2013_01
29
(Tue)20:19

エピファニー

教師科のレッスンでした。
エピファニースウィートブレッド。
1月6日の公現際の日に食べられるポルトガルのパンです。
フランスではガレットデロワが食べられますがポルトガルではこちらのパンです。
同じキリスト教のお祝いでも各地で作られるお菓子やパンが違います。
ポルトガルの名産ポートワイン入りです♪

IMG_8129.jpg



スポンサーサイト
2013_01
28
(Mon)19:11

チ・カシュー

今日はチ・カシューとサワーポップチェリーのレッスンでした。
チ・カシューはクリームチーズとカシューナッツの入ったチーズケーキのようなパン。
サワーポップチェリーはサワークリームの酸味とダークチェリーが美味しいこちらもケーキのようなふんわりパンです。

今日はお休みの方がいたので急きょメニューを変えて甘いパン2種になってしまいました。
でもとっても美味しい♪と好評でした~

pageck.jpg


2013_01
28
(Mon)18:58

3月単発レッスンについて

直前まで悩んでいたのですが…3月の単発レッスンはお休みさせていただきます。
お知らせがぎりぎりになってしまい、楽しみに参加くださってる方には本当に申し訳ありません。

3月は春休みもあり、月末は保育園もあまり預けられないし、しかもこんな私が子供会の役員になってしまい、4月からのスケジュールも調整しなくてはいけなくて・・・

それでも3月はやる方向で進めていましたが、やはり日にちが足りなくてお休みさせていただくことになりました。
申し訳ありません。

JHBSファミリーコースへの参加希望の方がいらしたので5月か6月から始めたいと思います。
まだ曜日など確定していませんのでまた決まりましたらお知らせいたします。

4月以降の単発クラスはあまりたくさんできないと思いますので以前のように2ケ月通して同じメニューにしようかな、と考えています。

お楽しみメニューのレッスンに空きがありましたら募集しますので(何度か教室に通ってくださってる方が対象になりますが・・・)その際はよろしくお願いいたします。

2013_01
26
(Sat)19:12

市橋有美 WIRE個展

今日は名古屋へ行く用事があったので熱田のPIギャラリーで開催中の市橋有美さんのワイヤーオブジェの個展にでかけました。
いつもかわいいお花のアレンジで私の教室でも人気の市橋さんですが今回はいつもと違う世界の作品です。
ただお花のアレンジを作るだけでなく、陶芸やワイヤーなど異素材との組み合わせで世界観を広げている市橋さん。
どんどん活躍中です!

page115.jpg


今日はパーティーもあり、おいしいお菓子やジュースまでいただいてしまいました☆

こちらのギャラリーはスクラップブッキングの素材などがたくさん販売されていて見るもの楽しい。
いろいろ使ってアートできれば素敵だな~と思うのですが私には無理そう・・・
海外の素敵なペーパーもあります。
テーブルコーディネートにも使えそうな素材もありますが私には生かしきれなさそう・・・
個展もギャラリーも素敵ですのでぜひお出かけください♪

市橋有美WIRE個展
2月16日まです。
2013_01
24
(Thu)17:09

最近の食器

好きでつい購入してしまう食器。
でも高級なものは買えません。
レッスンで使う用にパンとサラダやスープを盛るお皿ってなかなかよい大きさがないのです。
リムがあったり微妙に深くなってたりすると使いにくい。
柄やレリーフが素敵でも使いずらくては意味がない。
テーブルコーディネートを勉強してもお料理ありきでパンは添え物・・・
なのでパン教室のレッスンとしてはなかなか生かせません。
(ただセンスがないだけですが・・・)

最近使っていて好評なのがこちらのお皿。



そしてこのスープボウル。
最初はディーン&デルーカで同じサイズのスープボウルが1000円で売られていて、購入しようと思ったら売り切れで・・・仕方なく探して偶然見つけたのがこちら。半額くらいでしたので迷わず購入しました。
しかも今月だけ私が購入した時より安くなってる~



