2016_03
31
(Thu)09:12

コストコ♪殻つき牡蠣

最近は節約のため行かないようにしてましたが、用事があったのでいってきました。

こんな牡蠣を発見

殻つきの牡蠣です。498円

容器のままレンジにかけるだけ。

加熱すると殻が開いてふっくらした蒸し牡蠣の完成。

そのままの塩気で十分美味しいです。

6個入りでしたが、もっと食べたいな🎵

2016_03
31
(Thu)03:13

ご卒園・ご卒業おめでとうございます

3月も終わり、すぐに4月ですね。
生徒さんのお子さんたちも卒園、卒業されたことと思います。
おめでとうございます。

我が家の娘さんも保育園を卒園しました。(31日まで通いますが・・・)
生徒さんのお子さんで同級生のお子さんも多くて、きっと同じように成長に感激、感謝して卒園式を迎えたんだろうな~とわが子の成長を見ながら思いました。
みんな赤ちゃんの頃から知っているので月日の流れの早さに驚かされますね。
最近は教室に一緒に来ることも少ないので会えないでいますが、また元気な笑顔を見せてくださいね。

卒園式は黒い服の方が多いし、保育園なので地味だと思い、色無地に少し柄があるイメージでシンプルな訪問着にしました。
黒い訪問着があるとよいな~といつも思います。
この日のために着付けを習い、自分で着れるようになりましたが・・・
ずっと名古屋帯しか使ってなかったので、久しぶりの袋帯で前日に3時間練習しました~
帯により柄の出具合が違うのでうまく柄を合わせるのに一苦労。
当日は1回で完成しましたが、本当は直したいところがいっぱいでした。
やり直したらもうできなくなりそうでやめましたが・・・
入学式はもう少しきれいにきれるように練習します。

IMG_3418.jpg

2016_03
24
(Thu)14:37

バゲットラビット

連休に上社にあるバゲットラビットさんに行ってきました。
移転してから初です。

20160323201003490.jpg


おしゃれな建物。
駐車場、広い・・・
そして次から次へと車が入って出ていく・・・
凄い人気!

お店の中に入ると・・・パンがない。
お総菜パン2種類のみ。
みんなパンがないので余計に出入りが激しいのね(汗)

諦めて車に戻り、他にどこかパン屋さんないかな?と調べたけど、月曜は定休日ばかり。
どうしようかと思って、お店の中を軽くのぞいたら先ほどなかったパンがおいてある。
せっかく来たし、やはり買おうと思う一度お店に入りました。

一番人気のパン「ブール」が焼きあがってました☆
20160323201327815.jpg

そして食パンも。
焼きたての3斤食パン840円ですがそのまま購入しました。

20160323201644252.jpg

食パンは焼きたてなのでこんなおしゃれな紙袋に入れてくれました。

20160323201030701.jpg

この2種類とも、かなりのもちもちなパンです。
もうもちもちというよりプルプルです。
すごい水分。
ブールは気泡も粗くみずみずしくプルプル感が凄いです。
皮もやわらかいです。
食パンも美味しいけどやっぱりブールが好きかな♪

20160323201745066.jpg
食パンの断面。全粒粉が入ってます。

ブールは大名古屋ビルヂングのセレクトショップでも購入できますよ。
行ったときに試食しまた。

生徒さんにも少しお出ししてブールのおいしさに感動してました♪
一つ丸ごと食べたい、だそうです。
350円くらいでお値段も手ごろです。

ちょっと遠いからなかなか行けないけど、名古屋駅に行けば手に入るのでぜひお試しください。

2016_03
22
(Tue)09:40

よいことパン

吹上に新しくできた食パン専門店。
たまたまですがオープン2日目でした。
「よいことパン」
よいこ、は、良い子と良い粉、良い事とかけてるそうです。
入った瞬間、甘いバターや小麦などのパン屋らしい香りがしなくて??と思いました。
それもそのはず材料が独特です。
砂糖は使わずみりんを使用、油脂は太白ゴマ油、炊いた玄米を生地に練り込んでいます。
ただあの甘い香りが食欲や通る人の購買意欲を高める気がするので残念な気はします。

