**2月単発レッスン** 

2016, 12. 30 (Fri) 02:45

2月は、元々の日にちが少ないのと家のことでバタバタしていますのでリクエストによる手ごねレッスンメニューになります。

メニューは「カンパーニュノワール」  2200円
ブラッコココア入りの真っ黒な生地に、クランベリーとチョコを混ぜ込みます。

IMG_6282.jpg

1月2月の平日の午後1時半~ または2時~ 、 土日祝日で希望の日を連絡ください。
所要時間約2時間半
お一人でもレッスンしますのでお気軽に申込みください。

他にカラフルベーグルも希望がありましたらレッスンいたします。
こちらは所要時間2時間ほどです。  2200円です。

20161230021626871.jpg


お申込み、お問い合わせはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。



宇宙戦隊キュウレンジャー 

2016, 12. 30 (Fri) 02:30

お友達の甥っ子ちゃんが、ジュノンボーイを経て2月から始まる宇宙戦隊キュウレンジャーのシシレッドとしてデビューすることになりました。
岐洲 匠くんです。
レッドと言えば、主役!
すごい大抜擢です!
噂はいつも聞いてましたが、小さなころはうちの子とも何度か遊んでもらいましたが、もう10年以上会ってません。
これが巷でよく言う、有名になると急に親戚や知り合いが増えた、と言われるやつですね。
私もそんな知り合いの一人です(笑)

イケメンなのは知ってましたが、これからの活躍が楽しみです。

生徒さんのお子さんで幼稚園くらいの子やお母さんもレンジャー系はファンが多く見ることがあると思います^^

一緒に応援してくださいね!

さわやかなイケメンですよ~

2月スタートです。

少ししたら予告が始まるかな?

ちなみに愛知県長久手の出身です。

Bread&Circusのパン 

2016, 12. 29 (Thu) 02:08

生徒さんにおすそ分けでブレッド&サーカスのパンをいただきました☆
湯河原にある超人気店のパンです。
行きたいと思いつつ、ほとんど横浜なんで遠くて行けずにいました。
大きなパンを半分ずつくださいました。
貴重なパンをありがとうございます。
カンパーニュ、もちもちしててとても美味しかったです!

20161230020756820.jpg


ロシアンティーパーティーレッスン 

2016, 12. 28 (Wed) 21:47

リクエストでロシアンティーパーティーのレッスン。
まだレシピが間に合ってないのでお断りしたのですが、試作の試食でOKといただいたので試食会開催しました。

IMG_3922.jpg

ライ麦たっぷり、天然酵母の風味を生かしたパンです。(発酵はイーストです)
もう少し、ライ麦が多いほうがそれらしいけど。
2種類のライ麦パンはオリビエサンドとサーモンとクリームチーズのオープンサンドにしました。

IMG_3929.jpg

IMG_3932.jpg

試作でしたが美味しいと喜んでもらえてよかったです!
参加ありがとうございました☆

カラフルベーグル 

2016, 12. 28 (Wed) 20:58

生徒さんのリクエストでNYで流行中のカラフルベーグルのレッスンをしました☆
なんとも凄いベーグルです!
NYの本物はもっとすごい色合いですよ。
最近はインスタなど写真が流行なので、インパクトのある物が人気ですね。
パン作り、初めての方もいましたが楽しくきれいに仕上がりました~

IMG_3936.jpg

こんな色??と思ったけどマカロンもこんな色ですし変わんないですね。
味は普通です。

カラフルベーグル、リクエストがありましたらレッスン賜りますよ~



ダイショー☆商品券当選 

2016, 12. 27 (Tue) 21:14

お鍋のだしのダイショーの懸賞で商品券2000円が当選しました☆

商品券うれしいですね♪

20161228211209191.jpg

千代菊販売店 

2016, 12. 26 (Mon) 22:59

千代菊さんの販売店は羽島の商店街にあります。
素敵なたたずまいですね。

DSC_1413.jpg

酒粕販売してますよ~
残念ながら大吟醸の酒粕は売り切れでした。

DSC_1412.jpg

お酒もいろんな種類があります。
柚子やヨーグルトのリキュールタイプやオーガニックなお酒も。
たくさんあって驚きました。
試飲もたくさんできるのですが、車でしたので飲めません。残念。
DSC_1411.jpg

甘酒を購入して家でいただきました。
美味しかったです。
DSC_1417.jpg

お土産で酒粕をいただいたので酵母おこし中です。
どんなパンが焼けるか楽しみです!

