2013_11
30
(Sat)23:18

**12月レッスン募集**

**シュトーレンレッスン募集**

12月2日(月)14:00~17:00  残:1名  5000円

11IMG_8694.jpg


手ごねでフルーツたっぷりシュトーレンを2個作ります。
ティータイムには有名店のシュトーレンの食べ比べ

**パン2種類とお菓子レッスン**

機械でこねた生地を用意しています。分割成形から始めます。共同作業となります。

12月9日(月)10:00   3150円
・おさつクッペ   全粒粉、黒ゴマ、アマニ入りの生地にさつまいもを巻き込んでいます♪
・他パン1種類 ・お菓子1種類

IMG_8110_20131201200606263.jpg



**紅茶レッスン** 3500円

12月4日(水)14:00 4回目 フルーツティーとウィークエンド(1回目受講者のみ)

12月5日(木) 14:00 ダージリンとマロンクグロフケーキ

12月11日(火)14:00 1回目 紅茶の入れ方とスコーン

IMG_8192.jpg


お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。


タグ:パン教室 一宮市紅茶教室 シュトーレン 一宮市ケーキ教室

2013_11
30
(Sat)22:43

クリスマスムード満点です♪

明日から12月!
今週から来週にかけてシュトーレンレッスンで忙しくしています。
教室中、スパイスと洋酒の香りで溢れています。
今日の夜は材料が足りなさそうなので富沢まで買いにいきました。
高島屋のクルミ割り人形が素敵でした~
でも今年は本場でクルミ割り人形を堪能する予定です♪

毎年受けてる人も毎年驚くフルーツの量です。(写真は通常の2倍)



上級レッスン・サブマリンはサンドウィッチに。
評判のよいお花のアレンジはお友達からの誕生日プレゼントです。
羽島のお店「TANK」でオーダーしてくれました~
グリーンがベースのお花屋さんで私も好きなお店のお花で感激でした。




テーブルはクリスマス一色です~





2013_11
30
(Sat)21:41

ジョエル・ロブション*シュトーレン

ジョエル・ロブションのシュトーレンです。
小さいサイズで1400円でした^^

説明を見ると私のシュトーレンと似ている材料でしたが食べると全然違いますね~
美味しいは美味しいのですが特に特徴がない感じで昨日食べたのに詳しく覚えてません(笑)
ただの物忘れが激しい人みたいですが・・・

後から・・・残りの端キレを食べたら回りのお砂糖がキャラメルっぽくてバターじんわりで美味しかったです。


小さ目ですが東京で購入したものの他と比べるとお手頃ですね。

IMG_8738.jpg

IMG_8739.jpg

IMG_8743.jpg


2013_11
29
(Fri)19:11

シュトーレン販売のお知らせ

少量ですがシュトーレンの販売ができそうです。

生徒さんでシュトーレンレッスン受講する方で追加希望の方  2000円

生徒さんまたは取りに来ていただける方で受講しない方    2100円

遠方で配送希望の方箱入り 送料込み            2600円
 完売しました

箱希望の方は100円追加です。

今年のシュトーレンはローマジパンに無花果を練りこんでいます。

生地にも無花果たっぷりです♪

レーズン、オレンジピール、レモンピール、クランベリー、いちじく、アーモンド、ピスタチオ入りスパイスが効いています。


IMG_8740.jpg


ご希望の方はcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。





 
2013_11
26
(Tue)21:43

**1月単発レッスン募集**

**パリの朝食**

1月の単発レッスンはパリの朝食がテーマです♪
発酵バターを使ったクロワッサンと低温長時間発酵させたミニバゲットです。
クロワッサンはバター折込、成形した生地を冷凍してお持ち帰りいただきます。
(保冷剤・保存容器お持ちください)
バゲット生地の持ち帰りはありません。
生地作りはデモのみとなります。
試食と焼いたパンの持ち帰りももちろんあります。

