2015_12
31
(Thu)15:23

2月の単発レッスン募集

年末になりましたが、2月のレッスンの日程です。

⭐手ごねレッスン
お一人で手ごね、成型まで仕上げていただきます。
「ショコラブレッド」
チョコクッキー生地をパン生地に巻き込みます。
子供も大人も大好きなパンです。

2月5日 (金) 10時 14時
2月11日 (木・祝)10時 14時

2200円




⭐世界のパンとお料理レッスン

「パリのブランチ」
毎年、この時期は、バター折り込みレッスンが恒例です。
パリのブランチをテーマにレッスンします。
・パン・オ・ショコラ エスカルゴタイプ三種
・パン・オ・レ
・ベリーのフロマージュブラン風
・サーモンスクランブルエッグ





成型は変更になるかもしれません

2月19日(金)10時
2月20日(土)10時
2月28日(日)10時
2月29日(月)10時

3600円

お申し込みは、1月7日20時より受付いたします。


スポンサーサイト
2015_12
30
(Wed)18:50

おちょぼ稲荷

レッスンが終わり、のんびり…もできませんが、おちょぼ稲荷にでかけてきました。
子供の時によく来ましたが大人になってからは初めてです。
最近、生徒さんから話を聞いたり、羽島のコストコから近いということで思い立って行って来ました。

お正月に向けて練習のつもりで着物にしてみました。
やはり、久しぶりに着ると何か忘れていて時間がかかりました。
でもこれでお正月は手早く着れるかな?



串カツ食べるのに垂れないか心配でしたが、串カツではなく後から飲んだコーヒーをこぼすと言う大失態でした💦



2015_12
29
(Tue)19:54

2015最後のレッスン

今日でレッスン終了です。
午前中は、補講でファミリーコースのモンキーブレッド。



午後はリクエストでハワイアンティーパーティー。
仕事納めの午後に会社の方々と参加くださいました。
忙しい中、ありがとうございます😆



人数が揃えば以前のメニューもリクエストで開催可能です。

今年も一年たくさんの方に参加いただきありがとうございました❗

IMG_2959.jpg
2015_12
28
(Mon)20:12

**2月の単発レッスン**

日程がまだ決まらないのですが・・・

2月の手ごねレッスンは「ショコラブレット」
ココアクッキーの生地をパン生地に巻き込みます。
バレンタインにもぴったりです。
子供も大人も大好きなパンです。

世界のパンとお料理は・・「パリのブランチ」
・パンオショコラ エスカルゴタイプ 3種
・パン・オ・レ
・サーモンスクランブルエッグ
・ベリーのフロマージュブラン風

年始はでかけているかもしれないので・・・1月7日の20時に予約受付します。


2015_12
27
(Sun)19:26

ハロッズでティータイム

昨日は、22日ぶりにお休みでした。
忘年会の前にゆっくりティータイム。
三越のハロッズは、いつも混んでるイメージでしたが、空いてました。
ラシックにたくさんお茶できるところがあるからかな?
同じように1人の人が多くゆっくりできる感じでよかったです。





ケーキの盛り合わせと紅茶で1400円。
差し湯もミルクもたっぷりで何杯も楽しめます❗
やっぱり、紅茶は美味しいな~




2015_12
27
(Sun)08:25

モンドール

フランスの冬の代名詞と言えばチーズの「モンドール」です。
モンドールが出始めると冬だな~とフランス人は感じるそうです♪
このチーズ、お高いだけあってとっても美味しいんですよ~
毎年ではないけどレッスンで合いそうなメニューの時にお出ししています。

今回は教師科のパン・ド・カンパーニュ。
パンの写真はありませんが・・・
とろりとしたチーズを付けて食べると最強です。
モンドールはコストコで2700円でした。
他では3000円くらいなので少しお値打ちですね。
ただ、熟し加減はあと少し・・・だったかな。

