ティラミス 

2015, 06. 30 (Tue) 09:06

ベリーベリーチーズのレッスン終了しました!
たっぷりのフルーツとクリームチーズの組み合わせは最高です。




ティータイムは、ティラミスです。
セミナーのティラミスですが、なかなかキレイにできませんが、それらしい感じになりました。



クリームがゆるい、生地か厚くて最後のクリームが入らず。
シロップの染み込みが足りず、でした。

やはり、スタイリッシュなケーキは粗が目立つので素朴なざっくりしたケーキが好きかな(笑)


今月のスープ♪ 

2015, 06. 28 (Sun) 20:44

今月のスープは「もやし」のスープでした!

とっても簡単です。
≪2~3名分≫
・玉ねぎ半分
・もやし一袋
・めんつゆ
・塩
・バター

バターで玉ねぎをスライスしたものを炒める
しんなりしたらもやしをいれて炒める
弱火でふたをして蒸し焼き
水をもやしが隠れるくらい入れる
めんつゆ適量いれる(たぶん大さじ1)
煮る

冷めたらミキサーにかけて冷やす
塩で味を調整する

めんつゆはメーカーにより濃縮具合が違いますので調整してください。
すべての量は適量、目分量です。

20150610134339281.jpg

タルト・タタン 

2015, 06. 27 (Sat) 12:40

先日のセミナーで習ったタルトタタンを作ってみました。
ちょっといろいろ改善点はありますが、何とかできました。

型の大きさが違うのでりんごの厚みが違う。
クランブルが綺麗じゃない。
タルトの焼きが足りない・・・
など。

とりあえずなんとなくそれらしいものはできました♪



タルトタタンは大好きなお菓子なのでもう少し上手に作れるような頑張ろう!

8月レッスンについて 

2015, 06. 24 (Wed) 19:42

8月は一部のレッスンは開催しますがおもにお休みとなります。

単発レッスンは開催しますので参加お待ちしています^^

以前はお子さんが未就園児だったり、保育園だったり、早くコースレッスンを終えて試験を受けたい方も多かったので夏休みもお休み無しで開催していましたが、みなさんお子さんが大きくなって小学校になりレッスンに来るのが難しくなる方も増えました。
そのうち、もっと子供たちが大きくなって相手にしてくれなくなったらまた夏休みもレッスンするかもしれませんが(笑)
ちなみにうちの中学生はもう相手にしてくれません。
「旅行行こう」というと、「つまんないから行きたくない」そうです。
旅費は浮くけど、結局家に残してるとまだ心配だし、長くは出かけられないですね・・・

私は夏休みは暇なので紅茶のレッスンなど希望がありましたらお知らせくださいね~



パンドール丸武 

2015, 06. 23 (Tue) 16:36

1年ほど前にできて人気のパン屋さん「パンドール丸武」に行ってきました。
分かりやすい場所ですが、駐車場もないし、駅からは遠いのでなかなか行けないです。
黒に赤い文字で見た目からスタイリッシュでこだわりのあるパンがありそう・・・と感じられます。

ただ・・・時間が遅かったのであまり種類がなく残念でした。



こちらの山食。
断面のきれいさに一目ぼれして購入しました。
きめの細かい、なんともベルベットのような肌さわりを想像させます。
こちらハードタイプです。
トーストするとパリッとしてとても美味しかったです♪


山食に一目ぼれしたのでついでに食べ比べで角食も購入。
こちらはしっとりもっちりタイプです。
ほんのり甘くて、そのままでも焼いても美味しかったです♪


こちらは「Nagoya 」という名前のパンです。
クルミ入りのフランスパンにあんことバタークリームが入っています。
あれっ、このパン、JHBSの新メニューのパンと似てます(笑)
ということで購入。
クルミ入りの生地は味わい深くハード系のパンも美味しいお店だな~としっかりわかりました。
もちろんあんことバタークリーム、美味しいに違いありません♪

近くにコインパーキングもないので大通りに車を止めて急いで購入しないといけないですがまた近くに行くときは寄りたいと思います。





関連ランキング:パン | 鶴舞駅矢場町駅上前津駅


サマーセミナー2015 

2015, 06. 22 (Mon) 07:46

今年も行ってきました♪
今年の先生は洋菓子の先生でフランスのAngelo mussa先生です。
なんとあのパリで大人気の「ラ・パティスリー・デ・レーブ」の最高責任者としてお勤めだった方です。
ここのケーキは美味しいし見た目も素敵です☆
お店のディスプレーを見た時には相当驚いた。
ケーキ屋さんとは思えないモダンで、高級ブティックのようです。
今は京都にもお店があるそうです。

ということで今年も楽しみにしていました♪

あの大人気なタルトタタンのレシピを教えていただけるなんてかなりの幸運です(嬉)
タルトタタンやティラミス、サヴァランなど伝統的なお菓子も先生の手にかかるとなんともモダンでスタイリッシュなケーキに生まれ変わります。
パリでは最近はこういう細長いモダンなケーキが主流ですね。
でも私がパリで買うのはやっぱり素朴なタイプのケーキです。

pagesm2015.jpg

素敵な先生、STAFFのみなさまありがとうございました。

そしてJHBSから新しく電気オーブンが発売されるということでデモ―ストレーションがありました。
新しいオーブンとクープガイドがあればだれでもきれいなフランスパンが焼けるという特許申請中の商品です。

