**7月レッスン募集** 

2014, 06. 30 (Mon) 17:54

7月のレッスンの空き状況です。

**パン2種類のレッスン**
パン2種類とお菓子のレッスンです。捏ねあがった生地の分割から始めます。

3240円

7月14日(月)10:00  
・ショコラ・カンパーニュ (チョコチップとピ-カンナッツいり)
・ホットクロスバンズ  (レーズン、クランベリー、クルミいりのイースターの時に食べるパンです)
・ケークサレ(お菓子代わりです)

moblog_826230ca.jpg

他に7月22日、23日がありますがメニューが異なりますのでお問い合わせください。


7月単発レッスン

微量イーストで長時間低温発酵させた生地を使用します。
捏ねあがった生地からの分割になります。
ご自身でこねた生地を持ち帰りたい方は300円UPになります。
その場合、焼いたパンとこねた生地のお持ち帰りになります。
ココナッツミルクでこねた生地にトロピカルフルーツをたっぷり混ぜ込みます。
初めての方もお子さん連れの方もお気軽に参加ください。


パン・オ・フリュイ・デテ(夏のフルーツパン)

IMG_9667.jpg

2300円

7月26日(土)14:00

7月28日(月)10:00

7月30日(水)10:00

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。


Tea roomここいろ 

2014, 06. 28 (Sat) 18:09

すっかり洞戸村の家の手入れに夢中で住み込んでる母が、週末子供の面倒を見てくれるというのでお願いしました。

洞戸村からの帰りに岐阜市芥見にあるTea roomに寄ってきました。

こちらのオーナーさんは同じ紅茶教室の先生のところで勉強された方なので以前から気になってましたが、小学生以下お断りなのでなかなか行けずにいました。
今日は一人なので伺うことができました~

本当に普通の家なので全然わかりません。
あっという間に通り過ぎてしまいます。

moblog_742aa4c3.jpg
この看板が目印です。

和の民家を改装された小さな静かな空間です。
確かに子供はいない方がよいですね・・・

紅茶はブラックティーがメインです。
おもな産地が揃っています。
スリランカのお茶は飲んだことのある茶園が多かったのでアッサム650円にしました。
アッサムでもストレート用とミルク用と2種類ありましたがストレートで。

かわいいティーコゼーに包まれたティーポットですね♪
たっぷり飲めます!
moblog_fbebc35c.jpg

お茶のお供は・・・やっぱりスコーンです。
クロテッドクリームとジャム付で350円です。
そしてバノフィーパイ450円も一緒に注文しました~
欲張りすぎですね^^

moblog_e2398e1f.jpg

紅茶はカップに移すと香りがよく少し濃い目に入れられたお茶はやはり同じ先生だな~と勝手に感じてました。
スコーンもふんわりとでもしっかりとした味わいで美味しかったです。

小さなクッキーが付いていて、ゴマかな、と思い口に入れたらラベンダーでした。
なんとも通好みのクッキーをつけるこだわりのお店だな~と感動しました。
私は個人的に紅茶もラベンダーをいれたものが好きなんです。
最後に食べた一口でさらに幸せになりました~

帰りの道中も口の中がラベンダーと紅茶が香り、いい感じでした♪

静かにのんびり過ごすと素敵なお店だな~と思います。
でも最近はそういうことに慣れていないので反って落ち着かないのでした・・・
子供がいると食べて、即出る、みたいなものが習性になってます。


ここいろ
http://www.ne.jp/asahi/cocoiro/leaf/





**紅茶レッスン募集** 

2014, 06. 25 (Wed) 20:59

**紅茶とお菓子レッスン**

おもに午後のレッスンでしたが、午前中でレッスンできる日もありますので2回目以降の方や1回目のレッスン、希望の方はお問い合わせください。

紅茶の楽しみ方と簡単なお菓子のレッスンです。
気軽に美味しい紅茶とお菓子を楽しみたい方向きのレッスンです。
紅茶は奥深く、勉強するとなると歴史やマナーなど学ぶことはたくさん。
でもそこまでは必要ないけど、紅茶の入れ方だけは知りたいという方。

①紅茶の基本のいれ方とスコーン
②アイスティーとキッシュ
③ミルクティーとヴィクトリアサンドウィッチ
④フルーツティーとウィークエンド(レモンのパウンドケーキ)
⑤アフタヌーンティーパーティーとブラウンブレッド

約2時間ほど
1回3600円
お作りいただいたケーキのお持ち帰りとティータイムがあります。

1回目のみでも構いませんし、1回目を受講いただいた後は好きな回のみの受講も可能です。

IMG_8192.jpg


日程は随時募集しています。ご希望の方はご相談ください。

7月4日(金)10:00  アイスティーとキッシュ  募集中です

お問い合わせはcafebise@yahoo.co.jp までお願いします。

マカロン 

2014, 06. 22 (Sun) 19:29

少し先ですが・・・

秋にフランス紅茶とマカロンのレッスンを予定しています♪

お楽しみに!

