2016_07
31
(Sun)20:18

覚王山夏祭り

一宮市は七夕祭りで盛り上がってますが、はじめて覚王山夏祭りに行ってきました。

20160801180929494.jpg

よくある手作り市のような感じです。
いつも見かけるお店もちらほら。

覚王山は元々いろんなおしゃれなお店が並んでますので、そのお店の出店も楽しいですね。
数年来てないだけでお店がいろいろ変わってますね~
フルーツサンドのお店を発見。
綺麗ですね♪

20160801180952290.jpg

20160801181009612.jpg
ミックスサンドとシェ・シバタのマンゴーフローズンをいただきました。
美味しかったです。

フルーツサンドって好きなんだけど、どうも市販のパンの味がクリームに合わない気がする。
パンの塩気と甘さのバランスがあと一息って感じです。




スポンサーサイト
2016_07
30
(Sat)22:04

うなぎ

今日は土用丑の日ですね^^
うなぎ、いただきましたか?

DSC_0845.jpg

今日は絞りの浴衣にしました。
全然着ないので、と生徒さんから譲っていただいた有松絞です。
やはり絞りの浴衣は着心地が違います。
絞りを着たら普通の綿の浴衣は着れないですよ~
すごく肌触りが良くて体への馴染み方が違います。
絞りの浴衣は高いけどもし安くなってるものを見つけたら試してみてください。

帯はしわ加工の兵児帯にしました☆

素敵な浴衣をありがとうございました。


2783201.jpg
2016_07
30
(Sat)12:10

ポテトクリーム

東京で人気のお店、ポテトクリームを真似てみました。

ポテトクリームの上にはアボカドとトマトを和えたものを乗せてみました。

この日はカレーパンのレッスンでしたが、ポテトクリームの上にはカレーをのせても美味しいですよね。

簡単に美味しくできます。

マッシュポテトなんで何にでも合いますよね🎵

最近、スパイスミックスがたくさん売られてて興味深いですね。

今日試したのはアボカドトマトサラダ用。

まずくはないけど、自分で塩コショウとオイル、バジルで和えた方が美味しいかな?

2016_07
28
(Thu)21:27

七夕まつり

今年の夏は過ごしやすいですね。
一宮市の七夕祭りが今日から始まりました~
20160729090026476s.jpg


昔はそうでもなかったのですが、着付けができるようになってからは浴衣を着れるのでお祭りが楽しみになりました。
浴衣も昔のものを探したら・・・
懐かしい浴衣を発見。
実は、短大は被服科でして・・・学校で浴衣を作ったんです。
その浴衣を見つけました。なかなか渋い色です。
昔は、コムデギャルソンとかお気に入りでしたのでこんな色の選択になったんですね。
若くない!(笑)

2782343.jpg

子供のお稽古に付き添い七夕を歩きまくってからの撮影ですので着崩れてるとかのつっこみは遠慮ください(笑)
20年以上前にこの私が作ったので(縫製が怪しい)、糸が切れないか縫製が崩れてこないか心配でしたがなんとか過ごせました。

明日は絞りにしよう~♪

2016_07
25
(Mon)19:20

コストコ♪ハリッサスープ クスクス添え

コストコの新製品、ハリッサスープを購入してみました。
ハリッサとは北アフリカで使われる唐辛子ペーストです。
クスクス添えにも惹かれ絶対食べたい、と思いました。

20160725145836464.jpg

20160725145929613.jpg

下に魚介(あさり、いか)、スープ、上にトマトとムール貝、クスクス、ハリッサ、イタリアンパセリ、レモンが付いています。

ジャンボクスクス、煮えるのに結構時間がかかります。
どう見てもタピオカです。

20160725145952805.jpg

食感もタピオカです。
このツヤと言い、食感と言い、私の知ってるクスクスとは、別物です。
イスラエルのジャイアントクスクスだそうですが・・・元は北アフリカで食べられてたものです。
コストコなんて有名なところに置いてあると、本当のクスクスとは味わいが違うのに、これがクスクスだと思われたら残念だな~
私の一番好きなお料理なのに。

