FC2ブログ

リアド選び

モロッコの宿選び。
一番時間を費やした!!

昔、2回行ったけど1回目は他のボランティア団体の借りてる学校で寝て、2回目は安い宿にとまったような・・・

マラケシュはたくさんのリアドと呼ばれる中庭のある邸宅を宿にしている民宿のようなものがあり、外国人が経営してたりするのですが、モロッコの伝統とヨーロッパのインテリアセンスが融合しててとっても素敵なんです☆
でも質も金額もピンキリ。
数百円から数万円まで。
ヨーロピアンが観光にくるから価格はヨーロッパ価格です(汗)
1泊数万円なんて私にとってのモロッコでの金額はありえない・・・
それにイギリスのホテル代が高いし、節約するにはここしかない、と安くてインテリアが素敵で場所がよいところを探した。
現地の旅行会社の方からは、マラケシュの8月は40度になるし、エアコンの利きもあまりよくないし、リアドはお勧めできません、とも言われ・・・
諦めてリゾートホテルにしようかと思ったけど、やはりリアドにしました。

夏は暑すぎて人が来ないみたいで値引きキャンペーンをやってるところが多い。
4月にあったテロの影響もありそうだけど・・・

最初に選んだのはキャンペーンで全室50ユーロ。スイートもスタンダードも。
ということでスイートを予約。
メールでのやりとりも返事も早くて対応もよかった→こちら
これで落ち着いた~と思ったのですが・・・
いろんな本を読んだり、サイトを見てたら違うインテリアのリアドにも泊まりたくなって・・・
また探しなおし。
しかもパソコンの調子が悪く遅い遅い。

いろんなリアドをみていたらインテリアの趣味が変わってきて(笑)
思い切ってキャンセルして2泊ずつ違う宿にしました。
リビングをサロン・モロカンにしたくなって・・・そんな参考になるインテリアのリアドにしました。
1軒目はDar hanane

料理教室にも参加してみたくて、リアドで開催している宿を選びました。
その間、子供たちをプールで遊ばせておきたいのでプールがあり料理教室があるリアド。
これも選ぶの時間かかった~
料理教室もなんと700DH(約7000円)のところもあり、名古屋のモロッコ料理教室より高いじゃないか!!
現地の価格からしたらありえません!!!
2軒目のこちらは少し大人なインテリアなリアドです。

さてさて実際はどうなんでしょう?

素敵な滞在になるかな~

他にも素敵なリアドがいっぱい。
素敵過ぎて悩みます・・・
8月は1ヶ月お休みだったり、場所や予算の関係で諦めたり。
子供NGだったり・・・
トリップアドバイザーで評価を見たり。

予約するか悩んだリアド

Riad zolah

Dar lalla fdia

Riad khol

こちらのサイトも素敵なリアドがいっぱいです。→リアド ①  リアド②


0 Comments

Leave a comment