2016_04
30
(Sat)19:37

各務ヶ原 VariseBagle

各務原にあるベーグル屋さん。
久しぶりに伺いました。
5月のベーグルレッスンに向けてベーグル熱が出てきました。
新しいレッスンの度に食べ歩きをして研究したくなります。

具だくさんなベーグル好みです。
独特な組み合わせやいろんな具を詰め込んでる感、好きです。
昔に比べてすごく私好みなベーグル屋さんになってました♪

20160430145326807.jpg

少し前なので忘れ気味ですが・・・海苔とじゃこ
香ばしくて美味しい☆
20160430145356102.jpg

パンプキン大納言
20160430145529670.jpg

雑穀とクリームチーズあんこ
20160430145602099.jpg

ココナッツとフルーツ
20160430145628681.jpg


白神酵母を使用した生地はどれもとても美味しかったです☆

安売りスーパー「たちや」に行くときに寄ってます。
時々しか行きませんが・・・
2016_04
29
(Fri)21:07

今日は東京です

ゴールデンウィーク1日目、みなさんはいかがお過ごしですか?

私は東京のパン教室へ日帰りでお勉強に行ってきました。

昔から憧れてた有名な先生の教室。いろいろ勉強になりました。

 パン作りに関してはもちろんのこと、新しい教室に伺うときのドキドキ感とか、教室の雰囲気とか、長く教室やってると忘れてしまうので初心に戻れてよい経験です!

また頑張ろう✨

20160429205621469.jpg

いつも東京に行くときはJR東海ツアーズのチケットを取ります。

今回、更にお得なツアーがありました!

往復で16400円。しかもGWでも使えるなんて~

時間が決まっていて往路は7時頃の3便、復路は9時前の3便。

選択肢が少ないのですが、東京駅の1番街で使えるクーポン3000円と地下鉄1日乗り放題パス、キオスクや車内で利用できるワンドリンク券がついています。

新幹線代は実質12000円くらいで東京往復できます!

今回は子供へのお土産にプリキュアグッズです。

キャラクターものはお金だして買いたくないからこういう時に。ユニクロやスタバ、ギャレットポップコーンもあるし、レストランやお土産にも使えます。

ワンドリンク券は・・・車内では飲まないけど一番お値段の高いビールにしました♪ GWのお出かけはこの日だけです。 あとはレッスン、お休みの日はのんびり過ごします。 みなさんも素敵な週末をお過ごしくださいね~
2016_04
27
(Wed)14:54

**6月単発レッスン募集**

6月単発レッスンの募集です。

初めての方もお子さん連れの方も気軽に参加ください。
計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
試食はありませんがティータイムがあります。

≪紅茶香る甘酸っぱいベリーの食パン≫
仕込み水に厳選したベリー紅茶を使い、生地には生のベリー類を練り込み、成形ではクランベリーを巻き込みます。
香りがよくふんわり、甘酸っぱいクランベリーがアクセントの美味しパンに仕上がりました~
捏ねているときから癒されます♪

IMG_3620.jpg

6月2日(木)10:00
6月11日(土)10:00
2200円

今月より午後の日程は設けていません。
午前は毎日定期レッスンがあるため上記以外空いていませんが午後は空いています。
予定が合えばレッスン可能ですので午後希望の方はご相談ください。

お申し込みは5月1日20:00より受付いたします。
お申し込みはこちらのサイトまたはメールでお願いします^^

申し込みサイト







2016_04
26
(Tue)21:13

タイ風ドレッシング

たまたまスーパーの特売で見つけたドレッシング。
タイ、ベトナムが大好きなのと100円でしたので購入してみました。
お豆腐にたっぷりお野菜をのせていただきました。
タイ風お豆腐サラダです。
ナンプラーが使用されてますがそれほど匂いもきつくなくてレモンが利いてておいしいです。
お試しに購入しましたが追加でまた購入しました~
特売じゃないので158円。
アオキスーパーです。

20160426210224322.jpg


そこでパクチー味のフライドオニオンをトッピングするとさらにエスニック感が増します♪
パクチー好きな方にとっても好評です。

20160426210249723.jpg

新玉ドレッシング、今年は作れそうにないな~(笑)

