ミツカン&サントリー懸賞 

2017, 02. 28 (Tue) 21:37

ミツカンとサントリーのコラボ懸賞に当選しました。
Studio M の黒い土鍋~
陶器ブランドの鍋ですよ!

20170228213120357.jpg

というのは私ではなく懸賞の達人の生徒さん。
私も同じ懸賞にアピタ主催のものを応募したけどハズレでした。
でも懸賞の師匠の生徒さんはナフコの企画で2個も当選!
他にも小鍋の当選が3個・・・
すごいですね~さすがです。
家のコンロがIHで使えないということでいただきました。

土鍋が割れて新しいのが欲しかったのでうれしいです。
ありがとうございました☆


お知らせ 

2017, 02. 28 (Tue) 00:46

3月5日と4月30日門前マルシェは外れてしまいましたので出店しません。

楽しみにしていてくださった方々、申し訳ありません。

今のところ、決まっている出店はありませんが、決まりましたらお知らせさせていただきます。

よろしくお願いします^^

カーディナルシュニッテン 

2017, 02. 27 (Mon) 16:40

ケーキレッスンです。

オーストリアの伝統菓子。軽くて美味しいです。

コーヒークリームとバナナがアクセントです!

今日の包み焼きパスタはトマトベースにしてみました。

見栄えがよくて簡単で好評なパスタです!

グラハムブレッド&クロワッサン 

2017, 02. 26 (Sun) 18:04

今日は、ファミリーコースの補講でした。

グラハムブレッドとクロワッサン。

グラハム粉が3割入ってます。

グラハムのプチプチ感としっとり生地が美味しいです。

クロワッサンは、層がハラハラと焼きたてはやっぱり最高ですね。

いつものごとくお話も盛り上がり楽しい時間でした!

JHBSケーキレッスン募集 

2017, 02. 24 (Fri) 15:43

ケーキレッスンも希望があれば開催しています。

JHBSのケーキコースは1回3780円です。
コースですので全部で18回ですが6回単位になっています。
毎月ケーキは・・・という方は隔月など生徒さんのペースに合わせてレッスン可能です。
午前のレッスンは簡単なランチもお出ししています。
興味のある方はお問い合わせくださいね♪

1回目はシュークリームとエクレアです☆

IMG_3718.jpg

こんなケーキを作ります
pagega.jpg

ワッフル 

2017, 02. 22 (Wed) 08:30

今月のレッスンは、パンケーキタイプのワッフル。

サクサクで美味しい!

軽くてたくさん食べられます。

メープルシロップでいただきます。

ガラスのティーカップ、ロシアンティーパーティーのレッスン用に昭和なアンティークっぽいカップをヤフオクで探したものです。

古めかしい感じがしたのですが、みなさんにとっても評判がよくて驚きです。

レース柄のお皿とも相性が良いですよね🎵

包みパスタ 

2017, 02. 20 (Mon) 08:15

ケーキのレッスンの時などにランチで出しているパスタ。

ショートパスタをクッキングシートで包んでます。

事前に作って置いて、食べる前にオーブンで焼くだけ。

前日に作っておけるので楽です!

パスタソースはお好みで、チーズをたくさんかけると美味しいです。

カンパーニュ・ノワール 

2017, 02. 16 (Thu) 00:30

単発レッスンの「カンパーニュ・ノワール」
美味しそうに焼けました。
誰でもきれいにクープが開くよう小技を使ってます。
クランベリーとチョコチップがたっぷりです。

20170217002952211.jpg

2月、3月はバタバタしていますので単発レッスンの日程を設定していませんが、レッスンご希望の方はリクエストで開催しています。
主に午後13時半~または土日です。
お一人でも大丈夫ですのでお気軽に問い合わせくださいね。

