FC2ブログ

失敗パン by Rosieres

完全に物置のフランス製オーブンのロジェール。
家を建てた当初、何度かパンを焼いて全然うまく焼けないので諦めた。
パン用のガスオーブンもあるし、電子レンジもあるし、予備にあるとよいな~と思って付けたオーブン。
しかも完全に見た目重視。
フランスかぶれな私なのでこのフランス製コンロオーブンがどうしても付けたくて。
日本製に比べて使い勝手とか機能は悪いですよ、とは聞いてたけどここまでひどいとは(笑)

パンを焼くのは不可能なくらいひどいです。
なのに!
今回また挑戦したのはバゲット。
下火が強くて色づきがよくなるし、コンべクションではないので熱風が回らないから以外にうまく焼けるかな?と勘違いしたのです。
しばらく焼いてなかったから上面に全く色がつかないのを忘れてました・・・

20分焼いて上面真っ白。
そういえば・・・上が焼けないんだった、と諦めひっくり返して10分焼いた。

page_20110123110243.jpg

電気オーブンの安物よりひどい出来だと思う。
見た目のみならず、内層も他のオーブンで焼いたものとは別物です。

ロジェールのオーブンを買うか検討してる方は・・・
・他にもオーブンがある
・フランス製に強いこだわりがある
・インテリアのみとしてロジェールを理解している

こういう方にしかお勧めきでません。
コンロの方は4口でとっても重宝しています♪
もちろん日本製のような温度の設定やタイマーなどは付いてませんが・・・

でもパリで行ったパン教室では(たぶん)電気のロジェールオーブンがありそちらはうまく焼けました。
こちらはコンロが付いてなくて壁に組み込むタイプです。



0 Comments

Leave a comment