2012_11
30
(Fri)17:23

リンアンのスコーン

先日行ったリンアン紅茶教室。
この日はスコーン。
スコーン作りは奥様のデモでした。
いろいろこだわりのスコーン作りを知ることができ勉強になりました。

焼き立てスコーンにはたっぷりのジャムとクロテッドクリーム。
そして美味しい紅茶♪
最高の瞬間ですね。

IMG_7972.jpg

IMG_7973.jpg

こちら家で復習した私作のスコーンです。
オーブンが違うので・・・周りがカリッとなりすぎたけどこれはこれで美味しいかな♪

IMG_7979.jpg

クロテッドクリームを買いに成城石井へ。
いろんなチーズやスモークサーモン、フランスのバターがかなり値引きされてた。
一宮でこんなにチーズを買う人いないよね・・・
すぐに商品の種類少なくなりそうな予感です。

2012_11
29
(Thu)18:34

Toshi yoroizuka☆シュトーレン

東京で買ってきました♪
Toshi yoroizukaのシュトーレンです。
鎧塚さんと言えば・・・・川島直美さんのご主人でミッドタウンのお店が有名、二コラ先生とも親交があるパティシエということしか知らないのですが、今回ミッドタウン近くにいくのでシュトーレンを買おうと思い調べました。
意外にかわいらしいケーキが多いんですね。
勝手に新進気鋭な感じでスタイリッシュなケーキというイメージでした。
クリスマスケーキもサンタさんやもみの木などが付いたかわいい感じ。
お値段も手ごろです。
小さなケーキで450円前後。もちろん一宮価格に比べたら高いけど(笑)
600円超えだと思ってましたよ~

お店でケーキも食べたかったのですが・・・やはり1時間半待ち。
予約もできるそうで次回は予約を(行くかどうかですが・・・)

シュトーレンも2200円でした。
サイズは小さいですが思いのほか安いと思いました。
箱入りはもう少し高くて2600円です。

手提げも何度も使えそうなサイズと素材です。

IMG_7978.jpg

パウンドケーキの小さな型で焼いているようです。
食感はケーキタイプです。
ケーキ屋さんのシュトーレンらしくホロホロ崩れるバターケーキのようです。
この食感なら切りにくいのでもう少し平たい方がいいかな~と思いました。
でもこのタイプも好きです♪

IMG_7980.jpg



2012_11
28
(Wed)17:57

シニフィアン・シニフィエ

念願のシニフィアン・シニフィエ本店へ。
ここでランチしようと思ってました。
パンを楽しむプレート1575円。
はちみつ、オリーブオイル、ジャムの中から1種類。
チーズ2種類とパン、飲み物がついています。
飲み物はワインもありますが午後から予定があるのでミネラルウォーターにしました。

パンは6種類。

IMG_7971.jpg

以前食べたときはつわりの最中で、正直美味しく食べれなかった。
なのでかなり期待していておいしいパンがあれば買って帰るつもりでした。
はちみつとチーズはすごく美味しかった。
パンに関してはパンと言うよりもう別次元の食べ物、のような気がしました。
私はやはりフランスらしいパンがすきなんだな~と実感できました。
原点は留学中にフランスで食べてたパンなんだ!とてもよい経験になりました。

かなり残念なのは、紙袋。
ただの茶色の紙袋に印鑑のみ。
お店はブティックのように素敵なだけに1万円近く購入して残念な気がしました。


2012_11
26
(Mon)07:18

ゴントラン・シェリエ

三連休でしたが、どのようにお過ごしでしたか?

金曜日、土曜日はレッスンでしたが、最終日は東京に日帰りで行って来ました。
行くからにはパン屋さんに寄りたいなと、まずは渋谷駅すぐにできたパリのパン屋さん、ゴントラン・シェリエ。
昨年のパリ滞在で行ったのですが一回目は、定休日。
翌日に行ったらまたお休み。
夏休みでした
とうことで東京でやっといくことができました~
テレビに出たりとイケメンブーランジェなんです。

何かの記事で、ゴントラン・シェリエ2号店オープンと見て、もう少しパリの街中だといいな、と思ったら、なんと東京!(パリのお店は、サクレ・クール寺院のふもとで坂道が大変なんです)
びっくりでした。
フランスの有名パティシエやブーランジェの日本進出止まらないですね。

