栗と柚子のシュトーレン 

2013, 10. 28 (Mon) 17:57

朝晩はずいぶん冷えてきましたね・・・
今朝は子供たちから「早くこたつ出して~」と言われました。
でも昼間はかなり暖かくなり、悩みますね・・・

今日から始まりました。
栗と柚子のシュトーレンレッスンです。
栗がたっぷり入りますが甘さ控え目に仕上がっています

moblog_1dee24fb.jpg

moblog_a8f9eb3e.jpg

moblog_b2eec54d.jpg

10月31日14時からのレッスン 空いています。
3000円。 二個希望の方は4000円です。
所要時間約二時間少々です。


お申込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。








タルト・オ・アルザス 

2013, 10. 27 (Sun) 09:15

ケーキレッスン♪
紅玉りんごを見つけたので・・・
りんごのタルトのレッスンにしました。

酸っぱいりんごに甘いアパレイユとサクサク生地が美味しいです。
紅玉はあまりこのあたりのスーパーでは見かけないのでたくさん購入してしまいました~







PIZZA 

2013, 10. 26 (Sat) 19:01

ファミリーコースのピザレッスンでした。











具だくさんで華やかです☆

シュー・ア・ラ・クレーム 

2013, 10. 22 (Tue) 19:58

今日の午後はシュークリームとエクレアのレッスン♪
フランス語に翻弄されますが・・・
それほど難しくないです。
手際のよい方たちでしたのであっという間に完成!




軽いので食べ過ぎ注意です。
形の悪い残りを食べてしまうのが怖いので、近所のお友達におすそ分けしました。


リュネットレッスン 

2013, 10. 21 (Mon) 22:39

リュネットのレッスンでした。
今週は連続です。

今日の生徒さんはひねり上手!
ひねりが強すぎて形が少し曲がり気味。
パイのようで美味しいですね~
我が家の子供も大好きです♪





moblog_5750ad8c.jpg

ライ麦パン♪
息子はカリカリに焼いてバターを付けて食べるのが好きです。




Gâteau Noël de chocolat  

2013, 10. 20 (Sun) 14:35

今年のJHBSのクリスマスケーキは、私の大好きな♪二コラ・ブッサン先生監修による「 Gâteau Noël de chocolat 」です。
大人なガトーショコラをフルーツやナッツで飾ります。
チョコレートケーキなのでバレンタインにも良さそうです。
生ケーキではないので日持ちしますよ。

11IMG_8701.jpg

受講希望の方は連絡ください。

箱(後ろに写ってる赤い箱)、クリスマスオーナメント4種類、テキスト 込み  3990円


紅茶レッスン募集 

2013, 10. 19 (Sat) 08:40

やっと?涼しくなり暖かい紅茶が美味しい季節になりました。
美味しい紅茶とお菓子でティータイム♪

**紅茶とお菓子レッスン**

紅茶の楽しみ方と簡単なお菓子のレッスンです。
気軽に美味しい紅茶とお菓子を楽しみたい方向きのレッスンです。
紅茶は奥深く、勉強するとなると歴史やマナーなど学ぶことはたくさん。
でもそこまでは必要ないけど、紅茶の入れ方だけは知りたいという方。

①紅茶の基本のいれ方とスコーン
②アイスティーとキッシュ
③ミルクティーとヴィクトリアサンドウィッチ
④フルーツティーとウィークエンド(レモンのパウンドケーキ)
⑤アフタヌーンティーパーティーとブラウンブレッド

14時から2時間ほど
1回3500円
お作りいただいたケーキのお持ち帰りとティータイムがあります。

1回目のみでも構いませんし、1回目を受講いただいた後は好きな回のみの受講も可能です。

IMG_8192.jpg

IMG_8638.jpg



日程は随時募集しています。ご希望の方はご相談ください。

お問い合わせはcafebise@yahoo.co.jp までお願いします。

タグ:一宮市紅茶教室 一宮市ケーキ教室

リュネット 

2013, 10. 15 (Tue) 20:44

リュネットはフランス語でメガネという意味です。
メガネのように成形しますが・・・
なかなかきれいに仕上がりませんね~




バター折込生地にプラリネペースト入りチョコを付けて・・・甘くておいしいパンです。

今月のパン2種のレッスンで作ります。
リュネット、ライ麦パン お菓子  3150円

10月20日(日)10:00
10月21日(月)10:00
10月22日(火)10:00


お申込みはcafebise@yahoo.co.jpまでお願いします。

角食@セントル・ザ・ベーカリー 

2013, 10. 13 (Sun) 14:25

銀座にできたVIRONと同じ経営の食パン専門店「セントル・ザ・ベーカリー」
究極の食パンとランチに興味惹かれます。
でも東京では一日レッスンを受けているので朝も夕方も時間が合わず寄れないので残念に思ってました。

