2016_07
20
(Wed)20:32

サマーセミナー2016

JHBSのサマーセミナーに参加してきました。
今年はベルギーのベネディクト先生です。
ベルギーと言えば美食の国です。
私の大好きな、ムール貝のお料理やビール、チョコ、ワッフルなど美味しいものいっぱい。
2回ほど行きましたが街もかわいくておしゃれ!



そんなベルギーの先生が教えてくれたのは新しい天然酵母のパンやワッフル、タルトなど。
加熱加工した粉状の天然酵母で膨らませるわけではなく風味付けです。
新しい形の天然酵母、目から鱗です。
日本人的にはそれは違う!とかいう人もいそうですが・・・
ヨーロッパでは天然酵母はあくまでも風味づけ、なのでこのやり方もありです。
フランスでもイーストと天然酵母を併用して使うのがメジャーです。

タルト生地もイースト入りで、意外な感じでした。
タルトはルバーブとお米のタルトの2種類。
ルバーブはヨーロッパではよく見かける植物です。
日本でも最近は時々見かけますね。
お米はヨーロッパではお肉の付け合わせやサラダ、デザートに使います。
初めて「ライスプディング」をパリで食べた時は衝撃でした。
甘い牛乳にお米が浮いてて・・・まだヨーロッパ慣れしてなかった私には食べきれなかった~
基本、なんでも食べるようにしますがこれだけは無理だったな~
今はいけるかもしれないけど。

ちなみに今日お米のタルトはお米感がなくて食べやすく美味しかったです。

試食は全種類盛りだくさん。

最近は、量も増えておしゃれな感じに出てくるようになりました。

 お土産はこんな感じでした。

オリジナルエコバッグ、マスキングテープ、ベルギー産チョコ、フランス産ジャムでした。

今年もたくさんのことを学べて楽しい時間でした。

ベネディクト先生、スタッフの皆さまありがとうございました❤

                                          

スポンサーサイト