IMG_9766.jpg


ティールーム・ポッシュ 

2014, 06. 15 (Sun) 11:31

モロッコ料理教室の時間まで少し早く着いてしまいそうでしたの、昭和区のティールーム・ポッシュさんにお邪魔しました。

イギリスのヨークシャーティーの紅茶販売がメインですがお茶も飲めます。
メニューは一つだけでマドレーヌ付きヨークシャーティー540円です。
銀器のティーポットにたっぷりのお茶が入ってます。
ちゃんと低温殺菌牛乳も添えられています。
きれいに磨かれた茶器は素敵です~

moblog_461c86bd.jpg


これで540円は安いですね。
しかもコインパーキングの券までくださいました。
紅茶も購入したいところですが、家にたくさんあるし、ヨークシャーティーは好きなのですがイギリスやフランスでよく買うので値段を知ってるのでちょっと買えずに今日は帰りました。

ポッシュ

モロッコ料理教室 

2014, 06. 14 (Sat) 20:00

今日は午後からモロッコ料理教室に行ってきました。

moblog_1ee175e3.jpg

モロッコ人パティシエのエットハミさんのお店、名古屋市千種区にあるパティスリーMOMOさんで開催されてます。

スパイスの利いた料理は美味しかったです

moblog_58c84b13.jpg

moblog_9dc436df.jpg

10月に新しいレシピ本がでるそうで楽しみです(*^^*)

パティスリーですので・・・シブーストを購入してお家でティータイムを楽しみました~
moblog_65cf9bb7.jpg

**6月レッスン募集** 

2014, 06. 13 (Fri) 07:17

6月の空いてるレッスンの募集です。

一次発酵済みの生地の分割から始めます。
以前コースに通ってて、忙しくなり最近来れないけど・・・という方も都合のよい日があれば参加ください。




・ショコラ・カンパーニュ
ココア生地にチョコチップとピーカンナッツを混ぜ込みます。
紙の型にいれるのでおしゃれに仕上がります

・パン1種類
・お菓子          

10時~13時すぎ  3240円

もう1種類のパンとお菓子は日にちにより異なりますのでお問い合わせください。

6月15日(日)
6月17日(火)

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。




植田ラティス 

2014, 06. 10 (Tue) 20:42

名古屋市天白区にある紅茶専門店「植田ラティス」さんに行ってきました(旦那さんが・・・)

お願いした紅茶とお菓子を買ってきてもらいました♪

スコーンはぱっくりきれいなオオカミの口ができてます!
中の詰まった感じのシンプルな味わいです。
ジャムとクロテッドクリームを生かす味わいのスコーンでした。
いつも自分の作るスコーンばかり食べてて慣れてるせいかそちらの方が好みかな。

IMG_9758.jpg

ケーキはキウイのパウンドケーキがあると聞いて買ってきてもらいました。
生のキウイが入ってる感じです!
しっとりとキウイの甘酸っぱさとプチプチが美味しかったです。
今日の紅茶レッスンでお出ししました~

IMG_9759.jpg


スコーンは今年初のダージリンファーストフラッシュハイランド茶園でクリームティーでいただきました。
最近、フレーバーが多かったのですがやはり渋みと甘さ、茶葉の香りを楽しめるブラックティーが好きです。
ダージリンもファーストが一番好きです。
少し冷めて甘さのあるお茶が好み♪
IMG_9760.jpg

植田ラティスさんのお茶は缶入りなので缶無しで安くなるともっと嬉しいな~と思います。
缶があまってくるので・・・

素敵なお店なのでぜひお店でティータイムもしたいです。

ピタパン 

2014, 06. 08 (Sun) 12:53

先日のファミリーコース♪
ピタパンと黒ゴマプリンを作りました。
成城石井のバジルペーストをソースにカプレーゼサンドにしていただきました。
サラダは手作りツナを使ったモロッコ風コールスローです。

