2013_06
28
(Fri)17:51

**8月単発レッスン募集**

8月なので子供さんが夏休みや帰省やらでみなさん忙しくて来てくださる方がいないかもしれませんが・・・(笑)
私は暇なのでいつもと変わらずレッスン予定です。

お休みのクラスも多くてもう少し空き時間があると思ってたら意外にも空きがない・・・

結局あまり日程が取れませんでしたがもし予定が合う方、お越しください。

8月はインドカレーとナンを作りたいと思います。
パン教室というよりお料理教室に近い感じですね・・・

カレーやナンの他にターリーというインドの定食のようにいろいろ夏野菜を使った煮物やサラダなども付けたプレートを制作予定です。

8月29日(木)10:00~
8月31日(土)10:00~   3500円

20090527122256.jpg

+写真はイメージです。数年前に作ったインドカレープレートです。メニューは異なります。


**ティーパーティー**
*紅茶レッスン受講した方が対象です。 1回目を受講した方は参加できます。
5回目のアフタヌーンティーの回ですが、ブラウンブレッドを作ってサンドウィッチを作るのはもちろん、ほかにもお菓子など盛りだくさんでティーパーティーを開きたいと思います♪
ブラウンブレッド1斤のお持ち帰りです。

8月14日(水)10:00~           3500円

紅茶レッスン1回目希望の方は随時受け付けています。時間は14:00~になります。

CIMG1260.jpg

+こちらも数年前のもので参考写真です。当日のメニューとは一部異なります。

お申し込みは7月1日(月)21時より受付いたします。


お申し込みはこちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/


2013_06
24
(Mon)19:51

スパイラル&ラウンド

今日はお花のレッスンでした。
2種類のアレンジを教えていただきました。
スパイラルのブーケを作って、ばらした後、ラウンドアレンジに・・・

IMG_8491.jpg

IMG_8493.jpg

以前、一諸に受講してたお花屋さんの方が選んでくださったお花で素敵なアレンジができました♪
頑張ってまた家でもアレンジしてみたいです。

最後はお楽しみのティータイムです^^

IMG_8494.jpg


2013_06
23
(Sun)09:51

アンノンティーハウス

岐阜にあるアンノンティーハウスに行ってきました。
行きたいと思ってたのですがなかなか行けず、紅茶のレッスンで話題になったので思いついて!

ムレスナティーを扱ったティールームです。
フレーバーが有名なのですが、私は苦手・・・なのであまり行く気も薄れてたかも。
でも本当に美味しいフレーバーは飲めます。
ムレスナティーは天然の香料だそうで安心して飲めそうです。

ムスレナティーはすごくたくさんのフレーバーがあり、テーマがあり、とても楽しい紅茶なんだと知りました。

お店ではホットケーキと紅茶のセット2200円をいただきました。
紅茶だけですと750円ですが、1杯ではなく何杯も気になるフレーバーのお茶をいただけます。
小さなカップのアイスティーもいれると8種類くらいいただいたかも・・・

ホットケーキはふわふわで紅茶を使ったシロップがもちろん甘いのですがさっぱりしてておいしかったです。

夏に合いそうな水出し用のお茶をいくつか購入してきました♪








購入しに行くだけでも試飲をたくさんさせていただけそうなとても親切なお店です♪

アンノンティーハウス



2013_06
22
(Sat)18:59

ディンブラ&キャンディー

最近は紅茶レッスンも行っているため紅茶の消費が多くなりました。
レッスンではお土産もありますが分けてほしいという方もいるためいつもお願いしているミツティーさんのお茶を取り寄せました。

7月の紅茶レッスンではスリランカのお茶を使うので・・・

アイスでもホットでもおいしい ディンブラとキャンディーです。

ディンブラ80g 700円
キャンディー70g 700円

ご希望の方はお声かけくださいね。
通常より(@1000円)お安くなっています。




2013_06
20
(Thu)19:01

レッスン募集

6月7月は単発クラスがお休みで申し訳ありません。

定期レッスンですが空きがあるときに募集しています。
パン2種類とお菓子で3150円  試食付きです。
機械でこねた生地を用意していますので分割からになります。
JHBSコースに来ている方、単発レッスンに来ている方、パン作りになれている方向けです。


6月23日(日)10:00  白玉粉入りかのこ豆パン  プチパンオフィグ(無花果とクリームチーズのパン)

6月25日(火)10:00  白玉粉入りかのこ豆パン  プチパンオフィグ(無花果とクリームチーズのパン)

7月8日(月)10:00   ブルーベリー食パン  他

moblog_b7709d2f.jpg
ブルーベリー食パン


お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。





2013_06
20
(Thu)17:06

**紅茶レッスン募集**

**紅茶とお菓子レッスン**

紅茶の楽しみ方と簡単なお菓子のレッスンです。
気軽に美味しい紅茶とお菓子を楽しみたい方向きのレッスンです。
紅茶は奥深く、勉強するとなると歴史やマナーなど学ぶことはたくさん。
でもそこまでは必要ないけど、紅茶の入れ方だけは知りたいという方。

①紅茶の基本のいれ方とスコーン
②アイスティーとキッシュ
③ミルクティーとヴィクトリアサンドウィッチ
④フルーツティーとウィークエンド(レモンのパウンドケーキ)
⑤アフタヌーンティーパーティーとブラウンブレッド