先月の午後のレッスンでこのお店の話題が出て・・・買いに行けないから残念と話したら、いつも仲良くしてくださってる方が「通り道だから買ってこようか?」と言ってくださいました。
通り道と言っても家が近所というわけではなく、家は地下鉄で2駅くらい先だけど途中で地下鉄降りて買ってくるよというお話だったんです!
それはそれは申し訳ないので、お断りしたのですが、「いいよ」と言ってくださったので、もし時間に余裕があり銀座に用があるようならお願いしますと言っておいたら今月本当に買ってきてくれました~
いつも売り切れてることないけど、今日はもう角食しかなかったとのことでした。
焼きたての2斤しかなかったそうでふわふわな角食2斤。

感激です。
遠くから来てるのでみなさんに親切にしていただいてなんだか得した気分です。
持ち帰る間に形が崩れてしまいましたが・・・
きめの細かい、大きな気泡もない生地でとってもふんわりしています。
弾力もありもっちりしっとりしていて口どけもよくほんのり甘い。
日本人が好きそうな食パンです。
市販の食パンの良いところを集めるとこうなるか~と納得。


11IMG_8696.jpg

でもよく考えたらあまりパン屋さんで角食買うことないから味の比較ができないかも・・・

ポワンエリーニュ 

2013, 10. 12 (Sat) 21:43

今日は東京でした。
レッスン後に、以前よりメールなどで情報交換しているパン教室の先生と初めてお会いしました。

共通の悩みや意見も多くいろんなお話しができて楽しかったです。

時々、パン教室を主催している先生からお悩み相談や質問などのメールをいただきます。
私なんかまだまだですが、何か参考になることやお役にたてればうれしいな~と思います。

お店は、乗り遅れないように東京駅近くの新丸ビルのパン屋さん、ポワンエリーニュで食事。
パンに合うハチミツやジャム、ディップなどが6種類とパン食べ放題、オードブルの盛り合わせ1500円。
話に夢中になり食べ掛けです。

moblog_ce0f3ebd.jpg

moblog_84dfd762.jpg

こちらはレッスンで焼いたパンの一部です。

moblog_636c2486.jpg

三連休なので新幹線も東京駅も混んでます。


栗の渋皮煮 

2013, 10. 11 (Fri) 08:42

栗の渋皮煮を作りました。
栗1.5キロ分です。

でも栗のシュトーレン用にはとても数が足りませんので・・・こちらは使いません。

お菓子に使います♪

11IMG_8693.jpg


**レッスン募集** 

2013, 10. 09 (Wed) 21:39

**10月栗と柚子のシュトーレン**

栗の渋皮煮と柚子ピールの入った和風なシュトーレンです。
手ごねしていただきます。
ランチはありませんがティータイムがあります。

10月30日(水)14:00
10月31日(木)14:00  

1個 3000円  2個希望の方は4000円

DSCF8049.jpg

**11月12月フルーツのシュトーレン**

洋酒づけのフルーツたっぷり。お酒が効いた大人なシュトーレンです。
今年はローマジパンも手作りします♪
お好みでスパイスをたっぷり入れて・・・日を追うごとに美味しさが増します☆
手ごねです。

ランチはありませんがシュトーレンの食べ比べなどティータイムがあります。

11月29日(金)9:30  14:00
11月30日(土)9:30 14:00
12月2日(月) 14:00

2個  5000円 ギフト用に箱が一つ付きます

IMG_8343.jpg


**パン2種類レッスン**
パン2種類とお菓子のレッスンです。
機械でこねた生地を用意しています。
成形からはじめます。おもに共同作業となります。 3150円

他の教室などですでに一通りパン作りを経験された方、以前通ってて久しぶりにパン教室に通いたい方など気軽に参加ください。

10月20日(日)10:00
10月21日(月)10:00
10月22日(火)10:00
10月23日(水)10:00

moblog_e2af4597.jpg


メニューはそれぞれ違いますのでお問い合わせください。

お申込み・お問い合わせはcaebise@yahoo.co.jpにお願いします。

かぼちゃパン 

2013, 10. 08 (Tue) 18:44

教師科のレッスンでした。
10月なので~かぼちゃパンとポムドテールというじゃがいもを使ったパンを作りました♪

11IMG_8685.jpg

11IMG_8687.jpg


ローストバッグでもも肉の香草焼きを作りました☆
香草焼きのスパイスは最近よく売ってるスパイスミックスのようなものを使用。
どうもパン粉も配合されてたようです。
お肉からの肉汁が閉じ込められてて油や汁があまりでてこなくて・・・
いいことなんだけど今日の場合は出てきてほしい。
しかも途中でオーブンバックが破れました~
こんなの初めて!と言ってたら・・・説明書きをよく読んだら緩めに締めると書いてありました(笑)
残り5分ほどはペーパーに包んで焼きました・・・
でもお肉はしっとり美味しく焼きあがりました。

