理教室のセットプランもあります。
子供づれは無理かな~と思いましたが、お庭で遊べそうだし、
次回(これることがあれば)は宿泊もしてみたいな~ハート8

CIMG0171.jpg


Maison trevier
http://www.maison-trevier.com

0 Comments

Leave a comment