14時から2時間ほど
1回3500円
お作りいただいたケーキのお持ち帰りとティータイムがあります。

1回目のみでも構いませんし、1回目を受講いただいた後は好きな回のみの受講も可能です。

IMG_8192.jpg


現在募集しているのは・・・

6月25日(火)14:00~  3回目ミルクティーとヴィクトリアサンドイッチ

7月27日(土)10:00~  1回目紅茶のいれ方とスコーン 14:00~  2回目アイスティーとキッシュ


日程は随時募集しています。ご希望の方はご相談ください。

お問い合わせはcafebise@yahoo.co.jp までお願いします。

2013_06
19
(Wed)22:59

やっと梅雨らしく・・・

やっと梅雨らしくなりましたね。
エアコンをつけると体もだるいし、足もむくむので苦手な季節です。
足が冷えてむくむらしいのですが・・・靴下ばっちり履いても冷えてるのか~もっと重ねる?
やっぱり靴下履いてると暑いときもあります。
でもサンダルはもう履けないです。寒くて(汗)
昼間暑いけど、朝晩は冷える・・・くらいの季節が好きです。










最近は野菜のカレー炒めを作ってます。
冷やしても美味しいです♪
2013_06
12
(Wed)14:12

グランフロント大阪

先日、大阪駅にオープンしたグランフロント大阪に行ってきました。
新しいお店がいっぱいです。
お目当てはZARAHOME。
ZARAのインテリアのお店です。
パリではあんなに歩いたのに見つからず終わったのですがマラケシュでお店を見つけて虜に~
でもマラケシュからロンドン、パリと続く旅の中、買い物して持ち帰る勇気がなく断念。
かわいいクロスや雑貨があるんです。
横浜と大阪に今春できたと聞いて行きたいと思ってました♪
でも・・・人が多いので売り切れてるのか、こんなものなのか思いのほか狭くて、品数も少なくて残念。
やはり値段もヨーロッパで買うより高い。
でも日本にはないナプキンリングやクロスの柄には惹かれます。


もう一つのお目当ては日本初登場のNYのシティーベーカリー。
予備知識なしで行ったら大行列でした・・・
でも頑張って並んでプレッツエルクロワッサンを購入。
少し目の詰まったクロワッサンにプレッツエルのような液が塗ってあり塩分の高い味になってます。
これはこれでアリかな、と思いますが、並んで買うまででもないかも・・・
他はアメリカらしいクッキーやマフィン、スコーンがありました。
美味しかったです。

moblog_f21527e2.jpg

moblog_8cda6826.jpg


気になって購入してみた究極のシュークリームGrand Choux Creamの「極」380円。
美味しいけど・・・380円はどうかな?
クリームたっぷりで濃厚な感じは近所のケーキ屋さん「MURA」のシュークリーム160円で満足だな。と私は思いました。

moblog_e8129b95.jpg


素敵なお店がいっぱいでとても1日では見れませんね。
もう少し人が落ち着いたらまた行きたいな☆
2013_06
10
(Mon)16:36

レモン祭

今日のレッスンでは、偶然にもレモンのパンとレモンのシフォンを持って来てくださった方がいて・・・
(ありがとうございます!!)
しかもパンのメニューはココナッツレモンでお菓子はレモンのマドレーヌ!
なんともレモン祭りでした~
これから梅雨に入り蒸し暑くなると、レモンのさわやかさが美味しく感じますよね~
1年ぶりに食べたパンですが、レモンの酸味とココナッツトッピングの甘さや食感が美味しかった。




講師科のキャラクターパン。
一応・・・うさぎです。
見えるかな??




2013_06
08
(Sat)22:03

モンタボー麻布十番本店







今日は月一の東京です。
学校は六本木ですが、バスは麻布十番で降ります。明日、隣の地区にパン屋さんモンタボーがオープンしますね。
本店の麻布十番のお店に寄ってみました。
何となくアピタで見てたパンより出来がキレイかも?
丁寧な感じがします。
もちろん牛乳パンもありまいた~
お目当てはドイツ、ローテンブルグ名物のパン、というかお菓子?ドイツで食べたのは十数年前であまり記憶にないのですが、珍しいので買ってみました。
パイ生地を細長くして丸めて揚げたお菓子です。すごく美味しいものでもないかな

麻布十番はおもしろそうなお店がたくさんあって散策してみたいな~と思う街でした。
朝、学校に行く前に寄るのでほとんどのお店がオープン前なんです。

2013_06
06
(Thu)22:15

最近のパン

6月もすでに1週間が経とうとしてます・・・
ぼーっとしていると毎日があっという間に過ぎてしまいますね。

最近・・・写真をUPできる時とできない時があり・・・
せっかく記事書いて写真UPしようとしてもできないと更新する気がなくなります。
すみません。
パソコンの問題です。

というわけで携帯カメラの写真です。

moblog_b1e72f54.jpg
クリームパン

moblog_1368b5c9.jpg
ロールパン

moblog_46be2659.jpg
暖かくなってうまくできるか心配でしたがきれいなデニッシュができました♪

2013_06
04
(Tue)20:30

お料理教室へ

1年ぶりのお料理教室です。
いつのまにか1年も経ってる・・・
早いですね。

今月は香港風四川料理でした。
素敵なテーブルとお料理に堪能してきました~



a