4月のレッスン 

2016, 02. 29 (Mon) 20:24

4月の単発レッスンはお休みさせていただきます。

4月より、子供が小学校に入学しバタバタするためです。

以前は1日中働ける気がしていたくらい疲れ知らずでしたが、40歳を過ぎてやっと人並みに疲れを感じるようになりました(笑)

更年期かな?と思うくらいですが、サプリを飲んでなんとか頑張っています。

疲れ具合を考慮して今年は少しのんびりペースでレッスンしていく予定です。(それができればよいのですが・・・)

体験レッスン、紅茶レッスン、リクエストレッスン(2名から)は賜りますのでお問い合わせください。

よろしくお願いいたします^^


岩倉☆ドンコイ 

2016, 02. 27 (Sat) 19:55

夏にホーチミン旅行した際に、参考にさせてもらったブログ「グッチのサイゴン生活」

ホーチミン在住のグッチさんの情報はとても親切でわかりやすいのでほぼお勧めのお店を巡った次第です。
本当は子供二人旅なので、現地でお食事でもできたらいいな~と思いましたが、そんな旅行者の相手ばかりしていてはキリがないだろう、とやめたのでした。

帰国してから、とても参考になったのでお礼のメールを出したところ、同じ愛知県の方で年内で完全に帰国するとのことでした。
そして何度かメールでやり取りをして先日初めてお会いすることになったのです♪

岩倉にあるベトナム料理のお店「ドンコイ」に行ってみたいとのことでしたので一緒にランチに伺いました~
お互い子供連れでなかなか話が進みませんでしたが(笑)
明るくて元気なグッチさんとお会いできてとても感激でした☆

ホーチミンでも食事出来たらよかったな~

グッチさんはお店の盛り合わせのランチメニュー「ドンコイ」
moblog_f5301ea1.jpg

私は日替わりの「ブン汁・豚肉のせ」
前回のブンチャーも美味しかったけど、こちらのブン汁もかなり美味しいです。
屋台で美味しそうな匂いに誘われ、完食したあの味に似ています。
moblog_ba60415f.jpg

パクチーはないのですが、味はかなりベトナムに近い、とグッチさんもオススメでした☆

またベトナム行きたいな~

新しいサイトでホーチミンを中心にハノイの情報も満載ですのでベトナム旅行に行く方は参考にしてみてください!

グッチのベトナミーズフーズ

コストコ♪スモークサーモン 

2016, 02. 22 (Mon) 19:23

成城石井のスモークサーモンがお気に入りでしたが、悲しくも価格そのままで容量が減っていたので・・・
コストコのスモークサーモンを購入してみました。
生サーモンの隣で販売しています。

640g入りで3580円です。
340g入りが2個です。
成城石井よりは少し安いですが、安くはないですね。
昔は2500円位だったみたいですが・・・



一切れが大きいので一枚お皿に乗せると見栄えが良いですね♪
臭みはないし脂も適度で美味しいです。
少し塩気がきついですね・・・
野菜と食べると丁度良いのですが、そのままですと結構辛いかも・・・
(ラザニアの時も同じこと書いてますね)



量も多いし、パーティーや私みたいにレッスンでお出しする分にはよいかな?

The blunch 

2016, 02. 19 (Fri) 17:12

今日からブランチレッスン始まりました。

どんな紅茶を合わせようかな?
と探したらフランス紅茶アンシャンテに「ブランチ」という紅茶があったので選んでみました。
二杯目は甘めな「冬の紅茶」。






どんなテーブルにするか、毎回悩みますがなんとかできました。
春が恋しいピンクで揃えてみました✨



2月単発レッスン募集 

2016, 02. 18 (Thu) 17:46

**世界のパンとお料理レッスン**
「パリのブランチ」

毎年、この時期は、バター折り込みレッスンが恒例です。
パリのブランチをテーマにレッスンします。
今、話題の?エスカルゴタイプのプチパン・オ・ショコラ。
ピスタチオ、ショコラ、フランボワーズホワイトチョコの3種類を作ります。
パン・オ・レは牛乳仕込みのソフトハードパンです。
中はしっとり、皮はバリッと、以前、試食でお出しして好評だったパンです。
レッスンの依頼を受けてましたがやっと登場です。

機械でこねた生地の分割、成形からはじめます。

・パン・オ・ショコラ エスカルゴタイプ三種
・パン・オ・レ
・ベリーのフロマージュブラン風
・サーモンスクランブルエッグ
・キャロット・ラぺ
・フレッシュオレンジジュース

IMG_3059.jpg

IMG_3060.jpg



2月19日(金)10時

2月29日(月)10時

3600円

**JHBSのファミリーコースレッスン募集** 

2016, 02. 17 (Wed) 20:12

ジャパンホームベーキングスクールファミリーコースの募集です。
ジャパンホームべーキングスクールのカリキュラムに従いレッスンいたします。


ファミリーコース入会金 2160円

ファミリーコースパート①全12回 1回2484円 テキスト代、終了証代含む
ファミリーコースパート②全12回 1回2484円 テキスト代、終了証代含む
ファミリーコースパート③全12回 1回2484円 テキスト代、終了証代含む
パン1種類 お菓子1種類

パート①は手ごねを中心に、パート②からは機械でこねた生地を分割から始めます。
パン作りの後はみなさんで試食となります^^
パンに合わせて季節のサラダやスープをお出ししています。

お一人の方、お子さん連れの方も気軽に参加ください。
小さな子供さんのいる方にも気軽に手作りの良さを知っていただきたいという気持ちで始めたパン教室ですので子供の苦手な方の参加はご遠慮ください。