パンは食パン540円の1種類のみ。
サイズもこだわり食べやすい買いやすい大きさにしたそうです。
いつもレッスンで使う1斤型より少し大きめ、1.5斤よりは小さ目です。

吹上の大通りに面しています。
駐車場はなくてすぐ隣にコインパーキングがあります。

20160323080347657.jpg
20160323080434880.jpg
20160323080509460.jpg

玄米のつぶつぶが見えますね。
食べるとそれほど気になりません。
生地はかなりもちもちです。
そのままでも十分美味しいです。
でもあえて吹上までまた買いに行くかと言われると??かな?と思いましたが、トーストしたらもっと美味しくなりました。
表面はカリッと中がもちもち。
トーストお勧めです。
これはまた買おうかな?という気持ちに変化しました(笑)
不思議。

20160323082658478.jpg

20160323082731891.jpg
紙袋、かわいいですね。

モロッコ人パティシエのエットハミさんのお店「MOMO」が近くですのでこちらも行く際には寄ってくださいね♪
モロッカンミントティーやパンケーキも楽しめます。

よいことパン

MOMO
2016_03
21
(Mon)19:16

モロッコ料理*クスクス

久しぶりにモロッコ料理教室に参加しました。

大好きなクスクスがメニューです♪
20年前パリで友人に連れられて行ったモロッコ料理屋さんで食べたクスクスが初めての出会いです。
それからモロッコに数か月住むほど気に入った国です。
遠くてなかなか行けないけど、モロッコの家族を思い出す大好きなメニューです。

にんじんのザルーク

moblog_d412eacb.jpg

チキンソーセージのクスクス

moblog_793f4396.jpg

moblog_bacc0b41.jpg


どれも美味しくいただきました♪

2016_03
20
(Sun)17:41

フォーガー

今日のレッスンはカイザーゼンメル。

美味しそうにできました!

ベトナムに行った生徒さんがフォーのセットを購入してきてくれたので試食はフォーガー(鶏肉のフォー)にしました。

コンソメのようなキューブのだしです。

少し濃い目な気がしますが美味しいです。

これがあればフォー屋さんができそうです。

ごちそうさまでした☆

2016_03
18
(Fri)13:18

ピスタチオマカロン

ピスタチオパウダーで生地を作り、クリームにピスタチオペーストを混ぜたマカロンを作りました。

いつもより緩めで心配したけどなんとかできました。

ピスタチオ感満載なマカロンになりました!

2016_03
14
(Mon)09:32

バターミルクスコーン

最近のレッスンでよく使うバターミルクでスコーンを作りました。
バターミルクは生クリームを撹拌するとできる塊がバター、残りの液体がバターミルクです。
食パンにいれてもとっても美味しく出来上がります。

moblog_1fe554f4.jpg


今日はいつもは牛乳で仕込むところをバターミルクで。
薄力粉はドルチェで水分少な目で焼くとカリッとしてお気に入りです。

20160313100745638.jpg


2016_03
11
(Fri)19:58

大名古屋ビルヂング☆YURT

大名古屋ビルヂングがオープンしましたね。
名古屋駅に行ったので寄ってみました。
オープン前に案内を見たけどあまり心惹かれるお店やレストランがない印象です。
グランフロント大阪に似てるな~と思ったら同じ三菱地所の設計でした。

YURTと言うカフェで休憩。
ベリーのパンケーキ  950円
moblog_6b9314af.jpg

薄くて固い。
固いというと言いすぎな気もしますが、ふんわりではないです。
ソースも特別に美味しいということもなく・・・オープンしたばかりでSTAFFが慣れていないのかもしれませんが・・・
すぐ前にあるハーブスの方がいいかも。