お料理は先日、お料理教室で習った牛肉の赤ワイン煮です。
ちょっと時間の都合でオーブンの中で放置しすぎてしまいましたが、なんとか美味しくできました♪





教師科のレッスンも残り少し。
長いようで早いです!
来年もよろしくお願いいたします^^

2015_12
26
(Sat)10:04

ダーシェンカ@シュトーレン

幸田町にあるダーシェンカのシュトーレン。
旬楽膳で週に数日販売されているのでスイミングの時に時々購入してます。
以前は、幸田までパンのレッスンに通ってましたので懐かしいです。

シュトーレン狙っていたのですが、なかなかタイミングが合わず買えずにいましたが、最後に買えました~
スライスしかありませんでした。2枚300円です。

型で焼いた高さあるシュトーレンです。
ルセットのホシノ酵母シュトーレンも思いましたが、天然酵母だと長時間発酵するので生地につながりが出過ぎるのと天然酵母らしいもっちり感がでていてパンっぽさが出てしまいますね。
以前に私もホシノ酵母で作りましたがフルーツの量が多いので生地が少なめなのでそれは感じませんでした。

天然酵母らしい甘さやもっちり感はそれはそれで美味しいです。
フランス系パン屋さんやお菓子屋さんで購入することが多かったので今回、天然酵母のシュトーレンの味わいがわかり勉強になりました。

IMG_2955.jpg

IMG_2956.jpg


2015_12
25
(Fri)19:16

「Joyeux Noel!」

クリスマスはいかがお過ごしですか?

家族で友人とパーティー?いつも通り?

今年もローストチキンを焼こうと思いましたが・・・
時間もないし値段が高くて断念しました。
がでも普通に骨付きのチキンでクリスマスらしくしました。

レッスンでもクリスマス前にケーキをたくさん作りましたが・・・
母同士が仲良しな「千花」さんのケーキがクリスマスに届きました。

IMG_2940.jpg

IMG_2944.jpg

IMG_2954.jpg

断面は縦になっています。
野の花のケーキもそうでした。伝承されているんですね♪
フォークで切りやすいかも、と今回初めて感じました。
美味しいケーキでした☆


2015_12
24
(Thu)18:16

シュトーレン@フルーレタン

最近、一宮でお気に入りのパン屋さんです。

夕方に行くとパンが少なくて残念ですが、お昼頃なら豊富にあります。

デニッシュ系がキレイ!
ハード系も美味しい。
一番お気に入りは、プレッツェルの形のデニッシュ生地にアーモンドがたっぷりまぶされています。
ナッツの焼きが強目で香ばしいです。

シュトーレンはこんな感じ。
1300円です。








普通にナッツもフルーツも入っていて(当たり前だけど…)美味しかったです。

2015_12
22
(Tue)19:49

**レッスン募集**

現在募集中のレッスンです。


「パン・オ・カマンベール」    2000円
1月29日(金)10:00   満席
1月30日(土)10:00   残:1名
        14:00   残:2名

お申込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。
2015_12
21
(Mon)19:48

残念すぎるシュトーレン

昨日は最高級シュトーレンでしたが今日は、今までで最悪なシュトーレンの紹介です。
基本的にどんなパン屋さんでもポリシーを持ってそれぞれ一生懸命作ってくれていると思うので自分の好みや味覚の違いからくる批判はしません。
どんなものも美味しく食べるのが私のポリシーです。
が、今回のシュトーレンはちょっとひどい。



まず形がいびつなのが気になった・・・



そして切ってびっくり。
具がない・・・
この写真は一番入っている断面図。


半分くらいはこんな感じ。


生地はぱさぱさだし、味も微妙。
1200円と高くはないけど、ひどすぎます。
知らない人がシュトーレンを買ってこれだったら、ショックすぎる。
パン屋で1200円ってかなり勇気のいる金額だと思う。
売れればなんでもいいのかな~
残念。
2015_12
20
(Sun)16:41

最高級シュトーレン

最高級パン@ルセットのシュトーレンが届きました。
HPをみたら3600円でした。
定期便なので詳しい金額はみてなくてみなさんに5000円くらいだよ、と嘘をついてしまいました。
ごめんなさい。
シナモンの食パンが3000円でシュトーレンが3600円ってシュトーレンはすごく材料がかかるのにこの差はなんだろう・・・