20161227232538128.jpg

酒仕込み体験@羽島千代菊 その② 

2016, 12. 25 (Sun) 17:57

お米をほぐして冷めたら酒母と合わせます。
混ぜる作業をやらせていただきました。

DSC_1394.jpg

DSC_1397.jpg

こちらは片野杜氏です。

酒蔵の中は近代的ですね~
昔、フランスボルドーでワインのシャトーを訪れたのを思い出しました。
この樽の中にはお酒が造られています。
DSC_1389.jpg

こちらは「もろみ」です。酒粕とお酒が混じっている状態です。
酵母がぶくぶくしてていい感じ。
私的にこの「もろみ」が欲しいです。
DSC_1400.jpg

DSC_1404.jpg

試飲できるのですが・・・車ですので香りとペロッとだけさせていただきました。
シュワシュワしてますよ~アルコール16度だそうです。
アルコールは強いけど、まさにパンの酵母として使える感じです。
DSC_1401.jpg

こちらは生酒です。アルコール22度だそうです。
酒粕をしっかりこして透明なお酒になりました。
DSC_1406.jpg

DSC_1409.jpg

一通り、作業・見学が終了して美味しいお米のおにぎりをいただきました♪
一仕事終えた後のご飯は美味しい。もちもちしてて本当に美味しいおにぎりでした☆
DSC_1410.jpg

私は日本酒は飲めないのですが、とても興味深く、新しい世界が見えて楽しかったです。
会長さんに、「パン作りで酵母を作るのに酒粕を使うんです」とお話ししたところ、「酒粕は死にかけなんでもろみがいいんじゃないですか?」と言われました。でももろみは買えないので死にかけの酒粕で頑張ってます。



酒仕込み体験@羽島千代菊 その① 

2016, 12. 25 (Sun) 17:34

春に酒粕酵母にハマった時、お酒を作る体験できるところないかな~?と探したところ、お隣の羽島で発見。
創業280年の歴史ある酒蔵・千代菊酒造さんです。
なんと会費2000円で、まず米作りの田植え、稲刈り、酒仕込み、別会費でいちご狩り、パーティーなど参加できます。
即申し込みしました。

残念ながら、田植えは日にちが合わず参加できませんでしたが、稲刈りは参加する予定でしたが、会社の方?の不幸があり中止になりました。
すでに酒粕酵母への熱も冷め、どちらでもよいかな~と思ってた酒仕込みも日程がずれて参加できることになり私的にはよかったです。

羽島もコストコやなまず祭りに参加したりと最近縁があります!

DSC_1414.jpg

まずは簡単に説明があり、長靴に履き替えて酒蔵へ。
これから仕込む、お米が炊き上がりました~
食べる用のお米とお酒用のお米は種類が違います。
しかし今回は岐阜のお米「はつしも」を使いお酒を作ります。

大きなお釜で蒸しあげています。
湯気で見えませ~ん。
DSC_1380.jpg

DSC_1383.jpg

線で仕切ってあるのはお酒用のお米「山田錦」と「はつしも」と分けてるからだそうです。

DSC_1384.jpg

お米が炊けたら冷まします。
そして酵母が入りやす用にお米の塊を手でほぐしていきます。
山田錦はべとつきませんでしたが、ハツシモはべとつきます。
食べるようにもちもちして美味しいお米なのでべとつくんだそうです。
食べる用より、みがき(精米)をかけているので小粒です。
DSC_1385.jpg

