2014_02
28
(Fri)21:55

**3月4月レッスン募集**

4月も単発レッスン開催予定ですが子供が進学し、予定がわからないため募集は3月末になりそうです。

申し訳ありません・・・


3月のレッスンの募集は・・・

3月5日(水) 10時 紅茶レッスン1回目 スコーン&基本の紅茶の入れ方  3500円

3月22日(土) 10時 バスク風チキンの煮込み&はちみつとヘーゼルナッツとレーズンのパン  3500円
→日程追加しました
IMG_9415.jpg



募集中です。

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。






2014_02
28
(Fri)21:08

キーマカレーパン

お友達のインド料理のお店でカレーパンを作りたいと相談されたのでキーマカレーパンを作るお手伝いに行ってきました。
本格的なカレーを包んだ揚げたてカレーパンは最高です♪







キーマカレーと豆のカレーを試作しました。




とってもおいしくできてよかったです!
後はきれいに包めるようになれば完成ですね♪
頑張ってください。

近日発売予定です。

お持ち帰りのお弁当500円も好評だそうなのでお試しください!

インド料理TARA
愛知県一宮市小信中島字仁井西11


2014_02
27
(Thu)16:39

Ⅼ’autre the

前回お休みでしたので念願の来訪です。
こんなんばっかですが・・・(笑)

なんとシャンゼリゼのクリスマスマーケットにも出店していて紅茶の香りを試してみてすごく飲んでみたい茶葉があり、お店でじっくり選びたいと思いました。
やはり出店では人も多いし、バタバタしてる。
パリ市内には何軒かありますが、ダマンフレールも同じ通りにあるムフタール通りのお店に伺いました。
このムフタール通りはレストランや食材やさんが並ぶ活気あふれる通りです。
観光客も多いです。
ブーランジェリードモンジュも人気のカール・マレッティーというケーキ屋さんも近くです。
(カールマレッティーのケーキは部屋に持ち帰ったら崩れてた・・・泣)


IMG_9321.jpg

お茶も飲めますが混んでいたのでやめました。
いろいろ香りを試せるのがよいですね~♪
IMG_9319.jpg
日本並みの品ぞろえの和食器。
湯呑や南部鉄器の急須など。
ちょっとモダンな日本の陶器をおいてる紅茶屋さんは多いのですがこちらのは、本当に老舗のお茶さん並の急須や湯呑です。
(確かにフランスで日本食や食器は流行っていますが・・・)

IMG_9317.jpg

ここでも結局好きなベリー系のお茶ばかり購入しました。
他は100g単位でしか量り売りしてもらえませんがこちらは「いくらでいいよ」と良心的です。

L'autre the

タグ:一宮市紅茶教室 パン教室

2014_02
26
(Wed)21:40

La Pâtisserie by Cyril Lignac

今回のパリは、12月の疲れで顎関節症がひどく固いパンが食べれないのでパン屋さんめぐりではなくケーキ屋さんと紅茶屋さんめぐりがメインです。
前回にパン屋さんはかなり行ってもう十分的な感じもあります。

最近話題のシリル・リニャックのお店です。
ちょっと場所が分かりずらいし、パリの中心地というわけでもないです。
観光では絶対行かない場所。
私はバスでどこまでも行きますよ~

IMG_9240.jpg

IMG_9242.jpg
この丸いのもケーキですよ。

こちらのケーキは形がユニークなんです。
有名なのはこのレモンタルト、タルト・オ・シトロン。
私の大好きなケーキです!
目にしたら買わずにはいられません。
日本にはあまりないから余計です。フランスで食べておかなくては!と思ってします。
タルト部分がしっかり焼きこんであり香ばしくサクサクしておいしいです。
レモンはほどよい酸味でなめらかです。
5ユーロです。
日本的には高いのですが他のお店に比べたらかなり安い印象です。
場所によるのかな?

IMG_9243.jpg

ブッシュドノエルの一人用サイズです。
かわいいです・・・
ババも気になりますが・・・持ち帰って家で食べるという時間ではなかったので1個だけ買いました。
本当はいろいろ食べたかった~
写真とっても良いですか?と聞いたら「少しだけね」と言われました。
少しってどれくらい??と思いつつ撮らせていただきました。

IMG_9236.jpg

La Pâtisserie by Cyril Lignac
24 rue Paul Bert 75011 Paris

2014_02
25
(Tue)21:20

Domaine de lintillac

お友達に連れて行ってもらったお店「Domaine de lintillac」
オペラ座や日本食の多い地区からすぐそばにあるフォアグラや鴨のお店です。
すっご~~く美味しくて豪華なのに安い!
しかもこの立地。
絶対また行きたいお店です。

お昼のセットメニューは・・・肝心な値段がうる覚えですが・・・14~16ユーロでした。
前菜+メイン+飲み物またはメイン+飲み物+デザート (たぶん)

ここのお店、超お勧めなのにブログ書くのに時間がかかり記憶が定かじゃないのが申し訳ない。

日本語メニューもあるのですがランチメニューは日本語がなくて・・・
友人とたぶんこんな感じだよね的な感じで注文しました。
私、鴨好きなんです♪
誘ってくれてありがとう~

