ハワイアンティーパーティー 

2015, 07. 31 (Fri) 19:44

今日で7月のレッスンもおしまい。
みなさん暑い中、ありがとうございました。

8月は一部お休みですがレッスンはありますので明日から引き続き頑張ります♪

ハワイアンティーパーティーではKAIHAUSEさんのブレンディアを使いマヨネーズを作ります。

IMG_2312.jpg

そのマヨネーズを使ったソースでBBQソースを作りハンバーガーに使います。

ボリューム満点なバーガーの完成です。

pagehawaii1.jpg

たくさんバーガー食べ歩いて完成したバーガーです。
好評でよかったです!


アロハ 

2015, 07. 27 (Mon) 18:32

7月の単発レッスンは「ハワイアンティーパーティー」です。
アロハな雰囲気でレッスンしています☆

マラサダレッスンは3回目ですが今回も好評です。
久しぶりに食べても美味しいです。




今回はKAIHOUSEさんの提供でマルチブレンダ―ブレンディアをご紹介。
ブレンディアでマヨネーズを作り、バーベキューソースも手作りしています。
パンもソースも手作りです。
バーガーもいろいろ食べ歩き、シンプルイズベストと確信し、簡単なパティーになっていますのでお家でもぜひ作ってくださいね♪

7月31日のレッスンにキャンセルがありましたので募集中です。

今年の浴衣 

2015, 07. 25 (Sat) 20:38

一宮市は七夕祭りの真っ最中です。
子供について毎日出没しています(笑)
今年は親子で浴衣でお出かけです。

古い絞りの浴衣を着てみたらとても着心地が良かったので、有松絞りのプレタの浴衣を購入しました。
オーダーは期限が間に合わないので断念。
絞りの浴衣は生地が柔らかいので体にフィットしてとてもいい感じです!

半幅帯は色合いの合うものが家になかったので夏物の帯にしました。
ただ着るまでは汗だくです(笑)

DSC_0083.jpg

モダンなモロッカン 

2015, 07. 23 (Thu) 22:07

お料理教室に行ってきました。

いつものモロッコ料理教室ではなく、いつも行くお料理教室でのモロッコ料理。
モダンでおしゃれに仕上がっていました。

pageam.jpg


pageam1.jpg

魚のクスクス、ザルーク、ブリワットなど見た目も味もとてもお上品でした。
早速作ってみたいと思います♪

**7月単発レッスン募集** 

2015, 07. 22 (Wed) 08:38

7月のレッスン募集です
7月は夏らしいハワイアンティーパーティーというテーマのレッスンです。

・バーガーバンズ
・一口マラサダ
・アボカドチーズバーガー
・ロミロミサーモン
・リリコイヨーグルトムース
・プランテーションアイスティー

盛りだくさんのレッスンです♪
最近はやりのグルメバーガー、簡単に美味しく作っちゃいます。
マラサダは以前もレッスンしましたが私の最強レシピです♪

pagehawaii.jpg


機械でこねた生地の分割から始めます。
主に共同作業となります。



7月25日(土)10:00  キャンセルがありましたので募集中です 

3600円



外国人に人気のお店 

2015, 07. 20 (Mon) 08:08

日本に観光に来た外国人が大絶賛のお店。
全国で3位に選ばれるお店だそうで・・・
噂を聞きつけて行ってみました。

7月レッスンに向けてハンバーガーをいろいろ食べ歩き、どういしても食べてみたいと思ってました。
パンが通常のバーガーバンズとは少し違うと聞いたのでどんな感じかどうしても知りたくなりました。
高山の「Center 4」というお店。
想像より小さなお店です。
古い街並みによくある、細長い建物の1階。
手前にはアンティークのお店があり、Center4はその奥。
オープンの11時過ぎに行くと・・・20席もないお店は予約でいっぱい。
まさかハンバーガー屋で予約がいるとは・・・
驚きです。

12時の予約なので11時50分までには出ていただけるなら、ということで席を確保できました♪

こちらの特別メニューは「飛騨牛バーガー」2300円!
ポテト付です。
トマトとオニオンはお好みで挟んでということです。
ケチャップはハインツの使い切りタイプが席に用意してあるので好みでつけます。
飛騨牛だけどそれほど脂感はなく肉々しい歯ごたえのあるお肉でした。
パンもソフトフランスパンっぽいと聞きましたが、それほどでもなく通常よりは少し、固いかな?という感じでした。





