モロッカンティーパーティー 

2014, 10. 31 (Fri) 16:26

3日間モロッカンティーパーティーのレッスンでした。

私もモロッコのチュニックとネックレスでお出迎えしました♪

念願のモロッコ料理のレッスン。
何よりも私がうれしいです。
最近は少しづつ、やりたかったレッスンができて、いろいろ考えたり準備を揃えるのは大変ですが楽しいです。

pagem_2014103116115729a.jpg


pagem1.jpg

モロッコの唐辛子ペーストのハリサですが、以前はカルディにありましたが、現在は取扱い中止だそうで・・・
成城石井にもなかったので自分で作りました。
とても美味しくできました~
市販のものよりずっと美味しいです。
これでクスクスが食べたくなります。

お花はマラケシュをイメージすると赤いバラなんですが、ちょっとシックにエキゾチックな感じでお願いしました。
以前は自分でアレンジしてたのですが、お花屋さんに頼んだ方が断然きれいだし、値段も変わらないのでおねがいしてしまいます。
なので上達しないですね(笑)

みなさんにモロッコを身近に感じていただけてうれしいです。


シュトレン・オ・フレーズ 

2014, 10. 31 (Fri) 02:29

11月の単発レッスンのシュトレン・オ・フレーズ。
とっても美味しくできました♪

試作を試食いただいた方からは「美味しい」とのお言葉をいただいていましたが、さらに美味しくなりました。
試作しなおして翌日食べた時は・・・いまいちかな?と思いましたが1週間経ってから食べたら熟成されて美味しくなってました。
レッスン受ける方、お楽しみに!

IMG_9965.jpg




ポティロン・クール 

2014, 10. 30 (Thu) 07:57

10月も終わりに近づきました。
早いですね・・・

今月のJHBS新メニューはかぼちゃシートを使ったポティロン・クールを作りました~
ふんわり生地にかぼちゃシートとシナモンのよい香りです。

20141030075442413.jpg






食パンもたくさん焼きました♪
9月の単発レッスンの食パンもみなさんに大好評でした。
家で何度も作った方もいらしてうれしい限りです。
そちらはもっちりしっとり甘い食パン。
今月のレッスンの食パンは歯切れのよいふんわりタイプ。
どちらが好みかな?



準備完了 

2014, 10. 29 (Wed) 07:52

寒くなりました・・・毎朝起きるのがつらくなりますね。

今日からモロッカンティーパーティーのレッスンです。
20年前・・・モロッコから持ち帰ってきたお皿たち。
ここにきてやっと活躍です。

IMG_9949.jpg

このフェズのお皿、いろんな街やお店で見て選んで購入しました。
モロッコにはサフィーという陶器で有名な街もあるのですがそこで見たお皿はどれもいまいち・・・
サフィーの陶器はいかにもすぐに割れそうで持ち帰る自信もないし、柄も気に入らない。
そんなサフィーの町でなぜか、このフェズのお皿を購入してきました。
しっかりしているし、柄も今見てもやっぱり好きな柄です。
フェズ刺繍のクロスともよく合います。
モロッコを縦断してスペインに渡りまたまた縦断して当時住んでいたフランスの町ニースへ。
そこから日本に持ち帰ってきました。
割れたものもありましたが、バスを乗り継いでバックパックでよく持ち帰れたな~と思い出しました。





**12月シュトーレンレッスン募集** 

2014, 10. 28 (Tue) 18:05

12月の単発レッスンの募集です。

今年も変わらず定番のおいしさBISEシュトレンを作ります。
昨年あれだけドイツでシュトレンを食べて購入したので今年は違うタイプのレッスンにしようと思ってましたがいつのまにか日々が過ぎてしまいました。
みなさんとっても楽しみにしてくださっているのでついついいつも通りになりました・・・

洋酒漬けフルーツがたっぷり入っています。
お好みでスパイスを利かせてください。
一度食べたらハマるおいしさ??
作り立てはお酒が強いのですが時間が経つにつれ熟成され美味しさが増します。
1ケ月後が一番美味しいのですが、待ちきれずに食べてしまう方が多いようです。

IMG_7587.jpg


moblog_a00b4dee.jpg


11月29日(土)10:00  
12月3日(水)10:00
12月5日(金)9:30  
12月7日(日)10:00

5000円
シュトレン2個作ります。
増税・原料の高騰などがありますがお値段そのままですが今年は箱が付きません。
ご希望の方は箱1個100円でお分けします。
プレゼント用の袋は付いています。

ランチはありませんがティータイムがあります。

手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。

材料の都合により直前のキャンセルはご遠慮ください。
3日前よりキャンセル料100%となります。
当日作ったシュトレンを後日お渡しします。

11月1日21時より受付いたします。

こちらのサイトからの申し込みになります。

Moroccan Night 

2014, 10. 26 (Sun) 00:24

モロッコ料理教室でお世話になってるお二人が新刊を出版されました♪
そのイベントに千種区パティスリーモモに行ってきました。

店内はキャンドルでいっぱい、幻想的です。





ベリーダンスがありました。
セクシーなダンスに悩殺されます・・・
ベリーダンスって近くで初めてみたかも。素敵でした。


イベントに参加すると本がいただけます。
参加料2000円で本は1500円です。ミントティーとお菓子付なのでお得です。
コンパパクトで美味しそうなお料理がいっぱいです。
見た目は海外のお料理本みたいですね~


