**6月単発クラス募集** 

2014, 04. 30 (Wed) 19:31

6月レッスンの追加募集です。

私の大好きなフランス・ニースのサンドウィッチ「パン・バーニャ」を作りたいと思います♪

もちろんパンを作り自家製ツナを挟んだボリューム満点なサンドです。

ニースに住んでた時にいつも食べてた懐かしの味です。

これだけで満腹ですが・・・ニースからイタリアに向かい国境の町「マントン」はレモンで有名です。

そんなレモンのお菓子を作ります。

IMG_9572.jpg
IMG_9570.jpg

・手作りツナ
・セモリナパン
・タルト・オ・シトロン

パンはすでにこねた生地から分割します。
パン・バーニャを作り試食します。

3600円

5月31日(土)10:00
6月6日(金)10:00

お申込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。


スポンサーサイト

GW 

2014, 04. 29 (Tue) 20:07

ゴールデンウィークに突入しましたね~

私は変わらずレッスンがあります。

そして5日は杜の宮市です。

今日はシュトレン4種類22本焼きました~

最近はお菓子やいろんなお店がでるようになったのでほかとは違うもの・・・ということでシュトレンメインにしました。
季節はずれですが・・・

今年の場所はたぶん本町から神社に向って歩いて行く広場あたりになりそうです。


毎年ですが生徒さんに限りトップ寿司駐車場をご利用いただけます。

時間は10時~12時まで 14時~17時  
会場には駐車場がありませんのでこの時間以外は市営駐車場をご利用ください。


・BISEシュトーレン  
・BISEシュトーレン いちじくマジパン入り
→スパイス、お酒の利いたフルーツたっぷり

・アルザス風シュトーレン
→マジパン入りフルーツたっぷり、お酒やスパイスは控えめ

・ドイツドレスデン風シュトーレン
→シュトーレン発祥の地ドレスナーシュトレンに基づいた配合

・抹茶のシュトーレン
・栗と柚子の和風シュトーレン

全部で6種類です。
他に紅茶のためのスコーンやキッシュ、パンなどを販売予定です。

お待ちしています♪

前日・当日に手伝いできるボランティアの方も募集中です。
数時間でも構いませんので手伝っていただけますと助かります。

**紅茶レッスン募集** 

2014, 04. 27 (Sun) 18:44

紅茶レッスンの募集です。
美味しい紅茶とお菓子でティータイム♪

**紅茶とお菓子レッスン**

紅茶の楽しみ方と簡単なお菓子のレッスンです。
気軽に美味しい紅茶とお菓子を楽しみたい方向きのレッスンです。
紅茶は奥深く、勉強するとなると歴史やマナーなど学ぶことはたくさん。
でもそこまでは必要ないけど、紅茶の入れ方だけは知りたいという方。

①紅茶の基本のいれ方とスコーン
②アイスティーとキッシュ
③ミルクティーとヴィクトリアサンドウィッチ
④フルーツティーとウィークエンド(レモンのパウンドケーキ)
⑤アフタヌーンティーパーティーとブラウンブレッド

14時から2時間ほど
1回3600円
お作りいただいたケーキのお持ち帰りとティータイムがあります。

1回目のみでも構いませんし、1回目を受講いただいた後は好きな回のみの受講も可能です。


IMG_8638.jpg

IMG_8192.jpg

5月1日(木)14時  基本の紅茶のいれ方とスコーン

その他、日程は随時募集しています。ご希望の方はご相談ください。

お問い合わせはcafebise@yahoo.co.jp までお願いします。

大盛弁当 

2014, 04. 25 (Fri) 17:03

moblog_96671f25.jpg
週に一度は保温ジャー弁当箱でカレーかハヤシライスにしています。

サイズが小さめなので二段弁当箱二個です(((^^;)

これ一人分です。

今日は保温ではなく保冷でザルラーメンにしてみました。
ザルラーメン、サラダ、ご飯、肉類。
ゼリーがデザートです。

チキンナゲット、パサパサだったとクレームがありましたが、一袋消費するまで我慢して!

弁当ブログじゃないですが


何年かぶりに焼いたシフォンケーキ。
ヤバイ予感はしたのですが溢れてます

お化けシフォンですね。


moblog_a86afe20.jpg




お弁当 

2014, 04. 24 (Thu) 16:28


最近の話題はお弁当♪

お子さんが進学された方たちは毎日のお弁当に必死です。
実は私もお弁当作りがんばってます。

みなさんからお弁当の写真見せてもらったので私も初めて写真撮りました。

アピタで一番大きいお弁当箱を購入したのに足りないと言う成長期の息子のお弁当は肉メインです。
好き嫌いが多く緑のおかずはほとんど食べないので毎日、茶色です。
女の子のかわいいお弁当とは違い見た目は微妙です。

たまには麺類にして、と言われたので焼きそば弁当です。
麺類はすぐお腹空いてしまうのでご飯もいれます。

デザートはいちごです。


最近のケーキ 

2014, 04. 23 (Wed) 18:37

最近はケーキのレッスンも増えました♪

タルト・オ・アルザス
最後の紅玉で酸味が効いてます!




ドイツのシュバルツバルターキルシュトルテ。
ドイツでも食べたけどやはり日本の方が繊細だわ。




カーディナルシュニッテン
軽いのでたべようと思えば1本食べれるかも??




ということでパンに続きケーキもがっつり食べて体重上昇中です。
しかもここのところ胃腸もよくてかなり食べれます・・


忘れな草 

2014, 04. 13 (Sun) 11:22

新年度になり一週間が経ちましたね。
みなさんのお子さんの新生活はいかがですか?

