ロシアンティーパーティー 

2017, 01. 31 (Tue) 14:53

ロシアンティーパーティー参加ありがとうございました❗

たくさん作るのでバタバタしてすみません。

半分は仕込み済みですが、盛りだくさんの内容です。

ボルシチも大好評でよかったです!

ピロシキやロシアンティー、本場と日本と認識の違いがたくさんでみなさん驚きでした。

私もたくさん勉強してロシアに実際行ってみたくなりました。

食べ歩いたり、取り寄せたり、何度も試作したり、思うようにできずスランプになったり、途中で挫折しそうになりますが完成すると達成感があります。

何よりみなさんに喜んでもらえるのがうれしいです。

20170131145036221.jpg

新潟にあるロシアチョコのお店マツヤ、かわいいマトリョーシカの箱入りです。

包みはロシア語のみで何が書いてあるかわかりません。

でもかわいいです

ロシア行きたいな~


門前マルシェ❇ありがとうございました 

2017, 01. 29 (Sun) 20:30

門前マルシェ無事終了しました。

来てくれた方々、ありがとうございました❗

いつも来てくれる生徒さん、久しぶりにお会いできた方などありがとうございました。

嬉しかったです。

生徒さん以外でも前回買って美味しかったから、と来てくれる方も増えて感激です。

家まで訪ねて来てくれた方も!お店じゃなくてごめんなさい‼

またがんばります

着る機会が、ないのでマルシェの時は着物です。

テントの設営とか、着物だと動きにくく煩わしいし、着るにも時間がかかります。

でも何を着ようか考えるのも楽しみです。

先日、雪の中、名古屋に用事があり出かけました。

地下鉄で着物の方を発見!こんな雪の中、大変だ〰と見たら、ブーツにニット帽を合わせてらっしゃいました。

寒いからかな?と思ったのですが、気になってネットで調べてみたら、洋風アレンジ着付けはアリ!なんですね。

中にハイネックを、着て袖を出したら、小さな着物も着れる!

すごい発見です。我が家の着物、祖母、母、叔母の着物がタンス3竿あるんです!しかも祖母と叔母のものは小さくて着れない。高いものだから、捨てれずにいました。ハイネック着て、丈を短めにしてブーツを履けばいろんな着物が着れます。

着物ライフとっても楽しくなってきました。

思いっきり、アレンジしないと微妙なんで帽子がある方がいいと思いこんな感じにしました。

祖母の紬のアンサンブルです。

シンプルな黒い着物小さくて着れなく残念に思ってたのでうれしいです。

あとは、もう少し上手に着れるようになるといいな。

そして痩せなくては💦

明日は門前マルシェです 

2017, 01. 28 (Sat) 21:49

明日のお天気はなんとか良さそうですね。
真清田神社の門前マルシェに出店します。
お時間ある方お越しください。

前回の雪で中止の時までは酒粕酵母、すごく元気でしたが作り直したらいまいちで・・・
今回は断念してホシノ酵母のベーグルとお菓子です。

この後、仮眠したらほぼ徹夜で頑張ります。


20170113181811578.jpg

肌ラボ❇当選 

2017, 01. 28 (Sat) 19:51

化粧品の肌ラボ商品購入して応募しました。

sousouグッズが当選しました。

ポーチとてぬぐい、ボトルです。

何に使おうかな♪

ロールケーキ2種類 

2017, 01. 23 (Mon) 19:33

ケーキクラスでした。
ロールケーキ2種類なのでバタバタで・・・
慌ただしくてすみませんでした。

2種類の生地とクリーム。
好みが分かれますね♪

DSC_0008.jpg


タマイズミ❇サンミール各務ヶ原 

2017, 01. 19 (Thu) 13:20

最近、マイブームの酒粕酵母パン。

思い付いて岐阜県産小麦粉を探してみたら、なんとお隣の各務ヶ原に岐阜県産タマイズミの製粉会社を発見。

直接購入もできると知り、翌日買いに行って来ました。

外国産もありますし、タマイズミも種類がいっぱいあってわからないので強力粉の中で一番膨らむものと薄力粉で一番よい粉を5キロづつ購入してきました。

5キロ、1100円なんで国産にしては安いですね。

強力粉というよりは、準強力粉なのでフランスパン向きかな?

どんなパンが焼けるか楽しみです!

