5月5日杜の宮市 

2013, 04. 30 (Tue) 09:51

いよいよ5月5日の杜の宮市が近づいてきました。
準備・・・準備・・・子供会の運動会の準備も・・・あまり頭が働きません(笑)

しかもやっと場所がわかったと思ったら・・・神社の一番奥の池の前でした。
みんな来てくれるかな・・・と不安。
場所がかわるとお客さんも「今年は出てないのかと思ってよそで買ったよ~」と言われるんですよね・・・
駐車場や駅からも一番遠い場所です。
数年前この場所だったとき大雨で全然売れなかった思い出も(汗)

場所はこちらから

杜の宮市HP


でもみなさんが来てくれることを期待してます。
最近レッスンに来てない方や久しぶりの方も声かけてくださるとうれしいです。
最近はそうでもないけど、記憶力は良いので2~3回は来てくださってる方は覚えてます。
1回だけで数年前ですと微妙ですが(汗)

神社やスポ分の駐車場は利用できません。
駅前のパーキングや市役所の駐車場をご利用ください。

毎年ですが実家の駐車場を時間限定で生徒さんのみ利用いただけます。
今年は仕出しの仕事が入っているため午前はお店の営業ができないと思いますので9時から12時過ぎまで14時以降は車を停めていただけます。
狭いですのでできるだけみなさん協力して前方に詰めるなどして出入りしやすいようにお願いいたします。

駐車場




スポンサーサイト

シュトーレン 

2013, 04. 29 (Mon) 15:52

GWに突入しましたね。
前半の3日間はいかがお過ごしでしたか?
2日間はレッスンや子供会の予定などもあり、忙しくしていました。

前半最後の今日は1日パン焼きでした。
杜の宮市用のフルーツのシュトーレンです。
そしてその間に焼きたいな~と思っていたパンを3種類。

久しぶりにパンを焼きたいと思える日が急に来て・・・
急いで足りないものを買い足して作りました。
最近、あまりパンを焼きたいモードではなく・・・
それがかなり長かったかも??

生徒さんからもよく聞きますが、パン作りモードのときは毎日焼くけど、そういうモードじゃないと一切やらない・・・と。
もちろん私も一緒です。
レッスンでは毎日焼いてるけど、食べる分には足りてるので試作以外で作ろうと思わなくて・・・

でもなぜか今日からパン作りモード全開です♪

IMG_8333.jpg

お馴染みシュトーレン。
5月のシュトーレンも楽しみにしてると言われ作らないわけにいきません。
たくさん作りすぎて余りそうだけど(笑)
あと抹茶と栗は後日。

IMG_8332.jpg
富沢商店講習会で教えていただいたパン。かなり好みです♪
味は美味しかったけど形がいまいちだった・・・
修行あるのみ。

IMG_8334.jpg
グラハム粉とプルーンといちじくのパン、ブルーベリークリームチーズパン。

IMG_8335.jpg
最後は余ったバターとお砂糖でマドレーヌ。
子供のおやつです♪

さすがに疲れました・・・
これで疲れてたら杜の宮の準備できるかな・・・心配です。

富沢商店講習会 

2013, 04. 26 (Fri) 10:09

昨日は花粉のつらい中・・・午後から富沢商店講習会に参加してきました。
名古屋でこうした講習会があるなんて珍しいですよね♪
試食もいっぱいで、お土産もいっぱい、いろいろ勉強になる講習会でした♪

試食のタルト2種
DSCF8346.jpg

DSCF8347.jpg

DSCF8348.jpg

お土産にはドライフルーツとナッツの詰め合わせとパンをいただきました~

ドーナツ 

2013, 04. 25 (Thu) 19:43

今日は花粉がすごかったですね・・・
薬が全く効かなかったので黄砂かもしれません。
生徒さんもみんな参ってましたね・・・
最近スギはなくなりずいぶん軽くなった気がしていたので余計につらく感じます。

そんな今日はアレルギーに悩ませられながらドーナツのレッスンでした。

moblog_9687164c.jpg

こちらは先週のブルーベリートーストです。

moblog_b7709d2f.jpg


6月単発レッスンについて 

2013, 04. 24 (Wed) 00:57

4月になり新学期、新しい生活が始まりましたね。
もすうぐ1ケ月になりますがみなさんいかがお過ごしですか?

ルナは保育園も年少になりお昼寝がなくなってしまったので毎晩6時にご飯を食べてすぐにお風呂にいれないと寝てしまうので毎日大変です。
眠くて機嫌が悪いので、少しでも機嫌を損ねると泣きながらお風呂に入らずそのまま寝てしまいます・・・
早く準備をして寝かしてしまえば私も夜の時間は自由です。
忙しいような時間があるような・・・ばたばたと過ごしています。

花粉も終わりかけですが、油断してマスクなしで過ごしたら唇が荒れてしまいました・・・
やはりGWまでは防備を怠れませんね。

最近は紅茶レッスンも続けて開催しています。
みなさんに新しい紅茶の魅力をお伝えできて私もうれしいです♪
スコーンも大好評です!
お家でもすぐにティータイムを過ごしていただけるように紅茶の茶葉とクロテッドクリームもお持ち帰りいただいています。もちろん作っていただいたスコーンも♪
(クリームは試食していただいた残りです)

紅茶レッスンはリクエスト制で随時受け付けています。
申し込みは随時ですが、空いてる日やレッスンのある日はブログにもUPしますのでお気軽にお申込みくださいね。

6月は日程があまりないためパンの単発レッスンはお休みさせていただきます。
7月8月は今年こそ?夏はカレー!ということでインドカレーとナンのレッスンをしたいと思います。
毎年考えてるんですけどね・・・
忙しくてできてません。。。

5月5日には毎年恒例の杜の宮市があります。
毎年楽しみに予定してくださる方もいてうれしいです。
作るか迷ってましたが「シュトーレンありますよね?」というお言葉をいただき即仕込みました♪
抹茶とフルーツと栗ゆずと3種類作ろうと思います。
引き続きお手伝いいただける方を募集しています☆
5月4日5日とお時間ある方ぜひお願いします!!