2つ購入しても1000円強です・・・

2013_01
22
(Tue)17:01

おさつクッペ

今日はおさつクッペとジャムパンのレッスンでした。

おさつクッペはアマニやゴマがたっぷり入った生地にサツマイモペーストを混ぜ込みます。
アマニが入ると香ばしくて美味しいです♪
ジャムパンは新しい初級クラスのメニューです。

IMG_8106.jpg

コースを修了しても続けてくださる方がほとんどなのでコース後のレッスンが増えてきました。
毎月すべてのクラスで同じメニューにすると準備も楽ですが、同じ場合もありますが私も飽きてしまうのでそれぞれのクラスで違うメニューだったりします。
あと人数によってもメニューを変えたり・・・
できるだけ材料を使い切りたいのでその時の材料と人数によっても変更しています。

IMG_8110.jpg



              
2013_01
20
(Sun)15:31

ブルーベリートースト

今日はブルーベリートーストとまめあんのレッスンでした。

ジャムも作りますがこのジャムがおいしいです♪

IMG_8104.jpg


パソコン慣れず・・・
写真の処理に苦戦しました。

2013_01
18
(Fri)14:03

**1月2月単発クラス募集**

パソコンが新しくなりました。
最近、ものすごく遅くてイライラしてたのですが・・・接続は快適です!
でもまだキーボードの微妙な位置に苦戦中です。
パソコンが使えない間、スマホをおもに使ってましたが、スマホも遅い・・・
メモリー消してますが、だんだん重たくなってきた気がします。
というわけで慣れるまであまり更新できないかもしれません。


1月2月のレッスン募集中です。

1月は牛乳シートを使った「ミルクロール」、某ベーカリーの☆乳パン風に仕上げます♪
あま~い香りの美味しいパンです。

DSCF7355_20121127181226.jpg


1月31日(木) 13:00

2200円

2月は関東で大流行?中のソフトプレッツエルを作ります。
通常より早めに終了できると思います。

DSCF7721_20121230140918.jpg

2月13日 9:30
2月25日(月)13:00

満席です

計量から手ごね、お一人で仕上げていただきます。
お子さん連れの方もお気軽に参加ください。
試食はありません。ティータイムがあります。


お申し込み・お問い合わせは0586-58-0011又はcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。
ご予約お待ちしています☆

2013_01
11
(Fri)19:55

ドレッシング

なんだか昨日から目が痒いような…
花粉ですね(*_*)
また今年も辛い季節の到来です。
眼鏡かなり傷んでるので新調しなくては。
目が重くなんだか肩も凝ってます。眼精疲労からくる肩コリかな・・・
花粉のせいで肩コリも???








写真は、講師科の無塩パンと高たんぱく質パンです。

昨年、欲しいと言う方が多かったので注文しました♪
ジョセフィーヌドレッシングが届きました。
ご希望の方は連絡ください。
賞味期限は2月11日、一本500円です。

2013_01
09
(Wed)16:06

ヴァレンタイン♪

先日、お正月明けにティーパーティーのレッスンを受けてきました。
1月なのでヴァレンタインのティーパーティースタイルです。
ピンクとチョコで甘いロマンティックな雰囲気です。

チョコのフルコースでしたがとっても美味しかったです。

pagev.jpg

少しずつ受講してたので3年もかかりましたが・・・
こちらの教室のテーブルコーディーネートレッスンも無事終了!

いろいろ勉強になりました。
少しでも毎日のレッスンに生かせたら良いな~と思うのですが、なかなか生かせてません。

2013_01
07
(Mon)13:35

レッスン開始

年始は5日からレッスン再開です!
みなさんお正月早々参加くださりありがとうございます☆

moblog_2c157f42.jpg

キャロットブレッド&チキングラタンです。

DSCF8093.jpg

今日からは単発のミルクロールレッスンでした。
あま~い香りが漂います♪
6個作ります。
意外にも某パン屋のあの有名なパンをみなさんが一同に知らないということで元祖と味比べしてもらえませんでしたがもしお店に行って試食が出てたら食べてみてくださいね!