頑張って着物ででかけてみました。
紺に葉っぱの柄の紬にチロリアンテープのような柄の帯です。
この柄、すごく好きです。
ハリがないので慣れない私には結びにくいのですが・・・
大須で中古のかわいい着物ないかな~と見てたけどタンスの肥やしとなった着物や帯が家にたくさんありました。
紬は地味だけど余所行き過ぎない感じがするし、ツウじゃないけどツウ好みの感じがして選んでしまいます。
でも私が着るとおかみさんですね(笑)





11月ポーセラーツ教室募集 

2014, 10. 22 (Wed) 18:17

お友達がポーセラーツ教室を始めました。
BISEの教室をお貸ししています♪

≪体験レッスン募集≫

o0417037813073583097.jpg


上品なアラベスク柄のマグカップです。

・お色はピンク又はブルーのどちらかをお選び頂けます。

・イニシャルはピンクの他にメタリックゴールドやプラチナなどご用意しておりますので、お好きな文字・色をお使いください。


☆体験レッスンの受講料は3000円です。
 (レッスン料、材料費、焼成代等すべて含まれております)

 ・お道具はすべてこちらでご用意致しますので、

  当日は手ぶらでお越しください。
 
 ・所要時間は2時間ほどです。(ティータイムもございます)

 ・体験レッスンはお一人様1回のみのご案内となります。

 ・お作り頂いた作品はしっかり乾燥した後、焼成を致しますので

  お渡しできるのは10日~2週間後となりますのでご了承ください。

  作品は着払いで郵送かレッスン日にお教室でお渡しする形となります。


  
初めての方でも分かりやすく、素敵な作品に完成するよう指導させて頂きますのでご安心下さい。


 お問い合わせ・体験レッスンお申し込みはこちらへお願い致します。

 ポーセラーツ教室シャルル

11月3日(月)祝日   午前11時~・午後2時~
 
11月5日(水)     午後2時~

11月19日(水)    午前11時~・午後2時~

11月24日(月)祝日  午前11時~・午後2時~  


ご予約お待ちしております。

THE REVAL 

2014, 10. 21 (Tue) 18:23

テラスウォークの紅茶売り場で発見。
かわいいパッケージのティーバッグです。

3個入りです。
一つ一つ小さな箱に入っています。
昔懐かしい駄菓子屋さんにあるガムのようです(笑)

スリランカ紅茶をメインに1つのパッケージに3種類入っています。
なによりもマラケシュミントという名前の紅茶に惹かれました♪

スリランカ3大紅茶セットには・・・ディンブラディージョン、ウババレー、ヌワラエリアハイランズの3種類

もう一つはイングリッシュブレックファースト、スパイスチャイ、マラケシュミントの3種類

他にハーブティーもありました。

手軽に美味しい紅茶が飲めるなんて幸せですね♪

11IMG_9931y.jpg
11IMG_9944y.jpg

最近のレッスン 

2014, 10. 20 (Mon) 22:41

久しぶりの更新になってしまいました。
今月は毎週、運動会があったり、忙しくしていました。

レッスンはほぼ毎日あります!

ファミリーコースはジャムパンを作りました。


スープはさつまいもだったり、カボチャだったりですが、ポタージュをお出ししています。

今日は、お菓子ではないけど、お餅を作りました。
大根もち、というのは私は初めてです。生徒さんに教えていただきました。
大根もち、と言うと飲茶の大根餅しか知らなかったんです。
さっぱりして美味しいですね。





こちらはケーキレッスンのシャルロットです。


あと10月も残りわずか、今年も終わりが近づいてきましたね。

キッチン・モモ 

2014, 10. 09 (Thu) 22:01

先日、大須にあるモモキッチンに行ってきました。



モロッコのサンドイッチのお店です。

雨でしたが、大須はアーケードなので快適ですね。
モモキッチンは少し、アーケードからは、はずれるのですがお店の前のテントのところでいただきました。

チキンのサンドイッチとモロッコのクレープ、ムスメンのハニーバター、ミントティー。




モロッコ音楽が流れる中、おいしくいただきました。
思い出深いアイーシャの歌が流れてて懐かしかった。

最近は着付けを習っているので大須で着物を見るのも楽しいです。
ほとんど母が嫁入りで持参した着物です。
探し出してきて着るのが楽しいです。
車の運転してきたらシワが依ってしまったけど秋っぽい紬です。





10月6日今日のレッスン 

2014, 10. 06 (Mon) 07:37

今日のレッスンですが、なかなか台風が過ぎてくれないのでお休みにします・・・

警報も解除されないので学校もお休みになりそうですね・・・

みなさんのお家に被害などないことを祈っています。