メニューはカンパーニュ・ノワールですが他のメニューも相談ください。

cafebise@yahoo.co.jp



コハルベーグル 

2017, 02. 12 (Sun) 00:19

上社にあるコハルベーグル。
人気店で、すぐになくなるとか・・・
午後に伺ったのですが、すでに数種類しかなかったです。
天然酵母使用のベーグルです。
ボリュームもありますがお値段も250円前後。具が多いものは350円。
ベーグルで300円越えはちょっと高い気がするな~
350円のベーグルは売り切れてたのでどんなパンか分かりませんが・・・

かわいいお店です。
同じビルに別のパン屋さんが入ってて、そこは知ってたんですが、まさか同じビル内とは思いませんでした~
20170217001523645.jpg

残ってたものをとりあえず購入してきました。
20170217001545082.jpg
紅茶いよかんクリームチーズ
20170217001649562.jpg

揚げパン風あん求肥いり
20170217001726855.jpg

チョコオレンジ
20170217001801172.jpg

かすかに酸味があるのでレーズン酵母でしょうか?
その辺の情報はないので何の酵母か分かりませんが癖はないです。
トーストすると皮がバリっとして中はふわふわ。
どれもとっても美味しいです。
ベーグルというよりハード系のパンという感じです。
詰まった感がなくて食べやすいかもしれません。
素敵なお店ですがちょっと遠いのでなかなか行けませんね・・・



鮨屋とんぼ 

2017, 02. 11 (Sat) 13:52

最近人気のある鮨屋さん「とんぼ」に行ってきました。
新栄にあります。
何が人気かというと、安い、値段が明瞭で美味しいということです。
そして本当に「立ち食い」なんです。
11時半オープンで、ちょうどその時間に行くとすでに行列。
オープンして入れるのは7名まで。
2番手になりました。

ランチのお値段は7貫1000円と11貫1500円。
20170213140803978.jpg

1番の方々が出てきたのが30分後でした。
自分たちも注文してわかったのですが、1貫づつ握ってくれて食べてすぐにまた出てくるのですが、11貫食べるのに30分はかかります。なのでお店について7名並んでたら30分後、14人並んでたら1時間後になります。
もちろん追加で注文する人もいるのでもう少し長い場合もあります。
狭いので入れ替え制のようなものです。

煮切りが塗ってあるのでお醤油を使わないのでその分も早く食べれる気もします。
一応、小皿も醤油もあるので用意しましたが細巻き以外使いませんでした。

paget1.jpg


paget2.jpg

シャリは赤酢と塩のみ。
自然な甘さです。
シャリが小さ目でしたので11貫でお腹膨れるかな?と思いましたが、かなり満腹。
みなさん追加注文してたけど、とても無理でした!
追加は1貫100円から500円までです。大トロ、ウニなどは500円です。サーモン、まぐろなどは100円、札をだして注文します。
どれも美味しかったけど、アナゴはふわっとしてて一番美味しかったです~

並んで立ち食いなんで、足がお疲れの時は厳しいですね(笑)

神戸屋ダイニングモーニング 

2017, 02. 10 (Fri) 17:41

星ヶ丘にある神戸屋ダイニングのモーニング。

ボリューム満点です!

サラダ、ハム、オムレツ、パン、ドリンクで780円です。

二種類あり、もう一つはフルーツも着いて三段のアフタヌーンティー風で更に豪華。

4月オープンの名古屋駅のゲートタワーにもできるから、楽しみです!

パンも三種類それぞれに美味しかったです。

紅茶は、ダージリンとウバ。

ウバにしました。

濃くなってきたらミルクをいれて。

しっかりした味わいで美味しかったです!

 

練習 

2017, 02. 09 (Thu) 09:03

試験の練習会。

あんぱん

  

丸くてかわいいあんぱんできました!

山食。

私の変なパン。

生徒さんは練習してるから、もうみなさんの方が上手です!

