ロシア料理バイカル 

2016, 11. 30 (Wed) 01:31

1月にロシアンティーパーティーのレッスンをしようと思いロシア料理のレストランに行ってきました。

一年前から考えていてその時は、名古屋に3軒あって行こう行こうと思ってるうちにすべて閉店。今回は豊橋まで行ってきました。

遠かった!本当は、モスクワまで行きたいところですが、我慢してます。しばらくはロシア料理のレストラン巡りになります。研究したくなる性分なんです。

「バイカル」老舗なお店です。

コースは、2000円から。サラダ、ボルシチ、つぼ焼き、ピロシキ、ロシアンティー、と王道メニュー。

子供とわけようと思い、他に前菜の盛り合わせも注文しました。

いろんな味が楽しめてよかったです。

ボルシチです。美味しいです!

20161201012110974.jpg

ピロシキです。しっかりしたパン生地です。

中身はこんな感じ。ひき肉タイプです。

20161201012245662.jpg

キノコのつぼ焼きスープ。クリーミーなスープは、子供の大好物です。

ロシアンティー。バラジャムとイチゴジャムがついてます。

瓶でくるのでふんだんに使えます!

このバラジャム絶品でした。これだけで食べたいぐらい。

香港のマンダリンオリエンタルホテルのバラジャムを思い出します。買いに行きたくなりました。

いろいろ勉強になりました!

スポンサーサイト

ベーグルレッスン 

2016, 11. 29 (Tue) 22:29

黒糖ゴマおさつベーグルレッスン。

つるぴかベーグルが焼けました!

初めての方も美味しくできてよかったです。

タルト・オ・アルザス 

2016, 11. 28 (Mon) 19:15

今日は洋菓子レッツスンでした。
タルト・オ・アルザス、りんごのタルトです!

DSC_1281.jpg

DSC_1280.jpg


甘酸っぱいりんごに甘いアパレイユ、パイ生地がサクサクでとっても美味しくできました~
ひさびさに食べましたが美味しいですね♪
季節的にも美味しいりんごの季節なのでちょうどよかったです☆

JHBS洋菓子コースもご希望がありましたらレッスンしますのでお問い合わせください。
1回3780円 簡単なランチ、試食付きです。

pagega.jpg


**1月単発レッスン募集** 

2016, 11. 27 (Sun) 00:35

1月のレッスンは・・・「世界のパンとお料理レッスン」です。
「ロシアンティーパーティー」をテーマにレッスンします。

・一口ピロシキ
・ボルシチ
・ロシアンケーキ(クッキー)
・黒パン&ライ麦パン
・ブリヌイ(クレープ)
・ロシアンティー
・クスミティー(ロシアンブレンド)

を作ります。黒パンでサンドウィッチを作ります。
ほかにもロシア素朴なお菓子をたくさん用意して楽しいティーパーティーにしたいと思います。


DSC_1256.jpg
写真はロシアンティーとロシアンケーキです。


1月29日(日)10:00
1月30日(月)10:00
1月31日(火)10:00   3600円

お申し込みは12月1日20時より予約賜ります。

シュトレン☆グリム・オバールデ丹波 

2016, 11. 26 (Sat) 21:35

天然酵母パン「グリム」の和風シュトレンです。
お店は京都の亀岡なので丹波の材料を使用した豪華なシュトレンです。
丹波の黒豆、丹波ワイン、丹波栗など使用しています。
黄な粉の風味と柚子がアクセントにおいしいです♪

DSC_1250.jpg

見た目のインパクトも大です!

今日のレッスンで作ったシュトレンをグリムさんのシュトレンを真似てスパイスグレース仕様にしました!
味と中身は後日の後のお楽しみです。

DSC_1251.jpg

毎年、楽しみに来てくださる方が多くてうれしいです♪
今年もたくさん注文いただいて、レッスンできて喜んでいただけるので幸せです。

パテのサンドウィッチ 

2016, 11. 24 (Thu) 21:43

高島屋で・・・魅力的なサンドを見つけてしまった。
シュプレームのパテのサンドウィッチ。
こういハード系のパンは固いから食べにくいから避けてますが・・・
(顎関節症がぶり返しそう)
つい購入してしまいました。

DSC_1247.jpg


パテは癖がなくて美味しいです。
私的にはもう少し癖があってもよいな~
パテには粒マスタードがよく合います。
一緒に食べると最強です♪
まだ飲んでないけどボジョレーに合わせたい!
パンはやっぱり固いけど、味わい深く美味しいです。