IMG_8678.jpg


1月25日(土)10:00  満席です

1月29日(水)10:00  満席です
1月30日(木)10:00 満席です

3500円
終了は13時過ぎの予定です。

試食はフランスのジャムとバターと一緒に楽しみます♪

1月分の申し込みはメールで賜ります。
ご希望の日を連絡ください。


**冬の紅茶会** 
 
ダージリン紅茶を楽しみましょう。
2013年のダージリンティーのファースト、セカンド、オータムナルを飲み比べ♪
こちらのレッスンは紅茶レッスン未受講の方も受講できます。
紅茶の入れ方レッスンはありません。

お菓子は栗のクグロフケーキを作ります。

IMG_8707.jpg

12月、1月中のご希望の日程をお知らせください。
時間は14時からになります。約1時間半~2時間

3500円

紅茶レッスンに来て下さる方の90%はパンの生徒さんです。
パンのレッスンで飲んで紅茶に興味がでて・・・という方も多くうれしい限り。
通常の紅茶教室は敷居が高い気がして通いにくけどいつも来ている教室なので通いやすくうれしいと。
私も高級食器じゃなくて申し訳ない気がしたけど、それが良い~と言われて一安心。
そんな紅茶レッスンですが初めての方もいつも参加くださる方もお気軽に参加ください♪

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします^^








タグ:一宮市紅茶教室 シュトーレンレッスン パン教室 一宮市ケーキ教室

2013_11
26
(Tue)14:30

濱田家シュトーレン

東京に何店舗かありアメリカにもお店をだしている「濱田家」。
和テイストのパンが美味しいお店です。
シュトーレンも和のテイストが感じられます。
黒糖や金時豆などを盛り込んだシュトーレンです。
回りのお砂糖は和三盆?かブラウンシュガーなのか味わい深く美味しいです。


IMG_8729.jpg

IMG_8732.jpg

IMG_8733.jpg

1200円




2013_11
25
(Mon)17:33

林檎づくしのシュトーレン

今年もシュトーレンレッスンが始まりました~
試食ではにいろんなお店のシュトーレンを食べてみなさんと研究しています。

東京でお菓子やパンのお店を展開している「ラ・テール」のりんごのシュトーレンです。
昨年はイチゴのシュトーレンでしたが今年はりんご♪

IMG_8727.jpg

IMG_8728.jpg


私は気が付かなかったけどブラックペッパーも隠し味にはいっています。
りんごはしっかり感じました~
お菓子屋さんのシュトーレンらしくケーキ風な感じです。

IMG_8736.jpg

IMG_8737.jpg

ラテール

1800円

2013_11
23
(Sat)21:00

ボジョレー・ヌーボー

美味しかった♪
レストランでグラスで飲んだので銘柄はわからないけど美味しいボジョレーヌーボーでしたよ。





2013_11
21
(Thu)14:54

かりんとう

今日のレッスンでかりんとうを作りました。
揚げてからお砂糖をからめるのですが・・・いつもはうまく結晶化するのに今日は通り越してキャラメルになる・・・
2度やって2回とも同じ。
今までで初めてです!
おそらく揚げた油がベジオイルだったのですが乳化剤が入ってたからだと思います。
これはこれで美味しかったんだけど^^
作る方はお気をつけくださいね。

DSC_0238.jpg

昨晩、すき焼きで豆腐を食べようとしたとき、なぜか吸い込んでしまい喉をやけどしました。
おそらく腫れていると思いますがかなり不快感です。
腫れひどかったら息ができず死んでしまうかも・・・
こんなの初めてです!
恐ろしい・・・
こうして餅がのどに詰まり息ができなくなるなんてことも起こるんですね・・・
気を付けましょう!


