FC2ブログ

バターフィセル

上級最後のメニュー「バターフィセル」です。
フランスパン、シンプルな生地だけに成形も難しいです。

今月、最後のメニューのクラスが多くて毎回、熱熱なオニオングラタンスープを作ってます。
暑い日だったらどうしよう?と思いつつ・・・(笑)
食べながら汗かいちゃうよね・・・
涼しい日でよかった♪

page_20110430093708.jpg

毎回、チーズやジャムなどパンに合うものをお出ししてます。
プレジデントのカマンベール、私的にフランスにいたときよく食べてたチーズで思い出があります。
当時はあまりチーズに関心もなくなんとなく食べてたし、慣れてなかったから、プレジデントでも少しチーズ感がきついと思ってたけど・・・
いま食べると、全然だわ。
フランスで毎日食べれるファミリーチーズのプレジデントも日本では高価なのであまり食べれません(笑)

上級も終了して試験を受ける方がたくさんいたのですが、なんとすでに6月末の試験は満員だそうで・・・
いつもは申込みが1ヶ月前なら全然大丈夫だったし、今回は早めに準備できた!とか思ってたのに全然間に合わず。
生徒さんには迷惑をおかけし申し訳ないです。
でも私のような小さな教室でも10名ほどいるわけだし、大きな教室の先生なら20名位受験する方がいても不思議じゃないですね。
一人の先生で20名申し込んだらすぐに定員になっちゃいますよね。(定員は1日50名ほどだと思う)

そういえば3年前くらいから一気に入会を希望する方が増えた気がする。
パン作りが流行ってきたからかな?
その前から少しずつパン作りする人が増えては来てて、同じころ他の教室にもたくさん生徒さんが増えて、みんな同じ時期に終わって試験をうけるのかも・・・と思いました。

私がパン作り始めたころはキクヤのHPもクオカのHPもあったけど、検索しないとなかなか出てこなかったし、パン作りの本もあんまりなかった。JHBSのHPもなかった。
もちろんパン教室も全国的にHPのある方も少なかった。
教室の数も断然増えただろうし。
HPがなくて口コミだけでパン教室してる方もた~くさんいるし(たぶんこちらのパターンの方が圧倒的に多い)、パン作り人口が増えていろんな選択肢が増えてる。
私も頑張らなくては置いて行かれますね(笑)





0 Comments

Leave a comment