酉パン 

2017, 01. 18 (Wed) 08:20

今年の干支は、酉。

今月のレッスンは、かわいいにわとりとひよこパンを作ってます。

かわいくできるかな?

**JHBSコース体験レッスン募集** 

2017, 01. 17 (Tue) 23:15

ジャパンホームベーキングスクールコースの体験レッスンの募集です。
ファミリーコースはパート①12回、パート②12回、パート③12回になります。
すべて終了すると講師試験を受けてJHBS認定の教室をひらくことができます。
(別途申請費など必要です)

どんなレッスン内容なの?
どんなメニューを作るの?
先生ってどんな人?
教室の雰囲気は?

など気になることがありましたら一度レッスンにお越しください。

1月18日(水)10:00   
1月28日(土)10:00   2484円
*パン1種類、お菓子1種類

手ごねでパンを作り、発酵時間中にお菓子を作ります。
パンができたら季節のサラダ又はスープと一緒に試食します。
10時から13時半ころまでかかります。
パンのお持ち帰りは小型パン5~6個です。

20170105214337839.jpg
コルネのレッスンです。

IMG_20161004_160800.jpg
ハムロールのレッスンです。

お申込みお問い合わせは cafebise@yahoo.co.jp にお願いします。

デリフランス・土岐アウトレット 

2017, 01. 16 (Mon) 20:48

土岐のアウトレットにあるパン屋さん「デリ・フランス」
アップルパイを購入しました。

りんごの形のパイ。
焼きたてでしたので即、食べました~
焼きたてなんで、やはりパイがハラハラで、りんごがごろっとしてて美味しかったです。

20170110230434041.jpg

こちらはフランスのパイ「ショソン・オ・ポム」です。
ピューレまではいきませんが小さ目りんごが入ったパイでした。
フランス式の酸味のあるりんごを期待しましたが、普通に甘いピューレでした。

20170110231740694.jpg


パスコ❇アップルパイ 

2017, 01. 15 (Sun) 19:13

ヤマザキのアップルパイが美味しかったのでパスコには更に期待してしまいます。

フレンチアップルパイ。

中身がしっかりしています。

焼きが足りなかったか、パイもいまいち、中身もいまいち。

普通に美味しいとは思いますが、ヤマザキほどの感激はないかな。

ヤマザキが想像以上に美味しかっただけですが😅

リンゴがしっかり入ってますが、やはり、こういう菓子パンのなかみなので味がいまいち。たくさん入ってる分、いまいち感が影響します。

スーパーで買う菓子パンとしては美味しいですが、私が勝手に期待しただけです。

明日は中止になりました 

2017, 01. 13 (Fri) 18:19

明日の門前マルシェは中止になりました。

残念!

早くきめてくださったのに見てなくて😅

しっかり仕込んでた。

明日は仕込んだパン焼きます。

マフィンも作ってしまったから、配らなくては😢

29日に変更になりましたので参加します。

1月14日は門前マルシェです 

2017, 01. 12 (Thu) 20:25

今週の土曜日は真清田神社にて門前マルシェがあります。
出店しますが・・・お天気は雪かも?
パンもお菓子も仕込んで雪で中止とか寂しいな~
どうしよう??

開催中止かどうかは明日の夜10時に決めるそうですがすでに仕込んでるのでどちらにしても作りますよ。
酒粕酵母がいい感じなので酒粕酵母のパンを作ろうと思います^^

開催されたら来てくださいね~

20170112202013690.jpg






ポンレヴェック 

2017, 01. 09 (Mon) 15:15

連休は長島にポケモンを捕まえに行く途中でポンレヴェックに行ってきました。
改装前に行って以来ですので相当久しぶりです。10年くらい?
ランチはネット予約もできますので予約して行きましたが、この日はそれほど混んでませんでした。

20170110231809628.jpg

新鮮でパリッとしたグリーンサラダ。
(新鮮って当たり前な気がしますが、こういうグリーンサラダはフランスのカフェでよくでてくるけど、けっこう色が変わってるものが多く、グリーンサラダはフランスを思い出すのです)
20170110231930998.jpg
二人分でこのパンが出てきました。
たくさんで食べきれません。
フランスパン以外のパン、独特の食感で不思議。
フランスパンは微量時間醗酵だと思いますが、他のパンのポロポロした感じ。
昔食べたことあるようなないような・・・
20170110231902740.jpg

