2016_01
31
(Sun)23:45

**2月単発レッスン募集**

2016年2月の単発レッスンの日程です。
初めての方もお一人の方もお子さん連れの方もお気軽に参加ください。

⭐手ごねレッスン
お一人で手ごね、成型まで仕上げていただきます。

「ショコラブレッド」
チョコクッキー生地をパン生地に巻き込みます。
子供も大人も大好きなパンです。

2月5日 (金) 10時 14時
2月11日 (木・祝)10時 14時

2200円




⭐世界のパンとお料理レッスン

「パリのブランチ」

毎年、この時期は、バター折り込みレッスンが恒例です。
パリのブランチをテーマにレッスンします。
今、話題の?エスカルゴタイプのプチパン・オ・ショコラ。
ピスタチオ、ショコラ、フランボワーズホワイトチョコの3種類を作ります。
パン・オ・レは牛乳仕込みのソフトハードパンです。
中はしっとり、皮はバリッと、以前、試食でお出しして好評だったパンです。
レッスンの依頼を受けてましたがやっと登場です。

・パン・オ・ショコラ エスカルゴタイプ三種
・パン・オ・レ
・ベリーのフロマージュブラン風
・サーモンスクランブルエッグ
・フレッシュオレンジジュース

IMG_3059.jpg

IMG_3060.jpg



成型は変更になるかもしれません

2月19日(金)10時
2月20日(土)10時
2月28日(日)10時
2月29日(月)10時

3600円

お申し込みは、1月7日20時より受付いたします。
こちらのサイトからお願いいたします^^
申し込みサイト http://bise.cart.fc2.com/


スポンサーサイト
2016_01
28
(Thu)14:50

フレンチトースト

今月はバターミルクブレッドを使い、フレンチトーストのレッスンが続きました。
高カロリーなレシピを毎日食べてます😄



他には、チョコシートのチョコマロン。



カイザーゼンメル、



ドーナツも♪



ジョセフィーヌドレッシングに合わせサラダがメインでした。
ドレッシング、好評でまた注文しましたので来週に届きます。





2016_01
26
(Tue)16:02

ルセット@バニラ

お取り寄せ高級食パンの最後は、マロングラッセ入りバニラ食パン。





マダガスカル産バニラ、フランス産マロングラッセなどを使用。オレンジピールとチョコも入っています。

パウンドケーキのようにしっとりしてます。
ケーキと思うと甘さは少なくてパンにしては甘い。
ふんわり感もなくてかなり、ケーキに近い感じでした。

高級食パン、みなさんと一緒に楽しめてよかったです。
いつ届くかわからないし、たまたま届いた数日のレッスンの方にしかお出しできませんでした。
また機会があれは、お取り寄せしますのでお楽しみに。

2016_01
23
(Sat)15:14

バターフィセル

ファミリーコースパート3の「バターフィセル」
最後のメニューです。
3年と言うと「長くて通えるかな?」とみなさん心配されますが、あっと言う間の3年と言われます。
私も教室をはじめて約10年。
何度もコースの最後を迎えてきました。
3年づつだと3回は迎えています。
早いものです。
週末クラスはお仕事されている方がほとんどなので忙しい中、通ってくださりありがとうございます。
遠くは土岐、多治見からです!
本当に感謝です。

継続くださる方も、単発でお仕事の合間にまた参加くださる方もいます。
うれしく思います。






レッスンはほぼ毎日ありますので、「この日空いてるから行きたいな~」とか「すでに習ったメニューでも復習したい」などありましたらいつでも連絡ください。
メニューや定員の関係で必ずお受けできるとは限りませんが、ブログで募集してないレッスンもたくさんあります。
(というか空きがあってもほとんど載せてません)

最近、お休みしてるけど、定期的には無理だけどまた行きたいな~と言う方も遠慮せずに連絡くださいね。
この先、何年続けるかわかりませんがとりあえず今年1年はまだ頑張ります!