ピスタチオマジパン入りです。
パウンド型で焼いているのでパンっぽいですね。
生地部分はホシノ酵母らしい甘みがあり美味しいです。
全体的にしっとりして美味しかったです。



毎年、いろんなシュトレンを購入してみんなで食べていますが、みなさん私のフルーツのシュトーレンがどこよりも美味しいと言ってくださるのでうれしいです♪

自分のことを自信満々に語るとか、大げさに宣伝するのは苦手ですが、シュトレンだけはどこのお店のものより美味しい!と自慢できます。
今年はレッスン数は減らしたものの、注文が多く、結局はいつも以上に作りました~
みなさんによろこんでいただけてとてもうれしいです。
参加くださった方、注文下さった方ありがとうございました☆


2015_12
17
(Thu)21:00

成城石井シュトーレン

成城石井シュトーレン、11月の早い時期から販売されていたので購入しました。

高さのある型で焼いたタイプですね。

味わいは無難な感じですが、バターがよく染みててお砂糖に染みてる感じがすきです。

2300円くらいでした。



2015_12
16
(Wed)16:37

ショコラシュトーレン

今年は、注文が多くレッスン数は少なかったのであまり、シュトーレンを買っていません。

近場で購入したのは、アンデルセンのショコラシュトーレン。900円です。



ココア生地に、フルーツ、マカデミアンナッツが入ってます。
チョコが薄く入っていて食感のアクセントになっています。
なかなか美味しかったです。



毎年、チョコシュトーレン作ろうと思いつつ作ってないので来年は作ろうかな?


2015_12
11
(Fri)18:32

パンドーロ

イタリア、ヴェローナ発祥のクリスマスのパン。
パンドーロです。
星形のパンですが、お化粧してツリーのように仕立てました。
クリスマスパーティーにも素敵です!



もう1つは、来年の干支、おサルのパンです。
白玉粉入りでもちもちです。




今年もあと少し。
しばらくお休みなしですが、がんばります。

2015_12
10
(Thu)23:23

シャルロット

ケーキレッスンのシャルロットです。
バニラビーンズたっぷりのババロワにたっぷりのフルーツ♪

ラズベリーを使うケーキが多いのですが、今までは近所のアピタの果物屋さんで注文していましたが、閉店してしまい名鉄百貨店で事前に注文しなくてはいけなくなり、ちょっと不便でした。
しかし!コストコ羽島ができたのでいつでも買いに行けます!
少し遠いけど、注文し忘れた時でもいつもあるから助かりますね。
しかも大量にはいっています。
アピタや名鉄だと市場の休みや週末の兼ね合いで数日前に買わなくてはいけなかったりしてたので。
コストコでは今はブラックベリーがなかったけど、生のクランベリーがあったので購入してみました。
お味は・・・生で食べるもんじゃないですね。
渋い、酸っぱい、微妙です。
海外だとお料理でクランベリーソースというのをみかけるのできっとお料理用やジャム用なんだと思います(笑)
ベトナムのホテルで注文したサンドウィッチもクランベリーソースだったし。
コストコで果物としてはクランベリーは購入しない方が良いですよ~







2015_12
05
(Sat)18:54

ビュッシュドフリュイ

ケーキレッスンのビュッシュドフリュイです。
ケーキレッスンの中では簡単なケーキですので手早くできました。



ランチはベトナム料理。
ちょっと味付け濃い目になってしまいましたが、野菜と食べるとちょうどいい感じです!



2015_12
04
(Fri)15:11

クロワッサン

ファミリーコースのクロワッサンレッスン。
一人ずつバターの折り込み、成型まで仕上げます。
みなさんとってもきれいなクロワッサンができました~
家ではなかなかできませんが焼きたては最高ですので家でもぜひお試しくださいね~





2015_12
02
(Wed)08:36

クリスマスティー

セイロン紅茶のミツティーさんのクリスマスティーを取り寄せました。

少しお値打ちになっていますので、ご希望の方はお早めやなどうぞ。

ネットの店舗では
ティーバッグ8個入りで600円ですが、500円で販売します。

毎年ブレンドが少しづつ違います。
シュトーレンやクリスマスケーキと一緒にどうぞ。