10:00~13:30位        

お申し込みは cafebise@yahoo.co.jp にお願いします。
お名前、連絡先(メールアドレス・電話番号)希望曜日、子供連れかどうかの記載をお願いします。

行事や病気などで参加できない場合は次回同じメニューのある日に振り替えができます。



20150416224828406.jpg
*食パン・バタートップ*
季節のサラダやスープと一緒に試食します。
この日はカリフラワーとパプリカのジャイフル(カレー煮)
20150320151748019.jpg
*ハムロール*

moblog_d3318387.jpg
*ピザレッスン*

あんぱん、ピザ、クリームパン、ジャムパン、シナモンロール、ドーナツなどパート①は親しみやすいメニューになっています。
お申し込みお待ちしています♪

cafebise@yahoo.co.jp
0586-58-0011

パン教室BISE



バレンタインデー 

2016, 02. 14 (Sun) 17:20

ついにバレンタインデーが気になる年頃になりました。
娘さんです。

友チョコがいると言うので仕方なく?チョコチップクッキーを作りました。
型抜きクッキーなら子供も作りやすいですよね。
これなら見た目もきれい(笑)






お料理教室 

2016, 02. 13 (Sat) 19:06

お料理教室に行って来ました♪

中華10品。
ボリュームたっぷりです。





border="0" style="max-width: 100%"/>

すぐに作れそうな品がいっぱいでしたので早速復習したいと思います❗

コストコ♪ビーフラザニア 

2016, 02. 11 (Thu) 20:07

一箱に一キロのラザニア二個いり。1800円くらい。
子供も好きだしネットで評判がよくて購入してみました。

レンジで20分です。
焼いた方が美味しいと思うけどオーブンでの焼き時間50分と長いのでレンジにしました。


加熱後です。

味は美味しいのですが、濃い。
ソースが多くてラザニア麺は少な目なのでお皿に盛るとだらっとしてしまいます。
ソースをパンで食べながら食べたら美味しいかも。



最後まで食べたら、辛いです。
味は良いのに残念。
値段も高いしリピートはないかな。
冷凍なら明治の冷凍ラザニアで充分。



季節のフルーツタルト 

2016, 02. 09 (Tue) 09:10

洋菓子レッスンパート3。
季節のフルーツタルトです。

さくさくタルト生地にフルーツたっぷり。
レシピ通りだとクリームは乗せませんがバランスが悪いので乗せてます。
タルトとフルーツのつなぎがないとやっぱり美味しくない。







余りのフルーツでベリーティーにしてティータイムです!




マカロン 

2016, 02. 06 (Sat) 20:17

今日はマカロンレッスン!

お菓子作りが上手な方だったので混ぜすぎてしまい緩くなってしまい作り直しました。
味には問題点ない、見た目だけ少し気になるかな?というレベルだけど。
私も混ぜすぎるのでいつも気を付けています。
でも作り直したのでたくさんできて喜んでいただけました!




マカロンレッスンはリクエストでお二人以上で開催します。
ご希望の方は連絡ください。

紅茶レッスン 

2016, 02. 04 (Thu) 17:34

今日は紅茶レッスンでした。
1回目はみなさん「知らなかった!」と驚くことがいっぱい。
ちょっとのコツで美味しい紅茶が楽しめます。



アイシングを習っているという生徒さんにこんなかわいいプレゼントをいただきました。
素敵すぎます!
私には立ち入れない領域です!
かわいすぎて食べられないかも🎵



コストコ♪メキシカンラップ 

2016, 02. 03 (Wed) 17:46

コストコでメキシカンラップを購入しました。
週一回は通ってますが羽島では初めてみました。
たまたまかな?
他にも初めて見るものもありました。

オープン時はスタッフも慣れてないので品数が限定されているとの話でしたが徐々に増えてきたかな?



野菜もいっぱい、甘ピリ辛で美味しかったです。

ただ、お惣菜系は家族が食べないものが多く1人で消費が大変です。

コストコ♪生牡蠣 

2016, 02. 02 (Tue) 09:43

コストコができて2ヶ月。
近くて便利になりましたね。
昔は、兵庫まで京都まで行ってたのが信じられません(笑)

いつも平日の午後から行くので空き空きだし、買うものも決まってることが多いので往復と買い物で一時間強で帰ってこれます。


生徒さんからのお勧め品を購入してきました。

岡山県産生牡蠣です。1180円。

大きな牡蠣がたくさん入っていてつぶれないと聞いて牡蠣好きなんで即買いに行ってきました。





水もなくぎっしり。
数えたら28個入ってました。

早速カキフライ作りました♪



確かに粒がしっかりしてて大きくて美味しいです。

レッスンでほうれん草と牡蠣のグラタンにしてお出ししました。
焼いても縮まず大きな牡蠣が楽しめました!



牡蠣のジーンズもあと少しなのであればまた買おうと思ってます。

今日のレッスンで生徒さんが、コストコのパン・オ・ショコラのケースが丈夫だからタッパーがわりになるよ、とパンの持ち帰り用に持参されました。
確かにいい感じですね!
私も真似しよう!




**3月単発レッスン募集** 

2016, 02. 01 (Mon) 14:30

3月の単発レッスンのお知らせです。

≪手ごねパンレッスン≫
抹茶シートを使用して大納言かのこを散らしたパンです。
計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。

「抹茶大納言ロール」

205.jpg

3月12日(土)10:00 14:00

3月18日(金)10:00 14:00

2000円

お申し込みは3月1日(月)20時より受付いたします^^

こちらのサイトからお願いいたします^^
申し込みサイト http://bise.cart.fc2.com/


お申込みお待ちしています。