DSC_0851.jpg

DSC_0852.jpg

こちら私がクープをいれたパンです。
他の方もみなさんバランスよくきれいなクープが開いてました。
ただお値段が高くなりそうなのとまだすぐに発売されないようなので購入するか考えるのはまだまだ先のようです。


モロッコの台所 

2015, 06. 21 (Sun) 20:42

いつもお世話になっている、パティスリーMOMOのオーナー、エットハミさんが三冊目の本を出版されました。

出版記念イベントに参加しました。




モロッコの文化のお話やレシピが載った素敵な本です。
興味のあるかたは是非読んでみて下さい。



食事は、チキンサンドイッチとハリラスープ、飲み物付きです。



モロッカン音楽とアフリカの太鼓、ジャンベの演奏がありました。
迫力の演奏とダンスでした。
ルナは、太鼓叩くの手のひら痛くないのかな?と心配していました。

これからゆっくり、本を読みたいと思います(*^^*)

今日はタイフェスティバル 

2015, 06. 20 (Sat) 14:19

今日は栄のタイフェスティバルに来ています。
毎年やってますが、近年は小学校の運動会の日が多かったので久しぶりです。

タイ気分満喫中。

明日までです。




グリーンカレーとガッパオ。


**レッスン募集** 

2015, 06. 19 (Fri) 08:51

*ベリーベリーチーズ*
低温長時間発酵の生地にクランベリーとブルーベリーを混ぜて、クリームチーズを包みます。
生地の分割から始めます。
試食はありませんがティータイムがあります♪
生地の持ち帰り希望の方は300円UPです。

DSC_0668.jpg

6月29日(月)14:00  2000円  残:1名

*パン2種類とお菓子のレッスンの募集*


機械でこねた生地の分割から始めます。
パン作りのあとは皆さんで試食になります。

*キッシュ・オ・レギューム
パン生地が土台のキッシュです。野菜とベーコン、ウィンナー入りのキッシュです。
*ソフトフランスパン 小倉あん&バター
ソフトフランスパンに、小倉あんとバタークリームを挟みます。王道の名古屋名物です♪
*お菓子

6月28日(日)10:00

7月2日(木)10:00    3240円





お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

ラジオ♪ 

2015, 06. 14 (Sun) 21:28

金曜日の夜、MIDFMに出演させていただきました。

素敵な方たちに交じってお話しさせていただきました。
いろんな活動している方がいるんだ~と勉強になりました。
毎日のレッスンで外にでていないので時にはこういう刺激も必要だな~と思いました。

素敵なご縁をいただきありがとうございました。

DCIM0201.jpg




ラジオ出演のお知らせ 

2015, 06. 11 (Thu) 23:40

明日6月12日の夜9時から、MIDFMの番組に生出演させていただくことになりました。

緊張してうまく話せるかわかりませんが、頑張ります^^

お時間ある方はぜひ聞いてくださいね♪

「モリモッチの笑顔でナイト」という番組です。



11IMG_0002y_201506112339449f3.jpg

今月のスープ 

2015, 06. 10 (Wed) 13:43

今月のスープは、よく見るお馴染みの野菜ですが、スープに使うなんて意外なあの野菜です!

何の野菜かは試食までお楽しみに!







デニッシュブレッド 

2015, 06. 08 (Mon) 17:57

教師科のレッスン。
デニッシュブレッドとウォーターブレッド。






ウォーターブレッドは水分の多い、モチモチしたパンです!
イタリアンサラミのサンドイッチにしていただきました。


テリーヌ 

2015, 06. 05 (Fri) 15:23

今日は洋菓子レッスンの「テリーヌ」でした。

栗のパウンドケーキをパイ生地で包んだ豪華なケーキです!
中には栗の渋皮煮がたっぷり入っています。
贅沢なケーキです♪

11IMG_2149y.jpg

時間のかかるメニューですのでお昼には韓国風サラダそうめんでランチにしました。
暑いと思ったら涼しい日でしたが・・・
ピリ辛甘ダレが美味しいです♪喜んでもらえてよかったです。

11IMG_2147y.jpg

ケーキレッスンも終了の方もいました。
長い間ありがとうございます。
またパンレッスンもよろしくお願いします^^

ハワイアンフェスティバル 

2015, 06. 01 (Mon) 00:10

今日は栄で開催中のハワイアンフェスティバルに行ってきました。
7月のレッスンのメニューを考えていたところ、丁度こんなイベントがあると知り、行きたいと思ったのでした。
ルナがフラダンスを始めたのですが、フラダンス教室の先生にお知らせをいただきました。
ルナはまだ人前で踊れるレベルではないので今年は出ていません。
「来年は一緒にでようね」と先生は言ってくださいましたが、どうだろう??
フラ人口はすごいですね。
私は以前少しだけ習いましたが、全然覚えられないし、ダンスって昔からキライだったのを思い出しました(笑)
親子レッスンが多いのですが、絶対無理なので、子供だけのレッスンのある教室に通ってます。



バーガー屋さんは1軒でした。
半田のお店だそうですが・・・パンもお肉もとっても柔らかくてバランスがよくて美味しかった!
最近はいろんなお店でバーガー食べてましたが、今のところここが1番かも。


熱々のマラサダにアイスが入っています。「マラサダアイス」
溶けないうちに早く食べなくてはいけません。



もちろんお決まりのガーリックシュリンプもいただきました。


レッスンで使えそうなものも購入できたし、たくさん食べれて満足です♪
それにしてもオアシス21に行くの10年ぶりくらいだったかも・・・