2016_04
25
(Mon)19:57

紅茶福袋

いつもお世話になっているスリランカ紅茶のお店「ミツティー」さん。
記念福袋を購入しました。
10種類入って5881円。
安いです!
私は毎日レッスンでも、レッスン以外でも飲むのでかなり重宝します。
普通の人だと1年分かな?
いろんなメーカーの紅茶を飲むけど、やっぱりミツティーさんのお茶が美味しいな~と実感します。
普段注文しない、ショコラティーやローズティーなども入ってて飲むのが楽しみです♪

20160425194353415.jpg





2016_04
22
(Fri)08:35

5月レッスン募集

5月のレッスン募集です。

≪マカロンレッスン≫
色とりどりで美味しいマカロンを作りましょう♪
3~4種類のフレーバーを作ります。
お持ち帰りは15個以上あります(参加人数により多少異なります)

5月5日(祝)10:00   3300円

20160408170954836.jpg

≪紅茶レッスン≫

5月6日(金)9:30   3600円

*アイスティーとキッシュ*

にごらないすっきりとしたアイスティーの作り方、2色のセパレートアイスティーの作り方など
アイスティーにぴったりのキッシュを作ります。
1回目受講済みの方対象です

icetea.jpg


お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします^^




2016_04
21
(Thu)14:21

5月単発レッスン募集

久しぶりにベーグルです。
以前、レッスンした時にとても好評でしたチーズベーグル。
国産小麦を使い、風味豊かにむっちりもちもちなベーグルです。
生地もフィリングにもトッピングに3種のチーズを使い、チーズ好きな方にお勧めなベーグルです。
もちろんお家でアレンジしてシンプルなベーグルも焼けます♪
ベーグルは通常のパンより早くできて失敗も少ないのでお家で作るのも簡単です。
水分量を調整すれば固さも好みに仕上がります。
いろんなコツをお伝えします!

「トリプルチーズベーグル」  2200円

5月9日(月)10時  14時
5月14日(土)10時

*計量、手ごね、成形まで仕上げていただきます。
試食はありませんがティータイムがあります。
5個のお持ち帰りです。

IMG_3591.jpg


お申し込みはこちらのサイトまたはメールでお願いします^^

申し込みサイト

cafebise@yahoo.co.jp

2016_04
20
(Wed)14:43

PTA役員

今年から小学校に娘が入学しました。
くじを引いて来て・・・見事にPTA役員に選ばれました・・・
そして学年の代表の役員になりました。
去年は保育園の役員でアルバム係りでした。

以前は絶対、やりたくな~と思ってましたが、じゃんけんに負けて子供会の会長を務めてから、大変だけど、いろんな努力や関係があって活動できているんだな~とわかり、役員に対して抵抗がなくなりました。
仕事も午後からは空いているし、忙しいときもあるけど、とても良い経験だな、と思えるようになりました。

パン教室の生徒さんもお子さんが高学年になると、何かしら役員を務めているのでいろんな地域の違いや意見交換などできて楽しいです。話も盛り上がります。
時にはみんなで愚痴を言いあったり・・・
私がアドバイスできることもあるし、教えていただくこともあります。

外では愛想もなく、静かに過ごしたい私ですのであまり知らない方とお話しすることもないので貴重な経験です。
すごく社交的に思われますが外では閉鎖的です。

いろんな経験をして子供とともに成長していきたいです。

IMG_9661.jpg

そろそろバラの季節ですよ~






2016_04
16
(Sat)14:32

コストコ♪玉ねぎドレッシング

毎年、この季節は新玉ねぎでドレッシングを作っていますが、生徒さんのお勧めでコストコの玉ねぎドレッシングを購入してみました。
美味しいです。
誰にでも受け入れられそうな食べやすいドレッシングでした。
590円くらいでしたので量を思うととってもお得ですね。
20160421143612898.jpg