2016_01
21
(Thu)13:23

ジョセフィーヌドレッシング

久しぶりに注文して今日届きました。
ご希望の方はお早めに連絡ください。
以前より値上げしていますので1本550円です。
賞味期限は2月21日です。

サラダはもちろん、フライや豚しゃぶにもよく合います。

そのままパンにつけてもお勧めです。





ネットでは1700円ですよ。

2016_01
20
(Wed)11:25

福袋

今年の福袋は、クィーンアンの福袋。

10000円で70000円ぶん入っているという事で注文してみました。

大きな箱が届いてびっくり!




正直、出すのに面倒になるくらいたくさん入ってました。
福袋なんでいるものも微妙なものもあるけどお得感は半端ないですね!




食器類


大きなクッションも!


インテリア系



たくさんすぎて収納するのにも大変でしたよ。



2016_01
16
(Sat)20:05

**紅茶レッスン募集**

**紅茶とお菓子レッスン**

おもに午後のレッスンでしたが、午前中でレッスンできる日もありますので2回目以降の方や1回目のレッスン、希望の方はお問い合わせください。
午後希望の方は随時募集しています。

紅茶の楽しみ方と簡単なお菓子のレッスンです。
気軽に美味しい紅茶とお菓子を楽しみたい方向きのレッスンです。
紅茶は奥深く、勉強するとなると歴史やマナーなど学ぶことはたくさん。
でもそこまでは必要ないけど、紅茶の入れ方だけは知りたいという方。
お菓子は伝統的なティータイムのお菓子ですが手軽にできるものばかりです。

①紅茶の基本のいれ方とスコーン
②アイスティーとキッシュ
③ミルクティーとヴィクトリアサンドウィッチ(バターケーキ)
④フルーツティーとウィークエンド(レモンのパウンドケーキ)
⑤アフタヌーンティーパーティーとブラウンブレッド

約2時間ほど
1回3600円
お作りいただいたケーキのお持ち帰りと試食、ティータイムがあります。


1回目のみでも構いませんし、1回目を受講いただいた後は好きな回のみの受講も可能です。

IMG_8192.jpg

2月4日(木)10:00~  紅茶レッスン1回目  募集中です 


日程は随時募集しています。ご希望の方はご相談ください。

お問い合わせはcafebise@yahoo.co.jp までお願いします。

2016_01
13
(Wed)19:08

**1月レッスン募集**

1月のレッスン募集です。
パン2種類とお菓子のレッスン。
機械でこねた生地を用意していますので分割から始めます。

「バターミルクブレッド」
食パンです。バターミルクを使うと生地がしっとり風味良く仕上がります。
MOFフランス最優秀職人二コラブッサン先生のフレンチトーストレシピで試食します。
バターミルクはなかなか手に入りませんが、代用して美味しくできるレシピをご紹介します。

IMG_2965.jpg

パンもう1種類とお菓子は日程によりちがいますのでお問合せください。

1月17日(日)10:00
1月18日(月)10:00
1月27日(水)10:00   
 
3240円

お申込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします^^

2016_01
10
(Sun)20:07

Rituel

自由が丘と青山にヴィエノワズリー専門店ができたということで行ってきました。
パリで人気の「Du pain et des idee」の日本店だそうです。
友人の仏人の旦那さんも絶賛してたパン屋さんです。
私も1度行き、美味しかったけどあまり記憶にないんです。
パリのレンタル自転車で行って疲れたのと携帯を忘れ写真がないのは覚えてます。

ハード系も美味しいので置けばよいのに・・・
ヴィエノワズリーだけで大丈夫なんだろうか?と余計な心配ですね。

モダンで素敵な店内です。
IMG_2997.jpg


IMG_2990.jpg

IMG_2994.jpg

クロワッサンやパン・オ・ショコラ 350円  小さいサイズもあります。

IMG_2995.jpg

2月にレッスンするエスカルゴタイプのパン・オ・ショコラなど。
590円です。
いろいろ試してみたいけど値段的に無理~
パンデジデでも人気商品なんだそう。
私的にはパリのドミニクサブロンで食べたエスカルゴが美味しくてそれを目指してます。

IMG_2991.jpg

季節的にガレット・デ・ロワやショソン・オ・ポムも人気だし、好きなパンだけど600円超え・・・
ちょっと無理です。
さすがに3軒目で後で食べるにも許容量があるし、ヴィエノワズリーとかは時間が経つとおいしくない。