今回のハリッサスープはパッケージ通り調理したら、味が濃かったので薄めました。
クスクスは15分ほど柔らかくなるのに時間がかかりました。
全体的にはとても美味しかったです。
クスクスが残念なので、本当にクスクスにかけて今度は食べたいです。

20160725150015828.jpg

ハリッサも手作りしたものには風味は劣りますが、それなりに辛いけど、辛すぎず、美味しかったです。

2016_07
23
(Sat)15:18

JHBSコースレッスン募集

ジャパンホームベーキングスクールのコースレッスンの募集です。

手ごねでお馴染みのパンがお家でも焼けるようになります♪
(パート①は手ごねで、パート②からは機械ごねになります。)

お子さん連れの方もお一人も方も気軽に参加ください。
ほとんどの方がお一人での参加です。
パン作りのあとは季節のスープやサラダと一緒に。試食タイムです。
新しいお友達もできたり、年代の違う方からはいろんなことを学んだり、子供の話や学校、お稽古のことなどみなさんで楽しくおしゃべりしながらパン作りをしています。

10月スタートのクラスの募集です。
毎月第1火曜日クラス

体験レッスン:8月31日(水)、9月2日(金) 10:00
(体験レッスンとコースレッスン曜日が違いますのでご注意ください。火曜日以外のクラスを希望の方は相談ください)

料金:2484円 パン1種類手ごね、お菓子1種類(共同作業)

IMG_3583.jpg
IMG_3582.jpg

パート①全12回:マヨネーズパン、ハムロール、メロンパン、ジャムパン、シナモンロール、ロールパン、山型食パン、コルネ、クリームパン、ピザ、ドーナツ、アンパン
お菓子:さくらもち、フロランタン、プリン、チョコップクッキー、豆大福、水ようかん、宇治ぜんざい、ナッツチョコ、ロールケーキ、ポンデケージョ、甘夏みかんゼリー

毎月1回でパート3まで続けると3年になります。
産休中に通って復職した方も来れるときに来たりと皆さんのペースで参加いただいています。

興味のある方は体験レッスンに参加ください☆

申し込み、問い合わせはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。




2016_07
23
(Sat)09:56

**レッスン募集**

単発レッスンは1回から参加いただけます。
お一人の方もお子さん連れの方もお気軽にぞうぞ。

8月は子供パン教室とハワイアンティーパーティーです♪
募集中です☆こちらへ

マカロンレッスンで希望がありましたら賜ります。→夏は作りにくいので秋以降になります

紅茶レッスン、JHBSの体験レッスン・入会は随時受け付けています。

お問い合わせはcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。

2016_07
20
(Wed)20:32

サマーセミナー2016

JHBSのサマーセミナーに参加してきました。
今年はベルギーのベネディクト先生です。
ベルギーと言えば美食の国です。
私の大好きな、ムール貝のお料理やビール、チョコ、ワッフルなど美味しいものいっぱい。
2回ほど行きましたが街もかわいくておしゃれ!



そんなベルギーの先生が教えてくれたのは新しい天然酵母のパンやワッフル、タルトなど。
加熱加工した粉状の天然酵母で膨らませるわけではなく風味付けです。
新しい形の天然酵母、目から鱗です。
日本人的にはそれは違う!とかいう人もいそうですが・・・
ヨーロッパでは天然酵母はあくまでも風味づけ、なのでこのやり方もありです。
フランスでもイーストと天然酵母を併用して使うのがメジャーです。

タルト生地もイースト入りで、意外な感じでした。
タルトはルバーブとお米のタルトの2種類。
ルバーブはヨーロッパではよく見かける植物です。
日本でも最近は時々見かけますね。
お米はヨーロッパではお肉の付け合わせやサラダ、デザートに使います。
初めて「ライスプディング」をパリで食べた時は衝撃でした。
甘い牛乳にお米が浮いてて・・・まだヨーロッパ慣れしてなかった私には食べきれなかった~
基本、なんでも食べるようにしますがこれだけは無理だったな~
今はいけるかもしれないけど。