11IMG_8684.jpg




運動会 

2013, 10. 05 (Sat) 20:35

今日は保育園の運動会でした。
午後からは野球の試合で遠くのグランドまで送迎。
天気予報は雨でしたので完全になくなると思ってました・・・

でも!見事にハズレでしたね。
曇りと思ってたらかなり日差しの強い時間も・・・

なんとか無事終了しました。

しかし・・・お休みになると思い前日に仕込んだパン生地が4種類。
帰って来てから作りました。
1個は諦め3種類。

ミニバゲッド

11IMG_8681.jpg

ヴィエノワショコラ

11IMG_8682.jpg

クロワッサン

11IMG_8683.jpg


明日は町内の運動会。
出ないけど一日いるだけでも疲れます・・・

ローストバッグ 

2013, 10. 04 (Fri) 20:58

いつもお世話になってるKAIHOUSEさんよりローストバッグのサンプルをいただきました。
以前から使ったことありましたが、レッスンの際にお料理でお出ししようと試作中。
ローストバッグはこのビニールのような袋にお肉をいれてオーブンで焼くという画期的な商品です!

前回は胸肉で200度30分焼いたら焼きすぎでパサついたので今回は180度で25分にしました。
お肉はいい感じです。
でも野菜が少し固めなのでもう少し小さ目にカットするといいかな~
子供も食べるので味つけは塩コショウのみです。
皆さんにおだしする前になくなりそう(汗)







ライブレッド 

2013, 10. 03 (Thu) 20:55

日中は夏のような暑さですね~
今月からはバター折込のパンを作る予定ですが・・・
この暑さには参ります。

今日は上級のレッスンでした。
10月ですのでパンプキンプリンも作りましたよ♪

moblog_21b7fdd2.jpg

moblog_f49db13a.jpg

**11月12月シュトーレンレッスン募集** 

2013, 10. 01 (Tue) 20:43

今年もシュトーレンの季節がやってきました~
仕込みも終了しました♪
今年は・・・みなさんいちじく好きなのでイチジク多めのシュトーレンです。
あまり日にちが取れないため午前・午後のレッスンとさせていただきます。
いつものようにランチはありません。試食はあります☆
時期にもよりますがいろんなパン屋さんのシュトーレンや試作のシュトーレンなどの試食になります。

いつも参加いただいてる方はわかるとは思いますが・・・普通のシュトーレンよりもたっぷりのフルーツを使います。
毎年ですがバターや小麦の値上げも続いてますし、ナッツ類は1.5倍ほど値上がりしています。もちろんフルーツも。
ということでランチはありませんがいつも通り2個お作りいただいて5000円となります。

通常のレッスンでは直前でも当日でも、忘れてた~というときでも一切キャンセル料はいただいていませんがシュトーレンレッスンのみ1週間前よりキャンセル料100%とさせていただきます。
お休みになった場合はこちらで作ったものをお渡しします。
またできるだけご予約後のキャンセルはご遠慮ください。

申し訳ありませんがご協力お願いいたします。

シュトーレンレッスン2個  5000円

11月29日(金)9:30 14:00
11月30日(土)9:30 14:00
12月2日(月)14:00

洋酒づけフルーツたっぷり、フルーツに合わせたお酒で漬け込んでいます。
お好みでスパイスを加えて風味豊かに仕上げます。
一度食べたら忘れられない味です。

お持ち帰り用にできるだけ平たいA4サイズ以上のタッパーまたは箱をお持ちください。
バターに浸してお砂糖をまぶしたシュトーレンをお持ち帰りいただきますので汚れても洗えるタッパーや捨てられる箱が良いと思います。車内でお砂糖が飛び散るといけませんのでふたがあると便利です。

初めての方もお子さん連れの方もお気軽に参加ください。

IMG_8343.jpg

お申込みは10月1日(火)21時より受付いたします。
お申し込みはこちらから→http://bise.cart.fc2.com/

お問い合わせはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします♪
お申込みお待ちしています。





タグ:シュトーレン 愛知県 シュトーレンレッスン