DSC_1386.jpg

やはり男性しか入れない場所があるようでして、女性は米洗い体験をしました。
地下128mからくみ上げた長良川のお水をたっぷり使いお米を洗います。
実践していたので洗って給水中の写真です。

DSC_1387.jpg

ローストチキン 

2016, 12. 24 (Sat) 17:15

昨日は一日早く自宅でクリスマスパーティー!の予定でしたが時間がなくてパーティー風な感じで終わりました。
コストコで丸鶏を購入。
去年はアピタで買おうと思ったら3000円以上して・・・高くて買えませんでした。
今年はコストコでも販売されていたので22日の午後に買い物に行きました。
普段の平日の午後よりは混んでました。
車も停めれるけど、そこそこいっぱい。
丸鶏売り切れだったらどうしよう・・・と思いましたが無事買えました。
みなさん焼いてあるチキンを買う方が多いみたいで整理券での購入みたいです。
(何時に行ってどこで整理券がもらえるかはわかりません)

コストコの丸どりは2キロ超えで1200~1400円くらい。
安くて感激です。
クリスマス以外でも売ってるから本当は日ごろから紐かけの練習しなくてはいけませんね・・・

20161224154013957.jpg

この日は午前中にクリスマスケーキのレッスンがあり、午後から注文いただいたパンを焼き、届けてからチキンを焼くというスケジュール。
しかも夜はバイトに出かける日でした。

チキンを焼くポイントはまず、2時間以上前に常温にしておく。
チキンの中を掃除して、0.9~1%の塩を1時間以上前に擦りこんでおく。
それができたら紐をかけなくてもそのままオーブンに入れて1時間くらい焼けば完成です。
ただ・・・・コルドンブルーで数年前に習ったので上手に紐をかけたいと毎年思ってます。
でも1年に1回なので忘れます。
しかも去年はチキンが高すぎて買えなかったのでやってない。
紐のかけ方、処理の仕方、すべて記憶ゼロ~
で、手羽のかけ方も忘れ悪戦苦闘しているうちに時間がなくなり、適当に焼きました。
本当に心残り。もっと紐のかけ方をYOUTUBEで勉強しなくて。

20161224153942350.jpg

本当はもう少し、まわりに野菜を添えるつもりでしたが時間切れでした。
今回は電気オーブンでスチームを入れて230度60分焼きました。
気持ち中が赤いところがあったので、あと5分くらい追加して、オーブン内の予熱で放置してたら完璧だったかな。
ガスオーブンだと火力が強いので皮が破れやすいです。
電気オーブンでスチームをかけながら焼くと皮が破れずにいい感じです♪

私的には不満ですが、家族が喜んでくれたのでよかったです☆


クリスマスケーキレッスン 

2016, 12. 23 (Fri) 15:45

22、23日とクリスマスケーキレッスンでした☆
今年はイチゴのピューレを使ったレアチーズケーキです。
我が家の子供たちにも好評なケーキです。

20161224152937715.jpg

20161224153015491.jpg

20161224153117237.jpg

一応、中はマーブル状になる予定ですが、全然見えません(笑)
美味しいケーキができました~

20161224153827113.jpg
ランチは最近はマイブームのぺペロンチーノです。
ペペロンチーノのソースは近所のAプライスで最初は見切り品で購入して美味しかったので何度か使ってます。
ペペロンチーノは簡単にできるパスタですが、量を作ると味を決めるのが難しい。
パン作りの合間にササッと仕上げたいので助かります。
既製品すぎずに、どこかのお店でも出てきそうな味です。


サントリー&アピタで餃子当選 

2016, 12. 22 (Thu) 15:55

アピタとサントリーの企画で餃子1万円分が当選して到着しました。
2回に分けて送られてくるということでしたが、以外に少なかったな~
12個入りのパックで唐辛子餃子1個、しそ餃子1個、にんにくたっぷり餃子2個の3種類。

