**9月単発レッスン募集** 

2014, 07. 30 (Wed) 02:36

9月の単発レッスンですが・・・
試行錯誤しすぎて思うようにきれいに焼けず写真が撮れていません・・・

一宮モーニング♪をテーマに、もちもちふわふわ食パン、ホットドッグ用のパン、コーヒーゼリーを作ろうと思っています。

今は・・・一宮のモーニング食べ歩きに励んでます(笑)

9月27日(土)10:00
9月28日(日)10:00
9月29日(月)10>:00
 満席です

3600円

申し込みは8月1日21時よりカートにて予約賜ります。


タグ:一宮パン教室

紅茶レッスン募集 

2014, 07. 29 (Tue) 22:36

8月は一部を除き、お休みさせていただいていますが・・・

リクエストがありましたら紅茶レッスンを開催しますのでご希望がありましたら連絡ください。

紅茶レッスンはお一人でも開催していますのでお気軽にどうぞ。

お盆も大丈夫ですので、普段お仕事の方も参加いただけるかな??と思います。


8月8日(金)10:00 紅茶レッスン1回目 基本の紅茶の入れ方とスコーン  募集中です

お申込みお待ちしています♪

cafebise@yahoo.co,jp

IMG_9694.jpg


パン・オ・フリュイ 

2014, 07. 28 (Mon) 13:11

土曜日から始まりました、単発レッスンです。

暑いけど捏ねないし生地冷たくて気持ちよいし・・・
生地お持ち帰りの方も混ぜるだけで汗かくほど捏ねません。

こういうレッスンもよいですね~

フルーツたっぷり入ってます♪







8月2日10時の回が空きがあります。

お申込みお待ちしています!

ナン作り 

2014, 07. 27 (Sun) 23:24

インド出身のシンさん、ナンを捏ねてます。
まだ粉っぽいです。



少し固まりになってきました



一晩寝かせてから分割して丸めておきます。



注文が入ったら伸ばしてタンドール窯で焼き上げます。
3回伸ばすのをやらせてもらったけど上達せず・・・



今日はココナッツが香るシーフードカレー♪
美味しかったです。



4日間のお手伝いも終了。
さすがに午前、午後と働くと4日目にはバテバテでした・・・
最近、怠けてたので・・・パン教室が終わるとカーブスに行く日もあるけどお昼寝しちゃうときもあり・・・
加齢のせいか疲れ知らずの私もさすがに疲れるようになってきました(笑)

本町にあるTARAさんですが、駐車場はないけどすぐ裏にコインパーキングがあり1時間100円なのでぜひご利用ください。

タグ:パン教室 一宮市紅茶教室

ラマダン 

2014, 07. 26 (Sat) 13:13

毎日ものすごい暑さですが・・・
みなさん大丈夫ですか?
お体に気を付けてお過ごしくださいね~

インドカレーレストランTARAさんのシェフ・アリさんはバングラデシュ出身。
 
バングラデシュはイスラム教だそうで、現在はラマダン断食中です。
 
確かモロッコに行った8月はラマダンだったな~と。
夏の断食はきついですね。
もちろん飲み物もダメです。
朝の2時から夜の7時までが断食。7時からは食べられます。
ラマダンあけは特別な食べ物をたべるのですが・・・

moblog_97875662.jpg
こちらはラマダン開けに食べるひよこ豆の炒めもの。
味見させてもらいましたがスパイシーで美味しい
これをぽんはぜのようなものと混ぜて食べていました。
各国にはいろんな食べ物があって勉強になるし楽しいです。
スパイスの香りに毎日癒されますね。
 
夕飯にはマトンカレーとチーズナンをいただきました。大好きなカルダモンが効いてて最高でした。

moblog_87e01b58.jpg


**7月単発レッスン募集** 

2014, 07. 26 (Sat) 07:20

7月の単発レッスンは夏らしいトロピカルフルーツたっぷりのパンです♪

ココナッツミルクでこねた生地にフルーツたっぷり。
微量イーストで冷蔵発酵した生地を使用します。
当日は分割から始めます。
こねた生地をお持ち帰りしたい方は300円Upとなります。

7月28日(月)10:00 

8月2日(土)10:00  ← 追加しました

2300円

IMG_9667.jpg

初めての方もお子さん連れの方もお気軽に参加ください。

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。


インドカレー修行中 

2014, 07. 24 (Thu) 15:27





今日からインドカレーレストランで修行、、ではなくお手伝い中です。

七夕祭りの期間中の午後から本町にあるTARAさんでお手伝いしています。

ランチも17時までやっていますのでぜひお越しください!

