帰国しました 

2013, 12. 30 (Mon) 18:08

今朝、無事に戻りました。
子供たちも私も病気もケガも事故もなく帰ることができホッとしています。

それにしてもユーロ高い!
最後には150円弱になってる・・・恐ろしてく買い物できず。

旅行計画の時は130円だったんだけど(泣)

負傷したのは私のUGGのブーツ。
ヨーロッパのホテルやショップのドアって金属製でめちゃ重くて頑丈。
すぐ閉まりそうになるからベビーカー引いてると足でドアを抑えて・・・なんてしていた時にかわからないけどブーツの甲の部分に直角の切込みが・・・
最後まで履いたけど中のボアがでてきてみすぼらしい。
海外では履けるけど日本じゃとても履いていられないので現地で捨ててきました。
3年履いたけど、暖かくて便利でした。
UGGってヨーロッパでも人気でたくさん見かけました。
でもお値段は高かったです。

またぼちぼち旅行の様子など更新します♪

メールのお返事もこれからしますね~
遅くなり申し訳ありません。


朝食 

2013, 12. 28 (Sat) 17:29


パン屋さんで朝食

ガレット 

2013, 12. 27 (Fri) 06:00



ディナーはガレットとクレープです

メリークリスマス 

2013, 12. 25 (Wed) 02:39


パリは雨です。
でもしっかり買い物行ってきました。

パンデユシュークルで芸術的なケーキ発見。

2キロのシュトーレン 

2013, 12. 24 (Tue) 12:06


今日はクリスマスイブですね。

これからパリに向かいます。

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。



ドレスデンのパン屋さん 

2013, 12. 23 (Mon) 16:19





モーンシュトーレンといろんなシュトーレン、ドイツパン



バウムクーヘン 

2013, 12. 23 (Mon) 01:11




お茶の時間はお決まりのバウムクーヘンです。


マイセン 

2013, 12. 22 (Sun) 16:17


マイセンに到着

朝食 

2013, 12. 22 (Sun) 15:35




これから移動するので駅のパン屋さんで購入したパンです。

クロワッサンとキルシュのストロイゼル。

ドレスデン・クリスマスマーケット 

2013, 12. 22 (Sun) 05:18




ついにドレスデンにやってきました。
クリスマスマーケットはおいしいものがいっぱいですね。

街並みも素敵です(*^^*)

**1月レッスン募集のお知らせ** 

2013, 12. 20 (Fri) 00:39

**ドイツとフランスのお菓子を食べる会**
1月5日(日)14時~
1月6日(月)14時~  約1時間くらい  参加費:1000円

旅行中に購入したシュトーレンやお菓子を一緒に食べましょう♪
食べきれないお菓子のお土産があると思います。


**紅茶レッスン**


1月17日(金)13:30  フルーツティーとウィークエンド(レモンケーキ) 3500円
+1回目受講者

1回目はリクエストにより随時開催しています。基本的に午後のレッスンです。
ご希望の方は2~3日参加可能日を連絡ください。

2月5日(月)10:00  1回目:基本の紅茶の入れ方とスコーン  3500円

**パリの朝食レッスン**

1月28日(火)10時  3500円

ミニバゲットとクロワッサンを作ってパリの朝食風に楽しみます。

IMG_8678.jpg


大変申し訳ありませんが30日まで外出しますのでお返事がすぐにできません。
申し込みはカートでのみ受付いたします。


申し込みはこちらから→http://bise.cart.fc2.com/

午年 

2013, 12. 17 (Tue) 22:30

来年の干支は午ですね。

今月来月は午のパンを作ります。
フィリングは意外な組み合わせが美味しいと評判です♪





こちらはケーキレッスンのガトーフレーズです。
クリスマスにもぴったりですね~




モロッコ 

2013, 12. 16 (Mon) 23:45




先日、パティスリーMOMOで購入したケーキ、モロッコです。

アプリコットとピスタチオが効いてます

甘過ぎず美味しいです。


青山フラワーマーケット 

2013, 12. 14 (Sat) 20:46

今日もたくさんのパンを焼いてから、青山の散策に出かけました。

moblog_5bd1433f.jpg

大好きな雑貨屋さん、サラ・グレースで素敵なテーブルコーディネートを堪能してから、素敵なお花屋さん、青山フラワーマーケットに寄ってきました。
主要な駅に入ってるお花屋さんで、一宮では見かけない素敵なお花やアレンジがいっぱいで毎月季節のお花が並ぶのが楽しみです。
荷物が多くて買って帰れませんが…