明日1月8日(火)9:30のレッスン1名募集しています。
ミルクロール  2200円
お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

2013_01
06
(Sun)13:11

福袋

みなさん福袋は買いましたか?
私はあまり買わないのですが今年は少し購入しました。

お馴染みのセイロン紅茶のお店ミツティーさんの福袋

IMG_8018.jpg

4日に買いに行ってきました♪
リンアンさんの福袋 紅茶5000円 紅茶のほかにキッシュセットのペア券
中身が見えるので・・・できるだけインド産のお茶をメインに入っているものを吟味。
ミツティーさんでセイロン紅茶を購入済みなので
DSCF8071.jpg

こちらもお馴染みのディアモロッコのバブーシュ5足セット。
今年は地味だな~と思ったけど並べるとスモーキーカラーでかわいい♪
去年はモロッコに行けなかったので・・・(毎年行けるわけがないけど)
私は靴下重ね履きしてるので使用できませんので生徒さん用のスリッパに・・・
DSCF8072.jpg

先日、朝食用のパンの注文をいただいたので粉を買いに2日に富沢商店に。
ついでにデパートを覗きましたがすごい人ですね。
福袋5~8個もみんな持ってる~
高島屋は入店したら二度と出られないかも?というくらいの人だかり。
最近は一宮でこじんまり生活してるので人込み苦手になってきたかも。

2013_01
04
(Fri)20:49

**2月単発クラス募集**

2月のレッスンのお知らせです。

最近流行りの「ソフトプレッツエル」を作りたいと思います。
メープル、シナモン、岩塩とお好みでトッピング♪
元々はドイツの伝統的なパンですがアメリカで改良されてソフトな食感と甘いトッピングで大人気に・・・
アメリカのショッピングモールには必ずプレッツエルのお店があります。
最近では東京や関西にもお店ができて大行列に!
あの大人気なお店の味に近づけたかな?
名古屋にはまだ店はないけど一足早く習得しちゃいましょう♪

焼き立てが美味しいので私も一緒に焼いて、焼き立てでティータイムにしたいと思います。
通常よりも早く出来上がります。

DSCF7721_20121230140918.jpg

2月13日(水)9:30 13:00
2月24日(日)9:30

2月25日(月)9:30 13:00

2200円

計量から手ごね、仕上げまでお一人でお作りいただきます。
お一人参加の方もお子さん連れの方もお気軽に参加ください。


お申し込みは1月4日(金)21時よりこちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/

お問い合わせは0586-58-0011又はcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。
ご予約お待ちしています☆

*日曜日・祝日のレッスンは私の子供もいます。ご了承いただける方のみ申込み下さい。


2013_01
03
(Thu)00:43

ガレット・デ・ロワ

暖かく穏やかなお正月ですね♪
とっても過ごしやすいです。

シュトーレンが終わったらガレットデロワの季節がやってきました。
去年は単発レッスンでパンバージョンを作り、ティータイムはパイシートで作ったガレットデロワを楽しんだのを思い出しました。

DSCF8059.jpg

今日はメゾンカイザーで小さいガレットデロワを見つけたので購入してきました。
日本でも認知度も高まり最近いろんなお店で手に入るようになりましたね。
フェーブもかわいいですよね~
メゾンカイザーのフェーブはアーモンド?エクレアのチョコなし?と思ったら「パン・オ・フィグ」だそうです。

DSCF8060.jpg


クリームはほんのりラム酒が利いてました。
もう少しバター感が強い方がすきかな。

2013_01
01
(Tue)19:47

あけましておめでとうございます

2013年のはじまりです。
今年も1年みなさまどうぞよろしくお願いいたします。
どんな1年になるか・・楽しみですね。
みなさんにとって実りある素敵な1年になりますように。
少しでも美味しい食卓のお手伝いができればうれしいです。


昨日は夕飯にすき焼きを食べて(実は年末年始にすき焼きを食べると最近知りました)
今日はお正月らしく、朝早くからアウトレットにでかけ福袋を買いました。
こんなことは初めてです。
私的にはすごくお正月らしくてうれしくなりました(笑)



写真がないと寂しいので野菜がメインですが(笑)すき焼きの写真でも載せておきます。

DSCF8053.jpg