3個購入しました。
お値段が高いからか、好きな形を選べます。
どれもきれいなんだけど、大きさとか微妙に違いがありますもんね。

フランスの美味しいものが気軽に日本で買えるようになるのはよいけど、複雑だな~
大好きな南仏のジョエル・デュランの銀座のお店も閉店したみたいだし、名古屋高島屋のラデュレも閉店。
オープンしては閉店していくなんて残念。

フランスで人気のお店は日本企業からオファーが来て、契約金などでお金はもらえるし、日本で一時期でもお店をだして有名になり閉店してもフランスに行った日本のお客さんが買いに行くからいいのかな?


2016_01
09
(Sat)21:27

ビーバーテイル

おしゃれな街・自由が丘。
雑貨屋さんやケーキ屋さんもたくさんある街です!

20160105205714751.jpg

今回はカナダ名物のビーバーテイルのお店があると知り、出かけていきました。
ビーバーのしっぽの形をした揚げパンです。
お砂糖をまぶしたり、クリームやチョコを乗せて食べるおやつ。
カナダ留学経験のある方ならお馴染みなデザートなんだそうです。

チョコバナナのせが気になるとことですが・・・
先ほどクロナッツを食べたばかりですのでシナモンシュガーにしました。

IMG_2989.jpg

パン部分は平たいので上下のお砂糖がたっぷりでこれも甘いです。
う~ん、私も40代になり甘さが気になるようになったのか・・・アメリカ・カナダだから甘いのか?

粗びきの全粒粉がアクセントの生地です。
レッスンに取り入れたいと思いましたがどうかな?
揚げたてが美味しいので微妙かな?

近所に大好きな雑貨屋さんのサラグレースが自由が丘にあるので寄りました。
なんとグラスが重なっていたのがくっついていて1個割ってしまいました・・・
ショック。
お店の方は「大丈夫ですか?お怪我はないですか?」と親切。
すでにセールで注文済みでしたが、申し訳ないので違うものですが購入しました。
紅茶のレッスンで使用できる銀製のトレイとケーキサーバーです。
以前から欲しかったものなのですが荷物が・・・









2016_01
08
(Fri)19:42

ドミニク・アンセルベーカリー@表参道 その②


流行りのハイブリットスウィーツ。
クロワッサンドーナツを略して「クロナッツ」。商標登録済みとのことです。
友人に「ただただ甘いよ」と言われてましたが、自分で確かめたい。

いろんなパンがありますがクロナッツは季節ごとに1種類のみ。
今月は「チェスナッツジャムとミルクティーガナッシュ、オレンジシュガー」です。

イートインですがこんな箱に入れてくれました。

IMG_2974.jpg

1個しか入ってませんよ。

IMG_2975.jpg

IMG_2976.jpg

いや~本当に甘い。
揚げたクロワッサンにグラニュー糖をまぶし(オレンジ味?)、中にチェスナッツジャム上にミルクティーチョコのせ。
中のクリームやら上のチョコやらの味が強すぎて生地を味わうのを忘れた。
比較的甘いものも揚げ物も好きなんだけど、年齢のせいか甘すぎると思いました。
比較的甘いものに寛容な私でも甘いと思うので普通の人には相当甘いんじゃないかな・・・
さすがアメリカ!

サービスに疑問だったのがコーヒーも頼んでるのに他のパンも袋に入れて豪華な紙袋に入れてくださいました。
お皿やトレーが欲しいんだけど・・・
後からお皿をもらいに行きました。
イートインの時はこんな豪華な箱いらないけど・・・たぶん食べきれない人が多くて持ち帰れるようにかな?とか思いました。

クロナッツと同じく売りなのがクイニーアマン。
こちらは美味しかった。
やはりシンプルが一番です・・・
IMG_2971.jpg

IMG_2973.jpg

こちらはメロンパン風なパン「ROBOT」
ほうじ茶クリーム入り。
海外の人が和の素材を使うの流行ってるのは重々理解できるんだけど・・・
ほうじ茶クリームは微妙だな・・・

IMG_2970.jpg

ボストック・・・アーモンドクリームトーストって感じです。
こちらもシロップにクリームに・・・甘いです。
IMG_2977.jpg

パンは1個500円くらいです。
う~ん、高い!
さすが東京ですね。
ケーキと思えば高くないのかな?