DSC_0237.jpg


DSC_0236.jpg


2013_11
15
(Fri)19:32

インド料理TARA

知り合いがインド料理のお店を開きました。
オープン初日に早速伺ってきました。
インド料理大好き♪

DSC_0230 (1)

サモサ、ライタ、ナン、ダルマトンカレー、チキンピアッザカレー、インドビールを注文しました~

ライタがあるカレー屋さんは一宮にはなかなかないので貴重です。
ライタはヨーグルトサラダです。
そのまま食べたりカレーに混ぜたりして楽しみます。
どれも美味しかったです。

paget_20131115192407b63.jpg

お祝いにはBAUM市橋さんにお花をオーダーしました~
エスニックなお花のアレンジを作ってくれました♪

旧尾西なので家から少し遠いのが残念ですが、本格的なメニューがそろっているのでインド料理好きな私にはうれしいです。
シェフが一人で作っていますので慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、みなさんも近くに行った際にはお寄りください。
よろしくお願いします!

ランチ 750円~1400円
ディナーセット 1400円  単品もあります。

インド料理TARA
一宮市小信中島仁井西11-5
0586-62-8599
オープン:11~14 17~23

2013_11
12
(Tue)21:44

**11月12月シュトーレンレッスン募集**

シュトーレンレッスン募集中です


シュトーレンレッスン2個  5000円

11月30日(土)9:30  14;00 各:1名
12月1日(日) 14:00
12月2日(月) 14:00

ランチはありませんがほかのお店のシュトーレンの食べ比べなどティータイムがあります。

洋酒づけフルーツたっぷり、フルーツに合わせたお酒で漬け込んでいます。
お好みでスパイスを加えて風味豊かに仕上げます。
一度食べたら忘れられない味です。
ローマジパンにいちじくを練りこんでどこを食べてもプチプチです!
(お好みでプレーンのローマジパンに変更できます・写真はプレーンです)

お持ち帰り用にできるだけ平たいA4サイズ以上のタッパーまたは箱をお持ちください。
バターに浸してお砂糖をまぶしたシュトーレンをお持ち帰りいただきますので汚れても洗えるタッパーや捨てられる箱が良いと思います。車内でお砂糖が飛び散るといけませんのでふたがあると便利です。

初めての方もお子さん連れの方もお気軽に参加ください。

IMG_8343.jpg


お問い合わせ・お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします♪
お申込みお待ちしています。




タグ:シュトーレン 愛知県 パン教室 シュトーレンレッスン 一宮市紅茶教室

2013_11
09
(Sat)21:07

今日は東京♪

これから新幹線で帰ります。

今日もたくさんのパンを焼いてきました。

moblog_9b51f6a8.jpg

moblog_942049b8.jpg

帰りは、丸の内中のビルを巡ってシュトーレンを購入してきました。
まだ時期的に早いのであまりなかったけど。
街はすでにクリスマスイルミネーションが素敵です。

moblog_16ba78b1.jpg



2013_11
08
(Fri)20:49

**紅茶レッスン募集**

暖かい紅茶が美味しい季節になりました。
美味しい紅茶とお菓子でティータイム♪

**紅茶とお菓子レッスン**

紅茶の楽しみ方と簡単なお菓子のレッスンです。
気軽に美味しい紅茶とお菓子を楽しみたい方向きのレッスンです。
紅茶は奥深く、勉強するとなると歴史やマナーなど学ぶことはたくさん。
でもそこまでは必要ないけど、紅茶の入れ方だけは知りたいという方。

①紅茶の基本のいれ方とスコーン
②アイスティーとキッシュ
③ミルクティーとヴィクトリアサンドウィッチ
④フルーツティーとウィークエンド(レモンのパウンドケーキ)
⑤アフタヌーンティーパーティーとブラウンブレッド

