2013_02
27
(Wed)23:49

キャラクターパン

講師科のキャラクターパンでした。
絵心のある方が書くとこんなにかわいい動物になりました♪
それぞれ個性のあるかわいいパンになりましたね。
お子さんに喜ばれそうです。
我が家のお兄ちゃんは「これタコだよ」と言って渡すと「ふ~ん」と冷たい感想でした・・・
ひなあられは、作るのとっても大変なのですが、作る機会はそうそうないのでいい経験になりますよね?!

pagecc.jpg

今日は朝は雨でしたが午後からは暖かく春を感じました。
暖かい季節が待ち遠しいのと同時に花粉も怖いです・・・
2013_02
26
(Tue)17:00

苛性ソーダ?!

ソフトプレッツエルのレッスンも終了しました。
参加くださった方々、ありがとうございました。

本場ドイツのプレッツエルはゴム手袋が溶けるくらいの劇薬に漬けるんですよ~とお話しするとみんな、「化学反応で食べれるようになっても怖くて食べれない・・・」と言われる方も。

詳しくは舌を噛みそうなのでお話できませんでしたのでこちらに記載しておきます。
化学とか苦手です・・・

ラウゲン液(アルカリ溶液・苛性ソーダ溶液NaOH)に生地を浸すことにより生地表面のpHがアルカリ性に傾き、メイラード反応が起きやすくなり焼成過程において光沢のある独特な濃い栗色になります。
焼成中に生地から発生する二酸化炭素が苛性ソーダと反応して炭酸ソーダNa₂CO₃になるので健康に影響はありません。

レッスンでは手に入りやすい重曹を使用しています♪
成形も独特で楽しかったですよね~


moblog_5b262a2d.jpg


ほかのレッスンではラウゲンブロートも作りました~

IMG_8146.jpg




2013_02
25
(Mon)21:10

**3月レッスン募集**

3月は単発レッスンはお休みです。
何度かレッスンに来てくださったことのある方向けですが、空きのあるレッスンの募集をします。

3月11日(月)10時~  満席です
 
・メイプルワッフル メイプルシュガーのイーストワッフルです
・カカオカソナード クルミとクランベリーのはいったもちもちパン
・お菓子

3150円  機械でこねた生地を用意しています。みなさんでの共同作業になります。

pagemw_20130225205118.jpg

JHBSのコースメニューです。コース会員の方向けのレッスンです。
補講のある方には連絡していますが、「私受けてない!」という方や、もう一度受けたいな~という方もOKです。
メニューが変更になり、今後同じメニューでのレッスンは少なくなります。

3月9日(土)10時~  中級・豆太鼓、バタートップ   2625円


3月25日(月)10時~  上級・パネトーネ、イングリッシュマフィン   3150円

12611338232s_20130225210434.jpg

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。

2013_02
24
(Sun)18:07

クロワッサン

クロワッサンを作りました。
折り込み生地はレッスンでも頻繁に作るので得意です♪
でも・・・先日作った際は発酵が足りず大失敗!
かなりショックでした。時間かかるし発酵バター・・・

今回はあわてずじっくり作りました。
中はしっとり、皮はパリパリです。

美味しい…2個は余裕で食べられます。
3個目はさすがにやめました(笑)
子供たちも大好きです。
なので頻繁に作ってあげられるとよいな~

pagecr.jpg

2013_02
23
(Sat)14:50

**4月単発レッスンのお知らせ**

気が付けば2月も終わり・・・
3月はお休みだからと気を抜いてたらもう4月の準備しなくては(*_*)
4月は入園入学と忙しいので予定が立てずらく毎年悩みます。

メニューは以前大好評でしたハワイのドーナツ「マラサダ」です。
単発に来てくださる生徒さんも新しい方が多いのでリピートメニューにしました。
長年来てくださって方、すみません。

揚げたては口の中で溶けます!


IMG_0064.jpg


3月23日(土)9:30
4月3日(水)13:00
4月8日(月)9:30
4月10日(水)9:30 13:00

計量、手ごね、成形おひとりで仕上げていただきます。
揚げたてを試食いただきます。

2200円  

お申し込みは3月1日21時より受付いたします。

こちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/

お問い合わせは0586-58-0011又はcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。
ご予約お待ちしています☆

*日曜日・祝日のレッスンは私の子供もいます。ご了承いただける方のみ申込み下さい。


2013_02
21
(Thu)06:28

憧れのサロン

時々、「いつもブログ見てます」と同じようにJHBSのパン教室をしている先生やこれから教室をひらきたいと思っている方々からメールをいただきます。
内容は相談だったり質問だったり。

私がパン教室を始めたころは全国的にブログやHPをしている方は少なくて参考になる教室も少ししかなかったのですが今はこれだけネットをする人が増えてたくさんあるブログの中から私のブログを見つけてみてくださる方がいるなんて感激ですね。
メールをくださる方は一部で見てるだけの方はもっと多いのかな??