こちらの名物といえばお鍋で煮たでてくるシチューです。
野菜も肉の柔らかくて美味しい☆
20170110231836993.jpg

私はここで満足、長島ではポケモンたくさん捕まえて大喜びの娘さんでした。

カップヌードル「ボルシチ」 

2017, 01. 08 (Sun) 17:25

最近、いろんなアレンジの市販品がでていておもしろいですね。
カップ麺とかあまり食べませんが、こんなの見つけたから購入してみました。
「ボルシチ」味のカップヌードル。
絶対に万人受けしないけど、興味のある人だけが買うだろう・・・というメニュー。
こういう味を研究して販売する大手の挑戦、すごいです。
そして仕入れて販売するスギ薬局もすごいです(笑)



20170107211037903.jpg

ビーフシチューみたいですがボルシチ風な味はしています。
まぜたつもりですが、底にずいぶん粉が溜まってて最後は味が濃かった。
一般的にカップめん類は味が濃いですよね。
たまに食べると美味しいですね。




ヤマザキアップルパイ 

2017, 01. 07 (Sat) 19:39

スーパーでよく見かけるヤマザキのアップルパイ。
高校時代に購買で買って食べたな~と懐かしく思い購入してみました。

20170105214428871.jpg

20170105214508914.jpg

20170109192940066.jpg

トーストしたら焦げてしまいましたが・・・
パイがパリパリで美味しい!
中のりんごは別にして、トーストするとこんなにハラハラにパリパリになるなんて・・・
さすがヤマザキです。
そしてロングセラー商品なだけありますね。
期待してなかった分とっても美味しかったです。
高校時代はトーストしたことないから印象が全然違いました。
98円で充分美味しいです。
中のりんごはとろみがついててマックのアップルパイっぽい食感です。
やはりここは、パン屋さんやお菓子屋さんには負けますね。
パイはかなりいい感じでした。



マナの森 

2017, 01. 06 (Fri) 08:30

以前より、生徒さんからお勧めと聞いていた北名古屋にあるパン屋さん「マナの森」
シュトーレンをいただいて美味しかったので行きたいと思いつつ、数年が過ぎてました。
お店が拡大したのを知ったり、お勧めと教えてくださった生徒さんと、また話題がでたので名古屋の帰りに行ってきました。

パンの種類は大きめの一般的な街のパン屋さんかな・・・という感じ。
そんなに心惹かれるパンはなかったのですが・・・
ラウンド型で焼くいろんな種類のパンが売りみたいです。

家で食べてみたらどれもすごく美味しかったです。

マイブームのアップルパイですが、パン屋さんでは「りんごのデニッシュ」になりますね。
こちらはシナモンアップルデニッシュ。
しっかりシナモンが利いてて、少し焼いたら生地がパリパリで生地も美味しい。
小さいながら食べ応えがあります。すごく満足☆

20170104191529234.jpg

焼きたてアップルパイはパイが薄いし、ケーキ屋さんのパイはしんなりしててパイのサクサクパリパリ感が薄いし(トーストしても)、美味しいけどなんとなく物足りない感じでした。
私的にはパイもしっかり食べたいのでイーストで膨らませたデニッシュ感がある方が好みなんだ~とわかりました。

20170104191616772.jpg

こちら、なんとなく購入した角食パン。
もちもちですごく美味しい。
今、流行の食パンより甘さは控えめですが、もちもちしてて口どけもよい。
トーストしても表面はパリッとして中は口どけよくすごく美味しいです。
最近食べた中で一番です

私が食べた2つともすごく美味しかったので他のパンもまた食べてみたいです。
サンドウィッチもボリュームがあり美味しそうでした。

マナの森

レッスン始まりました 

2017, 01. 05 (Thu) 17:57

今日からレッスン始まりました。
新年1回目のレッスンはファミリーコースのパート①「コルネ」でした。
きれいに巻くのが難しいコルネですが、なんとかきれいにできました☆
チョコクリームとサラダをいれていただきました。

20170105214337839.jpg

お休みが続くとだらだらしてしまうのでやはりレッスンがあるとメリハリがついていいですね。

今年もよろしくお願いします☆

マミーズアンクールのアップルパイ 

2017, 01. 04 (Wed) 19:29

覚王山にある有名なアップルパイのお店「マミーズアンクール」
松坂屋にも入っているので購入しました。
以前も食べたことありましたが、記憶がなく・・・

アップルパイでもいろんな種類があります。
今回は2種類。

大人のアップルパイ。ラム酒とシナモン多めです。
食べようとトーストしたので焦げてます(汗)
アンクールさんのパイはカスタードクリームが入ってます。
もう少しシナモンとラム酒が聞いてるといいな・・・

20170104191714659.jpg

こちらは紅玉のパイ
こちらは生のりんごを包んでる感じです。
甘酸っぱくて美味しいです。
20170104191752660.jpg

どちらのパイも、パイ生地の味があまりしないのでちょっと印象が薄いかな?

