モーニングレッスン 

2014, 09. 29 (Mon) 20:04

週末から単発レッスンでした。
一宮はモーニングで有名ですので・・・そんなモーニングに合うパンのレッスンです。
しっとりもちもちな食パン。
いろんな粉で好きなもちもち加減を調整してください。

ジャムは
・サラべスのブルーベリーマンゴー
・北海道で購入したラ・ベル・コンフィチュール・マサコの3種の果実のジャム
洞戸村のキウイジャム

です♪
紅茶はフォションの「モーニング」と「ルーブルの朝」という紅茶のの2種類をお出ししました。

モーニングということでテーブルは思いつかなかったので季節に合わせハロウィンです。


pagem_20140929195759d3d.jpg

9月ももう終わり・・・
すぐに冬になりそうですね。



**11月単発レッスン募集** 

2014, 09. 27 (Sat) 20:37

11月の単発レッスンの募集です。

今年はいちごのシュトレンを作ります。

シュトレン・オ・フレーズ♪

写真よりもう少しフルーツが増える予定です。
生地もピンクが濃くなるようにします。
ドライストロベリー、クランベリー、ブルーベリー、ピスタチオなどが入ります。
まだ研究中ですので変更になる点があるかもしれません。
甘酸っぱいシュトレンです。

11月5日(水)10:00  14:00
11月8日(土)14:00
11月10日(月)10:00

2800円   2個希望の方は3800円です。

手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。

11IMG_9843y.jpg


申し込みは10月1日21時より受付いたします
申し込み→http://bise.cart.fc2.com/
こちらからお願いします。

**12月はいつものフルーツたっぷりシュトレンのレッスンを予定しています。

**10月レッスン募集** 

2014, 09. 26 (Fri) 07:29

紅茶レッスンの募集です

IMG_9760.jpg

*紅茶レッスンは随時募集しています。ブログで募集していないことも多いので希望の方はお問い合わせください。

10月単発レッスンの空き状況です

**もちもちさつまいもパン**
もちもち生地に甘煮したさつまいもを
トッピング♪

moblog_b5f6ae92.jpg

10月6日(月)     14:00
                       2000円

・計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます
試食はありませんがティータイムがあります。

**モロッカンティーパーティー**

・塩レモンを漬け込んだグリルチキン
・なすのペースト:ザルーク
・ひよこ豆のペースト:フムス
・モロッコのピタパン
・ゴリーバクッキー
・ミントティー

チキンとペーストをピタパンにはさんでいただきます。
ランチ後のティータイムはモロッコ風に♪
11IMG_9827y.jpg

10月30日(木)10:00 満席です

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

日東紅茶 

2014, 09. 25 (Thu) 15:22

スーパーで値引きで売られてた紅茶。
時間がないときに飲もうと思い購入。

以外にも美味しい。
4つの産地アッサム、ディンブラ、ウバ、ダージリンの紅茶が入ってますが、それぞれの特徴がすごくでています。

産地の違いを知りたい方にはぴったりかも。ティーバックで気軽にしかもお値打ち価格!

スーパーの見切り品でしたが、さすが日東紅茶ですね。

今度行ったときまたあったら買おうと思います。


塩パン 

2014, 09. 23 (Tue) 22:05

今月のお楽しみレッスンは主に、塩パンとスリーズフロマージュ。

最近は、どこのパン屋さんでも見かける塩パンですが、見た目が地味なので食べたことない方が多いのですが、レッスンで焼きたてを食べてハマる方が続出です。
いろんなパン屋さんの塩パンを食べましたが今のところグルマンが一番美味しかったです♪





