NYブランチレッスン 

2016, 10. 31 (Mon) 20:40

週末のNYブランチレッスン終了しました。
いつも楽しみに来てくださる方も多くて本当にありがとうございます。
12月のレッスン予定を変更してしまい「残念」という方も多くて、申し訳ないです。
いつもギリギリにならないと動かないので直前まで試作なんでかなり焦るんですが、やりとげると自分自身も勉強になるし、
楽しみに来て下さる方を思うと本当に頑張ってよかったな~と思います。

今回はレッスン前日にDHCさんの「ヌニェス・デ・プラドエクストラバージンオリーブオイル」が届きました。
サラダにぴったりの美味しいオイルです。
若々しい感じやスパイシーな感じのクセはなく、シンプルにとても美味しいです。
食べやすく、パンに浸して食べると凄く合います。
今回のホタテのサラダに、食べるオリーブオイルもとてもよく合いました。
すごく美味しいのでドレッシング代わりや魚のソースとして食べると美味ですよ。
オリーブオイルといってもいろんな味がありますが、こちらはシンプルで飲み干したいと思えるくらい美味しいです。

サンプルをお渡ししていますのでお家でもぜひお試しくださいね~

今回のテーブルはNYをイメージしてシックな感じです。
IMG_3855.jpg

IMG_3856.jpg

IMG_3858.jpg

プレッツエルクロワッサン香ばしく美味しいです。
東京や大阪に行ったらシティーベーカリーの本物のプレッツエルクロワッサンもお試しくださいね~

DHCヌニェス・デ・プラドエクストラバージンオリーブオイル 

2016, 10. 30 (Sun) 06:16

いつもお世話になっているKAIHAUSEさんより「DHCヌニェス・デ・プラド」
エクストラバージンオリーブオイルのサンプルが届きました。

DSC_1161.jpg


素敵な瓶に入っています♪

DSC_1162.jpg


おまけで食べるオリーブオイルも☆

DSC_1164.jpg


みなさんへのお土産もあります。
数に限りがありますのでなくなり次第終了です。

今週末のNYブランチレッスンで使用しています。
また感想などはUPしますね。



11月12月レッスン募集 

2016, 10. 29 (Sat) 08:36

12月は新しく募集するパンのレッスンはありませんが、諸事情でスケジュールが大幅に変更になりましたので、
一部レッスン数を増やしました。
また毎年恒例のクリスマスケーキレッスンがありますのでご希望の方はご予約賜ります。

**手ごねパンレッスン**
「黒糖黒ゴマおさつベーグル」  2200円

11月15日(火)13:30
11月29日(火)10:00 13:30

IMG_3839.jpg

**クリスマスケーキレッスン**
今年はいちごのチーズケーキです。
作るのも簡単ですし、食べやすく美味しいケーキです♪
赤いツリーはパリっぽいです。
ご希望の方は日程を調整しますのでご相談くださいね。

12月22日 10:00
12月23日 10:00  募集中です

簡単なランチがついています
オーナメント・箱付  4104円

IMG_3847.jpg

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

なまず祭り 

2016, 10. 24 (Mon) 18:05

週末は各地でお祭りがありましたね。
土曜日は羽島駅前で開催されている、なまず祭りに出店していました。
初めてなまず祭りに行ったんですが、盛大で豪華なお祭りにびっくり!
一人2本のみたらし団子とさんま一匹が無料!
しかも各日5000人分です。
凄すぎです。
お茶も無料で飲める休憩所まであるんです。
ちらしが完成してUPされたのが20日でしたので内容が分からずあまり宣伝できませんでしたが、みなさん来年はぜひお出かけください。
できたら来年も出店します。
羽島駅周辺の駐車場は一日250~500円位と激安でしたよ。

イベント出店の日はいつも徹夜なんで、まともな写真がありません。
思考回路がぶっ飛んでます。
DSC_1124.jpg

自衛隊の服を着て写真を撮ったり、自衛隊や警察の変わった車に乗せてもらえたり、子供も楽しめますよ~
DSC_1121.jpg

ハロウィン時期ですので仮装が必須です。
ポイントのみもOKです。
ハロウィンカラーのコーディネートにしました。
色だけでは仮装じゃないので髪留めをハロウィンにしています♪