6月スタートのJHBSのファミリーコースの募集をしています。
毎月第二水曜日 6月12日スタートです。
入会金2100円 1回2415円  残席:1名  募集終了しました
パート①12回になります。

詳しくはお問い合わせください。
お待ちしています☆  cafebise@yahoo.co.jp

 





サマーセミナー2013 

2013, 04. 20 (Sat) 19:15

今年のサマーセミナーの名古屋は7月15日~20日です。

講師科・教師科の方で参加される方は参加希望日を第一希望・第二希望までお知らせください。

申し込みまで日がないので早めにお知らせください。
4月23日までにお願いします。

よろしくお願いいたします☆

カンパーニュ 

2013, 04. 15 (Mon) 15:45

暖かく春らしい日が続いてますね。
花粉はずいぶん和らぎましたが、まだまだ辛いです。
パンは作りやすい季節になりましたね。

こちらは講師科のカンパーニュ。



ファミリーコースのピザ。



クリームチーズとカシューナッツのパン。



などレッスンで焼いてます。

プチパン 

2013, 04. 13 (Sat) 17:34







今月から月に一回、東京にあるパン教室に通うことにしました。
ずっと行きたくて悩んでましたが、家族が協力してくれるおかげで念願のレッスンに参加できました。
毎月通えるか心配だけど頑張ります。
いつか学んだことを生徒さんにお伝えできるといいな…

しばらくはどこにも寄らず帰ります

スコーン 

2013, 04. 11 (Thu) 19:43

今日は初めての紅茶とお菓子のレッスンでした。
緊張しますが・・・いつものお馴染みの生徒さんでしたのでお顔を見たら気持ちも和らぎレッスンできました。
美味しい紅茶とスコーン。
楽しいティータイムになりました♪




ただ残念なのはお気にいりのベーキングパウダーが販売中止なっていて、違うBPを代用しています。
また販売されるのを祈るしかないですね・・・

あんパン 

2013, 04. 07 (Sun) 06:11




ファミリーコースの三回目。
あんパンを作りました
手ごねの生地はふわふわで美味しいですね。
あんパンはかなりの数焼いてますが、実は手ごねは私も初めてでした。
新しい成形も丸くきれいに仕上がりました。
ポンデケージョも大好評でした





**5月単発クラス募集** 

2013, 04. 05 (Fri) 13:22

≪5月単発クラス募集≫

大変遅くなり申し訳ありません。

5月の日程です。
メニューは「黒ゴマ食パン」です。
黒ごまペーストと黒ごまたっぷり♪

12612010998s_20130405132200.jpg


5月29日(水)9:30  13:00
5月30日(木)9:30  13:00
 満席です

計量、手ごね、成形までおひとりで仕上げていただきます。
試食はありません。ティータイムがあります♪
5月は杜の宮市や運動会が2回もあり・・・土日の日程が取れず申し訳ありません。


≪紅茶とお菓子のレッスン≫

お問い合わせ多数いただいています。
ありがとうございます。
5月のみ午前のクラスを設けました。

第1回目 美味しい紅茶のいれ方とスコーン
4月27日(土)9:30
5月8日(水)9:30  13:00
満席です

その他、リクエストにより14時からのレッスン、2回目以降のレッスンの予約は随時受け付けています。
レッスン内容の詳しくはこちらをご覧ください。

お申し込みはこちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/


≪JHBSファミリーコース募集≫

JHBSのコース内容が昨年から大きく変更されました。
これまでの初級、中級、上級という名前ではなくファミリーコースパート①、パート②、パート③になります。
テキストやファイルもおしゃれに素敵に生まれ変わりました♪
内容も一新し、システムも少し変更されました。
当教室に於いて今後の新規コースはすべてファミリーコースとなります。

ファミリーコース入会金 2100円

ファミリーコースパート①全12回 1回2415円 テキスト代、終了証代含む
パン1種類 お菓子1種類



以前より値上げしていますがテキスト代や終了証代が別になっていました。
入会者にはエプロンと名札がプレゼントされます♪

6月からスタートのファミリーコース受講者の募集をします。
すべて終了するのに3年かかりますのでできるだけ長く定期的に通える方を対象にしています。
(都合のよい時、好きなメニューだけ受けたいと言う方は単発クラスでお願いします)
お子さん連れの方も気軽に参加ください。
小さな子供さんのいる方にも気軽に手作りの良さを知っていただきたいという気持ちで始めたパン教室ですので子供の苦手な方の参加はご遠慮ください。


*毎月第2水曜日クラス  6月12日スタート

10:00~13:30位        
 定員になりました

お申し込みは cafebise@yahoo.co.jp にお願いします。
お名前、連絡先(メールアドレス・電話番号)希望曜日、子供連れかどうかの記載をお願いします。

行事や病気などで参加できない場合は次回同じメニューのある日に振り替えができます。

お申し込みお待ちしています♪

cafebise@yahoo.co.jp
0586-58-0011

パン教室BISE