あと少し、頑張ってください。

Vドラッグ&養命酒 懸賞当選 

2017, 02. 07 (Tue) 19:19

Vドラッグと養命酒「ハーブのお酒」の懸賞に当選しました。
バローで使える商品券1000円分です。
1000円だとあっという間になくなってしまいますが、嬉しいです。

ハーブのお酒も美味しかったですよ~

20170206154711627.jpg

パリブレスト 

2017, 02. 06 (Mon) 19:18

ケーキレッスン。
補講でしたので2種類作りました。

パリブレストとフルーツタルト。

20170206154750916.jpg

パリブレストはプラリネから作るので手間ですが、オレンジ風味の美味しいプラリネクリームができます。
絶対、レッスン以外で自分で作ろうと思いませんが(笑)好きなケーキです。
嫌いなものがないですが・・・

20170206154814420.jpg


今日でケーキコース終了。
長い間ありがとうございました。
またお越しくださいね~お待ちしています!

千代菊・あいがも一家お酒完成パーティー 

2017, 02. 05 (Sun) 15:50

羽島の地酒「千代菊」さんで企画している「羽島プロジェクト」
あいがも農法で無農薬でお米「ハツシモ」を作り、お酒を作るというおもしろい企画です。
お米の田植え、稲刈り、酒仕込み体験を会員登録(2000円)すると参加できます。
お酒が好きというわけではなく、酒粕酵母に興味が出て、お酒造りの現場を見てみたいという思いから参加しました。
最後は完成パーティーが有料であるので、参加してきました。
お酒を飲む人にはたくさん飲めてよいのですが、私は日本酒はあまり飲めないし車なので飲めません。
飲む人は駅からの送迎がありますよ。

樽をみんなで叩く大役をいただいたのでメインの写真はありませんが、樽開きしました~

20170206154523659.jpg

あいがも一家のお酒です。

20170206154621371.jpg

お食事はオードブルとおでんと炊き込みご飯。
ごはんがすっごく美味しいんです。
酒仕込みの時も思いましたが、お米とお水が良いんですよね~
娘さんは3杯おかわりしました(汗)食べ過ぎです・・・

20170206154558040.jpg

お酒を当てるクイズなどもあり、楽しく過ごしました。
会長さんは、独特の雰囲気の方だな~と思ってましたが、音楽をやるそうで、酒蔵でライブや、いろんなイベントを開催したりとただの酒蔵屋さんじゃなく楽しそうです。
そう思うとジョン・レノンに見えてきた~(笑)

それにしても酒粕からこんな粋な企画に参加出来て縁ってわかりませんね。

今年も申し込んできました。
興味のある方はぜひ申し込んでくださいね~

羽島体験プロジェクト

プリヤーニキ 

2017, 02. 04 (Sat) 15:54

ロシアのスパイスクッキー「プリヤーニキ」 

先日のレッスンでも好評でした。

このレシピを見たとき、絶対生徒さん、好きなはず!と思いました。

作ってみてもちろん私も大好きです。

シュトレンに似た感じなんです。

ライ麦が香ばしく、ほんのりスパイス、なかのレーズンとくるみ。

美味しいに違いないです!

少しアレンジしてレッスンで紹介しました。

門前マルシェでも販売して、いつも買ってくださる近所の方が気に入ったので、と注文くださいました。

レーズンのみでラズベリージャムと和えました。

食べ出したら止まりません!

タルト・オ・シトロン 

2017, 02. 03 (Fri) 19:48

2月に入りましたね。
早い・・・早すぎます。
ちょっと油断するとあっという間に日が過ぎてしまってついていけません(汗)

今日は洋菓子レッスン旧コースです。
タルト・オ・シトロン、フランス伝統菓子です。
日本ではあまり見かけませんがフランスで必ず食べる大好きなお菓子です。
このお菓子を習ったとき、感動しました。
いつもフランスで食べてたお菓子が作れるなんて・・・
日本人向けでない、メレンゲが乗ってるのも本格的です。
ただ私的にはもっと酸っぱいのが好みです。

20170203193717050.jpg