ちなみに今日お米のタルトはお米感がなくて食べやすく美味しかったです。

試食は全種類盛りだくさん。

最近は、量も増えておしゃれな感じに出てくるようになりました。

 お土産はこんな感じでした。

オリジナルエコバッグ、マスキングテープ、ベルギー産チョコ、フランス産ジャムでした。

今年もたくさんのことを学べて楽しい時間でした。

ベネディクト先生、スタッフの皆さまありがとうございました❤

                                          

2016_07
19
(Tue)21:04

カンパーニュ・マンゴー

7月の単発レッスンが終了しました。
リクエストで午後レッスンを後から設けた日が2回ありました。

今日の午後の生徒さん、初めての方でしたが、パン作りにハマっていろんなパンが上手にやきた~いという気持ちがいっぱいのかたでした。
昔の私を見ているようで嬉しかったです。

15年ほど前は・・・レシピ本も全然なくてネットのレシピなんてもちろんなくて、材料も買えるお店も全然なくて、上手く焼けるようになるには教室に通うしかない!と貯金をはたいていろんな教室に通ったものでした。
始めは、続けるかわからないし・・・と道具を買うにも慎重でしたが、いつのまにかハマりにハマり教室を開くまでに。
もちろん子連れで行ける教室なんて皆無でしたので親や保育園に子供を預けて通うのは本当に大変でした。
それこそ、預けてまで通うの?とか言われそうでしたし。
そこで自分の教室は子供を連れて通える教室にしたい!と思ったのでした。
今はたくさんありますが、全国でもネット上では子連れ行ける教室はほとんどなかったんですよ~

お話してて昔のことを思い出しました~
今は毎日焼いてて当たり前の生活になりましたが、パン作りが楽しくて仕方ない!という昔の気持ちを思い出しました。
「初心忘れずべからず」ですね。

ありがとうございました☆

20160719204138795.jpg

20160719204108351.jpg

7月や8月の午後で「カンパーニュ・マンゴー・シュクレ」のレッスン希望の方はお問い合わせください。
予定が合えばレッスン可能です。
レッスン希望の方は連絡くださいね。

2016_07
18
(Mon)21:15

パティスリーアン

稲沢にある素敵なケーキ屋さんに行ってきました。
小さなお店ですが人気がると聞いて行ってみたかったお店です。

20160718192842225.jpg


外観もお店の中もかわいいです☆
何よりもケーキがきれいに丁寧に作られていてこだりが感じられます。
どれも美味しそうで悩みます。
ただ通好みのケーキばかりなので、ショートケーキとかチョコケーキが好きな我が家の家族には向きませんね。
私はすべてが好みでした。

家族向けには・・・
シュークリーム
IMG_3780.jpg

チーズケーキ
IMG_3786.jpg

私には・・・
エクレールキャラメル・オ・テ
シューの味も濃かったです。
IMG_3783.jpg

ピスタチオとパイナップル
中にもパイナップルジャムが入ってます♪
IMG_3788.jpg

とっても美味しかったです。
今度は一人でお茶しに行こうと思います^^
家族のケーキを買うにはもったいない(笑)

2016_07
16
(Sat)14:48

ニースのテーブルクロス

今月のクロスは、こちらもフランス留学中に購入したクロスです。
これは布ではなく、テーブルクロスとして売られていたものです。
南仏柄にブドウの縁取り。
当時、フランスでワインにハマったいたので、この組み合わせに一目ぼれでした~
でも・・・ニースでも高級通りにある雑貨のお店で高価だったんです。
覚えてないけど学生の私には手が出せない金額でした。
初めてみた時は、このクロスに同じブドウ柄のナプキンがコーディネートされていて、本当に素敵でした。
帰国するときに、どうしても気になっていたので売れ残ってたら買おうと思いお店に入ったらこのサイズだけ残ってました。
でもおそろいのブドウのナプキンはありませんでした。
とても思い入れのあるクロスです♪

20160716142918730.jpg
(今日、焼いたはるゆたかブレンドプルマンです)

今朝、ニースで悲劇がおこったと知り驚きました。
いつものあの風景がこんな形で世界に流れるなんて悲しすぎます。
ちょうどこのクロスを購入したお店のある場所です。
パリに続きニース、私の大好きな街でこんなことがおこるなんて・・・
夏は観光客が押し寄せて一番華やぐ時期なのに。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
早くいつもの輝く街に戻りますように・・・


2016_07
15
(Fri)20:08

久々に当選

生徒さんから、「最近当選しましたか?」と聞かれ、七月は何も当選がないな~と思ってたところに親子料理教室当選のお知らせが来ました!