前菜のパテです♪

IMG_9244.jpg

鴨のソテー サルラ風じゃがいも添え
IMG_9245.jpg

鴨のコンフィ
IMG_9246.jpg

子供が食べれるか心配でしたが、このコンフィを気に入り喜んでました~
飲み物はワインでもジュースでもコーヒーでもOkですが私は子供用にオレンジジュースにしました。
 
サルラ風・・・というサルラという街は20年前にボランティアでフランスのドルドーニュ地方に滞在した時に訪れた街です。
とっても素敵な街でまた行きたいと思っているところです。
不便なので普通に観光では行きにくいのですが。

偶然、友人も旅行で行ったことがあるということで私的にとっても親しみがあり思い出に浸れるうれしいお店でした。

クリスマス休暇で空いていたので予約なしでも大丈夫でしたが普段は予約がいるかもしれないですね。
この場所でこの値段!感動です。


Domaine de lintillac
10 rue st augustin 75002



2014_02
24
(Mon)20:02

セサミレーズン&クッキーボール

教師科のレッスンでした。
最後のメニューです。
私が教室を始めて以来、初級から教師科まで長いお付き合いです。
ありがとうございます。

教師科は最後のレッスンですがこれからも新しいコースでよろしくお願いします♪




2月はなんだかバタバタしてましたが、子供会の行事も終わりやっとのんびりできます。
精神的になんとなくね。

そのおかげか最近、ストレスフリーで体調もよく食べ過ぎです。
運動しなくては・・・

花粉に悩まされる季節ですね。
そんな春に卒業式と入学式に着物を着ようとタンスをあさっていたら母や祖母のいろんな着物を発見し普段にも来てみたいな~と思うようになりました。
どんな着物に帯が合うのかな?といろんなサイトをみるのがマイブームです♪

2014_02
17
(Mon)20:07

ルーブル美術館

20年ぶりにルーブル美術館へ。
何度も前は通るし、近くにはいきますが中に入るのは本当に久しぶりです。

子供がモナリザを見たいというので寄りました。
朝早くから入場するのに長蛇の列です。

しかし!ベビーカーの我が家は特別なルートで早く入場できました。
ラッキーです♪

IMG_9280.jpg

でも館内は階段の嵐ですのでとっても不便です。
エレベーターもありますが・・・ベビーカーではあっち行ってこっち行って・・・と汗だく。

入場するとみな一目散にモナリザへ。
他にも素敵な絵画がたくさんあるのに目もくれず向かいます。
なんかもったいないですね。
そしてモナリザの前は人ばかり。
昔はもう少し普通に展示されてた気がするけど、ここだけは厳重な感じ。

一通り、有名どころを見学して私の好きなエジプトの展示品へ。

IMG_9302_201402182219199e9.jpg

IMG_9304_20140218221919485.jpg


他にも歴史や美術の勉強になりそうな作品をもっと見ようと思いましたが、あまりに広くて挫折。
ベビーカー無しならもう少し見れそうでした。

宮殿ですので建物・内装も素敵です。

IMG_9306_2014021822192160d.jpg

IMG_9295_20140218222810ac3.jpg

久しぶりに覗いたらいつの間にかマリアージュができてたんですね。

IMG_9307.jpg

2014_02
17
(Mon)18:42

**JHBSコースの募集**

4月スタートのJHBSのコース募集のお知らせです。

毎月第3木曜日  4月17日(木)10:00 スタート
入会金2000円(外税)1回2300円(外税)

パート① 12回  メニュー:メロンパン、コルネ、ハムロール、クリームパンなど
パート② 12回  メニュー:イングリッシュマフィン、モンキーブレッド、ピタパン、山形食パンなど
パート③ 12回  

すべて同料金  パン1種類 お菓子1種類  試食があります。
パート①は手ごねを中心にパート②以降は機械でこねた生地を用意しています。


p_201402171841438b5.jpg


お申し込みcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。


2014_02
11
(Tue)20:48

**紅茶レッスン募集**

紅茶レッスンの募集です。

2月17日(月)14:00  ダージリン紅茶2013年とクグロフマロンケーキ

3月3日(月)10:00  フルーツティーとウィークエンドケーキ

3月3日(月)14:00  フルーツティーとウィークエンドケーキ

3月5日(水)10:00  基本の紅茶の入れ方とスコーン 

すべて1回3500円 
ティータイム、作製したケーキと紅茶(2杯分)のお土産付き

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

20131204_170154 (1)

2014_02
11
(Tue)08:47

TEA BY THE

ルーブル美術館前にある紅茶屋さんです。
お茶の販売もありますがカフェもあります。
フランス語でお茶のことを「THE」と言います。「テ」と発音します。なのでここのお店の名前は「ティーバイテ」。
英語のティーと仏語のテをかけてるんだと思います。
こちらのお店が面白いのはカフェでストレートティーもありますが紅茶のカクテルやアレンジが多いのです。

IMG_9279.jpg
IMG_9277.jpg


私が注文したのは「テプチーノマロン」。
カプチーノではなくテプチーノなんです♪
いろいろあって試してみたかったのですがたくさん飲めず残念。
特に寒いのでさすがのアイスティーのアレンジはトイレが近くなりそうで・・・

