2017_03
31
(Fri)19:58

リクエストで

最近は単発レッスンは、リクエストで開催しています。

興味のあるかたは遠慮なくリクエストくださいね!

お友達4名で参加くださいました。

お二人は抹茶かのこベーグル、お二人はカンパーニュノワール。

おしゃべりしながらキレイなパンが焼けました!

この日は、二つのメニューでグループレッスンでした。

カンパーニュノワールとカラフルベーグル!

カラフルベーグルは、みんな違うものができるので楽しいです!

 

2017_03
30
(Thu)20:06

アップルパイ

ケーキレッスンの番外編。

アップルパイレッスン。

りんごの甘煮が足りず、私は生のりんごを入れてみました。

写真は焼く前です。

  

これはこれで美味しいのですが、上のパイはメッシュじゃない方がよかったです。

水分が飛び過ぎでした。

小さいバージョンのアップルパイ。

焼きたては、やはり美味しいです!

 

2017_03
29
(Wed)20:51

目玉焼きタイプ

この日のサンドは、目玉焼きを挟みました。

よくネットで見かけるのは黄身が半熟タイプですが、少ししっかり目に焼きました。

今月は、いろんな具を考えて挟んで楽しかったです!

ポイントは、レタスは山盛りにすると写真映えします!

2017_03
24
(Fri)17:43

チキンサンド

この日は、チキンハムサンドにしました!

私がカットしましたが、パンが、厚いですね。

生徒さんから似た粒マスタードが売ってましたよ、と聞いて取り寄せました。

プチプチマスタードと言う名前で売られてます。

内容量が違いますが値段は同じくらいです。700円位。

私は製菓材料のお店で材料と一緒に注文しましたが、大きなスーパーにあるみたいです。

ちなみにアピタにはなかったです。

食べ比べると無量塔の方が美味しいですが、好みかな?という感じ。ほとんど変わらないです。

左右が無量塔、真ん中がプチプチマスタードです。

2017_03
21
(Tue)19:47

イタリアカラー

今日は、イタリアンカラーにしてみました。

一応、緑、白、赤で重ねてみました。

イタリアンカラーは、バジルの粒マスタードを添えていただきます。

マスタードも美味しいけどバジルも美味しいです。

食べ比べるとバジルが人気です!

シンプルなのも品があって食べやすそう(笑)

2017_03
19
(Sun)19:24

親子パン教室

夏休み子供パン教室から、リクエストで続けて来て下さっています。

親子でパンを捏ねて、成形して楽しんでいただいてます。

メニューはリクエストで開催。

空いた時間は、何かしらお菓子を作って、発酵中におやつタイム。

毎回楽しみに来てくださって嬉しいです!

今月は、あんぱんまんなどのキャラクターパンと絞りだしクッキー。

かわいいパンが、焼けました!

最近は、単発レッスンは、リクエストでレッスンしています。

親子レッスン、手ごねレッスンは、平日の午後、週末でお一人からレッスンしています。

お気軽に相談ください!

過去のメニューのリクエストも可能です。

パンとお料理レッスンは二名からでお願いいたします。

2017_03
18
(Sat)13:18

カラフルベーグル

カラフルベーグルのレッスンでした。

みんなで手分けして色づけします。

同じ生地をわけてるのに組み合わせや分割で全然ちがいます!

結構な量の色素をいれてもこれぐらいの色しか出ません。

アメリカのカラフルベーグル、すごいです。

こちら、焼き上がり。

ふっくらして艶がでます。

少し焼き色がついて雰囲気が変わります。

2017_03
17
(Fri)18:25

カラフルサンドイッチ

今日は、暖色系の具材でカラフルにしてみました!

見た目華やかですが、具が盛りだくさんでたべずらいです。

こぼれないよう崩さないよう食べようと思うと無言になります。

完全にパンは脇役です(笑 )

2017_03
15
(Wed)17:38

スティックタイプ

今回のサンドはスティック野菜の積み上げバージョンです。
隙間ができてるので玉子サラダの上に野菜を重ねるとよかったかな~

20170315150242324.jpg

野菜もりもり食べれてよいですよ~

2017_03
13
(Mon)20:35

アンティークKIO

先日、三重県に行ったときに、なんとなくおしゃれな雰囲気の家を発見!
よく見ると「アンティークKIO」と書いてある・・・
もしかして・・・名古屋にあったお店??と思い、帰路に寄りました。

DSC_0031.jpg


紅茶教室の先生の家の隣にあったお店で、行くたびに寄ってました。
すごく好みのアンティークが並んでて見るだけで癒されます。
紅茶のレッスンも終了していく機会がなく移転したのも知りませんでした。
子供が二人になりインテリアはもう諦め、犬も来て荒らされるのでアンティークとは縁がなくなっていました。

わくわくしてお店を訪ねると、以前行ってたことを覚えててくださって、偶然見つけた感動を熱くお話してしまいました(笑)

ご実家が鈴鹿で緑の多い場所を探しててこちらにたどり着いたそうです。
敷地も広いし、コンテナや配送も便利になりました、とのことです。
こんな田舎で~と思いましたが、ネットでの注文も多いし、元々好きな人しか来ないので私のように目聡く見つけてくれる人がいるそうです。

やっぱりKIOさんのセレクトのアンティークは好きです。

DSC_0027.jpg

k.jpg


アンティークKIO

三重県津市白山町上ノ村1320-1

2017_03
12
(Sun)18:45

萌え断と無量塔のマスタード

今日の萌え断(萌えな断面と言うそうです)なサンドイッチ。

重ねタイプです!