ドレッシングが美味しいとサラダを食べるのが楽しくなりますね♪

IMG_3543.jpg
2016_04
14
(Thu)21:20

ダージリンファーストフラッシュ2016

いつもお世話になっている紅茶屋さん「コンパス」
なんと!ファーストフラッシュ2016のサンプルをいただきました~

IMG_3546.jpg


高価なファーストのサンプルなんて感激です。
しっかり蒸らしていただきました。
シルバーチップスたっぷり入っていました。
ファーストらしい若々しさと力強い渋みがさわやかです。
あとからくる甘みも心地よいです。

IMG_3547.jpg

コンパスさんの厳選された紅茶はどれも美味しいです☆
価格もかなりお値打ちになっています。
インド紅茶がメインで紅茶グッズも豊富です。

コンパス


2016_04
14
(Thu)21:06

4月レッスン募集

パン作り経験者の方向けのレッスンですが教室の雰囲気を知りたい初めての方も参加可能です。
楽しくおしゃべりしながらレッスンを進めています。

パン2種類とお菓子のレッスン

・PAW
玄米粉入りのもちもち生地にピスタチオとクルミをいれたフランスパン
・フルール
ふんわり生地にヨーグルトチーズクリームとイチゴジャムをトッピング
・塩ゴマ大福

4月18日(月)10:00
4月27日(水)10:00    3240円

IMG_3548.jpg

IMG_3530.jpg

パン作りのあとは試食があります。
終了は13時半ころです。

メニュー一部違いますが他に4月24日(日)4月30日(日)も募集しています。

2016_04
12
(Tue)14:37

オペラ

洋菓子コースの「オペラ」です。
フランス伝統菓子らしく濃厚なチョコとコーヒーのケーキです。

IMG_3538.jpg

しっかり冷やしてカットしたらこんな感じで手土産にもできますね♪

IMG_3540.jpg


JHBS洋菓子コースは全18回です。
随時募集していますのでご希望の方は連絡くださいね☆
1回 3780円  
午前のレッスンの際は簡単なランチとケーキの試食をお出ししています。

2016_04
09
(Sat)19:15

今日のコストコ

午後からコストコへ。
土曜日で混んでるかな?と思いつつ子供がいないので出かけてみました。
ハニーマスタードチキンにも使用しているのはコストコの「さくら鶏」です。
今日は1998円といつもより300円ほど安い!
まだ冷凍庫に在庫がありますが購入してしまいました。

20160409185217183.jpg

他にも安くなっているものがたくさんでしたのでいろいろ購入してしまいました。
土曜日って安いの?
混むから平日の午後しか行かないのですが以前に比べたらすぐに車も停めれるし、混んでるけど品数も多い気がしてよかったです。

ラグジュアリークロワッサンは200円引きの498円。
パンケーキも150円ほど安く348円。
アボカドもいつもよりは黒く食べごろを迎えていたので少し安くて598円でした。

他にもいろいろ購入してしまい、また買いすぎです・・・
2016_04
09
(Sat)19:05

山食&ハニーマスタードチキン

今日は試験に向けての練習でした。

山食とあんぱん、懐かしくもあり、やっぱり美味しいな~と感じるメニューです。

IMG_3536.jpg

IMG_3535.jpg

サンプルでいただいているハニーマスタードを使用してハニーマスタードチキンサンドです。
鶏肉に塩コショウをして小麦粉をまぶして焼いています。
パンにマヨネーズを塗り、アボカドとチキンをのせてハニーマスタードを塗っています。
甘みの中にマスタードのうまみの美味しいサンドの完成です♪
胸肉は片栗粉をまぶして焼くとジューシーに仕上がりますよ。
焼きたてパンのふんわり感ととても合う美味しいサンドになりました~


2016_04
08
(Fri)17:15

簡単美味しいマカロン

新学期になりましたね。

数日お休みでしたが、今日からレッスンです。

マカロンレッスン。

簡単に美味しいマカロンがたくさんできました♪

今日は、コーヒー、ピスタチオ、フランボワーズ、チョコの四種類。

大小ありますがたくさんできるので買うよりお得です!