クリームチーズのメーカーによりだれやすいトッピングですがいつも愛用してる西友の1/3脂肪分カットのクリームチーズならきれいに仕上がります。


ケーキはアーモンドたっぷりのマスコットというケーキを作りました。



アイスコーヒー 

2014, 09. 19 (Fri) 09:57

涼しくなり、温かい飲み物が欲しくなりますが…

水だしアイスコーヒーのドリップサーバーを購入しました。

少しずつ落ちるのでまろやかなコーヒーができます。

ただ、水だしなので時間がかかります。



**9月10月レッスン募集** 

2014, 09. 15 (Mon) 11:58




9月の単発レッスン募集です。

**モーニング**

一宮モーニングにぴったりなパン2種類を作ります。
・究極のしっとりもっちり食パン
・口どけのよいドッグパン
・コールスローサラダ
・コーヒーゼリー

page55_201408011727388c6.jpg

満席です

生地はすでに捏ねあがった生地を分割から始めます。


10月単発レッスンの空き状況です

**もちもちさつまいもパン**
もちもち生地に甘煮したさつまいもを
トッピング♪

moblog_b5f6ae92.jpg

10月6日(月)10:00   14:00
10月11日(土)14:00      2000円

・計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます
試食はありませんがティータイムがあります。

**モロッカンティーパーティー**

・塩レモンを漬け込んだグリルチキン
・なすのペースト:ザルーク
・ひよこ豆のペースト:フムス
・モロッコのピタパン
・ゴリーバクッキー
・ミントティー

チキンとペーストをピタパンにはさんでいただきます。
ランチ後のティータイムはモロッコ風に♪
11IMG_9827y.jpg

10月29日(水)10:00

10月30日(木)10:00


お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

コーヒーセミナー 

2014, 09. 14 (Sun) 18:20

先日、焙煎コーヒーのお店でドリップコーヒーセミナーを受けてきました。

最近は体調が良いので、コーヒーもたくさん飲んでます。

コーヒーについてやドリップの仕方など勉強になりました。

たくさんコーヒーもいただいて豆の味の違いや淹れ方による味の違いなど教えていただきました。

美味しいコーヒーが淹れられるようになりました。



9月のレッスン 

2014, 09. 10 (Wed) 19:59

9月に入り、落ち着いたお天気が続いていますね♪

涼しくなり過ごしやすいです。

最近のレッスンは久しぶりにアボカドの冷製スープをお出ししています。

ファミリーコースのカレーパンです。




こちらもファミリーコースのカイザーゼンメルです。




ケーキレッスンはカーディナルシュニッテンです。

ベトナム料理 

2014, 09. 09 (Tue) 20:12

夏休み中にベトナム料理のレッスンに行ってきました。

カレーと生春巻きのレッスンでした♪

美味しかったです。







濃厚なベトナムコーヒー。

ティーパーティー♪ 

2014, 09. 04 (Thu) 21:38

紅茶レッスンの5回目「ティーパーティー」レッスンがありました。

今年はピンクで華やかな雰囲気にしてみました~




よつ葉のパフェ 

2014, 09. 02 (Tue) 19:12

一昔前の札幌のアイスといえば雪印パーラー♪
初めては食べた時のアイスの濃厚さは衝撃でした。

パン作りを始めてよつ葉の存在を知り、バターやクリームといえばよつ葉がおいしいと知りました。

なのでよつ葉のソフトクリーム屋さんが札幌にあると知り食べてみたいと思ってました。

千歳空港にもあるので最後の楽しみにしていました。

最近研究中のコーヒーゼリーパフェです。

しかし・・・意外にふつう。

ふつうにおいしいのですが、本当に普通です。

ちょっと、いやかなり残念。

懐かしの雪印パーラーにすればよかった・・・





今回の旅行。
旦那さんと宿泊のあるお出かけは10年ぶり・・・
かなり北海道が気に入ったみたいでした。
元々、旅行会社に勤務していたので旦那さんも旅行も飛行機も好きなんです。
とても喜んでてよかったです
いつもは私ばかり行ってるので(笑)


**10月単発レッスン募集** 

2014, 09. 01 (Mon) 16:19

10月の単発レッスンの募集です。
お子さん連れの方も初めての方も気軽にご参加ください。

**手ごねパンレッスン**

「もちもちさつまいもパン」      2000円
もちもち生地にさつまいもの甘煮を乗せて焼き上げます。
計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
パンの試食はありませんがティータイムがあります。

10月3日(金)10:00 14:00
10月6日(月)10:00 14:00
10月11日(土)14:00




**パンとお料理レッスン**

「モロッカンティーパーティー」

  3600円

・塩レモンを使ったグリルチキン
・ザルーク(なすのペースト)
・フムス(ひよこ豆のペースト)
・パトポット(モロッコのピタパン)
・ゴリーバ(小麦粉不使用のナッツクッキー)
・モロッカンミントティー

最近話題の塩レモンですがモロッコでは昔から使われている伝統的な材料です。
急に話題になってびっくりです。
ピタサンドを手ごねして、塩レモンとスパイスで漬け込んだチキンやペーストを挟んでいただきます。
食後は甘いミントティーとゴリーバクッキーでティータイムです。

モロッコは北アフリカ。
最近ではモロッコ雑貨も日本で有名になりました。
モロッコにはアラビア語の勉強で2ケ月ほど住んでいました。
アラビア語の記憶は全くありませんが毎日食べてた味は忘れません。


・少しだけパンとクッキーのお土産のお持ち帰りがあります。
・食べきれない方はタッパーをお持ちください。

10月29日(水)10:00
10月30日(木)10:00
10月31日(金)10:00



11IMG_9827y.jpg
11IMG_9834y.jpg


申し込みは9月1日21時からです。

お申し込みはこちらからお願いいたします。



タグ:パン教室 モロッコ料理教室名古屋 モロッコティーパーティー

10月単発レッスンのメニューです 

2014, 09. 01 (Mon) 13:12

10月のレッスンメニューです。
日程はもう少しお待ちください。

**手ごねパンレッスン**
「もちもちさつまいもパン」      2000円
もちもち生地にさつまいもの甘煮を乗せて焼き上げます。

10月3日(金)10:00 14:00
10月6日(月)10:00 14:00
10月11日(土)14:00




**パンとお料理レッスン**
「モロッカンサンドウィッチ」
・塩レモンを使ったグリルチキン
・ザルーク(なすのペースト)
・フムス(ひよこ豆のペースト)
・パトポット(モロッコのピタパン)
・ゴリーバ(小麦粉不使用のナッツクッキー)
・モロッカンミントティー

最近話題の塩レモンですがモロッコでは昔から使われている伝統的な材料です。
急に話題になってびっくりです。

10月29日(水)10:00
10月30日(木)10:00
10月31日(金)10:00



11IMG_9827y.jpg
11IMG_9834y.jpg


申し込みは9月1日21時からです。