アンパン 

2016, 11. 23 (Wed) 21:37

講師試験のあんぱん練習レッスン。
まん丸なきれいなアンパンが焼けました~

DSC_1246.jpg


後は内層だけです・・・そこが問題です(笑)
頑張ってくださ~い。

グリム天然酵母シュトーレン・ショコラ 

2016, 11. 19 (Sat) 22:44

グリムのシュトーレン、チョコレート。
他に比べ少し固めです。
しっかりチョコの味がして美味しいです☆

DSC_1212.jpg

周りのアイシングはおもったより甘くなくてナッツが香ばしくていい感じです!
早く挑戦したい♪

花畑牧場モッツアレラ 

2016, 11. 17 (Thu) 21:09

スーパーのセイユ―でこんなの見つけました。

花畑牧場のモッツアレラチーズ!
お値段なんと298円です。
普通に売られているクラフトのチーズと同価格。
即購入しました~

DSC_1214.jpg


内容も100gと同じです。
カットすると中は柔らかく繊維っぽくなっています。
味はいつものよりクリーミーで美味しいです。
モッツアレラの本物は水牛の乳からできていますが一般的なものは牛乳製です。
水牛製は中は柔らかく繊維っぽく味が濃いです。気になる人からすると少し癖がある感じ。
花畑牧場のモッツアレラは食感は水牛ぽくて、でも癖がなく味わいは牛乳に近いけど、よりクリーミーな感じで美味しいです☆

とっても気に入ってしまいました~
ただいま試食中のDHCのオリーブオイル「ヌニェスデプラド」をかけて塩コショウで食べると最高です。
食べるオリーブオイルも好評でなくなってしまったので注文しました。
この食べるオイルはパーティーに持参すると相当喜ばれると思います♪
美味しい分、お値段もよいのでクリスマスや年末の特別な日に!

DSC_1162.jpg



グリムの天然酵母シュトレン 

2016, 11. 16 (Wed) 19:48

シュトーレンレッスン始まりました。
毎回、お取り寄せシュトレンを試食しています☆
今年は京都亀岡にある「グリム」さんのシュトレンです。
シュトレンコンテストなるものがあったらしく・・・第1回目入賞のシュトレンです。

プレーンとチョコ、和風とあります。
比較的お求めやすいお値段です。
ハーフが1410円
1本だと2540円です。

DSC_1210.jpg

上にアイシングをたっぷり、ナッツのトッピング。
実はこれやりたいとずっと思ってたんです。
商品化してるお店があったんだ~と即購入しました。

DSC_1211.jpg

天然酵母らしくもちもちしています。
上のナッツが香ばしく、甘すぎず普通に美味しいです。
フルーツもナッツもしっかり入ってますしこちらはお値段的にも納得です。

天然酵母パン・グリム




**紅茶レッスン** 

2016, 11. 16 (Wed) 00:05

**紅茶とお菓子レッスン**

おもに午後のレッスンでしたが、午前中でレッスンできる日もありますので2回目以降の方や1回目のレッスン、希望の方はお問い合わせください。
午後希望の方は随時募集しています。

紅茶の楽しみ方と簡単なお菓子のレッスンです。
気軽に美味しい紅茶とお菓子を楽しみたい方向きのレッスンです。

お菓子は伝統的なティータイムのお菓子ですが手軽にできるものばかりです。

①紅茶の基本のいれ方とスコーン
②アイスティーとキッシュ
③ミルクティーとヴィクトリアサンドウィッチ(バターケーキ)
④フルーツティーとウィークエンド(レモンのパウンドケーキ)
⑤アフタヌーンティーパーティーとブラウンブレッド

約2時間ほど
1回3600円
お作りいただいたケーキのお持ち帰りと試食、ティータイムがあります。


1回目のみでも構いませんし、1回目を受講いただいた後は好きな回のみの受講も可能です。

IMG_8192.jpg

DSC_0261.jpg

IMG_3236.jpg


12月16日(金)13:30~  紅茶レッスン1回目  募集中です 


日程は随時募集しています。ご希望の方はご相談ください。
年末年始もOKです。

お問い合わせはcafebise@yahoo.co.jp までお願いします。

シュトーレン2016 

2016, 11. 15 (Tue) 20:36

毎年恒例のシュトレンの季節がやってきました。
明日からレッスンスタートです。
毎年もう、皆さん飽きただろうし、やめようかな?と思うのですが、毎年楽しみにしてくださってる方々がいるので続けています。
レッスンに来る方はもちろん、最近は購入してくださる方が多いです。
定番の味ですので、フルーツやナッツは少し変えてますが基本は同じです。

クリスマスを迎えるころには私も食べ過ぎて飽きているのですが、1年ぶりに試作して食べてみると・・・
美味しい♪
フルーツとお酒、スパイスが絶妙です。
作ってすぐはお酒やスパイスが気になりますが、日を追うごとに変化して1か月後にはまろやかに熟成されて食べ頃です。
出来立てが好きな人もいますよ~

今年は贅沢にマジパンといちじくを芯に成形します☆
これを食べないと年を超せない!というファンの方々のために今年も仕込みました。
お楽しみに!