14時から2時間ほど
1回3500円
お作りいただいたケーキのお持ち帰りとティータイムがあります。

1回目のみでも構いませんし、1回目を受講いただいた後は好きな回のみの受講も可能です。


IMG_8638.jpg

IMG_8469.jpg

11月15日(金)14時  ミルクティーとビクトリアサンドウィッチケーキ
12月11日(水)14時  基本の紅茶のいれ方とスコーン

その他、日程は随時募集しています。ご希望の方はご相談ください。

お問い合わせはcafebise@yahoo.co.jp までお願いします。

2013_11
06
(Wed)22:54

ドーナツ

ファミリーコースレッスンのドーナツです♪




この日は前日のケーキレッスンで作った抹茶のムースを添えて♪





2013_11
04
(Mon)19:34

秋のアフタヌーンティー

アフタヌーンティーのレッスンでした。
秋の・・・ということでお菓子は栗のクグロフケーキとりんごのタルトを用意しました。
テーブルは夏と同じです・・・
この食器しか揃ってませんので(汗)
白いいつもの食器はありますが代わり映えしない気がして。

paget_20131104192944fce.jpg

おもてなしですのでたくさんのお菓子を用意します♪
でもサンドウィッチとスコーンを食べたらみなさん満腹・・・
残りのお菓子はお持ち帰りいただきます。
ブラウンブレッドを作るレッスンですがお菓子のお土産も箱いっぱいなんです。




タグ:一宮市紅茶教室 シュトーレン

2013_11
03
(Sun)09:47

**12月のお知らせ**

**アピタオープンについて**

いよいよ12月4日にアピタがテラスウォークとして新装オープンすることが決まりました。
我が家の周辺が大変混雑することが予想されますので12月初旬のレッスンの方は通常より早めに家をでていただくか回り道して来ていただきますようご協力ください。
家の前の道は狭いですが一方通行ではありません。

・・22号を使い名古屋方面からお越しくださる方

22号→エディオン(旧名岐ボウル)を左折→城崎通5丁目の交差点を右折→貴船の交差点右折→貴船小前を右折

・・22号を使い岐阜方面からお越しくださる方

22号→餃子の王将右折→道なりに進み貴船小学校を過ぎて左折

またオープンしましたらどんな状況かお知らせします。
気を付けてお越しくださいね。
  
  

**12月レッスンお休みについて**

今年は冬休みをいただきます。
12月20日以降のレッスンはお休みとさせていただきます。
お楽しみレッスンの方は前半の他の日に変更してレッスンに参加することも可能です!
ご希望の方はお知らせくださいね。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。







2013_11
02
(Sat)18:22

11月レッスン募集

パン2種類とお菓子のレッスンの募集です。
こちらのレッスンは共同作業で機械でこねた生地を使用します。
パン作り経験者むきです。

1回3150円  試食付きです  10時~13時半くらいまで


*カカオ・カソナード&メイプルワッフル
 
11月11日(月)10時~

カカオカソナード~こんにゃくパウダー入りの不思議食感の生地にくるみとクランベリーをいれて、フランスのお砂糖カソナードを振りかけて焼き上げます。もちもちな生地です♪

メイプルシュガーとメイプルシロップのイーストワッフル

moblog_52b3d614.jpg


*スピンスター&メイプルハニースティック

11月17日(日)10時~

11月26日(火)10時~ 満席

スピンスター~レッドチェダーチーズとほうれん草を生地に混ぜて星形に入れて仕上げます
メイプルハニースティック~カシューナッツ入りの生地にメイプルハニーをたっぷり塗ります。甘さの中に塩気が美味しいです。


11IMG_8704.jpg


*リュネット&ライ麦パン

11月15日(金)10時~  満席です

リュネット~クロワッサン生地を細長く成形しメガネ型に成形します。ヘーゼルナッツチョコを付けて美味しさ倍増!
ライ麦パン~コルプ型で焼き上げる大きなライ麦パンです。サンドウィッチに最適!

moblog_e2af4597.jpg

moblog_5750ad8c.jpg


お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

2013_11
01
(Fri)15:03

ビスキーロール・カイザーゼンメル

今日から11月ですね。
あと2か月で今年も終わり・・・早いですね。
栗と柚子のシュトーレンのレッスンも終了しました。
たくさんの方に参加いただきありがとうございました。

今日は上級クラス。
ビスキーロールとカイザーゼンメルのレッスンでした。

テーブルは・・・もう、思い切ってクリスマスにしてしまいました(笑)