価格も手頃で美味しいと聞いて楽しみにしていました。
大好きなクロワッサンやパン・オ・ショコラの層の感じ、かなり美味しそうです
モーニングは、すぐ食べないと美味しさがわからないと思い、クロワッサンとクロワッサン生地をコルネで巻いてマロンクリームをしぼったモンブラン。
朝からヘビーですが

IMG_7966.jpg


外は、ハラハラでカリッとしてて中はふんわりもっちりしてバターが香ってフランスで食べるクロワッサンそのものでした
モンブランのマロンクリームも美味しいです。

かなり満足です。
朝なので商品少な目でしたが他にも色々購入しました。
味噌セーグル、カレーと雑穀のパン、ブルーチーズといちぢくのパンなど。
たくさん買いたいけど控え目にしました。

IMG_7967.jpg

IMG_7969.jpg

IMG_7970.jpg

一人では食べきれないので冷凍しました。
レッスンの時、少しずつお出しします♪


2012_11
24
(Sat)19:04

ディナーへ

かなり久しぶりになりましたがLe bon tempsさんへディナーに行ってきました。
子供の塾があるのでなかなか夜も伺えず・・・
もしかしたら1年ぶりかも。

IMG_7952.jpg

なすのムース

IMG_7955.jpg

前菜盛り合わせ
いつもボリューム満点な前菜です。
普通ならこの前菜だけでフルコースのボリュームです

IMG_7956.jpg

オ二オングラタンスープ
息子が気にいって食べました。

IMG_7957.jpg

真鯛と牡蠣、ホタテ、あわびなど・・・♪
アメリケーヌソースで

IMG_7958.jpg

国産牛とフォアグラ、エゾシカ
お肉やわらかいです~
エゾシカ、癖もなく美味しいです。

IMG_7960.jpg

デザートはチーズタルト、パンナコッタ、りんごのキャラメル煮バニラアイス添え

かな~り満足、満腹でした。
歳を重ねるごとに食べる量も減ってきたな~と最近感じます。
大食いな頃が懐かしい~
ごちそうさまでした☆



2012_11
21
(Wed)22:58

パティスリーmomo

今日は午後から名古屋にでかけてきました。
お気に入りの家具屋さんに寄った帰りにMOMOさんによってきました。
以前、ご紹介しましたがモロッコ料理を教えてくださっていたエットハミさんのお店です♪

ミントティーとモンブランでティータイムです♪
ルナに半分以上食べられました。
モンブラン、ぐるぐるのケーキ^^と言って大好物です。

IMG_7946.jpg

IMG_7947.jpg

事前に連絡もせず伺ったのですが、奥様のなほさんにも偶然お会いできとてもうれしかったです☆
お二人の著書を偶然本屋さんで見つけ、私からメールしてモロッコ大好きをアピールしてお料理教室にも参加して・・・
モロッコへの思いがつのり昨年は念願でした15年ぶりのモロッコにも旅行して・・・
大好きなモロッコ空間を感じられるお二人が大好きなのです。
もうすぐ出産ということで料理教室もお休み中で最近お会いできなかったので感激でした~
赤ちゃんに会えるのも楽しみ。
お二人とも美男美女ですので相当かわいい赤ちゃんだろうな~

急遽バースデーケーキをお願いしました。
おいしそうななケーキをすぐに仕上げて下さいました。

IMG_7951.jpg

素敵なバースデーになりそうです♪


2012_11
20
(Tue)17:22

抹茶シュトーレン

今日で抹茶のシュトーレンのレッスンが終了しました^^
たくさんの方に参加いただきありがとうございました。
日程も追加したのですが、予定が合わなかった方や参加いただけなかった方、申し訳ありませんでした。
できるだけどちらかのシュトーレンに参加いただけるよう頑張ったのですが・・・
ご希望の日が合わずすみませんでした。

今週末からはフルーツのシュトーレンです。
こちらもみなさんの喜んでいただける顔が見れると思うと嬉しいです。

IMG_7941.jpg


IMG_7943.jpg

ルヴァンリキッドを使ったチャバタのサンドウィッチとさつまいものポタージュでランチでした~
ティータイムは抹茶のシュトーレンです。
10月からスタートしたレッスンも10月はハロウィンのテーブルでしたが今はクリスマスモードです♪