20161224153909841.jpg

これで5000円か~と当選してありがたいことですが少ないと思ってしまった。
送料は冷凍だと1000円くらいするし、名古屋コーチンだし、三河黒豚だし、高級なんですよね。
食べるの楽しみです。

私の影響を受けて生徒さんでも懸賞頑張ってる方が増えました。
ライバルが増えた~ということもなく情報を聞いて楽しんでます。
来週は懸賞の師匠の生徒さんがレッスンに来るのでまた教えてもらおうっと♪

今回も酎ハイを購入して応募したんですが、普段買わない商品を買うきっかけになり新しい発見があったりと楽しいです。



マカロン 

2016, 12. 21 (Wed) 20:17

久しぶりにマカロンレッスンでした。
新しいガスオーブンが微妙に焼き加減が違うので注意です。
パンでは感じないけど、マカロンの時の焼き具合はオーブンの癖の見極めが難しいです。

20161221201242814.jpg

1回目は少しマカロナージェしすぎてゆるめになりましたが2回目はきれいにできました~
今日は、フランボワーズ、ミルクティー、ヘーゼルナッツ、コーヒーを作りました。

マカロンレッスンはリクエストでレッスン開催しています。
興味のある方はお問い合わせくださいね~

〆はチーズフォンデュ、のちピザ 

2016, 12. 20 (Tue) 14:02

今月のお楽しみメニューの「パンシュープリーズ」。
これからパーティーがある方にもそうでない方にも好評です!

まずはくりぬいてサンドウィッチをつめた王道なバスケット。

20161220135420867.jpg

サンドウィッチを取り出したらパンの器としてチーズフォンデュ。
蓋の部分をカットしてチーズにつけます。
今回はお手軽レシピで、ピザ用チーズと牛乳100g、薄力粉20g。
牛乳をお鍋で沸騰させて、粉をまぶしたチーズを入れて溶かす。
(余裕があればパンを温めた方がよいです)
パンの器にいれる。
ただ保温性がないので早く食べないとチーズが固まります。

20161220134740515.jpg

チーズが固まってしまったら、周りをカットしてソーセージの輪切りを乗せてトースターで焼くとピザトーストになりました☆
食べきれない時は冷蔵庫に入れて翌日にトーストしてもよいですね。
20161220134852865.jpg

20161220134809137.jpg

素敵なパーティーにしてくださいね~

ロシア雑貨「リャビーナ」 

2016, 12. 19 (Mon) 20:01

ロシアな小物を求めて・・・名古屋にあるロシア雑貨のお店に行ってきました。
伏見にあるリャビーナさんです。

20161220140918091.jpg

かわいいマトリョーシカがいっぱいです。
20161220140944445.jpg
クリスマス仕様のマトリョーシカも!かわいすぎる。
20161221180818305.jpg
前から見るとこんな感じですが・・・
20161221180920875.jpg
後ろまで細かすぎる!リバティーのようなお花柄が素敵です。
20161221180947427.jpg
ロシアンティーもいただけます。400円です。
20161221180846416.jpg

レッスンでテーマを決めると研究に走ってしまいます。
それもそれで新しい発見があり楽しいです。

トワイニング❇ティーセット当選 

2016, 12. 17 (Sat) 16:33

トワイニング紅茶についてるシールでネットからキャンペーンに応募できます。

素敵なティーセットが当選しました!

あまりにすぐ当選したので感激!

でも第二弾は全然当選せず😅

まだ頑張って挑戦中です。

ティーバッチリディスペンサーが欲しくて応募しました。

かわいいです!

クリスマスツリー 

2016, 12. 16 (Fri) 16:25

毎年、子供にねだられていながら、聞き流していたので今年は新しくツリーを購入しました。

以前のは、日焼けして微妙な感じになったのと劣化してポロポロ落ちて出すのが苦痛でした(笑)

アマゾンで5000円でしたが、素敵なツリーでした。

葉先がしっかりしてて本物みたいです。

家のなかを探したら、海外で購入した飾りがでてきました。

レースと木製のオーナメント。

購入した記憶がないのですが、たぶんドイツですね。

子供も喜んでくれたし、クリスマスらしさがでてよかったです!