先日、馬喰一代の夜のコースを食べたときにでてきたマスタードがあまりに美味しくて取り寄せました!

湯布院にある高級旅館の無量塔(むらた)のマスタードです!

粒々感と辛くないほどよい酸味が絶妙です。

一瓶1000円で送料と代引きとで1500円近くになりました。

バジルと生姜も取り寄せましたよ。

高級でみなさんに食べていただきたいので、試食は少量ずつお願いしてます(笑)

パンや野菜に添えて、そのまま食べても最高です。

湯布院に行く人がいたら買って来て下さい!

チーズケーキやチョコもあり美味しそうでしたが今回はやめました。

贅沢使いなら野菜にドバドバかけたいですが・・・高級なので今回はサンドに少しかけてお試しくださいね。
2017_03
11
(Sat)11:53

カンボジアペッパー

生徒さんにいただいたカンボジアペッパー。

岩倉の倉田さんがカンボジアで作っているこだわりの胡椒だそうです。

懸賞の師匠が懸賞で当たった旅行でカンボジアに行ってきてお土産でカンボジアペッパーをくださいました。

これは、良いミルを買うしかないなとこだわりのイケダのミルがおすすめですよ!と聞いて、やっと取り寄せました。

フランスかぶれな私はミルは、プジョーかな?と思いつつも、日本の正確性の高い技術からしたら、すべてにおいて日本製が一番だと知ってます(笑)

このミルを使うと香りがよいです!

スープ、サラダたっぷりかけて楽しみたいです!

2017_03
10
(Fri)23:38

シュー・ア・ラ・クレーム

ケーキレッスンはシュークリームとエクレアでした!

軽くて美味しいです。

よく膨らまないと聞きますが今まで膨らまなかったことはないです。

クリームたっぷりがすきです!

2017_03
09
(Thu)14:15

サンドイッチその②

今日のサンドイッチは、ハム、チーズ、スプラウト、トマト、玉子、レタス入りです!

毎回、具を考えるの楽しみです。

2017_03
07
(Tue)21:29

チーズトースト

講師試験の練習会。

たくさんのあんぱんと食パンの完成。

暖かくなってきて食パンも高さがでてきました!

食パンでチーズトーストを作り試食!

外のチーズはパリパリ、中のチーズがトロリとチーズ好きには最高なパンです。

アボカドも挟んでます。

作り方は、レッスンで聞いてください!

2017_03
04
(Sat)16:15

レッスン募集

3月のお楽しみレッスンの募集です。
パン作りに少し慣れた方用のレッスンです。
最近来てないな~という方やファミリーコースに来てる方、他でパン習ってたけど行ってみたいな~という方参加ください。
機械でこねた生地を分割から始めます。

今月は玄米粉と五穀をまぜたしっとり食パンのレッスンです。

20170304160511859.jpg

今、流行の沼サンに仕上げて試食します☆
その日により材料やアレンジを加えてお好みのサンドウィッチに仕上げていきますね~
カットしてみると・・・こんなはずじゃなかったのに~ということも(笑)
どんな断面になるか楽しみです。

20170304160011391.jpg

20170304160030724.jpg

他にもう一種類パンと簡単なお菓子を作ります。
日によってメニューが異なりますので気になる方はお問い合わせください。

パン2種類とお菓子  3240円


3月12日(日)10


3月14日(火)14時(試食はありませんがサンドウィッチは作るのでお持ち帰りいただきます)


3月17日(金)10時


3月21日(火)10時


3月22日(水)10時


3月28日(火)10時  終了は13時半の予定です。

お申込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

20170304160048867.jpg

2017_03
01
(Wed)10:30

カラフルベーグルレッスン募集

2月3月は子供の受験のため、単発レッスンを控えています。
定期レッスンはほぼ毎日ありますが・・・
いつ出校日ができるかわからず落ち着かないので・・・
4月も入学式やら参観日やら学校が決まってからしかわかりませんので単発レッスンはお休みの予定です。

ただ平日午後13時半~でしたらレッスンできますのでリクエストのメニューでのレッスンは可能です。

とりあえず3月はカンパーニュ・ノワール、カラフルベーグルでレッスン希望の方がいましたら開催します。
お一人でもOKです。

3月18日(土)10時  カラフルベーグルレッスン  2200円
今、話題のカラフルベーグルです。
NYで大人気です。
味は、普通ですよ!(笑)
マカロンと思えば色に違和感がないと思います^^

20161230021626871.jpg

お申込み・お問い合わせはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。