Vドラッグのカゴメ、キューピー商品購入で夏休み親子料理教室招待という内容です。

夏休み子供パン教室の予定がたくさん入ってきたのですが、たまたま何も予定のない日で参加できるのでよかったです。

最近は、全国規模の懸賞や高額商品狙いでたくさん集めるものばかり狙ってたので当たりにくいですよね。

やはり、ローカルスーパーの懸賞ですね。

2016_07
14
(Thu)21:56

ハワイな紅茶

母がハワイに行ったので・・・お土産に紅茶をお願いしました。
モアナサーフライダーホテルのブレンドティーです。

2774774.jpg

トロピカルなフレーバーが人気だそうです。
8月の単発レッスンのハワイアンティーパーティーでお出ししますね☆
お楽しみに。

8月のハワイアンティーパーティーはすべて満席です。
3名以上のグループでしたらレッスン可能ですのでご相談ください。

2016_07
13
(Wed)20:13

はじけるプルマン

ファミリーコースパート3のプルマンブレッド。
レシピが変わり、発酵が早くなった。
暑い時は注意が必要です。
なぜかというと・・・蓋を押し上げてはじけてしまうんです!
こんな感じです(笑)
型の8割くらいで焼いたんですけどね~

moblog_12cc1691.jpg

時々弾けることがありましたが・・・今回は2本も。
試食と余分に焼いたので生徒さんのお土産分は大丈夫でしたが・・・
何度も弾けているうちに蓋の強度が弱くなってる気がします。
なんて残念な姿。

プルマンレッスンの際は、お菓子はグラハムスコーンにしてティーパーティー風に試食にしています♪
20160713201137567.jpg

今月はアボカドの冷製スープ。
10年教室してて3回くらい出しています・・・
「食べたことないですよ!」という方がいたので今月はアボカドスープにしてみました。

2016_07
09
(Sat)20:19

パン屋HACHI PAIN

今日は多治見に用事があり行ってきました。
いつもはお料理教室ですが今日は別用です。
ついでに多治見の人気なパン屋さん「HACHI PAIN」に行ってきました。
さすが人気店、次から次へとお客さんが訪れます。

moblog_fc2367ea.jpg

moblog_ca7af7ab.jpg

パンは全体的に小ぶりです。
値段も160円前後と買いやすいですね。
そしてとても丁寧に作られててきれいに女子が好きそうなお顔をしたパンがたくさん並んでいます。
人気なのがわかりますね。

moblog_6348b126.jpg

moblog_08fa13aa.jpg

コルネパイが人気だそうで、購入しました。
パイはパリパリでクリームがとろりと美味しかったです☆
クリームすでに入った状態で売られてますがパイはしっとりしていないです。
moblog_b1ea885c.jpg

パイナップルとクリームチーズのブリオッシュ。
見た目がかわいすぎます。
味も美味しいです☆
同じように作りたいですね。いや、作ろう。
ブリオッシュなだけに生地がすごく黄色でした。卵黄たっぷりですね~
moblog_7834524d.jpg

アールグレイのデニッシュ。
紅茶の香りがいいですね~
見た目かわいいし丁寧に作られていて美味しかったです。
以前、レッスンで作ったミルクティークロワッサンを思い出しました☆
moblog_9cfbe091.jpg

他にも購入しましたよーー
素敵なパン屋さんでした。



関連ランキング:パン | 多治見駅



2016_07
07
(Thu)21:07

コストコ♪チキンキヌアサラダ

最近レッスンでは健康食品でもあるキヌアを使ったパンを紹介しています。
キヌアを知らない方にはコストコにサラダで売っているのを話すと「見たことあるかも」と分かっていただけます。
いつも話だけして食べたことがなかったので頑張って購入してみました。
頑張って・・・というのは一人でこの量を食べきれる自信がないからです(笑)