そんな方々からは「憧れのサロンです!」とお褒めのお言葉をいただきうれしいやら、そんなに大したことないけどそんな風に見てもらえているなら更に頑張らなくては!と気が引き締まります。

その反面、憧れて来てみたけど、来たら大したことない、と思われてるかも・・・と不安になったり。
(その可能性の方が多いかな・・・思いっきりマイナス思考なんです)
素敵な教室をしている方のブログを見ると、私なんかがみなさんからお金をいただくなんて申し訳ないかも・・・と落ち込むこともあります。

私は人柄がよいわけでも社交的でもないし、話が上手でもなく特別に技術があるわけでもないので・・・
(本当にいつも感じていて落ち込むことばかりです)
それを補おうといろいろ勉強しています。
パン作り以外にも美味しい紅茶が入れられるように、素敵なテーブルが作れるように・・・
センスのある方や要領のよい方は習わなくてもできると思いますが、私にはセンスがないのでその道の先生から学ぶしかありません。
しかも何度も何度も習ってやっと実践できるくらいです。

いつになったら自信満々でできるかな~と思いますがたぶんそんな日は来ないかな?
みなさんより少しだけ自信があるとしたらパワフルに疲れ知らずでいられることぐらいです。

こうして教室ができるのもこんな私について来てくださる生徒さんの人柄がよいからだな~と毎日感じています。

こんな私でも教室を続けていけるのですから、これから教室を開く方も頑張ってください!!!




2013_02
18
(Mon)18:09

さといも

気が付いたら2月も後半。
東京に行ってから1週間も過ぎてしまった・・・
日がたつのは早いですね~

更新してないと体調など気にして下さる方も多いのですが、元気に過ごしています!

最近は里芋を使ったスープやグラタンを作ってお出ししています。
昨年はサラダでしたので里芋続いてますね・・
煮物以外に出番の少ない里芋ですがいろいろ使えます♪

IMG_8167.jpg





こちらは上級サブマリンのサンドウィッチです



2013_02
12
(Tue)20:46

テーブルウェアフェスティバル2013

連休はいかがお過ごしでしたか?
寒い日が多かったですよね・・・
今日も寒いですが。

私は1日日帰りで東京に行ってきました。
丸一日予定を入れた後に、テーブルウェアフェスティバルの期間と重なってることに気が付きました。
こんな機会はなかなかないので意地でも行きたい!と予定を済ませた後、タクシーで東京ドームへ!
知り合いの方々からは見るのに1日はかかるよ、と言われていたのですが閉館前に滑り込みました。
それでも1時間半はありましたので、早足で見て回りました。
やはり名古屋とは規模が違うし、テーブルコーディネートもお店も見ごたえがあります。
本当に素敵なコーディネートにうっとりです。

名古屋のコンテストは私も頑張れば出せるかな?と思いましたが、東京はすごすぎて私も出そうなんて恐れ多いと感じました。
とても無理ですね・・・

tbpage
大好きなジアンやMATEUSのコーディネート♪

コンテスト作品
和やモダンなものが多いですが・・・
やはりナチュラルなカントリー調のかわいらしい雰囲気の作品が好きです。

pagetba.jpg

時間は全然足りませんでしたが、行ってよかったです。
丸1日、ハードに活動して充実した1日でした。
年賀状に「東京に来たら連絡してね」と友人みんなからコメントもらったのに誰とも会えず忙しく過ぎてしまいました。
もちろん帰りの新幹線では爆睡です。

2013_02
05
(Tue)17:30

ファミリーコース1回目

先週から新しいJHBSのコースのファミリーコースが始まりました。
1回目はマヨネーズパンとバレンタインなのでナッツチョコを作りました。

遠方から来てくださる方も多いのですが・・・
今回はなんと遠い方で多治見と中津川から!
頭が下がります・・・
本当に遠いところから来てくださりありがとうございます。

page2256.jpg

これから新しいメンバーでいろんな美味しいパンが焼けるのが楽しみです。
よろしくお願いいたします。
素敵な出会いに感謝です。


2013_02
04
(Mon)14:09

豚まん

今日は1年ぶりの豚まんのレッスンでした。
この時期になるとレッスンしています。

あんまんは黒ゴマペーストも混ぜて・・・
かわいいウサギとハリネズミもできました♪

IMG_8133.jpg

テーブルコーディネートは毎年同じです(汗)
これしかありません・・・

IMG_8135.jpg


IMG_8134.jpg

こうしてテーマに合わせてテーブルを作るのも楽しいです。

2013_02
03
(Sun)15:54

ブリオッシュ

暖かい日が続いてますね。
花粉が怖くなってきました・・・

今日は講師科のブリオッシュナンテールとビッグサンフラワーのレッスンでした。
お菓子はしっとりムシケーキ♪

page445_20130203155308.jpg


インフルエンザも流行ってますね。
みなさんお気を付けください。