こちらはチーズバーガー。850円。
普通の価格のものをありますよ。



美味しかったけど、今まで食べた中で一番シンプルな味でした。
やはりシンプルが一番なんだなと確信しました^^





トランブルー 

2015, 07. 19 (Sun) 09:51

高山と言えば、ここに行かずにどこへ行く?という名店「トランブルー」
昔は高島屋で定期的に販売されていたのでよく購入しました。
でもそのときのクロワッサンは油っこくて美味しくなかった記憶です。
やはり運んできて時間も経ってるし仕方ないかな~と思いました。





平日でオープンの9時半過ぎに到着。
車は停まっていますが全然混んでません。
購入制限もないです。

お店の中は・・・パンは比較的たくさんありますが、クロワッサンは13時の焼き上がりだし、食パンも12時半。
バゲットは10時半の予定ですが10時ころには出てきました。

早く着いてもお目当てのパンはないんですね・・・

でもそれなりに購入しました。

moblog_f5131de5.jpg
季節限定の桃のデニッシュ  380円
桃が酸っぱいのですが、甘くて熟してたらこんなにきれいには組み立てできないな~と思いつつ、中のクリームと一緒にいただくとその酸味もいい感じでとても美味しかったです。

デニッシュが達人なのは重々承知していますが、本当に種類が多いんですね!
しかもとってもきれいです。
どれも美味しそうでデニッシュ好きな私にはどれを買うべきか悩みます。
他にはルナ用にドーナツとか旦那さん用にお総菜パンを購入。

そしてもう一度、午後からお邪魔しました(笑)
クロワッサンはゲットしました。
ハード系のパンも午前はほとんどなかったけど登場していました。
ハード系のパンなら冷凍もできるけどやっぱりデニッシュに心惹かれます。

奥はピスタチオのクロワッサンです。







定番のオレンジのデニッシュ、バニラのパンです。

山型食パン
moblog_241278f8.jpg
フランス産ラベンダー蜂蜜入りの食パン
moblog_24a1cb36.jpg

日持ちのするすぐ食べなくてよいパンということで食パンたちです。
午前中に買うか悩んだ、飛騨牛カレーパンやバゲットはもうありませんでした・・・

クロワッサンは以前食べたものとはまるで違い、ふんわりと柔らかく口の中で溶けるようなクロワッサンでした。
ハラハラバリバリした食感も好きですが、ふんわりしたものもいいですね♪

それにしてもデニッシュ買いすぎ、しかもデニッシュは焼いて3時間が命。
買ってすぐと家に帰ってからすぐに食べましたよ。
こうしてまた太るのです・・・

ここはどこでしょう? 

2015, 07. 18 (Sat) 21:07

ついに3連休、夏休みの始まりです。
子供たちには楽しみな、大人には辛い夏休みですね・・・

台風の中、金曜日はこんなところに行ってきました♪

ルナはこういうの見つけると必ず入りたがります(笑)

DSC_0033_201507182104252b3.jpg

高山に行ってきました☆
15年ぶりです。
昔は仕事でよく行きました。
上高地の帰りに通り過ぎることも多かったです。

風情のある街並みは何度来ても素敵ですね♪

DSC_0031_20150718210421b84.jpg

スマッシュヘッド 

2015, 07. 16 (Thu) 20:36

ハンバーガー研究中。

大須のスマッシュヘッド。

アボカドチーズバーガー  1300円

付け合わせにポテトかキャロットサラダか選べるのがうれしいですね♪

DSC_0005.jpg

DSC_0006 (1)

ボリュームたっぷりです。
パティーはあんまり好みじゃなかったけど、ピクルスが入ってて甘くて好きな味でした。

タイ料理教室 

2015, 07. 10 (Fri) 19:39

先日、名古屋タイ料理教室に行ってきました。

ガッパオライスとのりのスープでした。

タイの調味料5種使いです!
先日のタイフェスティバルで食べるよりずいぶん美味しかったです(笑)





生徒さんからイタリアンバジルをたくさんいただいたので自宅でも復習してみました。
本当はホーリーバジルを使うそうですが・・・
さすがに調味料5種はそろわないので家にある3種類でそれらしい感じに近づけてみました。
目玉焼きは日本風に半熟です・・・
美味しくできました♪




チーズと胡椒のケーキ 

2015, 07. 09 (Thu) 19:39

ファミリーコースパート3のお菓子「チェダーチーズと胡椒のケーキ」
久しぶりに食べましたがやはり美味しいですね♪




サラダは生徒さんからイタリアンバジルをたくさんいただいて香り豊かなサラダになりました。



こちらはケーキレッスンの「シュバルツバルターキルシュトルテ」
ドイツの定番ケーキです!
(ドイツで食べるより美味しいかも)

レイヤーズ 

2015, 07. 07 (Tue) 08:26

名古屋のバーガー屋さんと言えば・・・
「レイヤーズ」
この日は鶴舞のレイヤーズアロハダイニングに行ってきました。

月末のレッスンに向けてハンバーガーの研究です!