一宮市本町4丁目4-3
0586ー71ー3334

七夕期間中は午後も営業しています。

11時から22時まで

ホームページリニューアルしました 

2014, 07. 22 (Tue) 15:46

やっと・・・
ホームページをリニューアルしました。

パソコンを変えてから更新できずにいましたが・・・
新しいソフトを購入して2日でできました~
連休中に頑張りました♪

と言っても、いつも来て下さってる生徒さんには周知のことばかりで目新しいことは何もありませんが・・・

もしお友達でパン作りに興味のある方がいましたらどうぞご紹介ください。

よろしくお願いいたします。

BISE

余談ですが・・・
よく電話がかかってくる「オーナーさまはSEO対策って聞いたことありますか?」の営業トーク。
私、一応どんな営業だろうと少しは話は聞きます。
でも何度も何度も同じ営業トークで電話がかかってくるので2回ほど文句を言ってしまった。

1社には「何度も断ってるんですが必要ないのでかけないでください。そんなことしなくてもいつも上位に上ってきています。結構です」

1社にはもう説教したくなって「こういう教室ってそんなに営業にお金をかけるほど儲けはありませんのでやる人なんていないと思いますよ。電話代も労力も無駄なのでやめた方がよいのでは?」
相手:「いやいやすごく喜んでいただいているオーナー様がたくさんいます。一度お話だけでも・・・」
私:「そんなことしなくてもいつも一番最初に掲載されますので結構です」
相手:「そうですか、それは失礼しました・・・」小声

パン教室は昔からたくさんありますが他の方より少しだけ早くHPやブログを始めたので最初からすぐ検索で上位に掲載されるようになりました。
ただそれだけです。
でもリニューアルして心は初心に戻り頑張りたいと思います。










ポーセラーツ教室 

2014, 07. 20 (Sun) 11:13

お友達がポーセラーツの教室を始めることになりBISEの教室の一部をお貸しすることになりました。

私も以前、少しだけ体験したことありますが楽しいです。

数年前にプレゼントしていただいたカップです。

BISEの「B」が入ってます♪

さわやかで品がありますね~気にってかなり使ってるのでちょっと剥げてしまいましたが・・・

ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいね。

ポーセラーツは転写シートを使い白食器に装飾していきます。
自分で絵を描くわけではないので簡単そうですが・・・
やはりセンスがいります。
でも素敵な先生が教えてくださるので大丈夫ですよ。

IMG_9801.jpg

お問い合わせはこちらにお願いします。

→ ポーセラーツ教室シャルル

サマーセミナー2014 

2014, 07. 19 (Sat) 21:14

いよいよ夏休みに突入しましたね~
我が家は今のところ関係ないのですが・・・8月からです。

みなさま長い夏休み、毎年のことながら頑張って乗り切りましょう。

今日は毎年楽しみなサマーセミナーに行ってきました。
今年の先生はスイスのホフマン先生。

スイスの伝統的なパンをたくさん教えてくださいました。
スイスのパンって編みパンくらいしか思いつかなかったのですが・・・いろいろあるんですね♪
毎年いろんな国の文化やパンを知ることができてとても楽しみです。
作り方も様々で毎回新しい発見がありパンの奥深さに驚くばかりです。

ライ麦100%のパン、ブリオッシュ、チーズフォンデュをモチーフにしたパン、伝統的な熊の顔のパンなど・・・
どれも興味深く、早く作ってみたいです♪

moblog_15efb09f.jpg

moblog_ad13d63a.jpg

moblog_fdd59358.jpg



「スマート&デリシャス」  

2014, 07. 18 (Fri) 08:15

ご近所にオープンしたバローの新形態のお店「スマート&デリシャス」

看板に朝の7時オープン、お弁当、おにぎり、お惣菜の文字が・・・
オープンした日はここのお弁当を夕飯にしよう~と手抜きを考えていました(笑)

ついに昨日、オープンしました。

オープン特価でお弁当は100円引きでした~
おもに398円くらいのお弁当なのでこの日は298円。
お弁当やサラダ、お総菜などは小さなスーパーくらいの品揃えです。

野菜もそれなりに揃ってるし、地場野菜はお値打ちです。

ただお肉や魚は少ないので、がっつり欲しい時は結局他のスーパーに行かなくてはいけないですね。
少し足りない、というときにはいいけど。

お弁当生活が始まり冷凍食品も気になりますが・・・お隣のB&Dの方が安い・・・です。
一般的な商品はお隣の方が安いので・・・
私みたいに歩いて行く人は両方でそれぞれ買っちゃうかも。