テプチーノ、美味しかったです。
でもさすがにマロンとかいろんなフレーバーを添加してしまうとコーヒーくらい強い味わいじゃないと紅茶らしさは消されてしまうかな~と思いました。
でもコーヒーが飲めない人には最適ですね。

IMG_9276.jpg

ルーブル美術館前で観光にも便利ですね。

表参道にアフタヌーンティーがこんな感じのお店をだしたので今月行くつもりが寄り道してしまったので来月寄ってこようと思います♪


2014_02
08
(Sat)20:29

パンケーキ

今日は大雪の中、東京遠征です。
心配で名古屋駅で聞いたら、遅れることはあるけど雪で新幹線が止まることはあまりないです。と言われ乗り込みました。

東京は雪。
本当は、表参道の違うお店に行くつもりでしたが、もしかして今日なら並ばず入れるかも?と思い、リコッタパンケーキのお店Billsへ。
すぐに席に座れました
moblog_92eb685d.jpg

リコッタパンケーキとダージリンを注文しました。
リコッタチーズは生地にまざってるというか、軽く混ぜただけなんですね。
リコッタチーズが入ってなくても変わらない気がしました。
生地は軽くて美味しいけど味はかけるシロップが美味しいだけでパンケーキ自体の味はない?

ちょっと私の想像とは違ってました。
ダージリンは全然美味しくなくてコーヒーにすれば良かった。

一度は食べてみたかったので満足です。

パンのレッスンは午後は大雪のため中止になりました。

今日はレッスン後に東京ドームでテーブルウェアフェスティバルがあり行くつもりでしたのでゆっくり見れるのでこれはこれで良かったです。
素敵なテーブルコーディネートを見て勉強になりました。
moblog_c3012a9a.jpg

東京はかなりの雪でした。
吹雪いて前が見えないくらい。

新幹線の予約は普通は変更できないプランですが、今日は雪のため特別に変更できて予定より早く帰れて良かったです(*^^*)





2014_02
03
(Mon)20:52

**2月パンレッスン募集**

パン2種類のレッスンの募集です。
機械で捏ねた生地の分割から始めます。パン作りになれた方向けのレッスンです。

パン2種類とお菓子のレッスン  3150円

*2月9日(日)10:00

*2月17日(月)10:00

・クリームチーズとブルーベリーのパン
(ふんわり生地にブルーベリーとクリームチーズを星形のカップに入れて焼き上げます)
・ローストポテトローズマリー
(ローズマリー風味のローストポテトを生地に混ぜたお食事パン)

IMG_9428.jpg

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

2014_02
03
(Mon)19:26

トロカデロ

エッフェル塔がきれいに見える広場がトロカデロ広場です。
子供が友人へのお土産を買うのに必ず来ます。
アフリカ人がエッフェル塔のキーホルダーを安く売っているのです(笑)
今回はクラス全員に買うのだそう。

こちらでもクリスマスマーケットが開催されていました。

IMG_9165.jpg

前回も挑戦したトランポリンです。
吊るされています。
前回はできなかったルナも挑戦しました。
大喜びでした~
IMG_9171.jpg

IMG_9192.jpg

ルイは宙返りも習得。

一人5ユーロか6ユーロしました・・・

2014_02
03
(Mon)19:19

クスミチョフ

最近すごい勢いで店舗が増えてるKUSMITEA。
前回もいろんなスーパーでも販売されてるのに驚きましたが・・・
シャンゼリゼ大通りにSHOPとCAFEがオープン。
以前からSHOPはあったけど・・・
このCAFEというか紅茶のお店なのでSalon de theですが、値段が高い!
紅茶は8ユーロ。
ケーキは10ユーロ以上。
ラデュレでも紅茶7ユーロなのに・・・
朝食セットは19ユーロ。
外のテラス席は少しお安めです。
さすがのシャンゼリゼでも高すぎでしょ。
紅茶は他の買い物があればデパートで購入したら免税できるので買わず。
結局今回はクスミティーは買わずに終わりました。
他でたくさん買いすぎて・・・

IMG_9152.jpg

IMG_9153.jpg


LE CAFE KUSMICHOFF
2014_02
01
(Sat)22:00

**3月単発レッスン募集**

3月のレッスンは・・・
お料理も加わります。
これから毎月は無理ですが、1ケ月おきくらいでお料理とパンのレッスンを開催したいと思います。
おもにフランスのお惣菜とフランスのパンがメインです。
フランス料理と言われるような堅苦しいものではなく家庭料理や地方料理など素朴なお料理を紹介できればと思います。
時にはフランス以外でも・・・


・鶏肉のバスク煮込み
・クルミとパルメザンチーズのサラダ
・ガトーバスク
・ヘーゼルナッツとはちみつ・レーズンのパン


3月23日(日)10:00
3月24日(月)10:00


3月25日(火)10:00  満席です

3500円

IMG_9406.jpg

IMG_9415.jpg


お申込みはこちらからお願いします。

お問い合わせはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

タグ:一宮市紅茶教室 パン教室