FC2ブログ

petite chambre

パリに3ケ月語学留学していた時、同じ学校だった友人がネットショップを開いたと聞いて、早速注文しました。

出会いは15年前、私は3ケ月だったのですが、彼女と同じ期間だったのは2週間くらい(確か・・・)
同じメトロの方向だったので一緒に帰ったりしたので仲良くなり、私がニースにいたときに遊びに来てくれたり、フランスでは何度か会ったけど、日本で会ったのは1回のみ。(たぶん)

パリでは語学学校に行っていて、毎日3時間くらいしか学校がないので、それ以外は暇つぶしにパリ中の美術館を巡ったり、ガイド本に載ってるお菓子屋さんやパン屋さんにしか行ってない。
そして若かったからブランドのお店!

その当時はプージョランやポワラーヌ、ラデュレやミュロ・・・。
ボワシエも行ったぞ。サロンドテがありお茶もした。

でもホームステイ先の近所のパン屋のバゲットがすごく美味しかった。
その頃はそんなに食に興味がなく、留学後は旅行会社で働きたいと思っていたのでとりあえず観光名所を巡り、週末は日帰りでいける街に遊びに行ってました。一人で(笑)

今だったらもっともっと有意義に過ごせるのにな~
(きっとその当時もそれなりに有意義だったとは思うけど・・・)
パン屋さん巡りに紅茶、お菓子屋さん巡り、パンやお料理の学校に行って、インテリア雑貨を探したり、チーズ農家にも行きたいし、アンティーク市に行ったり(前は行っただけ、がらくたと思ってた)、全然違う視点でパリを歩き回れる。
一人で自由に・・・いやおんぶで自転車でもいいから(笑)

彼女とはシャルトルに一緒に行ったのも良い思い出です。
最近はすっかりフランスから離れてしまっていたので年賀状のみでした。

ネットショップなんて素敵~
彼女に影響されて私もやってみたいな~なんて思ったり、妄想ネットショップ開いてみたり(笑)
教室で話題の(私がお勧めしてるだけだけど)ダマールはまず買いつけなくちゃね。

cats_20110124220808.jpg


ポルトガル陶器がお勧めみたいだけど・・・
つい南仏陶器を注文してしまいました♪
南仏大好きなので♪
ラベンダー柄のテーブルクロスって持ってなかったから欲しくなりました。
素敵な朝食になりそうです!!
いつか生徒さんの分も注文して教室で使いたいな・・・
かわいい食器をありがとう。
バターナイフも使いやすそう☆

彼女から「行動力や頑張りに勇気をもらってます。尊敬してる」と言われ感涙。
私こそ、フランス生活でいろいろ教えてもらって、お互い刺激し合って来れたと思う。
ありがとう。

大変だと思うけどこれからも頑張ってください。
応援してます☆☆

お店→PETITE CHAMBRE

2 Comments

bise  

rumiさん
コメントありがとう♪
テーブルクロスは南仏生地のレゾリヴァードのものなので絶対合うよね。
とぎ汁で煮た方がよいとアドヴァイスをいただいて・・・
昨日、やっと3種類のお手入れが終わり、今日から使います。
また写真UPしますね☆
東京もなかなか行けないけど、行くときは連絡しま~す。

2011/01/28 (Fri) 09:06 | EDIT | REPLY |   

Rumi  

ありがとう♪

ご紹介ありがとう。
このクロスの紺色ととても合っていますね♪
今度は是非、素敵なお料理を入れて使ってる様子を見せてね。v-290

あれから15年・・・
シャルトルもあれ以来行っていません。v-465
でも出会ったときのことは昨日のことのように覚えていますよ。v-498
これからもよろしくね。
東京来たら連絡してね。

2011/01/26 (Wed) 19:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment