**1月単発レッスン募集** 

2014, 11. 26 (Wed) 21:38

もう1年が終わりに近づいてきました・・・
すでに1月の募集です!

1月の単発レッスンは2種類です。
・パン作り初めての方や気軽にパン作りをしたい方向けの手ごねパンレッスン「クランベリーとチョコのロール食パン」
試食はありませんがティータイムがあります。

cats8.jpg

1月7日(水)10:00 14:00
1月10日(土)14:00          2000円

・パン作り経験者向けの長時間冷蔵発酵生地を使用したレッスン
ほんのり紅茶が香る「ミルクティークロワッサン」と「パン・ド・カンパーニュ」。
カンパーニュはタルティーヌ(オープンサンド)にして試食します♪

1月23日(金)10:00
1月24日(土)10:00
1月25日(日)10:00   3600円

11IMG_9974y.jpg
11IMG_9985y.jpg
今年はフランスには行きませんのでバターは国産バターを使う予定です

お申し込みは12月1日21時よりこちらのカートより予約賜ります。

お問い合わせはcafebise@yahoo.co.jp


アメリカフェ 

2014, 11. 24 (Mon) 00:39

名古屋初!フレンチトースト専門店アメリカフェに行ってきました。
栄にあります。
私は栄に来るの久しぶりです。

パンケーキ、エッグベネディクト、フレンチトーストは最近のカフェの三種の神器ですね。
こちらのカフェもフレンチトーストがメインですが、パンケーキもエッグベネディクトもありました。

洋梨と柿のキャラメルソースのパンケーキにしました。
フレンチトーストはこだわりのパンと牛乳、卵だそうで、ふんわり、カリッと美味しかったです。




やきものワールド 

2014, 11. 23 (Sun) 21:20

今日は午後から名古屋ドームで毎年開催されているやきものワールドに行ってきました。
日曜日なので人がいっぱいでした。

昨年は来ることができなかったのでわかりませんが、テーブルコーディネートのコンテストのスペースが大幅に小さくなっていて、授賞した作品のみの展示になったみたいで残念でした。
私も応募したいと毎年思っていたので本当に残念!
今年は応募するつもりでしたが、テーマが日本の食だったので、私には合わないので諦めたのでした。

いろんなコーディネートや陶器を見て目の保養になりました。
以前は、パンとサラダやスープを乗せられる平たいお皿は、ほとんどなくて欲しいと思えるものは少なかったけど、今年はパンを乗せるためのお皿やコーディネートが展示されていてうれしくなりました。

結局、何も買ってませんが(笑)





250% 

2014, 11. 22 (Sat) 14:36

今年もこの季節がやってきました!
シュトーレンです。
フルーツとスパイスの香りにつつまれています。
粉に対して250%のフルーツとナッツが入ってます!

最近はシュトーレンを売るお店が増えたけど、どれを食べてもこのシュトーレンが美味しいと思います。
と言ってくださる方のために今年も頑張ります♪





コルネ 

2014, 11. 20 (Thu) 15:55

今日はファミリーコースのコルネのレッスンでした。
試食は、コルネにサラダを詰めたものとチョコクリーム入りをいただきまさした。
お菓子はジョリマダムプリンでした♪



マカロン 

2014, 11. 19 (Wed) 21:23

今日はリクエストでマカロンのレッスンでした。
ケータリングのデザートでマカロンを出すときがあるのですが、私の作ったマカロンを食べて、気に入り探して連絡くださった方がいました。
生徒さんのお友達でしたので、レッスンに来てくださり、今日は念願のマカロンレッスンとなりました。

すべて上手くできました。
とっても喜んでくださり良かったです(*^^*)

ピンクとグリーンの2色で、ラズベリー、コーヒー、プレーン、チョコを作りました♪





11月レッスン募集 

2014, 11. 18 (Tue) 21:31

11月のレッスン募集です。

パン2種類とお菓子を作ります。
機械でこねた生地の分割から始めます。
パンができたらみなさんで試食になります^^

11月23日(日)10:00~  満席です

・塩パン
・チョコチップメロンパン
・お菓子

3240円

20140923220322211.jpg

巷で人気の塩パン、焼きたては最高に美味しいです。

お申込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします♪



明太子フランス&ガーリックフランス 

2014, 11. 18 (Tue) 15:00

最近のレッスンでは明太子フランスとガーリックフランスを焼いています。

今日はちょっとぷっくりしたパンになりました♪

太めに作ると中のふんわりとした生地に明太子バターが染みておいしいですね。






5月のミュゲット 

2014, 11. 17 (Mon) 17:39

みよし市のケーキ屋さん「5月のミュゲット」さんにも寄りました。
東海学園大学のすぐお隣です。

かわいらしい外観で目を引きます♪


広くはないけどお庭も素敵です。


ケーキは360~450円くらいと良心的です。
イートインもできてケーキセットにするとケーキの盛り合わせで出てきます。
季節のお菓子といえば大好きなタルトタタンがあったので注文しました。
りんごが甘酸っぱくてキャラメルがカリカリで美味しかったです。
紅茶はアッサムにしました~



愛知県みよし市黒笹3-7-10 (詳細地図)
名鉄豊田線三好ヶ丘駅より徒歩10分

10:00~19:00(カフェLO18:30)
定休日:毎週水曜日、第3火曜日


ハラペコパン 

2014, 11. 16 (Sun) 19:39

みよし市に行く用事があったので、ハラペコパンというパン屋さんに寄ってきました。



たまご屋さんの横にある小さなパン屋さんですが、石窯で焼いた美味しそうな焼き色のパンが並んでます。
ドイツパンを基本にしているそうでハード系のパンもいろいろあって悩みます。



お惣菜パンもたくさんあります。
たまご屋さんのたまごを使ったクリームパンやたまごサラダのパンもあります。



また、近くに来たときは寄りたいパン屋さんでした。

なすの形したなす味噌パンをいただきましたが、なすがいっぱい入っていて美味しかったです(*^^*)

ハラペコパン

フルーツタルト 

2014, 11. 15 (Sat) 19:30

ケーキレッスンでフルーツタルトを作りました♪




キャロットブレッド 

2014, 11. 12 (Wed) 21:30

発酵の見極めが難しいメッシュ型。
夏は発酵しすぎると取り出すのに大変だし、冬は発酵が鈍くて上りが悪かったり・・・

ファミリーコースになりレシピが微妙に改良されたのでまた新たな見極め具合が必要になり毎回緊張です。
夏に作った時は8割くらいで焼いたのに爆発した!
なので今回も緊張しつつ焼きました。

今日は少し寒くなったおかげで全部のパンが丁度良い焼き具合でした。
穴から飛び出てくるわけでもなくすっきり取り出せました♪
気持ちいいですね。



**クリスマスケーキレッスン募集** 

2014, 11. 11 (Tue) 18:10

今年のJHBSのクリスマスケーキは「シュエット・ノエル」です。
生地は市松模様に仕上げています。
意外と簡単なのでココアや抹茶でアレンジできますね~
ラズベリークリームを挟んだケーキです。

IMG_9968.jpg

箱・飾り・レシピでレッスン代金は4104円です。

主に土日、平日の午後のレッスンとなります。
ご希望の方は問い合わせください。

12月23日(祝)10:00 レッスン募集中です。 軽食・試食付き

IMG_9970.jpg

イチゴのシュトレン 

2014, 11. 10 (Mon) 16:25

今日でシュトレン・オ・フレーズのレッスンが終了しました。
参加くださった方ありがとうございます。
捏ねているときからいちごの甘酸っぱい香りに包まれます。
こちらも具たくさんですよ~。



最後に塗るバターが余ったのでフィナンシェを作りました。
微妙に残るのがもったいないので・・・
今年はいつもに増してバター不足ですね。
今のところ、買えてますが次のシュトレンに向って買いだめ中です。



お食事会 

2014, 11. 07 (Fri) 21:32

先日、食事会がありミッドランドスクエアの42階にあるブルーエッジというレストランに行ってきました。

フュージョン料理だそうで、和素材がフレンチに仕立ててあります。

前菜は三種類、スープ、メイン、デザート、飲み物でした。

前菜の一つ、はんぺんでしたよ。
不思議ですね。
はんぺんと言うて微妙だけど、和風テリーヌという方がいいかな?



メインは豚バラと大根を煮たような料理のフレンチ風とお魚でした。
デザートは4種盛りです。



平日は自分が習うレッスンも含めほぼ毎日埋まっているのでランチにでかけることがあまりないので、こういうお食事会に参加するのもたまにはいいな~と思いました♪

お値段はたぶん3000円くらいのコースだと思います。
眺めのよいレストランですが私の席からは何も見えず・・・残念。
夜は夜景がきれいなんだろうな~と思いました。

お勧めモロッコ関連サイト 

2014, 11. 05 (Wed) 21:10

先月のモロッカンティーパーティーも好評のうちに終わりました♪

モロッコに興味の持った方たちにお勧めのサイトを紹介します。

かわいいモロッコ雑貨のお店です。
raha



お勧めの本です。





この本の著者エットハミさんのパティスリーは名古屋の吹上駅近くにあります。

パティスリーモモ

名古屋のモロッコ料理レストラン「カサブランカ」
昔オーナーに仏語を教えてもらってました。
彼女の影響でモロッコに興味を持ったのでした。

**紅茶レッスン募集** 

2014, 11. 03 (Mon) 17:06

**紅茶とお菓子レッスン**

おもに午後のレッスンでしたが、午前中でレッスンできる日もありますので2回目以降の方や1回目のレッスン、希望の方はお問い合わせください。
午後希望の方は随時募集しています。

紅茶の楽しみ方と簡単なお菓子のレッスンです。
気軽に美味しい紅茶とお菓子を楽しみたい方向きのレッスンです。
紅茶は奥深く、勉強するとなると歴史やマナーなど学ぶことはたくさん。
でもそこまでは必要ないけど、紅茶の入れ方だけは知りたいという方。

①紅茶の基本のいれ方とスコーン
②アイスティーとキッシュ
③ミルクティーとヴィクトリアサンドウィッチ
④フルーツティーとウィークエンド(レモンのパウンドケーキ)
⑤アフタヌーンティーパーティーとブラウンブレッド

約2時間ほど
1回3600円
お作りいただいたケーキのお持ち帰りと試食、ティータイムがあります。


1回目のみでも構いませんし、1回目を受講いただいた後は好きな回のみの受講も可能です。

IMG_8192.jpg


日程は随時募集しています。ご希望の方はご相談ください。

お問い合わせはcafebise@yahoo.co.jp までお願いします。

タグ:パン教室 一宮市紅茶教室 シュトーレン シュトーレンレッスン

JHBSファミリーコース募集 

2014, 11. 02 (Sun) 09:41


**体験レッスン希望の方はお問い合わせくださいね^^**

ジャパンホームベーキングスクールファミリーコースの募集です。
ジャパンホームべーキングスクールのカリキュラムに従いレッスンいたします。


ファミリーコース入会金 2160円

ファミリーコースパート①全12回 1回2484円 テキスト代、終了証代含む
ファミリーコースパート②全12回 1回2484円 テキスト代、終了証代含む
ファミリーコースパート③全12回 1回2484円 テキスト代、終了証代含む
パン1種類 お菓子1種類

パート①は手ごねを中心に、パート②からは機械でこねた生地を分割から始めます。
パン作りの後はみなさんで試食となります^^
パンに合わせて季節のサラダやスープをお出ししています。

お子さん連れの方も気軽に参加ください。
小さな子供さんのいる方にも気軽に手作りの良さを知っていただきたいという気持ちで始めたパン教室ですので子供の苦手な方の参加はご遠慮ください。


おもに平日の募集です。
希望の曜日がありましたら相談ください。

10:00~13:30位        

お申し込みは cafebise@yahoo.co.jp にお願いします。
お名前、連絡先(メールアドレス・電話番号)希望曜日、子供連れかどうかの記載をお願いします。

行事や病気などで参加できない場合は次回同じメニューのある日に振り替えができます。


moblog_d3318387.jpg
*ピザレッスン*

p.jpg
*メロンパン*
あんぱん、ピザ、クリームパン、ジャムパン、シナモンロール、ドーナツなどパート①は親しみやすいメニューになっています。
お申し込みお待ちしています♪

cafebise@yahoo.co.jp
0586-58-0011

パン教室BISE



**12月シュトレンレッスン募集** 

2014, 11. 01 (Sat) 04:07

12月の単発レッスンの募集です。

洋酒漬けフルーツがたっぷり入っています。
お好みでスパイスを利かせてください。
一度食べたらハマるおいしさ??
作り立てはお酒が強いのですが時間が経つにつれ熟成され美味しさが増します。
1ケ月後が一番美味しいのですが、待ちきれずに食べてしまう方が多いようです。
好みもありますが他のお店で買うより美味しい・・・という方が多くうれしい限りです。

IMG_7587.jpg


moblog_a00b4dee.jpg

11月29日(土)10:00  

12月3日(水)10:00

12月5日(金)9:30  14:00

12月7日(日)10:00


すべて満席になりました。


5000円
シュトレン2個作ります。
増税・原料の高騰などがありますがお値段そのままですが今年は箱が付きません。
ご希望の方は箱1個100円でお分けします。
プレゼント用の袋は付いています。

ランチはありませんがティータイムがあります。

手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。

材料の都合により直前のキャンセルはご遠慮ください。
3日前よりキャンセル料100%となります。
当日作ったシュトレンを後日お渡しします。

11月1日21時より受付いたします。

こちらのサイトからの申し込みになります。