噂通り、甘かった~
NYでも食べた人が日本はまだ日本用にアレンジされてるって言ってたけど、どんだけ甘いの?


2016_01
07
(Thu)21:54

ドミニク・アンセルベーカリー@表参道 その①

最近、東京に行っていなかったのでパン屋さんめぐりに行きたいな~と思い、子供のためにディズニーに行くと称して行ってきました。

まずは表参道のドミニクアンセルベーカリー。
どうしてもNYで大人気とかいうクロワッサンドーナツが食べてみたかったんです。

裏道にあります。
モダンな建物、店内です。

大行列とのことでしたが、この日は仕事始めの日からか、空き空きでした。

20160105205641001.jpg

IMG_2985.jpg

IMG_2978.jpg

カフェもありますのでイートインもできます。

IMG_2983.jpg

パンもありますが芸術的なケーキもあります。
見た目も素敵ですがお値段も素敵ですよ(笑)

IMG_2979.jpg

IMG_2980.jpg
2016_01
05
(Tue)20:58

今日から東京

パン屋めぐりです。







そして午後からディズニーです。




2016_01
02
(Sat)23:58

パン柄の名古屋帯

お正月はのんびりできません。
実家の手伝いと決まっています。
せっかく着付けを習い着物を着れるようになりましたが一番の出番であるお正月に着物を着ると大ヒンシュクです。
手伝う気あるの??と・・・
元々、あまり戦力ではないのですが、行かないと「何でこないの?」と言われるため店番しています(笑)
ということで洗える化繊の着物の登場です。

先日、迷いに迷い購入したフランスパン柄の帯。
綿素材なので普通の帯を買うよりはずいぶんと安いのですがいつ使うか微妙なので悩みました。
でもこれは私のための帯に違いない!と思い切って購入しました。
せっかくなので使ってみました~
化繊の黒に合わせてみました。





お太鼓の部分と前にフランスパンが描かれています♪
一瞬、何かわからず怪しい絵柄な感じですが・・・
自己満足です(笑)

購入したのはサク研究所です。
個性的でモダンな着物が揃っていて見ていて楽しいです。
伝統的な絵柄の着物もスキですが、こういう遊びのある着物を着こなせるようになりたいですね。

昔は着物なんて行事意外に着るなんて思いもしませんでしたが変わるものですね。
断捨離するなら着物なんて一番の不用品。
一生に一度着るか着ないかわからないのにずっとおいてあります。
親の仕事の取引先の呉服屋さんで嫁入り道具として18歳くらいの頃に購入した留袖、喪服、訪問着。
留袖や喪服なんて着る機会はまだまだ先になりそうです。
先日、叔母さんからタンスごと着物をいただいてほとんどサイズが合わないので着れませんが子供が着れるかもと一応おいてあります。
本当にタンスの肥やしです(笑)

着付けも忘れてしまうのでできるだけお祭りなどあるときに着ようと思っています♪





2016_01
01
(Fri)00:55

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年も皆さんにとって素敵な年になりますように!

美味しいパンと楽しい時間が提供できるよう今年も一年頑張ります❗





今年のしめ縄飾りはBaum市橋有美さんにいただきました。
最近は世界を舞台に活躍するフラワーアーティストとなった市橋さん。
年に一回は、「お世話になっているので」と海外のお土産やお花をくださいます。
「そんなにお世話してないけどな~」と主人に話したら、「あの仕事、紹介したからじゃない?」と言われました。
確かに、普通ではなかなか入れない会場を主人経由で数年前に紹介したな~と。
すっかり忘れてました。

紹介したことをいつまでも感謝してくださってるんだ~とうれしくなりました。

新しい年にうれしい気持ちでしめ縄を飾ることができて今年一年もがんばるぞ!と力が沸いてきました。ありがとうございました。

本年もどうぞパン教室Biseをよろしくお願いいたします。