moblog_5af92e5e.jpg



青山本店にはお花のなかでお茶が飲めるティールームがあるんです。
リフレッシュハーブティーをいただきました。
フレッシュなハーブたっぷりのティーは爽やかで美味しかったです。
家でも試したいな~と思います。

moblog_730a7c01.jpg

クリスマスなので店内は赤いお花で溢れてました。

moblog_c4b82a5a.jpg

モーニング 

2013, 12. 14 (Sat) 09:37




今日は、渋谷のゴントラン・シェリエでモーニング。

ハーブをアクセントに使ったパンが多くて心弾かれます。

抹茶のクロワッサンとクグロフ・サレ、ジンジャーカモミールティーです。

久しぶりに会う友人と話弾み楽しい時間でした


クリスマスケーキ 

2013, 12. 12 (Thu) 22:04

先日レッスンでJHBSのクリスマスケーキを作りました。
チョコレートケーキにフルーツのトッピング。
しっとり美味しくできました~


DSC_0266.jpg

クリスマスインドイツ♪ 

2013, 12. 12 (Thu) 21:31

クリスマスインドイツ♪というタイトルのツアーが某旅行会社にあり馴染み深いです~

昨年はどこにも行かずおとなしくしていましたので、今年は頑張ってドイツとパリに行くことにしました。

最初はパリだけの予定でしたが、せっかくならこの時期のドイツを訪れたい!と思い、無理無理にフランクフルトインにしました。
そしてついででもなくフランクフルトから遠いのですがドレスデンにも行くことにしました。
ドレスデンはシュトーレン発祥の地です。
昨年いただいた本場のものより私のシュトーレンの方が美味しいのですが、ほかにもいろんな種類のシュトーレンがあるので勉強してこようと思います。
ドイツパンも以前1日寄っただけでしたがとても美味しかったので楽しみです。

ドレスデンの後はベルリンへ。
本当はプラハが気になってましたが子供の歴史の勉強になるかな~と思いベルリンにしました。
ベルリンからは格安航空会社を使いパリへ。
24日25日はパリです。
祝日のためお店は休みでやることがない・・・
何しようか悩みます。


全部で10日間。私には短いです。
子供二人と私の3人旅です。珍道中になりそう・・・
もちろん旦那さんは留守番です。

お正月明けに購入してきたお菓子を食べる会を開催しようと思ってますので時間が合う方は参加くださいね~
もしかして子供が病気になり旅行自体行けなくなるかもしれないのでまだ募集しません。


お正月明けの午後 1時間ほど
参加費:1000円  たぶん食べきれないお菓子のお土産付き(まだ何を買うかもわからないけど)






レニエ*シュトーレン 

2013, 12. 11 (Wed) 21:22

名古屋の洋菓子店「レニエ」のシュトーレンです。
食感や味は好みなのですが・・・
どこかで食べた味??
お馴染みのミックスフルーツの味がします。
これはこれで好きなんだけど、食べなれてる味だけになんとなく残念かな。


IMG_8753.jpg


2100円です。
大きさ的には安いかな~

オーセントホテル小樽*プレミアムシュトーレン 

2013, 12. 09 (Mon) 22:53

オーセントホテル小樽のシュトーレンは数種類ありましたが、こちらはプレミアムということでお値段も高めで具も見た目も豪華です。
まん丸の大きなマジパンが主張していますよ~
日の丸みたい??
見た目が華やか~

中身は私のシュトーレンと似ています。
ピスタチオといちじくが見えますよね♪
回りのグラニュー糖のザラザラ感がアクセントになっています。
思ったより癖のない、シンプルな味わいでした。



今年、取り寄せたシュトーレンはパウンド型が多いですね。
私も真似てみましたが、型と中身の容量が合わず・・・小さ目に出来上がりました。




最近のレッスン 

2013, 12. 08 (Sun) 20:49

最近のレッスンです。

ダージリンレッスン。
2013年のダージリン飲み比べ♪
お好みはどのシーズン?