ゴールデンウィークなど空いていますのでマカロンレッスン希望の方は連絡ください。

3300円   

お持ち帰り数やフレーバーはレッスンする人数により変わりますが、15個以上はあります。

2016_04
07
(Thu)13:46

入学おめでとうございます。

今日はあいにくの雨ですね・・・
中学の入学式は雨で残念でしたね。

昨日の小学校の入学式はお天気に恵まれ、無事終えることができました。
みなさんの入学式はいかがでしたか?
帰って来てからは持ち物の準備に追われました・・・
「さんすうせっと」の名前貼りを終えていなかったので他の名前書きをしたらかなりの時間がかかりました。

入学式の着物は紫の辻が花。
毎回小物を少しづつ揃えています。
今回、新しく揃えた五嶋紐の帯締め。
写真では落ちてますけど・・・旦那さん、注意してよ~(笑)

IMG_3487.jpg

6年後、卒業の頃はもう50歳近く。
年月の経つのは早いですね!

みなさんのお子さんも楽しい新学期が過ごせますように♪
温かく見守っていきましょうね。






2016_04
05
(Tue)13:11

ダージリンファーストフラッシュ2015 ギダパール茶園

ダージリンのファーストフラッシュが届くころになりました。
新しい年のダージリンの季節になると前年のファーストがセールになるんです。
賞味期限はあるし、品質が劣るわけではないけど、新しいものがでると古いものが安くなる。
私的には買い時です♪
ファーストは特に高値が付くので安くなるとデイリーに飲みやすいですね。

このお茶は2015年のファーストフラッシュ ギダパール茶園です。
ファーストは最初渋いのですが、後から来る爽やかな甘みがお気に入りです。
少し冷めてからが美味しいです。

IMG_3470.jpg

IMG_3472.jpg

ダージリンは高価なものは50g 3000~5000円します。
1000円位で買えたらお得ですのでセール品を見つけたらお試しください。

2016_04
03
(Sun)22:13

ハニーマスタード

4月になり桜が満開ですね~
春休みはいかがお過ごしですか?

満開の桜ですが、今晩の雨でどれくらい散るかな?
残念ですが今日一日でお花見は十分楽しめました。

20160404013342606.jpg


フランス老舗マスタードのマイユから新作の「ハニーマスタード」が販売されました。
今月はサンプルでみなさんにお配ります。
先月のビールに続き、今月のお土産はハニーマスタードです。

IMG_3466.jpg

今日のレッスンではHPに掲載のある「きのこのアヒージョ・ハニーマスタード風味」を作ってお出ししました。
甘さとマスタードの味とよく合って美味しかったです。

IMG_3467.jpg

IMG_3469.jpg

ファミリーコース「バターフィセル」のレッスンでしたのでパンをオイルを浸してたっぷりいただきました♪

数に限りがありますので順にお配りし、なくなり次第終了です☆
ご了承ください。


2016_04
02
(Sat)02:11

尾鷲*一富士

今日はお墓参りに三重県の尾鷲まで行ってきました。
と、言っても尾鷲までは行きませんが手前の相賀という町です。

先日、コストコの牡蠣を食べてもの足りなかったので、三重県と言えば牡蠣~ということで牡蠣が食べられるお店を探しました。
尾鷲の辺りは幻の渡利牡蠣が有名だそうです。
牡蠣食べ放題のお店は3月末で終了でしたの「一富士」と言うお寿司屋さんにしました。

20160402015628534.jpg
牡蠣メニュー
20160402015813182.jpg
牡蠣の握り寿司1200円
20160402015715955.jpg

カキフライ  800円
20160402015753243.jpg

お刺身定食
 20160402015844738.jpg

牡蠣のコース4000円もありましたが単品にしました。
牡蠣のお寿司、甘辛く煮てあり美味しかったです☆
次回は牡蠣食べ放題に行きたいな~

2016_04
01
(Fri)08:58

**5月単発レッスン募集**

5月の単発レッスンのお知らせです。

≪手ごねパンレッスン≫
生地にもフィリングにもトッピングにもたっぷりチーズを使用した柔らかめのベーグルです。
計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。

「トリプルチーズベーグル」


cheesebagle.jpg

5月9日(月)10:00 14:00

5月14日(土)10:00 

2200円

お申し込みは4月1日(金)20時より受付いたします^^

こちらのサイトからお願いいたします^^
申し込みサイト http://bise.cart.fc2.com/


お申込みお待ちしています。