2012_11
19
(Mon)21:22

やきものワールド2012

午後から名古屋ドームで開催中のやきものワールドに行ってきました。
この時期は忙しいので行くかどうか悩んでましたが、知り合いの方がテーブルコーディネートで銀賞を受賞!
これは行かないわけにはいきません!
ということで、慌ただしいのですが行ってきました。

陶器のお店や陶器にまつわるお店がたくさんあり購入もできます。
そしてテーブルコーディネートの作品展示やコンテストが行われています。
すごく興味のあるイベントではあるものの、時間がなく初めての入場です。
素敵な陶器に癒されます♪
思いのほかたくさんの人が来ていてそちらにもびっくりしました。

やきもの・・・だけあり和食器が中心ですが、素敵ですね。
目の保養になりました。
教室で使おうと思うと、いろいろ乗せたときのバランスを考えると合う大きさや平たいお皿ってなかなかないんですよね。
お皿をたくさん並べると子供さんがいるときとかは狭かったり、邪魔になるし・・・
結局同じようなお皿ばかりになります。

テーブルコーディネートも季節的にクリスマスのコーディネートに目がいきますね☆
赤や緑ではなくシックな色合いでキラキラしたコーディネート。
どれも素敵~
できることなら真似したいです・・・

paget_20121119210415.jpg


こちらは知り合いの方の銀賞受賞作品。
ハワイで挙式した思い出を生かしたコーディネートです。
結婚10周年のお祝いのテーブルなんだそう。
以前から写真をみせてもらっていたので素敵☆感動~はないですが、センスが光る爽やかなテーブル。
やはりセンスのある方は違いますね。
IMG_7936.jpg

IMG_7937.jpg

おめでとうございます。
私も!とならないところが自分の力の無さを実感しているな~と思います。
頑張ってみたいけど、やはりセンスと時間と頭とお金がないです。

結局、購入したのはこちらのお皿のみ。
いいな~と思うお皿はほとんど同じようなものばかりでした。

IMG_7939.jpg
2012_11
18
(Sun)21:54

七五三

今日は午後から七五三参りにでかけました。
昨日の予定でしたが雨でしたので変更しました。

Lunaは着物を着てお参りです。
私の小さな頃に着ていた(らしい)着物です。
黄色とピンクとあるのですがLUNAの希望はピンクでした。
黄色の方が柄はいいんだけどな~

お化粧して髪を結ってもらって、着物を着て・・・
お姫様になるのはとってもうれしそうでした。
でも最後はお昼寝なしでしたのであまり写真に応じてくれず・・・残念。

IMG_7902.jpg

これからも元気に大きくなってほしいです♪

2012_11
16
(Fri)22:26

ノイエスのシュトーレン

今日からシュトーレンのレッスンが始まりました♪
毎年お馴染みの方ばかりですので、手早く仕上がりました~
レシピの基本は同じですが今年は作り方と発酵を少し変えています。

DSCF7737.jpg

今日の試食は私が作ったマジパンを生地に練り込んだクッキーのようにホロホロしたタイプのシュトーレンと東京、ドイツ会館内にあるドイツウィーン菓子店「ノイエス」のシュトーレン。
ギフトセットになって他にもお菓子が入ってましたがシュトーレンは小さくてちょっと予想外でした(汗)
お菓子はヌスボイゲル、リンツアートルテ、プレッツエルのお菓子。
ヌスボイゲルは講師科で作るお菓子なのですが、こちらは甘さ控えめでしたので講師科のレシピの方がおいしいかも・・・


pagen.jpg

シュトーレンはフルーツは少なめですが時々食べる食感のしっかりバターが馴染んでホロッとしたタイプでした。
この生地も好きなのですが、いまだこのレシピに出会えず・・・
いつか作りたいです。
色は濃い目なのですがそれほどスパイスは感じませんでした。

DSCF7736.jpg

私が作ったシュトーレン以外にお取り寄せのシュトーレンも試食の際にお出ししますね♪
どこのシュトーレンがでるかはお楽しみに☆

2012_11
15
(Thu)20:43

先日購入したパン

先日の大阪ではこちらのパンを作ってきました♪
もちろんシュトーレンです!
私のレシピはコルドンで習ったものをアレンジしています。
数年経ってかなりオリジナルになってきてますが、もう一度確認したい点があるな~と思いコルドンのシュトーレンのレッスンを受けるつもりでしたが・・・
いつも3種類のパンを習うのですが、今年のメニューは3種類共に習ったことのあるメニューでした。
悩みましたが受講料もかなりするので今年は諦めました。
そこで他の教室のレッスンでシュトーレンを受けることにしたのです。
大好きなシェフのレッスンは楽しくとっても勉強になりました。