きゅうりや玉ねぎが刻んで混ぜてあります。
食べたことある生徒さんからクミン味ですよ、と聞いていました。
私の感想は・・・
「なるほど、キヌアをフランスのサラダ・タブレ風に仕立ててある」です。

「タブレ」はモロッコなどの北アフリカで食べられているセモリナ粉からできた粒状のパスタクスクスのサラダです。
クスクスは北アフリカでは野菜やお肉の入ったスープと食べます。
フランスの植民地だった北アフリカの食材クスクスがフランスに渡り、おしゃれなサラダに変身しました。
それが「タブレ」です。フランスのお料理です。
北アフリカではタブレとしてクスクスは食べません。(フランス系のおしゃれなレストランではあるかも)

コストコのキヌアサラダはチキンを裂いたものと刻んだ野菜、パセリ、をクミン風味で味付けされています。
購入した当日より翌日の方が味が染みて美味しかったですよ。

レッスンでもお出ししましたが、ほとんど一人で食べた~(笑)
健康になれるかしら♪

IMG_3726.jpg


2016_07
06
(Wed)15:36

ハードロール

今日は講師研究科です。
講師試験を受けた方向けのレッスンです。

第1回目はハードロール。
小型のフランスパンです。
基本の成形で、フランスでもパン職人として学ぶ時に必ず出てくる成形ですが、お店ではあまり売られていない形もあります。

IMG_3729.jpg

きれいに焼けました☆
焼きたては皮はパリッと中はもっちり、やっぱり美味しいです~

IMG_3727.jpg

IMG_3731.jpg

お菓子は「いも羊羹」です。
寒天で簡単にできます。
JHBSでは洋菓子以外に和菓子も作れるのが楽しいです。
洋菓子はレシピを見て自分でも作れそうですが、和菓子は自分ではなかなか作ろうと思わないので新鮮ですよね。

JHBSのコースを終了し、希望の方は講師試験を受けられます。
(受験料、認定料などかかります。)
講師試験を受けると、講師研究科があり、いろんなパンを作りたい方はさらに勉強することができます。
将来、教室を開きたい方なども試験を受ける方が多いです。そんな方はご相談ください。
講師試験は教室を開きたい方ももちろんいますが、自分の勉強のために受講される方がほとんどです。
大人になってから頑張ることって少ないので、試験に向けた練習は辛い時もあるけど、達成感は心地よいですよ。
新しい自分が発見できるかも?





2016_07
05
(Tue)20:13

シュバルツバルターキルシュトルテ

洋菓子コースのシュバルツバルターキルシュトルテです。

ドイツのサクランボのケーキです。
シュバルツバルター地方のサクランボのケーキという意味です。
同じケーキがフランスのアルザスにもありますがこちらの名前は「フォレ・ノワール」です。
フォレ・ノワールは黒い森という意味です。
フランスとドイツの国境にある森の名産がさくらんぼなのです。

ドイツとフランスどちらでもこのケーキ食べたけど、このJHBSのケーキのほうが美味しいです(笑)
本当に!

IMG_3721.jpg

上にのせるさくらんぼは季節がずれると瓶詰めですが今は旬なので生のさくらんぼでできました~
土台がサブレなんですが、アクセントに利いてて美味しいです。

ちなみにこちらがドイツベルリンの有名カフェで食べたケーキです。
あんまりだな~という記憶です。

IMG_9112s1.jpg



2016_07
04
(Mon)19:47

**7月単発レッスン募集**

7月の単発レッスンの募集です。

1回から参加いただけます。
お子さん連れの方もお一人の方も気軽に参加ください。
計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。

おうちで作ってるけど上手くいかない方や、家では作らないけどパン作りを体験したい方など、お気軽にどうぞ☆

「カンパーニュ・マンゴー・シュクレ」

発酵生地を混ぜて風味豊かな生地に夏らしく、ドライマンゴーとシュガーバターを混ぜ込みます。
シュガーバターはパンの中で溶けてキャラメルのようになります。
マンゴーの酸味とシュガーバターの甘みがよく合います♪
このシュガーバターですが、お茶うけにもぴったりで食べだしたら止まりません(笑)