コンビニよりは品ぞろえがよいし安いけど、お隣の薬局よりは値段が高いのでどうかな??という感じです。

早い時間のオープンなので買い忘れたものがあるときには助かります♪



7月レッスン 

2014, 07. 16 (Wed) 19:22

7月レッスンの空き状況です。
ご都合の合う方、ご参加お待ちしています♪

生地は捏ねた状態ですので分割から始めます。

試食もありますので10時から13時半くらいまでです。

3240円 パン2種類とお菓子

7月22日(火)10:00  
*ハニーレザン  レーズンと蜂蜜、アマニ入りの香ばしいハード系のパン
*ブレッドシフォン クランベリー入りシフォンケーキのようなふわふわパン シフォン紙型に入れて1個お待ち帰り
*ケーキサレ  お菓子の代わりです。オリーブとドライトマト入り

moblog_a71fe5eb.jpg

7月23日(水)10:00

*ベリーズ  クランベリーとブルーベリー、ピスタチオをたっぷり練りこんだもちもちパン
*セサミチェダー  ゴマ入りの生地にチェダーチーズをたっぷり巻き込みます
*グラノーラクッキー フルーツやナッツ、チョコ入りのアメリカンなクッキーです
IMG_9792.jpg

IMG_9797.jpg

お申込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

週末 

2014, 07. 15 (Tue) 18:03

土曜日はお兄ちゃんの野球の試合がありました。
中学になってからの初めての試合なので・・・もちろん本人は試合に出れませんが何かやることがあるといけないので観戦に行きました。

小学校の野球チームは最弱チームだったんですが・・・
中学はピッチャーの3年生がとっても上手で見ごたえのある試合でした。
打線も手伝い、1試合目は勝つことができました。
でも中学自体の人数も少ないし野球部の人数も少なく、代わりのピッチャーはいなくて・・・
2試合目はさすがにピッチャーが体調が悪くなり倒れてしまい負けました・・・
先輩たちも応援にかけつけ、励ましあい、助け合い青春だな~と感動しました。


日曜日は佐渡が嶽部屋の方々とお会いする機会がありました。

みなさん本当に大きくて驚き~
親方や琴欧州さんは2M超えです。

ルナはあまりの大きさに驚きと恥ずかしいので全然、写真撮れませんでした・・・
その前まではポーズ決めて写真の練習してたんですが(笑)

とっても気さくな琴勇輝さん イケメンです。

DSCF0001.jpg

琴欧州さんは一宮の方とご結婚されてるとか・・・
大きくてイケメン、さすが角界のベッカム素敵でした~

これから応援しようっと♪

お買い物 

2014, 07. 07 (Mon) 21:15

久しぶりに名古屋駅へ。
用事を済ませてマハロカフェでパンケーキランチ。
パンケーキに生ハムとリコッタチーズ、ルッコラが乗ってます。
味は、こんな感じかな?と。いう感じです。
 
moblog_6b10a16f.jpg

高島屋に寄ったら、マテウスの食器が安くなっていたので購入してしまいました。
数や色が揃ってませんでしたがかなりお得になってたので買わずにいられませんでした
節約しようと思ってたのに。
やはり名古屋には行ってはいけませんね


moblog_41545b33.jpg

オペラ 

2014, 07. 06 (Sun) 14:42

先日のケーキレッスンではオペラを作りました。
チョコとコーヒー風味のフランス伝統菓子です。
濃厚です♪






山型食パン 

2014, 07. 05 (Sat) 19:50

今日はファミリーコースの山型食パンのレッスンでした~
こちらは私が成形した食パン。
電気オーブンで焼きました。
今までガスでしか焼いたことのなかった山食ですが、電気オーブンでもきれいに焼けますね。
普段焼くガスオーブンの出来よりいいかも~
ちなみにオーブンは東芝のERLD430です。天板をひっくり返しに入れて予熱250度で焼成は190度35分。
気に入ったのと特売品をみつけて2台目も購入しました。
(ガスオーブンが1台壊れ気味なんで・・・)

他のパンはガスで焼いた方が中身がもっちりした感じになると思いましたが今回の山食では元々、中身がもっちりする粉なのでそれほど差は感じませんでした。







試食は生徒さんからたくさんじゃがいもをいただいたのでヴィシソワーズスープをお出ししています♪

携帯が修理中で代替品なためぶれてますね・・・
すみません。

インド料理TARA本町店 

2014, 07. 03 (Thu) 20:30

7月に入り、いよいよ夏らしく暑くなってきましたね。
我が家は週末に14年使用した冷蔵庫が壊れ、やっと新しい冷蔵庫が来ました~
中身もすっかり入れ替わりきれいになりました~

冷蔵生地もたくさん入ります♪

暑い夏はやっぱりカレーです。
知り合いの方のお店インドカレーの「TARA」さんですがお引越しして本町に大きくオープンしました~
近くなったけどオープンしてからなかなかいけませんでしたがやっと行ってきました。
月に1回はインドカレー食べたくなるんです♪

新しいお店は大きくてインドなインテリア満載でいい感じです。







ランチは750円~850円。
ナン・ライスおかわり可。
カレーとサラダ、ナン、飲み物付です。

お持ち帰りはカレーとナンで500円です!

インテリアや食器もオーナーがインドで購入してきたものです。
私も欲しい~

TARA