ファミリーコースのメロンパンとジョリ・マダム・プリン♪

DSC_0264.jpg


あっという間に年末ですね~
今月はお休みをいただきますのでそれまで毎日何かしら忙しくしています^^


フォートナム&メイソン*シュトーレン 

2013, 12. 07 (Sat) 22:50

ミッドランドでちょっとよったフォートナム&メイソンでシュトーレンを発見。
大きさとブランド名の割に安い2625円。
結構大きいです。

封を開けた瞬間・・・シュトーレンでは嗅いだことない香りが・・・
どうもチーズっぽい。

スライスして食べた感じもチーズのような香りが・・・気になります。
生地には生クリームが入っていますがチーズは記載されてません。
発酵バターの香り?

ナッツ多めでクッキーっぽい。
チーズ香が気になり味どころではありませんでした(笑)

IMG_8758.jpg

IMG_8759.jpg

数日後に食べた時はチーズ香は薄まってました。
キッシュやお総菜パンと一緒に焼いたとか??

味は普通に美味しいですよ。
大きさと値段、ブランドバリューからしたらギフトによいかも♪

VIRON*シュトーレン 

2013, 12. 05 (Thu) 20:33

東京の人気店VIRONのシュトーレンです。
小さいサイズで2100円でした。

クッキーっぽい食感でナッツが感じられて、去年いただいたトランブルーに似ているな~と思いました。

IMG_8746.jpg

IMG_8747.jpg

IMG_8748.jpg

シュトーレンレッスン終了 

2013, 12. 04 (Wed) 20:25

今日でシュトーレンレッスンがすべて終了しました。
ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。

今年は午前午後とレッスンしましたので想像以上に準備に追われました~
ランチがなくて残念というお言葉もいただきましたが、今まで午前で参加できなかった方や遠方の方にも来ていただくことができてこれはこれでよかったな~と思います。
毎年参加いただく方はもちろん、いつもパンを一緒に習ってる先生や、以前よりブログやメールで親交があったパンの先生や生徒さんに来ていただけて嬉しかったです。

ちょっと喉を火傷して以来、たくさん説明すると喉がつかえたり息切れ気味な感じがして説明が聞き取りにくかったかもしれません。すみませんでした。徐々に良くなりましたが・・・

素敵な方々とシュトーレンを囲んで私もとても楽しい時間でした~


話は変わり・・・

今日からアピタがプレオープンです。
10時前でエディオンのあたりから少し混んでる感じがしました。と報告いただきました。
しっかり見てませんが(見えません)車は進んでますがいつもよりは混んでます。
少し早めに来ていただくか、22号のアピタ周辺を迂回してお越しくださいね。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

12月6日がグランドオープンです♪

早速、夕方に出かけてきました。
知り合いいっぱい~(笑)
やっと買い物難民から脱出できそうです。
やはりキリオやモレラに比べると狭いのでそれぞれのお店が小さ目です。
でもでも買い物がずいぶん便利になりました♪
いつまであるかわからないけどエシレバターも売ってましたよ。
賞味期限直前の値引きを狙おう♪と思います。


20131204_170154 (1)

こちらは紅茶レッスンのストロベリーティー♪
甘酸っぱくて美味しいです。
いちごが美味しい季節になりました。
紅茶レッスン受講のみなさんお試しくださいね~

エスコヤマ*シュトーレン2種 

2013, 12. 03 (Tue) 20:28

兵庫県にある有名店「エスコヤマ」のシュトーレンです。
チョコレートシュトーレンがあったので注文してきました~
プレーンとチョコレートです。

何がすごいってこの箱です。
う~ん、500円はしそうな箱ですね・・・
とっても素敵なんですが、横が開くので入れ物として再利用もできなさそう・・・

どちらもパウンド型で焼かれていますが、味わいもパウンドケーキっぽいです。

チョコレートはビターでピスタチオのローマジパンが入っています♪
以前、レシピを見ましたがここのローマジパンは手作りだと思うのですが、どれも空洞が空いていたのが残念。

IMG_8744.jpg

IMG_8745.jpg

IMG_8754.jpg

IMG_8755.jpg

新しいタイプのシュトーレンを食べると創作意欲が沸きますね♪

オーセントホテル小樽*シュトーレン 

2013, 12. 02 (Mon) 20:21

楽天のポイントがあったので・・・
楽天で買えるシュトーレンということでオーセントホテル小樽のシュトーレン。

昨年食べた本場ドイツのドレスデンのシュトーレンに似た食感でした。
本場らしく甘いけど美味しかったです。

IMG_8730.jpg

IMG_8734.jpg

IMG_8735.jpg


まだ販売前で買えなかったけどココアシュトーレンもあるんです。