IMG_9748.jpg

こちらはケーキレッスンのシャルロット・オ・フリュイ。
中はバニラたっぷりのババロワです☆

IMG_9753.jpg

暑くなったと思ったら梅雨に突入。
暑かったり寒かったりとみなさんも体調崩さないようにお過ごしくださいね。

コート・ダジュール 

2014, 06. 06 (Fri) 21:15


今日で5・6月の単発レッスンが終了しました。
最近はテーブルコーディネートも少しだけ頑張ってます。
今回はテーブルコーディネートの先生も来てくださり・・・緊張でした。
新しい食器を買い足すお金も場所もないのでいつも同じ食器ばかりですが、季節感やテーマの雰囲気が出るよう頑張っています。
今回は私の愛する南仏ですので何も迷いはなかったです。
テーブルクロスを買い足したかったけどあるもので間に合わせてしまいました・・・

紅茶はコートダジュールという名の紅茶を見つけたので購入してみました。
JANATのお茶です。
IMG_9694.jpg
ハーブと柑橘系が香さわやかなお茶でした。

一緒に購入したこちらのお茶「La vie en rose」の方が好みでした♪
フレーバーは得意じゃないけど緑茶のベリー系フレーバーは好きなんです♪

IMG_9746.jpg

でも最近リニューアルしたジャンナッツのHPを見たらもう購入できなくなってた。
以前はジャンナッツから直接購入できたのですが、オンラインショップはカルディーになっててこの2つのお茶は買えないみたいです・・・残念。

そしてこちらは成城石井のバジルペースト972円。
高級品です。
でもすごくフレッシュで美味しいです。
この値段するだけあります。
バジルペースト作るつもりでしたがまだあまりバジルがたくさん出ていないので市販品にしようと思いいろいろ食べましたが格別に美味しいです。

IMG_9745.jpg







6月レッスン募集 

2014, 06. 02 (Mon) 14:29

6月レッスンの空き状況です。

テーマはコートダジュール。
私が大好きなニースの名物をご紹介します。
本を見てたら久しぶりに行きたくなった・・・

page55.jpg

・セモリナブレッド
・タルト・オ・シトロン
・手作りツナを作りニース風サンドにして試食します

*パンは一次発酵すみの生地の分割から始めます。
微量イーストで冷蔵発酵した生地を使います。

6月6日(金)10:00   3600円


お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

**紅茶レッスン**

6月10日(火)10:00  1回目 紅茶の入れ方とスコーン

6月21日(土)14:30   フルーツティーとウィークエンド 
 (1回目受講済みの方対象)

 3600円



1回目、それ以降も随時受付しています。
ご希望の方はお問い合わせください♪

8月レッスンお休みのお知らせ 

2014, 06. 01 (Sun) 22:38

8月は一部を除き、レッスンをお休みさせていただきます。

特に長期旅行に出かけるわけでもないですよ~(笑)
でものんびり過ごすということができない性格ですので何かしらしてると思います^^

今まではパン講師の試験を受けたい方が多く試験に合わせてレッスンを進めるため自分の旅行以外の夏休みは取らずに来ましたが、最近は試験を受ける方もいないですし、お子さん連れの方も小さいうちは夏休みも関係ありませんでしたが、みんな学校に入ったりと8月はお休みされる方が多くなりましたので今年はお休みさせていただこうと思います。

引越ししたり、環境が変わりなかなか行けないけど夏休みなら行けるのに・・・という方もいるので悩みますが、今年は7月で来れる日がありましたら参加ください!
募集をしてなくても空いてる日がありますので連絡くださいね。

来年はやっぱりやるかもしれませんが・・・(笑)
すみませんが今年はとりあえずお休みしてみたいと思います。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

**7月単発レッスン募集** 

2014, 06. 01 (Sun) 22:15

7月のレッスンは夏らしさ満載のトロピカルなパンを作ります。

ココナッツミルクでこねた生地にココナッツとたっぷりのトロピカルフルーツを混ぜ込みます。
成形は変更するかもしれません。
杜の宮市で販売してました。
フルーツが多いため値段高めで設定してましたが試食するとほとんどの方が購入してくださいました~
とっても美味しいと好評なパンです♪

「Pain aux fruits d'ete パン・オ・フリュイ・デテ 夏のフルーツパン」

IMG_9667.jpg

生地は少量のイーストでこねた冷蔵発酵生地を使用しますので捏ねあがった生地の分割から始めます。
生地作りはデモ‐ストレーションのみとなります、ご自身でこねた生地を持ち帰りたい方は別料金(300円)で用意しますので事前にお申し出ください。その場合、当日焼いたパンと生地の持ち帰りとなります。

7月26日(土)10:00 14:00

7月28日(月)10:00 14:00

7月30日(水)10:00   
           2300円

試食はありませんがティータイムがあります。

お申込みは6月1日21時よりこちらからお願いします。

お問い合わせはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

**8月は単発レッスン、一部を除く定期レッスンをお休みさせていただきます