八ヶ岳カントリーキッチン 

2016, 12. 15 (Thu) 22:31

生徒さんからお勧めのパンが届きました。
八ヶ岳のカントリーキッチンさんのパンです。
以前より、すごく美味しいから先生にも食べて欲しい、と言ってくださってて、私も行く機会がなかなかないので行けずにいました。
今年は旅先から送ります!と送ってくださいました。
感激です!
私のところにもサンタさんが来たかのようです♪

石窯で焼いた食パンとクルミレーズンパンです。
このレーズンパンの成形の仕方が斬新。
三つ折り状態。
これもこれで味があっていい!おもしろいです。

20161215222041169.jpg

食パンは目が詰まった感じです。
最近の甘い食パンに比べたら塩気を感じます。
トーストしたら・・・美味しい!
外はカリッとして軽く、中はもちもちしてるけど口どけがよいです。
20161215222108426.jpg

レーズンクルミも軽めの食感ですが味わい深いです。
シンプルながら薪窯の良さが伝わるパンです。
20161215222143411.jpg

八ヶ岳行きたいな~と思いつつ、なかなか機会がないですが、行った際は寄りたいと思いました♪
美味しいパンをありがとうございました☆

アップルパイ 

2016, 12. 14 (Wed) 19:52

古いケーキコースですが、アップルパイレッスン。

リンゴの甘煮をシナモンとレーズンと合わせてパイに包みます。

焼く前です。

焼き上がり!

ふっくら層ができました。

焼きたてのパイはバニラアイスを添えていただきました♪ 幸せですね~

JHBSシュトレン 

2016, 12. 13 (Tue) 19:43

今日は、JHBSのシュトレンレッスン。

お好みでスパイスをいれて作りました。

焼きたてを食べるものではないですが、焼きたてで温かいふわふわなシュトレンもなかなか美味しかったです!

通な生徒さんにも好評でした。

スパイスが入るとやっぱりおいしい♪

トマトパッツア 

2016, 12. 12 (Mon) 19:57

今月のお楽しみレッスンは、クリスマスパーティー仕様です。

チョコリング風なデニッシュパンとサンドイッチブレッド、バナナケーキ。

カゴメのお料理教室で教えてもらったトマトパッツアを添えています。

カゴメの基本のトマトソース缶で野菜と魚介類を煮込むだけ。

簡単で美味しいと好評です!

シュトレン 

2016, 12. 11 (Sun) 20:00

今日で今年のシュトレンレッスンが終了しました。

毎年グループで恒例行事として来てくださる方々、毎年お馴染みの方、お友達にもらって美味しかったから、と初めて来てくださった方などたくさんの方に来ていただきありがとうございました❗

たくさんの注文もいただき私も必死に作りましたよ〰

みなさんのクリスマス、年末の準備にBISEのシュトレンを仲間入りさせていただけ光栄です。

素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。

ガトーフレーズ 

2016, 12. 10 (Sat) 16:48

ケーキコースが始まりました。

12月なので、ガトーフレーズのレッスンにしました。

クリーム塗るのは慣れないとなかなか大変ですが、なんとかできました。

ぜひ、クリスマスに、向けて練習してくださいね!

マルカンで商品券当選 

2016, 12. 09 (Fri) 17:02

ケーヨーデイツーでわんこのご飯を購入して応募しました。

3000円の商品券が当選!