DSC_1117.jpg

着物はほとんど親のものです。
でもこの着物は大須で古着で購入しました。
サイズが珍しくぴったりだし安かったので買いましたが、あんまり気に入ってなかったんです。
でもこんな日に役に立ちよかったです。
正直、着物着ると翌日すごく体がだるいんですが・・・
イベントでしか着る機会がないので何を着ようか毎回楽しみにしています。

次回の出店は11月5日真清田神社の門前マルシェです。




10月パン販売・出店 

2016, 10. 20 (Thu) 14:45

今週の土曜日に羽島駅前で行われる「なまずマルシェ」に出店します。

一宮を出るのは初めてで・・・間に合うか心配ですが・・・

徹夜で作って準備します♪

ホシノ酵母を使用したベーグル、寿司屋のだし巻き玉子サンド、サバサンド、お菓子を販売します。

今週末は各地でイベントが行われるので、みなさんいろいろお出かけされるかもしれないですが、お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね♪

ハロウィンにちなみ、仮装ありです。

私はイベントは毎回、着物で参加しています。
今回はハロウィン色の着物で参加しま~す。(着付けが間に合えば・・・)

DSC_1109.jpg

門前マルシェで私の着物のファンの方がいて・・・毎回写真を撮ってプリントしてくださいます。
7月は浴衣で参加しました。
急な写真のお願いで慌てて撮ったので珍しく笑顔の写真です(笑)
顔パンパンだけど^^

最近は、生徒さんで着物が好きな方が同じ趣味の先生とお話ししたくて・・・と来て下さる方がいます。
まだまだ知識不足でお話できるほどではありませんが、なんだかうれしいです。



**10月レッスン募集** 

2016, 10. 14 (Fri) 20:12

10月のレッスン募集です。
定期クラスですが空きのあるクラスは単発での参加OKです。
機械でこねた生地の分割から始めます。
パン作りのあとは楽しい試食ランチタイムになります。
お気軽に参加ください。

・ゴボウとベーコンのちぎりパン
生地にゴボウとベーコン、キヌアを混ぜ込んだちぎりパンです。
・ベルギーワッフル
本場ベルギーのワッフルを作ります。
・メープルグラノーラバー
今、流行のグラノーラを使ったバーです。食べだしたら止まりません。

IMG_20161001_221959.jpg

DSC_0064.jpg

DSC_0065.jpg


10月17日(月)10:00
10月21日(金)10:00
10月26日(水)10:00 

3240円

お申し込みは cafebise@yahoo.co.jp  にお願いします^^


マジカ×スギ薬局 懸賞当選 

2016, 10. 10 (Mon) 19:55

食器洗い洗剤の「マジカ」とスギ薬局のコラボの懸賞です。
ルクルーゼのタイマーが当選しました。
ちゃんとルクルーゼの箱に入っています。
しかも結構大きいです。
しっかりしています。

DSC_1070.jpg

3枚ほど送ったと思います♪
これは当たる気がしていたのでうれしいです。

高級食パン専門店「乃がみ」岐阜店 

2016, 10. 09 (Sun) 19:25

食パンが人気の「乃がみ」に初挑戦!
名古屋のお店は予約が1週間待ちとかでいつもタイミングが合わず買えませんでしたが、岐阜に出来たと聞いて行ってきました。
一応、予約しようかと思い、当日電話したら「予約なくても大丈夫ですよ」と言われました。

長良公園から近いところにあります。

DSC_1069.jpg

週末で車の出入りは激しかったですがすぐに買えました。
2斤800円です。

_20161010_192351.jpg


_20161010_192412.jpg

生徒さんからは「甘いですよ」と聞いてました。
確かにほんのり甘いです。
ふわふわでとっても食べやすいです。
生食パン、というのは生で食べても美味しいという意味なんですね。
市販のスーパーで100円くらいの食パンは焼いて何か塗らないとあまりおいしくありませんが、パン屋さんで買う食パンはどこの食パンも生で食べても美味しいですよね。

日本人が好きなちょっとモッチリ感はあるものの歯切れよく口どけのよいふんわり食パン。
人気なのも納得ですね。
似た感じですが個人的には銀座のセントルザベーカリーの食パンの方が好きかな♪


アップルパイカフェ 

2016, 10. 08 (Sat) 18:12

3連休いかがお過ごしですか?
私も今週は3連休です。
でも他の週末はお休み無しです・・・
1日目は関の刃物祭りに出かけました~

刃物祭りの前に関市にあるアップルパイカフェ「グレイシーグレイシー」に寄りました。
関市役所の近くです。
モーニングは最近なくなったそうで、通常メニューのみだそうです。