DSCF7721.jpg

購入したパンは・・エッサベーグル。
皮はかなり固いです。
でも中は・・・気泡がいっぱい。
意外でした。
そしてお勧め通り、レンジで少し温めてトースターで焼いたら、マルベーグルや心酔のような味わいになりました。
長時間発酵らしい香り豊かなベーグルでした。
念願のニューヨークのベーグルを味わえて、ベーグル作りの目指すものが見つかった気がします。

DSCF7723.jpg

DSCF7725.jpg

こちらはスコットランドのクロワッサンのパンなのだそう。
塩気がきついです。と記載されていた通り少し塩気があります。
寒い国なので塩分高めなのかな~
折り込み生地を適当に切ってつぶして焼いた、という感じのパンです。
見た目どちらかというとアジア系なパンですね。
でもこういう素朴なパンも好きです♪
温めてジャムを乗せて食べたらおいしかったです。
DSCF7735.jpg

新店舗もオープンして絶好調なパンデュースのカレーパン。
形がかわいいですね。
ピリ辛なので大人のカレーパンと言う名前でした。
本当に辛くて、この後食べたパンの味分からなかった~(笑)
DSCF7724.jpg

いろんなパンを見て食べて大阪まで行って良かったです♪

ブーランジェリーモンジュがオープンか~と思ったのですが、以前コンクールで優勝した時はドミニクサブロン氏が経営していて、その後、違う人にお店と名前をそのまま売って、ドミニクサブロンとして日本やパリでお店開いたし、なんでモンジュと言う名前で日本でお店出すんだろう・・・と、ふと不思議に思い調べたらドンクの経営でした。


日々寒さも増してきました。
年末に向けて忙しくなりますね。
みなさまお体に気をつけてお過ごしくださいね。

**コメントいただいたSさま**
連絡先を教えてくださ~い

2012_11
14
(Wed)21:05

エリザベートのティーパーティー♪

今日はティーパーティーのレッスンへ。
エレガントなスタイルです。
お菓子やテーブルはエリザベート妃をイメージして。
陶器はウィーンのバラ、お菓子はエリザベートが好きだったと言うボストルテにザッハトルテ、クグロフ。
どのお菓子も甘さ控えめでとっても美味しかったです♪

pagee.jpg

午後からは生徒さんのお家でフェイシャルをお願いしてました。
すっきりしていい感じになりました。
午前午後と優雅にリフレッシュできました~
しばらくクリスマスレッスンが続いてお休み少ないですが頑張れそうです♪



2012_11
13
(Tue)23:03

エッサベーグル

午後から日帰りで大阪に行ってきました。
少しだけ時間があったので梅田阪急へ。
大阪駅はすっかりキレイになって迷子になりそう。
阪急デパートに向かう道はまだ変わってなくて安心します
ちょうど英国フェアを開催中。
4年前に阪急に来たときもやってました。
最終日なので混んでました。
紅茶がたくさんあり買いたい気持ちを押さえて…
スコットランドのクロワッサンというパンだけ購入。
地下の食品売り場がリニューアルされたそうで寄りました。
魅力的なお店がいっぱい。
人もいっぱいです
お土産買うのも苦労しました。
人も多いけどどこのお店にしようか悩みます。

パン屋さんはパリのモンジュができて、バケット買うのに行列です。

そしてニューヨークのエッサベーグルもありました。
関西初出店ということは、東京にはもうあるんですね。
日本に上陸してたことも知りませんでした
ベーグルの本場、ニューヨークで一番美味しいと言われるベーグル。
いつかニューヨークに行ってベーグルの研究したいと思ってましたが、もう行く必要なしですね。

パリでナンバーワンのバケットとニューヨークナンバーワンのベーグルが日本で食べられる。
すごいですね♪
ニューヨークで7割焼いて、日本に来てから3割焼くので本場の味なんだそう。
とっても大きいです。
1個315円。お値段もそれなりです。

