**6月単発クラス募集** 

2015, 04. 28 (Tue) 19:24

急に暑くなりましたね~
暑いのもいいけど、また涼しくなるのがこわいです。

6月はどんな気温になっているかわかりませんが・・・

6月のレッスン募集です。

・手ごねレッスン
計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。

「白パン」
ふんわりしっとりハイジの白パンを作ります。

6月6日(土)14:00 
6月8日(月)10:00  14:00   2000円
試食はありませんがティータイムがあります。

1264594292bfs_20150428192717ade.jpg


「ベリーベリーチーズ」
ブルーベリー、クランベリーを混ぜたヨーグルト入りさっぱり生地でクリームチーズを包みます。
微量イースト長時間低温発酵で作るパン
前日にこねた生地を用意しています。
分割から始めます。

こねた生地の持ち帰り希望の方は300円Up です。
試食はありませんがティータイムがあります。

6月27日(土)10:00  14:00
6月29日(月)10:00  14:00    2000円

DSC_0668.jpg


お申し込みは5月2日21時より受付いたします。
(またまた1日は東京レッスンにでかけています)


ルレ・オ・フリュイ 

2015, 04. 27 (Mon) 14:30

今年の花粉は少なく、過ごしやすい春でしたね!
治った!と私のように勘違いした方もいますよね。いつもなら、5月まで警戒してるところですが、最近お天気がよいこともあり、洗濯も外に出してます。


今日はケーキレッスンでした。
ロールケーキ二種類。




二つともキレイにできました。
今日は時間があまりないということで、ランチはなしではしきれで試食しました。
はしきれでパフェに仕上げました。


このパフェ、昨日、杜の宮市でルナが作った食品サンプルに似ていますね!


昨日は着物の袷を整理しようとして、ふと思いついて着物で杜の宮市に出かけました。(結局整理できず)
紫陽花柄の袷なんて着る時期ないよな~と思い着たのですが、後から、これ、菊かな?と。
着物で目立つからか、生徒さんによく声をかけられました。
私は眼鏡なしでしたので、気がついてません。もし見かけた方で、無視された!と思った方いたらごめんなさい。
見えてません。


初めて自撮りしてみました。
普段、必要ないからしないので、自撮りって難しいですね。

バゲットレッスン 

2015, 04. 25 (Sat) 16:51

バゲットレッスン終了しました。
事前に練習しますが、なかなか思い通りのクープが入らなかったり難しいですね。

オーブンは電機オーブンを使用しています。電機も風の向きで、出来がかわります。
右は少し太めに作ってガスオーブンで焼いたパン。
ガスオーブンの場合、上段で、蒸気をいれて10分ほど放置するとなんとかクープ開いてくれます。



今日から、数日間、レッスンに来た方には生クリームをサンプルでお渡ししてます。賞味期限の関係で限定数しかありません。
お菓子にお料理に活用してください!



明日は杜の宮市ですが、今年は外れてしまい、出店していません。探してもいません!
毎年、楽しみにして来てくださった方々には本当に申し訳ありません。




バゲット修行 

2015, 04. 20 (Mon) 20:16

今週のレッスンに向けて、毎日のように焼いています。
粉を変えて、配合を変えて、水を変えて、そしてオーブンの焼き加減、位置の違い・・・など。
作れば作るほど新しい課題が出てきます。
なんとか完成できそう。
ぎりぎりにならないとやらないタイプです。
追いつめられるようにやってますが、いろんな発見があり自分自身の勉強になってます♪
近所の人にいつも食べてもらってます。





オーブンの上段はクープがいまいちになることを発見!
左のパン。




ポーリッシュ種を使ったバゲットレッスン募集しています

4月23日(木)14:00   2名
4月25日(土)10:00   1名   2000円  試食はありませんがティータイムがあります。

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします^^





バタートップ 

2015, 04. 16 (Thu) 22:51

ファミリーコースのバタートップ。
みなさん、きれいな形のパンができました。



お菓子は豆大福。
餅を使ったお菓子は切り口を触ると悲惨な出来になることがありますが、今日は豆の片寄りはありますが、キレイにできました。



あんぱん 

2015, 04. 15 (Wed) 21:36

ファミリーコースのあんぱんレッスンでした。
お菓子はマドレーヌを作りました!
みなさん、きれいな丸いあんぱんができました!








オペラ 

2015, 04. 14 (Tue) 13:46

フランス伝統菓子のオペラのレッスンがありました。
フランスらしくチョコとコーヒーの味わい深い濃厚なケーキです。

こちらは、金箔バージョン。


こちらは、銀箔バージョン。


キレイにできました!

パンとエスプレッソと 

2015, 04. 12 (Sun) 20:55

東京にはパンのレッスンに行くのでレッスンで作る持ち帰りのパンがいっぱいなので、あまりパン屋さんに行けませんが、
今回は表参道にある「パンとエスプレッソと」に行ってきました。
ムーと言う食パンが有名です。
その名もフランス語の柔らかいという意味です。
店頭になかったので聞いたら、焼きたてがあるということで、購入制限が三個ですが二個にしました。
小さな四角い 食パンです。300円。

大切に持っていましたが、駅で体当たりしてきた人がいて見事に潰れてしまいました。
柔らかいし焼きたてなので(T-T)





エスプレッソも売りなお店ですが、今回はパンだけ。

確かにトーストすると口の中で溶ける感じです。ブリオッシュみたいだけど、リッチすぎなくケーキのようです。
美味しかったです。


レッスン募集  

2015, 04. 11 (Sat) 07:18

4月のレッスン募集です。
パン二種類とお菓子のレッスンです。
機会で捏ねた生地を分割から始めます。

4月19日
4月20日
4月28日

10時から13時30くらいまで
3240円

・お花のあんぱん
・パン一種類
・お菓子




ガトーフレーズ 

2015, 04. 07 (Tue) 18:54

ケーキレッスン、二種類のレッスンでした。
ザ・日本のケーキ代表、ショートケーキ。名前はフランス語でガトーフレーズとついてます。

リンゴのタルトの二種類です。

美味しそうにできました!