ヴァンサンヌ・ドゥ 

2017, 01. 03 (Tue) 02:24

先日レッスンでアップルパイを作ってからすっかりはまってます。
こんなにアップルパイ好きだったかな?と考えてみたら、フランスのパン屋さんでは必ず「ショソン・オ・ポム」というりんごのパイを購入してました。
ショソン・オ・ポムはりんごピューレがはいっていて甘いというより酸っぱいです。
ラデュレのショソン・オ・ポム美味しかったな~

はまると食べ歩きに夢中になります(笑)

名古屋で焼きたてアップルパイとコーヒーで有名な喫茶店「ヴァンサンヌ・ドゥ」。
栄にあるシックなお店です。
人気店で週末は行列です。以前は土曜日で待ち時間んが長かったので諦めて2回目の挑戦です。
平日でしたのですぐに入れました。
お値段も大人ですよ。
アップルパイは650円、アイスクリームをつけると150円UP。
オリジナルブレンドコーヒーは450円ですが、他は700円前後。
他のケーキも650円です。

20170103174601675.jpg

店内暗いので写真もこんな色です。
焼くので20分ほどかかります。
パイがサクサクでりんごもほどよい甘さで美味しかったです。
焼きたてが最高に美味しのですが、さくさくすぎてあっという間に食べれちゃうのが難点ですね(笑)
コーヒーのお店ですが、オリジナルブレンドのコーヒーは特徴のある味でした。
最近は紅茶派ですが、コーヒーも好きです。
初めて飲む味でした。

ニャーベトナム名古屋店 

2017, 01. 02 (Mon) 02:09

年末に生徒さんに教えていただいて9月にオープンしたベトナム料理のお店に行ってきました☆
お友達を誘おうかと思いましたが、急きょ思い立ったの娘と二人で。

名古屋駅ウラのダイワロイネットホテル1階です。
東京に数店舗あるお店の名古屋店です!
駅裏もあまり行かないのでずいぶん変わってました。

20161230020909939.jpg

20161230021046909.jpg

ランチメニューはフォーが中心です。
ベトナム料理盛り合わせ的なランチもあります。
私の大好きなベトナムカレーがありました。
もちろん私はカレーを注文。

20161230020949901.jpg

チキンのカレーですが柔らかく美味しかったです。
でも自分で作るベトナムカレーの方が美味しいかな。
たぶん、お店のは日本人用にニュクマム控えめなのかも。
子供は本日のランチプレートを頼んだのですが、写真が撮れていなかったみたいでありません。
生徒さんに紹介してもらったときにオトクカードをいただいていて、カードを出すと1回目はベトナムコーヒーサービスでした。
こちらのオトクカードはレジにあるので注文する前にGETして、提出するとコーヒーが飲めますよ☆

20161230021022766.jpg
ベトナムで飲むより、飲みやすく美味しかったです。
雑貨も少しおいてありました。

20161230021214704.jpg

夜の方がメニュー豊富で頼んでみたいものが多かったので次回は夜に行きたいな~
でも夜は出歩きにくいな・・・

あけましておめでとうございます 

2017, 01. 01 (Sun) 00:25

2017年、今年もよろしくお願いいたします^^
みなさんにとって素敵な1年になりましように☆

初焼きパンは、酒粕酵母ワッフルです。
先日の千代菊さんでいただいた酒粕で酵母を起こしました。
冬なので時間かかるかと思いましたが、すぐにシュワシュワしてあっという間に完成しました。
香りのよいワッフルができました☆

20170102002324907.jpg

今年も新しいことに挑戦していろいろと頑張りたいと思います。

温かいお正月ですね。
フリースの足袋を用意しましたが、全然平気でした~
お正月はどうどうと着物が着れるのでうれしいです。
どうどうと、というのは変ですが、普段着てでかけると目立つので・・・