ミルフィーユ 

2015, 03. 31 (Tue) 18:50

今日はミルフィーユのレッスンでした♪
何度も折り込みしてサクサクパイの完成!




ケーキレッスンでお昼を挟むときは軽食をお出ししています。
今日はバゲットサンド。
4月のレッスンメニューのバゲットですが、新しい天板になったら底割れする・・・





明日からは4月。
新しい年度の始まりですね~
気分新たに頑張ろう♪


**4月レッスン募集** 

2015, 03. 28 (Sat) 12:48

急になりますが、4月はポーリッシュ種を使ったバゲットを手ごねで作ります。
成形が難しいフランスパンですので小さ目の生地で何度か練習もします。
クープのきれいなバランスのよいバゲットを目指します♪

11IMG_0002y.jpg


4月23日(木)10:00   14:00
4月25日(土)10:00          2000円

お申し込みは4月2日21時より受付いたします^^



バターフィセル 

2015, 03. 26 (Thu) 19:46

上級最後のメニュー「バターフィセル」です。
JHBSの旧コースでのレッスンは今日で最後です。
現在は新しいファミリーコースのみ開催しています。
なんだか寂びしいですね・・・
でもこのバターフィセルは配合は変わりましたが残っているメニューです。

ほとんどの方がコースを終了しても続けてくださり、うれしい限りです。
これからもよろしくお願いします^^





5月のレッスンメニュー 

2015, 03. 25 (Wed) 20:58

5月の単発レッスンは「イングリッシュブレックファースト」です。

イギリスのボリュームたっぷりの朝食メニューです。
ポーリッシュ種を使ったハード山食はそのまま食べればふんわりもちもち。
トーストすると外はカリッと中はもっちり、前回のもちもち食パンとは違う美味しさです。
定番のパンの仲間入り間違いなしです。
イギリスの朝食にはクランペットと呼ばれるパンケーキも添えられます。バターやメープルシロップをたっぷりかけていただきます。
チーズスコーンも添えていきます。

・ハード山食
・クランペット
・チーズスコーン
・フルイングリッシュブレックファーストで試食

20150325205808094.jpg

20150325205823837.jpg

5月23日(土)10:00
5月29日(金)10:00
5月30日(土)10:00  

予約は4月2日21時より受付いたします^^
(4月1日は東京のレッスンに行くため予約受付できません)





ライフルーツ 

2015, 03. 25 (Wed) 20:57

先日、ご主人のお仕事で海外赴任になった生徒さんが久しぶりに参加してくださいました~
単発レッスンのライフルーツです。
美味しそうに焼けました♪

海外生活のお話聞けて楽しかったです。
遊びに行きたいな~



ライフルーツ、ドライフルーツたっぷりで美味しいです♪
いちじく、カレンズ、レーズン、クランベリー、くるみが入ります。
ライ麦入りですが癖もなく、食べやすいです。
自分の中でもかなりはまってて、一人で半分くらいは食べれてしまします(笑)
カマンベールチーズやクリームチーズにも合いますよ♪

まだ空きがありますので参加おまちしていま~す。

3月30日  10時 14時   2000円

今日のマカロン 

2015, 03. 21 (Sat) 16:13

今日は明日のケータリングに向けてピンクとグリーンのマカロン、スリムパウンドケーキを作りました。







最近のレッスンはファミリーコースが続いて4日間連続で手ごねでした。
午後は、こうしてケーキを作ってたのでさすがに手がだるい(^-^;
そして試作も手ごね!
手ごねもやり過ぎると腱鞘炎が痛んでくるんです。
来週はゆっくりしよう。




ハムロール 

2015, 03. 20 (Fri) 15:18

JHBSファミリーコースレッスンのハムロールとチョコチップクッキーです!

二つともみんなが好きなメニューですね。






**3月レッスン募集** 

2015, 03. 19 (Thu) 20:26

手ごね単発レッスンの募集です。
初めての方もお子さん連れの方もお気軽に参加ください。

ライ麦生地にドライフルーツたっぷりとクルミを混ぜた「ライ・フルーツ」です。
今回はストレート法で発酵種や長時間発酵の生地ではありません^^
手軽に作れるレシピとなっています。







計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。

3月30日(月)10:00  14:00

2000円

試食はありませんがティータイムがあります。

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

**JHBSのコースレッスン募集中です**

マカロン 

2015, 03. 18 (Wed) 17:14

今週はマカロン300個作らなくてはいけなくてレッスン後は、毎日マカロン作り頑張ってます!





コーヒーマカロンは見た目地味だけど一番人気です。

編みパン 

2015, 03. 15 (Sun) 19:41

教師科の編みパン。

五種類完成したら、みなさんぐったりでした。
いつものレッスンより頭も体も使います!

お疲れ様でした!






**3月レッスン募集** 

2015, 03. 14 (Sat) 20:38

3月のレッスンの募集です。

パン2種類とお菓子のレッスンです。
機械でこねた生地を用意していますので分割から始めます。

3240円

*シナモンアップル カスタードクリームとりんごの甘煮を巻き込みます
*ザッポリーネ   バジル入りイタリアのもちもちパンです
*お菓子

3月17日(火)10:00
3月22日(日)10:00
3月24日(火)10:00

試食がありますので終了は13時半ころになります。







お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします^^


ムース・オ・フロマージュ 

2015, 03. 10 (Tue) 18:57

ケーキレッスンのムース・オ・フロマージュです。
甘さ控えめでフランボワーズの酸味が効いてます!








最近は、新規ファミリーコースの入会の方が増えてます。
マヨネーズパン!
シンプルですが作りやすく美味しいパンです。




ディプロム 

2015, 03. 09 (Mon) 15:50

以前通っていたテーブルコーディネートのディプロムをいただきました。
花芸術文化協会のものです。

認定式はグランコートホテルのスターゲートにて。
美味しいお食事と景色を堪能しました。

素敵な方々との会話も楽しかったです。












terre a terre 

2015, 03. 06 (Fri) 21:22

以前より気になっていたパン屋さん
名古屋の高岳にあります。
なかなか行かない場所なのでやっと行くことができました。

カフェもあり、気になりますが今日はパンだけ購入しました。
どれも小ぶりですが、作りがキレイですね。
甘いパンが欲しい気分でしたが、あまりなくて残念。

里芋とチキンのタルティーヌ。
里芋の火の通り具合が絶妙でした!






リング型のパンは、ピスタチオとクランベリー入り。
生地がとてもおいしかったです。




美味しかったけど場所も行きにくいし、わかりにくいですがまた行きたいです。

4月に高島屋にゴントラン・シェリエができるみたいですね。
楽しみです。
パリにあるイケメン・ブーランジェリーのお店です。