今日のバゲット。
JHBSのフランス粉、ボリュームがあり、気泡もできやすい。
やっぱり、新しい天板いれて上段で焼くと底割れします。






ベーグル 

2015, 04. 03 (Fri) 09:16

昨日はレッスン予約ありがとうございました。
外出していてスタート時間が遅くなり申し訳ありませんでした。
お待たせしてすみませんでした。

久しぶりにベーグルレッスン。
たまに食べたくなりますね♪





前日に東京のレッスンで作ったガトーバスクも試食していただきました。
甘さ控え目で美味しいです。



春は入園、入学、進級などバタバタしますがレッスンでみなさんに会えるのを楽しみにしています!

Maison Landemain 

2015, 04. 02 (Thu) 01:11

いつもお世話になっているパリのパン屋さん、Maison Landemain が日本、六本木にもオープンしました。
連日テレビで取材されているので毎日大行列だそうです。
並んだときは明るかったのにでてきたら暗くなってた。そんなに並んでないと思ったけど買うまで一時間近くかかりました。
フランス人職人さん曰く、パン屋のオープンに行列するなんてありえない、こんなに人が来て売り切れなんて予想外、なんだそうです。





しかもパンはほとんど売り切れでした。
私はタルトシトロン450円とフィナンシェを購入。
クロワッサンは国産バターは250円、フランス産バターは480円。
バゲットは180円だけど全体的に高級かな?



オーナーのロドルフさん、気さくでイケメンです。



六本木でも六本木ヒルズよりですが、駅から距離がありますが、フランスのパンを堪能したい方は是非♪





**4月5月単発レッスン募集** 

2015, 04. 01 (Wed) 19:29

4月の単発レッスンはポーリッシュ種を使ったバゲットを手ごねで作ります。
成形が難しいフランスパンですので小さ目の生地で何度か練習もします。
クープのきれいなバランスのよいバゲットを目指します♪

11IMG_0002y.jpg


4月23日(木)10:00   14:00
4月25日(土)10:00          2000円

お申し込みは4月2日21時より受付いたします^^



5月の単発レッスンは「イングリッシュブレックファースト」です。

イギリスのボリュームたっぷりの朝食メニューです。
ポーリッシュ種を使ったハード山食はそのまま食べればふんわりもちもち。
トーストすると外はカリッと中はもっちり、前回のもちもち食パンとは違う美味しさです。
定番のパンの仲間入り間違いなしです。
イギリスの朝食にはクランペットと呼ばれるパンケーキも添えられます。バターやメープルシロップをたっぷりかけていただきます。
チーズスコーンも添えていきます。

・ハード山食
・クランペット
・チーズスコーン
・フルイングリッシュブレックファーストで試食

20150325205808094.jpg

20150325205823837.jpg

5月23日(土)10:00
5月29日(金)10:00
5月30日(土)10:00  

予約は4月2日21時より受付いたします^^
(4月1日は東京のレッスンに行くため予約受付できません)


⇒こちらのサイトから申し込みになります。
ご予約お待ちしております。





**JHBSコースの募集** 

2015, 04. 01 (Wed) 18:46

**しばらくはこのページがトップページになります**

ジャパンホームベーキングスクールファミリーコースの募集です。
ジャパンホームべーキングスクールのカリキュラムに従いレッスンいたします。


ファミリーコース入会金 2160円

ファミリーコースパート①全12回 1回2484円 テキスト代、終了証代含む
ファミリーコースパート②全12回 1回2484円 テキスト代、終了証代含む
ファミリーコースパート③全12回 1回2484円 テキスト代、終了証代含む
パン1種類 お菓子1種類

パート①は手ごねを中心に、パート②からは機械でこねた生地を分割から始めます。
パン作りの後はみなさんで試食となります^^
パンに合わせて季節のサラダやスープをお出ししています。

お子さん連れの方も気軽に参加ください。
小さな子供さんのいる方にも気軽に手作りの良さを知っていただきたいという気持ちで始めたパン教室ですので子供の苦手な方の参加はご遠慮ください。


毎月第4木曜日  5月28日(木)10:00スタート


他に希望の曜日がありましたら相談ください。

10:00~13:30位        

お申し込みは cafebise@yahoo.co.jp にお願いします。
お名前、連絡先(メールアドレス・電話番号)希望曜日、子供連れかどうかの記載をお願いします。

行事や病気などで参加できない場合は次回同じメニューのある日に振り替えができます。


moblog_d3318387.jpg
*ピザレッスン*

p.jpg
*メロンパン*
あんぱん、ピザ、クリームパン、ジャムパン、シナモンロール、ドーナツなどパート①は親しみやすいメニューになっています。
お申し込みお待ちしています♪

cafebise@yahoo.co.jp
0586-58-0011

パン教室BISE