久しぶりの当選でうれしいです。

他の懸賞で餃子一万円分が当選した連絡が来ましたが、到着の日が2回に別れててまだ届いてません。

三種類あるので楽しみです。

最近は、応募するのも全国規模の懸賞が多くて当たりにくかったのでうれしいです。

紅茶福袋 

2016, 12. 08 (Thu) 20:40

いつも売り切れのミツティーさんの紅茶福袋。
今年は楽天スーパーセールに合わせて注文しました。
いつも配送が早いのでもう届きました~

いろんな紅茶を飲みますが、やっぱりミツティーさんの紅茶が美味しいな~と思います。
そしてとってもお値打ちです。
これでしばらくは紅茶買わなくていいな~

20161208203153758.jpg

9個入っていて5562円


クグロフ 

2016, 12. 07 (Wed) 17:26

講師科のレッスンがありまさした。

クグロフ三種類です。

クリスマスらしく華やかですね。

お菓子はバナナケーキです。

12月に入り寒くなり病気も流行ってきました。

みなさん、お気をつけくださいね。

マスコット 

2016, 12. 06 (Tue) 21:56

ケーキコースのレッスン「マスコット」です。
アーモンドをふんだんに使ったケーキです。
難しいですが、トッピングで隠せるのできれいに仕上がります(笑)

20161206215422721.jpg

このアーモンドのケーキはコーヒーとよく合います♪

食パン専門店「フルール・デュ・リュクス」 

2016, 12. 05 (Mon) 21:12

先月末にオープンした伏見のヒルトン裏にあるパン屋さん「フルール・デュ・リュクス」に行ってきました。
以前よりオープンの情報を聞き、楽しみにしていました。
名前のように黒を基調にしたシックなお店です。
フランスのお菓子屋さんみたい。

20161206211526602.jpg

ただ・・・オープン直後でアピールしてるためだと思いますが、食パンの旗が残念かな。
お店の作りがフランスっぽくて素敵なんで・・・

20161206211635545.jpg

食パン専門店なので・・・定番の食パン2斤800円。レーズン食パン1.5斤800円、メープル食パン1.5斤800円です。
他にはフランスのジャムの王様「ミオ」さんのジャムが並んでました。
最近、食パンのお店多いですね。
日本人は食パン好きだし、名古屋はモーニング文化があるので食パンは出番が多いですよね。

お味は・・・翌日に食べましたが、「乃がみ」に比べたら皮が固めです。
ほんのり甘めでしっとりしています。
美味しいですが、わざわざまた買いに行くかというと行かないかも。
場所的に私には「ついで」がないので。
やっぱり銀座のセントルザベーカリーが美味しいかな~
レーズンパンはマスカットレーズン使用だそうで高級感がありますね。
ほんのり酸味と甘みが美味しいです☆
明日はトーストで食べてみます^^

20161206211609736.jpg


シュプレームのシュトレン 

2016, 12. 04 (Sun) 07:34

久しぶりに高島屋に行き、シュプレームのシュトレンを購入しました。3240円です。

箱が白か黒か選べます。

黒にしました。

シックで素敵ですが、家使いなんで箱なくてもよいですね。

箱と飾りで800円はしそうです。

型にいれて焼いてるので山高い感じです。

さすが生地はとっても美味しいです。

ただもう少しだけフルーツが入ってたらいいな〰

**1月単発レッスン募集** 

2016, 12. 01 (Thu) 18:54

1月のレッスンは・・・「世界のパンとお料理レッスン」です。
「ロシアンティーパーティー」をテーマにレッスンします。
パンは機械でこねた生地の分割から始めます。
初めての方もお子さん連れの方もお気軽に参加ください☆

・一口ピロシキ
・ボルシチ
・ロシアンケーキ(クッキー)
・黒パン&ライ麦パン
・ブリヌイ(クレープ)
・ロシアンティー
・クスミティー(ロシアンブレンド)

を作ります。黒パンでサンドウィッチを作ります。
ほかにもロシア素朴なお菓子をたくさん用意して楽しいティーパーティーにしたいと思います。


DSC_1256.jpg
写真はロシアンティーとロシアンケーキです。


1月29日(日)10:00
1月30日(月)10:00
1月31日(火)10:00   3600円

お申し込みは12月1日20時より予約賜ります。
メールまたはこちらのサイトから予約賜ります。

申し込みサイト