12月レッスンのある方にはレッスンの際にお渡しします。
レッスンの無い方は11月下旬から12月で来れそうな日をお知らせください。


DSC_1201.jpg
フルーツとナッツがたっぷり入ります☆

DSC_1209.jpg

休日 

2016, 11. 12 (Sat) 20:42

今日は1か月ぶりのお休みでした~
自分で入れているのですが予定がずっとあり、一日やることないけど何しようかな?という日は1か月ぶりです。
ほぼ毎日レッスン、徹夜明けでのイベント販売が2日間、最近は他にもバイトしてます。
子供のピアノの発表会と自分がレッスンを受けに行く日が一日ありましたが、休みという休みは久しぶりです。
私、体大丈夫かな?と思いましたが、案の定、風邪をひきました。
軽い風邪でしたが、これくらいで済んでよかったです。
途中で息切れしそうでしたが、なんとかやり遂げました・・・

今日は、天気も良くてお洗濯をたくさんして、公園に行き、午後は最近マイブームのよもぎ蒸しに行き、リフレッシュしました。

今週からはシュトレンのレッスンが始まります。
準備はできてますが最終確認してレッスンに備えま~す^^

IMG_3865.jpg

4月から始めたピアノ。
まだまだですが、初めに比べたら上達しました!


**JHBSコースレッスン募集** 

2016, 11. 10 (Thu) 19:39

ジャパンホームベーキングスクールファミリーコースの募集です。
ジャパンホームべーキングスクールのカリキュラムに従いレッスンいたします。
パン作り初心者の方や基本的なパンを定期的に学びたい方向けです。


ファミリーコース入会金 2160円

ファミリーコースパート①全12回 1回2484円 テキスト代、終了証代含む
ファミリーコースパート②全12回 1回2484円 テキスト代、終了証代含む
ファミリーコースパート③全12回 1回2484円 テキスト代、終了証代含む
パン1種類 お菓子1種類

パート①は手ごねを中心に、パート②からは機械でこねた生地を分割から始めます。
パン作りの後はみなさんで試食となります^^
パンに合わせて季節のサラダやスープをお出ししています。

お一人の方、お子さん連れの方も気軽に参加ください。
小さな子供さんのいる方にも気軽に手作りの良さを知っていただきたいという気持ちで始めたパン教室ですので子供の苦手な方の参加はご遠慮ください。


10:00~13:30位        

お申し込みは cafebise@yahoo.co.jp にお願いします。
お名前、連絡先(メールアドレス・電話番号)希望曜日、子供連れかどうかの記載をお願いします。

行事や病気などで参加できない場合は次回同じメニューのある日に振り替えができます。



20150416224828406.jpg
*食パン・バタートップ*
*ハムロール*
IMG_20161004_160735.jpg


IMG_3543.jpg

IMG_20161004_160800.jpg


あんぱん、ピザ、クリームパン、ジャムパン、シナモンロール、ドーナツなどパート①は親しみやすいメニューになっています。
お申し込みお待ちしています♪

cafebise@yahoo.co.jp
0586-58-0011

パン教室BISE




マロンケーキ「テリーヌ」 

2016, 11. 07 (Mon) 20:05

お菓子のレッスンです。
マロンケーキのパイ包み。
手間なのでなかなか作れませんが、すっごく美味しいです☆
どのケーキも美味しいけど、このケーキが一番好きかも♪

DSC_1185.jpg

門前マルシェありがとうございました 

2016, 11. 06 (Sun) 19:53

来て下さった方々、ありがとうございました。
今まですごーく暑くて人出も少なかったのですが、今回は天候も気候も良くて過ごしやすくたくさんのお客さんが来てくださいました。
午前中には完売しました。
ありがとうございます。

翌日のレッスン中にインターホンが鳴り、出ると、「昨日、スコーンを買ったんだけどすごく美味しかったら訪ねてきました」と言われました。
ご近所の方でオーダーもいただきました。
嬉しいですね☆

DSC_1175.jpg


毎回もっと立体的に飾りたいと思うのですが、毎回出れる確約があるわけでもないので新しく何か買う気もしないんですよね・・・
みなさん装飾すごいけど・・・

こういうイベントに出してる方は何かに特化したものを出してるので私も何か得意なものを出したいな~と思いつつ何でも作るし、なんでも好きだからこだわりがなさ過ぎて・・・
もう今まで出してるベーグルとカンパーニュとスコーン、マフィンをメインにしようかな~と思いました。

次回は1月14日です。出店できるかどうかは1か月くらい前にわかります。



明日は門前マルシェです 

2016, 11. 04 (Fri) 21:15

いつのまにか11月に入り毎日忙しくしています・・・

明日は真清田神社での門前マルシェです。
パンの販売をしますのでお時間ある方遊びに来てくださいね♪

門前マルシェの情報はFACBOOKで検索ください。

本町に門前マルシェで利用できる無料駐車場がありますが、ご存知の方は私の実家の駐車場をご利用ください。
(12~13:30の時間はご遠慮ください)

明日はお天気良さそうです。

少し仮眠して徹夜で頑張ります☆