FC2ブログ

サマーセミナー2011

今日は毎年楽しみなJHBSのサマーセミナーに参加してきました。
すでに参加した生徒さんからいろいろ聞いて楽しみにしていました。

今年も張り切って早く到着して、先生とたどたどしい仏語で会話しました☆
(毎年、もっと勉強しとけばよかったと思うのですが・・・衰える一方)
すご~く若く見えますが、私より10歳ほど上の素敵な先生です♪
優しい感じの方ですが講習ではとっても早口で細かくしっかり教えてくださいます。
とっても気さくでサインや写真撮影に先生自らしてくださいました。

見た目も味も素晴らしいお菓子4品教えていただきました。
試食も小さなサイズに作ってくださったそうで、感激ですね。
マカロンは外はカリッとして口どけがよく、中のねっとり感はなくすごくおいしかったです。
乾かさなくても、ガスオーブンでも上手く焼けるんだ~と早速挑戦したいのですが・・・
もうすぐ旅行なので9月までお預けです・・・
忘れてしまいそうです。

page666.jpg


page7777.jpg

ずうずうしくいろいろお話して・・・
名刺までいただいちゃいました♪
先生にも「仏語で講習してうなずいてくれるからうれしかったよ」と言われました。
私、半分くらいしかわかんないけど、愛想良くわかったように反応するのだけは得意なんです(笑)
すごく話せるように見えるのですが初めての人と1時間くらい話すのはすごく得意。
初めての人と話すことって大体同じなんで・・・
それ以上つっこんだ話は全然わかりません(汗)

ブッサン先生、とってもお忙しいみたいで仏人と言えば必ず夏は2週間から1ヶ月休むと思ってたのですが、日本とパリを行き来してあまりお休みがないそう。

パリでお会いできるとよいな・・・

毎年思い書くのですが素晴らしい技術の方って人間性も素晴らしいんだな~と。
お菓子やパンなどの作品に表れてます。

今年も素敵な講習に参加できブッサン先生、JHBSの先生方、STAFFの方々に感謝しています。
ありがとうございました。










0 Comments

Leave a comment