DSC_1047.jpg


朝は焼きたてアップルパイしかないそうなので、注文しました。
30分かかります。と注意書きがあります。

DSC_1046.jpg


そしてローストビーフサンドを注文しました。
パンではなく、クロワッサン生地でサンドしてあり、食べやすいです!
ランチには最近流行のローストビーフ丼もあるそうです。

_20161009_122459.jpg

DSC_1042.jpg

お待ちかねのアップルパイです♪
熱々のパイにクリームとアイスクリーム、お好みでメープルシロップでいただきます。

DSC_1043.jpg

中はりんごがゴロゴロ入っています。
焼きたてなので、りんごはとろけて、パイはサクサクでとっても美味しかったです。
子供といつも半分ずつ食べるので、ちょっと物足りなかった~

DSC_1045.jpg

紅茶はアッサムを注文しましたが、ポットでサービスくださり、美味しかったです!
ミルクは断ったんですが、茶葉でのサービスでしたので頼めばよかった~

アップルパイ大好きです☆
作りたくなりました。

素敵な週末をお過ごしくださいね~



プレッツエルクロワッサン 

2016, 10. 05 (Wed) 18:03

今日は台風の影響で学校が半日。
遠くから来る方でしたのでキャンセルになりました。しかも給食無しで帰るそうで・・・
久しぶりに会えるのを楽しみにしていたので残念。

こんな日は仕込みや試作デーになります。

プレッツエルクロワッサンを試作。
名古屋にはまだありませんが、大阪や東京で大行列のお店「シティーベーカリー」のプレッツエルクロワッサン風に仕上げています。
シティーベーカリーより軽くクロワッサンらしい美味しい出来上がりです♪
プレッツエル風にするとほんのり塩味になりますが、プレーンで全粒粉クロワッサンにもできます。

プレッツエルタイプです。
IMG_3841.jpg

プレーンです。
IMG_3844.jpg

こちら本物のシティーベーカリーのプレッツエルクロワッサンです。
大きさも大きくて中も詰まった感じです。
DSC_0937.jpg

もう1回試作しま~す。
お菓子をカフェモカマフィンを予定していましたが、リクエストによりアップルジンジャーマフィンに変更します。
りんごの美味しい季節ですのでしょうがを利かせた美味しいマフィンを作ります☆

まだレッスンに空きがあります。参加お待ちしています☆

10月29日(土)10:00
10月30日(日)10:00

ニューヨークブランチ
・プレッツエルクロワッサン
・茹でないベーグル「ビアリー」
・アップルジンジャーマフィン
・スカロップサラダ
・マンハッタンクラムチャウダー

3600円

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします^^

12月は「ドレスデンのクリスマス」レッスンを予定していましたが、日にちがないため中止にします。
11月12月の午後でリクエストで「黒糖ゴマおさつベーグル」のレッスンを開催します。
リクエスト制ですので希望のお日にちを第二希望まで教えてくださいね。

IMG_3839.jpg

ハムロール 

2016, 10. 04 (Tue) 20:41

新しいファミリーコースのクラスが始まりました~

今回のクラスはちびっこがいっぱい。
以前はみなさんお子さん連れでしたが、みんな幼稚園に入っていまいお子さんがたくさんいるの久しぶりです^^
月に1回子供たちの成長も楽しみです♪

IMG_20161004_160735.jpg
IMG_20161004_160800.jpg

遠目でみると何かわかりませんがチョコチップクッキーです♪

IMG_20161004_160855.jpg

JHBSのコースレッスン随時受け付けています。
体験もございます。

1回2484円 入会金2160円
パン1種類、お菓子1種類を作り、最後はみなさんで試食します。
毎月1回定期的に通うコースです。
お馴染みの定番パンを作ります。
パート①12回 パート②12回 パート③12回です。

お申込み、お問い合わせはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします♪

マンゴーとココナッツのムース 

2016, 10. 03 (Mon) 17:27

毎日、お天気が落ち着かないですね・・・
曇りなのか、晴れなのか、雨なのか、一日に何度も変化するのでついていけませんね。

今日はケーキのレッスンでした。
マンゴーとココナッツのムースです。
この、スポンジきれいに揃えて並べるのはなかなか難しいです。

IMG_20161003_125251.jpg

IMG_20161003_131613.jpg

ムースって美味しいですね♪
でもマンゴ―アレルギーがあるので喉に違和感があります。
好きだから食べてますが・・・