レモネード600円
酸味も炭酸もほどよく美味しかったです。
DSC_0114.jpg

どんなビルになるのか楽しみでしたが、今後わざわざ行くことはないかも・・・

2016_03
10
(Thu)21:22

ネパール料理☆ダンネバード

以前、お友達が経営していたインドカレーのお店の後にできたネパール料理のお店「ダンネバード」に行ってきました。
お友達のお店は名古屋の栄に移転しています。

夜のレディースセットです。
好きなカレー、好きなナン、サラダ、ドリンク、デザート付きで1200円です。

moblog_efa38bdd.jpg

moblog_e8edfb72.jpg

moblog_a540bc6b.jpg


好きなカレーを選べるのと、ナンの種類が多くてどのナンを選んでも追加料金なしなのがうれしいです。
カレーも種類豊富です。
ただ・・・インドカレーと言えど、インドカレーが日本ではメジャーなのでお店はインドカレーと名乗っていますが、ネパール人とバングラディッシュ人、インド人のカレーは微妙に違うのだそう。
バングラは昔はインドでしたが、独立して違う国になったのでインドに近いと思います。
ただインドも南部と北部では味わいもかわりますよね。
こちらはネパール系でちょっと優しい味わい。
私の好みはバングラ系のホールスパイスを使った味のしっかりしたカレー。
お友達のお店はバングラ系でスパイス利いてて好きかな。

ダンネバードさんのカレーも美味しいことは美味しいです。
ナンの種類が豊富なので、前回はチーズナン、今回はカブリナンにしました。
カブリナンはココナッツがたっうり入っています。レーズンがアクセント。
ピリ辛なカレーに甘さのあるココナッツ入りのナンがよく合います♪

他にはクリームチーズハニーナンなどがあり、また試してみたいです。

スパイスチャイも美味しかったです。



関連ランキング:インド料理 | 尾張一宮駅名鉄一宮駅




2016_03
09
(Wed)20:02

**3月レッスン募集**

3月のレッスン募集のお知らせです。

≪手ごねパンレッスン≫
抹茶シートを使用して大納言かのこを散らしたパンです。
計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
お一人の方もお子さん連れの方も気軽に参加ください。

「抹茶大納言ロール」

205.jpg


3月12日(土)10:00 

3月18日(金)10:00 14:00

2000円


こちらのサイトからお願いいたします^^
申し込みサイト http://bise.cart.fc2.com/


お申込みお待ちしています。

≪紅茶レッスン≫

3月30日(水)9:30   紅茶レッスン1回目  紅茶のいれ方とスコーン作り  3600円

20151117170852569.jpg

お申込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします^^

2016_03
08
(Tue)20:11

いちごのミルフィーユ

洋菓子レッスンのミルフィーユです。
イチゴの季節ならではですね♪

美味しそうなミルフィーユができました☆

moblog_b83826d4.jpg

こちらは講師科の編みパン。
魚です。
久しぶりに編みパンすると混乱します(笑)

moblog_d8610bae.jpg
2016_03
04
(Fri)01:31

春のテーブルコーディネート

2月の単発レッスン「パリのブランチ」は春らしいテーブルコーディネートにしました。

Mateusのピンクの食器とZARAHOMEのテーブルクロス。
このクロスは桜にみえるけど、たぶん紫陽花です。
でもサクラ風なんです♪
紫陽花らしい水色もありましたがピンクにしました~
それもセールになるのを待って購入しました(笑)
ZARAHOMEは3段階で値下げするので2段階目の値下げまで待ちました。
これは賭けです。残っているか残っていないか・・・
無事購入できてよかったです☆
テーブルクロスも山盛りあるのであまり買わないようにしています。
でも安くなってたら買ってもよいかな?と自分の中で決めています。
ZARAHOMEもパリやマラケシュで購入して大事に持ち帰ってきてたのに名古屋でも買えるようになるなんて・・・
クロスも雑貨も好きなテイストのものが多いのでうれしいです。

pagebb.jpg


今月は紅茶レッスンが続いてましたのでティーパーティーも同じコーディネートです。
体調が悪い中、お越しくださりありがとうございました。
スコーンが今回とってもきれいにできました~
小麦粉を変えたんですが、すごく好みの食感、見た目に仕上がり嬉しいです。


pagetp.jpg

いつもレシピやテーブルが出来上がるまでかなり大変なんですが、やり遂げると達成感があります♪