生徒さんから心配いただいています私の毎日のお弁当作り、今のところ順調です。
先は長いですが

庭にでると花粉もひどいですが、バラの新芽がたくさんでてきて開花が楽しみです。

moblog_cce0a21e.jpg


生徒さんから教えてもらった青いお花。
忘れな草ですね。と。
小学校の卒業にいただいていたものです。
始めは小さくて何のお花かわからずとりあえず植えました。
こんなに大きくいろんな方向に向かって伸びるなら、違う鉢にしたのにな~。
お花の名前を知って小学校を忘れないで!という意味だなんて素敵な贈り物(*^^*)、と温かい気持ちになりました。



**JHBSコースの募集** 

2014, 04. 12 (Sat) 21:25

5月スタートのJHBSのコース募集のお知らせです。

毎月第4月曜日  5月26日(月)10:00 スタート
入会金2000円(外税)1回2300円(外税)

パート① 12回  メニュー:メロンパン、コルネ、ハムロール、クリームパンなど
パート② 12回  メニュー:イングリッシュマフィン、モンキーブレッド、ピタパン、山形食パンなど
パート③ 12回  

すべて同料金  パン1種類 お菓子1種類  試食があります。
パート①は手ごねを中心にパート②以降は機械でこねた生地を用意しています。


p_201402171841438b5.jpg


お申し込みcafebise@yahoo.co.jp  0586-58-0011にお願いします。


**4月単発レッスン募集 

2014, 04. 09 (Wed) 20:55

4月のレッスン募集です。

計量、手ごね、成形まだお一人で仕上げていただくクラスです。
パンの試食はありませんがティータイムがあります。
初めての方もお子さん連れの方もお気軽に参加ください。

4月は春らしく♪
ピンクのアーモンドプラリネを使ったブリオッシュです。
甘~いプラリネたっぷりです。
フランスのリヨンの名物です☆

IMG_9562.jpg

4月26日(土)9:30  13:00

4月28日(月)14:00

4月30日(水)9:30


2200円


お申込みはこちらからお願いします。

お問い合わせはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

セントル・ザ・ベーカリー 

2014, 04. 07 (Mon) 12:17

今日は東京です。
午後からのレッスンなので子供を送りだしてゆっくりの出発です。

朝は食パンのお店、セントル・ザ・ベーカリーへ。
以前、同じクラスの方が角食を買ってきてくださいました。
ちがう種類を食べてみたくて。
さんざん悩んでサンドイッチを頼みたかったのですが、11時から。残念!
もう一本遅い新幹線でよかったな。

朝は食パン食べ比べセットのみなんですね。
朝といっても10時オープンです

食べれるか心配だけど三種類のセットにしました。

moblog_6a8c63da.jpg

バターはエシレ、オリジナル、四葉の有塩。
ジャム3種とはちみつ、チョコレート、ピーナッツバター、低温殺菌牛乳がついて1700円です。
まずは何もつけずにそのまま。
好みは、国産小麦の角食。
焼いてみるとプルマンが好みでした。
ちょっと苦しいけど焼くとさっくり軽くなりなんとか完食。
好きなトースターを席にもってきて焼くことができます。


バターはやはりエシレ、自家製ピーナッツバターがそれぞれ美味しかったです。

今日は入学式や始業式やらでお子さんのいる方は出歩きにくい?からか、空いてました。
パンの購入も全種類買えました。
私はプルマンと山食を購入。
この二つだけですでに鞄はいっぱいになりました。

これからパンレッスンなのに!(*^^*)


最近のレッスン 

2014, 04. 05 (Sat) 20:33

最近のレッスンは・・・

イングリッシュマフィンでエッグベネディクトで試食したり・・・




上級最後のメニュー、バターフィセルの時はオニオングラタンスープで試食したり・・・




ケーキクラスではプラリネから作るパリ・ブレストを作ってます♪





 

2014, 04. 04 (Fri) 07:57

入学式はお天気が心配でしたが予報はハズレでずっとお天気でした~
よかったです。

桜もきれでした。

IMG_9599.jpg

入学式は家族ででかけました。
やはりルナは後半暴れてましたが・・・

着物で抱っこは厳しいですね・・・
後半崩れ気味でした。
若い時に作った訪問着ですがお友達の結婚式でも何度か着ています。
バブルの時だからかなり高価でしたが妹も着てるし充分価値があったかな。
まだ私も数回着れそうだし。
次回は自分で着られるようになってるとよいな~

IMG_9593.jpg

4月紅茶レッスン募集 

2014, 04. 01 (Tue) 19:31

4月の紅茶レッスン募集です。


4月14日(月)10:00  フルーツティーとウィークエンド

4月16日(水)14:00  紅茶の入れ方とスコーン 1回目

4月28日(月)10:00  ミルクティーとヴィクトリアサンドウィッチ


1回3500円


その他、1回目希望の方は随時受付しています。おもに午後のレッスンです。

IMG_8469.jpg
ヴィクトリアサンドウィッチ

4月! 

2014, 04. 01 (Tue) 18:55

今日は4月1日。
新しい年度の始まりですね。
消費税も変わり、いいともも昨日で終了し・・・なんだか切り替え!って感じがします。

材料は3月に購入したものがほとんどですのでレッスン料は4月いっぱいは5%で、5月より8%とさせていただきます。

我が家は中学校の入学式を控え、新しい環境がどうなるかドキドキです。


4月5月のレッスンの申し込みは21時より受付いたします。

こちらのサイトからお申し込みください。

http://bise.cart.fc2.com/

最近は全然混んでないのでメールとかいろいろな感じで受付してましたがみなさんが混乱するのでやはりカートにしました。
すぐ満席になるということはないのでゆっくり申し込みくださいね。


IMG_9560.jpg