写真と感想はまた後日
2012_11
12
(Mon)23:39

バターフィセル

上級16回目、最後のメニュー「バターフィセル」です。
3年と言うなが~い間、お休み無く通って下さった方々、ありがとうございます。

フランスパンに合うものを買いに成城石井へ。
お会計したら5000円も購入してしまいました(汗)
買いすぎですね^^
でもみなさんに「美味しい~」と喜んでいただけて満足です。
くるみといちじくのチーズが好評☆
買って良かったです。

pageb_20121112204250.jpg

補講のある方、これからも続けていただける方、よろしくお願いいたします♪


2012_11
11
(Sun)18:49

初めての編みパン

私が読んでた製パンの本。
子供が少し見て興味を持ったらしく、編みパン作りたい、と言いだしました。
パン屋になるという夢はあるものの・・・小さい頃は一緒に作っててもすぐに飽きて、残りは私が作るということになるし、レッスンで作るパンや試作のパンがたくさんあるので子供と一緒にパンを作るまでもなく最近はほとんどつくったことありません。

それが急に・・・
しかも今日はルナをおんぶでレッスンしてたので疲れて、午後からもパンを作る気にはとてもなれなくて「まずひもで練習してできるようになったら今度作ろう」とごまかしたのですが・・・
あまりに紐での飲み込みが早く、あっという間に理解していたので、私もやる気になり作ることにしました。
600gの手ごねから。
ちょっとスパルタかも?と思いましたが頑張って捏ねました。
もちろんちょっと手伝ってます。

IMG_7714.jpg


私もそうですが、苦手な方が多い編みパン、息子は工作が得意なだけありあっという間に仕上げました☆
他ごとしてるうちに過発酵になってしまいましたが、ボリュームのある編みパンができました。
もう少し、バランス良く編めるとよいかな♪
この調子で頑張ってパン屋さんになってほしいものです。
もちろんフランスで修業しないとパン屋になれないと言い聞かせてあります。
製パン学校のあるルーアンを下見した時もここに住んで学校に通うんだよ~と教えてあります。


あっという間に1週間。
高島屋のパンのイベントに行く気満々だったのにいざ開催日になったらすっかり忘れてた。
週末は混むだろうし今週は午後から大阪、来週は東京に行くので今回はやめておきます。
抹茶シュトーレンのレッスンも残りわずか。今週からはフルーツのシュトーレンのレッスンも始まり、忙しくなります。



2012_11
05
(Mon)20:32

ベーコンエピ

土曜日はずいぶん寒かったけど今日は少し温かかったですね~

でもさすがに冷え取り靴下を干すときは1枚ずつじゃないと乾きが悪くなってきました・・・
4枚重ね履きなので・・・1枚ずつ干すと8枚も場所を取ります^^
もう少し寒くなったらさらに重ねるかも。

教師科のレッスンでした。
ベーコンエピとココアデニッシュ。
エピは先が尖ってるのでお子さんが食べるときは注意が必要です☆
そこがおいしいのだけど♪
マンゴーべジはかなりチョコの量を減らすと美味しく飲めます(笑)
あっ、生徒さんの希望で・・・です。

IMG_7708.jpg

IMG_7711.jpg


IMG_7709.jpg

成城石井で買ったスモークサーモンです。
ジョセフィーヌドレッシングによく合います。

ジョセフィーヌドレッシングがありますのでもし欲しい方はお知らせください。
賞味期限12月1日です。
1本500円です。

2012_11
01
(Thu)17:10

マンデルシュトーレン

11月になり一気に寒くなりました~
熱く淹れた紅茶がすぐに冷めてしまいます(*_*)
そろそろカップも温めておかないといけませんね^^

コースのレッスンもシュトーレンが始まりました♪
マンデルシュトーレンとオニオンベーコンのレッスンでした。
パンタイプですがこれもこれで美味しいので好きです☆




moblog_c5eabd82.jpg


今日は一宮駅のアスティーがOPEN。
張り切って成城石井に行ってきました~
混んでましたがそれほどでもないかな??
品ぞろえは名古屋駅と変わらないのですが、お買い得になってた生ハムなど買いました。
これからは名古屋に行かなくてもイタリア産生ハムやチーズが変えます♪
とっても便利^^