IMG_3632.jpg

IMG_3633.jpg

7月15日(金)13:30~
7月16日(土)10:00~
7月17日(日)10:00~

2200円

試食はありませんがティータイムがあります。

午後の日程は設けていません。
午前は毎日定期レッスンがあるため上記以外空いていませんが午後は空いています。
予定が合えばレッスン可能ですので午後希望の方はご相談ください。

お申し込みはこちらのサイトまたはメールでお願いします^^

申し込みサイト


お問い合わせはcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。

2016_07
02
(Sat)20:15

門前マルシェ無事終了

今日のマルシェも無事終了しました。
遊びに来て下さった方々ありがとうございました☆

睡眠無しでも倒れず過ごせました~(笑)
夏のイベントは暑いですね~
汗だくです。
絞りの浴衣にしたけど暑いです。
ちなみに浴衣は普通の綿より絞りの方が断然涼しいですよ~
こういうイベントは着物で行くよう心がけます。
(着物きる機会がないから)

子供たちはアイシングクッキーを体験したり楽しんでました。

20160702200547847.jpg

3回目のマルシェもだんだん人が増えてきた気がします♪

20160702200615636.jpg

次回は9月3日です。
9月はまだまだ暑くてパンは売れないので何つくろうか悩みます。





2016_07
02
(Sat)06:12

今日は門前マルシェです

少し仮眠できると思ったら一睡もできず・・・
今日一日乗り切れるかな?

みなさんに会えるのを楽しみにしています☆

ベーグル各種  150円
カンパーニュ各種 1/4カット  200~250円

13506999_1626189017694579_350475923390537313_n.jpg
13592678_1626189087694572_20341375416062441_n.jpg
2016_07
02
(Sat)04:02

今日は徹夜です

朝にむけて徹夜でパン焼き。

夏は暑いからパンが売れないのにこんなに作ってしまった!

みなさん、買いに来て!

2016_07
01
(Fri)19:51

**8月単発レッスン募集**

8月の単発レッスンは子供さん向けパン教室とハワイアンティーパーティーです♪

以前より子供教室はリクエストがありましたがなかなかできずにいました。
お待たせしました☆
すでにグレープレッスンの予約もいただいています。
ありがとうございます。
子供たちの笑顔に会えるのが楽しみです☆


<夏休み子供パン教室>

メニュー:ウィンナーコーンパン
(トッピングは他にも種類を用意しますのでお好みで乗せていただきますね)

料金:2000円  6個

持ち物:あればエプロンまたは汚れてもよいTシャツと着替え、タオル、飲み物
4歳以上(4歳以下は保護者同伴でお願いします)
お子さんのみでも、お母さんも一緒でも構いません。
ご自宅でもまた作れるような材料を使用しています。

8月9日(火)10:00~12:30  13:30~16:00
  10日(水)10:00~12:30  13:30~16:00
  29日(月)10:00~12:30  13:30~16:00
  30日(火)10:00~12:30  13:30~16:00

その他の日にちで希望がありましたらご相談ください。

pageetee.jpg


<ハワイアンティーパーティ2016>
夏なので・・・ハワイな雰囲気たっぷりのメニューでティーパーティーをしましょう☆
昨年はハンバーガーでしたが、今年はハワイのスタミナたっぷりローカルフードを品よく仕上げます。

こちらも3名以上で日程以外でグループレッスン賜ります。ご相談ください。

・オートミールグラハムブレッド
・カルアポークのサンドウィッチ(ハワイの塩豚とキャベツのサンド)
・ガーリックシュリンプ
・ココナッツとパイナップルのパウンドケーキ(こちらは試食とレシピのみとなります)
・クリームチーズブルーベリースコーン
・マンゴ―ティーソーダ

8月19日(金)10:00
8月20日(土)10:00
8月21日(日)10:00   
3600円

pagehawaii.jpg


申し込みは7月1日20時より予約賜ります。

お申し込みはこちらのサイトまたはメールでお願いします^^

申し込みサイト


ご予約お待ちしています。