**9月単発クラス募集** 

2013, 07. 29 (Mon) 15:10

9月も・・・連休も多くあまり日がなくて悩みましたが・・・・
予定が合う方が来てくださればよいかな・・・ということで午後のみですがレッスンすることにしました。

メニューはリュスティックです。
シンプルな食事パンです。
初の試みですが、微量イーストで冷蔵発酵の生地を分割から始めます。
教室でこねた生地はお持ち帰りいただきます。翌日または翌々日にご自宅で焼いてください。
持ち帰りの生地が不要な方はご相談ください。
今回は1回目ですのでこねて保存・発酵するためのタッパーと保冷剤をお付けしています。
ご自宅から持参して必要ない方は2200円です。必要な方は2500円です。

moblog_911b2370.jpg

9月3日(火)14:00
9月9日(月)14:00
9月12日(木)14:00
9月20日(金)14:00
9月28日(土)10:00


所要時間は2時間ほどです。

お申し込みは8月1日21時より承ります。
お申し込みはこちらから→http://bise.cart.fc2.com/

8月28日(水)30日(金)パン2種類と菓子のレッスン3150円に空きがあります。
メニューはそれぞれ違いますのでご希望の方はお問い合わせください。

10月は栗と柚子のシュトーレン、11月12月はフルーツのシュトーレンになります。




夏休み 

2013, 07. 24 (Wed) 17:34

ついに夏休みに入りましたね。
今年も我が家の夏の予定は何も「なし」です。
夏休みだからとどこかへ出かける予定はありませんのでいつも通りです。

今日は講師科のライ麦のパン「ヴァイツェン・ミッシュブロート」「パン・オ・ノア」のレッスンでした。

moblog_e6fcf509.jpg

moblog_72a364d7.jpg

2種類のチーズと楽しみました♪


パンケーキも暑いけど頑張って焼いていま~す。

moblog_1b7a65e9.jpg


サマーセミナー2013 

2013, 07. 18 (Thu) 07:59

今年もこの時期が来ました。
サマーセミナーです。

カナダのマリオ先生をお迎えしての講習会。
カナダはモントリオールから。フランス語圏だからいつか行きたいですね。
おちゃめな人柄で、お話も楽しくカナダのパン事情や、クープ・デゥ・モンドのお話、パンのレシピ以外にもいろんなお話が聞けてとても勉強になりました。
各国で講習会をしている先生は言葉も聞き取りやすく、英語が苦手な私も少しは理解できました。
パンはどれも作りやすく、美味しいのですぐに試してみたいな~と思います。
最近はフランスの先生が続いていたのでルヴァン・リキッドを使ってましたが、今回はなし。
さらに作りやすいですね。
そして発酵の取り方も独特で興味深い。

去年からお土産がパワーUPして?今年はクレープメーカーでした。
重いです・・・
クレープ作らなくてはいけませんね♪


IMG_8501.jpg


唯一作れないな~というパンは、高価なアイスワインを仕込み水に使ったアイスワインブレッド。
りんごが入ってとても美味しかった♪
甘口のワインで代用しようかな~


バゲット 

2013, 07. 13 (Sat) 20:41







これから新幹線で東京から帰ります。
今日のレッスンではバゲットやパンオレなどフランスらしいパンを習ってきました。

パンのレッスンも楽しいけど久しぶりに友人に会えるのも楽しみです。
先月に続き、レッスン後に友人と食事しておしゃべり。
充実した1日です。
先月、のんびりしてたら危うく最終に乗り遅れそうでしたので今日は早目に駅に向かいました。

明日は、子供会のドッチボール大会。朝、8時集合というのが憂鬱です


カンパーニュ 

2013, 07. 12 (Fri) 21:50

毎日、恐ろしいくらい暑いですね
今日のレッスンはカンパーニュ。
蒸気焼成なので、オーブンの余熱から焼き上がりまで長い時間オーブン稼働するので暑い!

しかもパンケーキをフライパンで焼いたので部屋の温度は上がりっぱなしです。
もちろんお昼になるにつれ、外の気温も上昇。

エアコンも効かないです。

夏のパン教室は涼しい服装でお越しくださいね。







ケーキ♪ 

2013, 07. 08 (Mon) 20:10

7月に入り、梅雨らしくなったと思ったらあっという間に真夏に突入しましたね・・・
暑くてパンも発酵が早いので注意しなくてはいけません。

今朝は日差しが強すぎて・・・園への送迎がつらかったです。

暑くてパンも作る気も食べる気も失せますが、そんな中、通って来てくださる生徒さんに感謝です。

こちらは紅茶レッスンのお菓子「ウィークエンド」
レモンが爽やかなしっとりケーキです♪
紅茶レッスンも回を重ねるごとに紅茶好きの方が増えてうれしいです☆




ケーキに合わせてフルーツティーを堪能♪




ケーキレッスンのシュークリーム。
軽くてたくさん食べられそう・・・^^




携帯が変わり画像よくなったような変わらないような・・・

レッスン募集 

2013, 07. 02 (Tue) 21:10

7月は単発クラスがお休みで申し訳ありません。

定期レッスンですが空きがあるときに募集しています。
パン2種類とお菓子で3150円  試食付きです。
機械でこねた生地を用意していますので分割からになります。
JHBSコースに来ている方、単発レッスンに来ている方、パン作りになれている方向けです。

7月8日(月)10:00   ブルーベリー食パン  他

moblog_b7709d2f.jpg
ブルーベリー食パン


お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

**紅茶とお菓子レッスン**

紅茶の楽しみ方と簡単なお菓子のレッスンです。
気軽に美味しい紅茶とお菓子を楽しみたい方向きのレッスンです。
紅茶は奥深く、勉強するとなると歴史やマナーなど学ぶことはたくさん。
でもそこまでは必要ないけど、紅茶の入れ方だけは知りたいという方。

①紅茶の基本のいれ方とスコーン
②アイスティーとキッシュ
③ミルクティーとヴィクトリアサンドウィッチ
④フルーツティーとウィークエンド(レモンのパウンドケーキ)
⑤アフタヌーンティーパーティーとブラウンブレッド

14時から2時間ほど
1回3500円
お作りいただいたケーキのお持ち帰りとティータイムがあります。

1回目のみでも構いませんし、1回目を受講いただいた後は好きな回のみの受講も可能です。

IMG_8192.jpg


現在募集しているのは・・・

7月27日(土)10:00~  1回目紅茶のいれ方とスコーン

その他、日程は随時募集しています。ご希望の方はご相談ください。

お問い合わせはcafebise@yahoo.co.jp までお願いします。





フォートナム&メイソン 

2013, 07. 02 (Tue) 20:36

週末はお友達と久々にフォートナム&メイソンへ。
ランチタイムにもアフタヌーンティーが注文できます。
しかもあまり混んでない・・・
午後からはいつも行列なのでランチタイムがお勧めです。

DSC_0002 (1)

紅茶はアッサムにしました。
スコーンはプレーンとレモン♪
優雅にお茶したいところですが子供に半分とられてゆっくり味わえず終わりました・・・