お肉にしっかり味がついてました。
作ってみるとこれだけ山高く積み上げるの難しいです。




ルナはパンケーキです♪


まだまだ完成しないバーガーレシピ。
簡単なようで難しいです^^

ラメール・プラール 

2015, 07. 03 (Fri) 21:06

ラシックにできた、「ラメールプラール」でランチしました♪

今まで、数えきれない程フランスには行ってる、そこで何度も行こうと言いつつ結局は行ったことがないモンサンミッシェル。
そんなモンサンミッシェルで有名なオムレツのお店が日本、しかも名古屋にまで進出。

モンサンミッシェルでもほとんどの人が、いまいちと言う評判のオムレツです。
フランスでは超高いオムレツも日本では安く食べれます。

味は・・・日本では、日本向けに美味しくなってる?と期待。

ランチのオムレツコース1800円です。
サーモンと枝豆のサラダ。
普通に美味しいです。




オムレツです。
ソースは日替わりだそうです。
この日はデミグラスソースっぽいのとポテトのホワイトソースっぽいものでした。


ふわふわオムレツの中は・・・泡!です。
現地はもう少しスフレっぽい感じみたいなんですが・・・
卵の泡です。
泡料理も一時期流行りましたが・・・
まずくはないですが泡ですね(笑)
ソースは美味しかったです。
一度食べれば十分という感じです。
ココット料理は美味しそうなので二度目があるならそちらにします。
おかわり自由のパンまたはポテトが付きますがポテトにしました。



現地に行かずとも現地より安く、それらしい雰囲気が味わえるのは良いと思います。

ムース 

2015, 07. 02 (Thu) 08:24

昨日はケーキレッスンでした。

ムース・オ・テ・ベール。
抹茶のムースです。
ムースは泡ですので軽くて口どけのよいケーキができました♪



ランチはジャージャー麺にしてみました。
辛さ控えめです。



揖保乃糸の中華めんタイプです。
そうめんより高価ですが、つるつるして美味しいです。
アピタでしか見たことないですが・・・
冷やし中華にも良さそうです♪


**8月単発レッスン募集** 

2015, 07. 01 (Wed) 00:57

8月の単発レッスンの募集です。

*パンとお料理のレッスン*
8月は「夏野菜を楽しむ」ということで野菜を使ったパンとお料理を作ります。

≪とうもろこしのパン≫
全粒粉入りの生地にトウモロコシをたっぷり混ぜ込みます

≪トマトとバジルのパン≫
トマトジュースで捏ねた生地にバジルを混ぜ込みます。

≪とうもろこしの冷製スープ≫
フレッシュコーンを使った冷たいスープです

≪夏野菜のファルシ・プロヴァンサル≫
夏野菜とハーブを使った肉詰めです

pageete_20150626224257281.jpg

機械でこねて冷蔵発酵した生地を分割から始めます。
長時間冷蔵発酵は、手軽に本格的で美味しいパンができます。

最後はみなさんで試食します。

8月8日(土)10:00
8月9日(日)10:00


8月11日(火)10:00
8月12日(水)10:00   3600円

*手ごねパンレッスン*

「パン・オ・マンゴー」
ココナッツ入りの生地にドライマンゴーを混ぜ込みます
トッピングにもココナッツをたっぷりふんわりとしてお菓子のようなパンです。

200706101631000s_20150626225202682.jpg

8月29日(土)10:00  14:00
8月31日(月)10:00  14:00

2000円 

計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
試食はありませんがティータイムがあります。


ご予約は7月1日21時より受付いたします。

大変申し訳ありませんが・・・
7月はカート予約ができませんので随時メールで予約賜ります。
先着順となりますので満席の際はご了承ください。



8月は他にリクエストがありましたら紅茶レッスン、パンレッスンなど出来る範囲で承ります。
お盆も大丈夫です^^
お気軽にお問い合わせください。