FC2ブログ

豚まん

来週の教室で作る豚まんの試作。
蒸し器にモリモリ入れて・・・案の定、くっついてます(笑)
でも美味しくできてよかった~
蒸し加減とか失敗したら怖いんで・・・

page_20110211175256.jpg

空いた時間でまたまたマカロン。
今日はフランス人シェフのレシピ。ラデュレとジャンポールエヴァンのレシピを参考に。
・・・全然ピエができません。
というか出来るんだけど途中で潰れていきます。
日本人シェフのレシピとの違いは、卵白に入れるグラニューの量が多い。
全体に入れるお砂糖の量はレシピそれぞれにそれほど差はないのですが、粉に入れる砂糖と卵白に入れる砂糖の量がぜんぜん違います。
卵白にたくさん入れた方がしっかりしたメレンゲができるのですが、私の技術ではピエが沈みます。
マカロナージュ具合だと思ったけど3回とも同じ結果なんです・・・
1回目はマカロナージュしなさすぎかもと思い、2回目は多めに、3回目はオーブンに気をつけて・・・
以前のマカロナージュしすぎて油染みができるのは改良されました。
ケーキ教室の先生にもいつも、手が早いからやりすぎちゃってると言われるんで気をつけてます。

でもこちらの方ができあがりがカリッとしてて好きかも♪
クリーム挟んで一晩置いてからしか結果はわからないけど、また改良してみます。
今回作ったアールグレイマカロン、クリームも紅茶風味で美味しいの~
お気に入りです♪

cats_20110211180122.jpg

こうして作ったマカロンは生徒さんに強制的にプレゼント。
もちろん、研究中でまだうまくできないけど・・・とお伝えしてます。
こんな失敗作でも喜んで受け取ってくださり感謝です。

すごくマカロン好きみたいですが、そんなに好きでもなくフランスでもあまり食べた記憶はないのです。
フランス菓子で好きなのではレモンタルトです。
すっぱ~いレモンが爽やかで、フランスのパティスリーに行ったら必ず買います♪

IMG_2669.jpg

今月のお茶はフォートナム&メイソンのオリジナルブレンドです☆
二杯目はハーブティーをお淹れしています。

0 Comments

Leave a comment