FC2ブログ

フルーツケーキ

週末は・・・土日共に子供のお稽古があり、3月までどこにも行けません。
セールに行きたいけど時間が微妙過ぎて名古屋までは無理。
いろいろ作るしかないです。
(掃除とか、片付けとかすればいいんだけど・・・)
アオキシェフのフルーツケーキ、フルーツも1ヶ月ほど浸かったので作りました。
家にあるもので用意したので・・・
ほとんどシュトーレンです(笑)
スパイスも残ってたシュトーレンスパイス、ドライフルーツもイチジクやプルーン、レーズン、お酒もキルシュは高価なんでこのために買うのももったいないのでラム酒。

量が多く、寒いので途中で耐熱容器に入れてレンジにかけたり、温度管理が大変でしたが、美味しそうにできました。しばらく寝かせてからが美味しいらしいですが、来週には食べようと思います♪
アオキシェフのレシピで教室のパウンド型3本できました。

バタールもマカロンも同時進行で・・・
すべてがうまくいくわけないのですが、ついつい何種類も作ってしまいます。

まずバタールを捏ねる、発酵中にフルーツケーキを作る焼く、分割・ベンチ中に洗いもの、二次発酵中にマカロン、バタール焼いてるときにフルーツケーキの仕上げとマカロン乾燥、パンが焼けたらマカロン焼成。
まあオーブン3台使ってるのでできます。
バタールのような余熱が必要なパンじゃなければ1台でも可能ですね。

でも・・・バタールのパンチは忘れてるし、どうりで元気がない。
余った卵白消費に作るマカロン、カリッと中はしっとりねっとりできたけど、油染み。
かなり色素入れたけどやっぱり淡いピンク。
ショッキングピンクは私の天然系色素では一瓶全部入れるくらいじゃないと無理そう。


cats_20110129184300.jpg




0 Comments

Leave a comment