やっぱり美味しいシュトーレン 

2012, 10. 30 (Tue) 20:16

シュトーレンレッスンが始まるとついつい一緒に食べてしまうので・・・
去年の冬は激太りしてしまいました・・・
いろんなシュトーレンを購入して、自分で作って、食べ比べをみなさんとするのですが、私はほとんど毎日食べるので太るのも当然ですよね・・・

今日も残りの端切れを1つ食べるつもりがおいしすぎてついつい全部食べてしまいました(汗)

でも今年はカーブスに通ってる!
冬は汗をかかなくなるので安物ですがサウナスーツを購入して頑張ってカーブス通います!
サウナスーツを着るとめっちゃ汗かきます!
ニッセンで3800円なんだけど(笑)

これで激太りではなく、ちょっと太った・・・位に収まるかな??

IMG_7705.jpg
スポンサーサイト

チーズスティック&山食 

2012, 10. 29 (Mon) 20:02

先日の初級6回目。
チーズスティックと山食のレッスン。
久々に食べるとやっぱり美味しい山食。
この日はヨーロッパの人の大好きなヌテラとイギリス・コッツウォルズで購入したはちみつとバターで試食しました。
はちみつはクセもなく美味しいと好評でした♪
昨年購入して忘れてました(汗)

IMG_7702.jpg

IMG_7703.jpg

初日 

2012, 10. 27 (Sat) 15:18

今日は、抹茶のシュトーレンとブリオッシュのレッスン初日でした。

やはり初日は、買い物の忘れ物はないか手順は大丈夫か、緊張します
昨晩は、途中でプリンターのインクがなくなりキリオまで行ったり
時間が遅すぎてキリオしか開いてなくて

心配しましたが慣れた方ばかりでしたのでスムーズに終えることができました。

でも久しぶりに疲れました。

シュトーレンレッスンは、予約も来る方も気合いが違うので、私もできるだけ頑張ります!

抹茶のシュトーレンレッスンのランチは日替わりです。
思いつきでお出ししてます。
今日は、ルヴァンリキッドのチャバタを使ったカプレーゼサンドとカボチャのカレースープでした。

たくさんの方にキャンセル待ちの連絡を頂いてます。
できるだけみなさんにどちらかのレッスンをご案内できるよう調整しています。
抹茶は材料の仕込みがないので随時、日程を増やしています。
しばらくは私もお休みなしですが、全然、苦じゃないです。
かえって燃えます

どちらのシュトーレンもそうですが、レシピ見てわかる人にはわかると思いますが、かなり豪華です。
毎年、赤字ですが皆さんに喜んでいただければうれしいです

かぼちゃのカレー風味スープ 

2012, 10. 24 (Wed) 18:02

今月はたくさんのかぼちゃを使いました~
かぼちゃのスープ又はサラダをお出ししています。
どうして2種類かと言うと、2回レッスンに来て下さる方がいるので変えています。
かぼちゃの皮は固いので剥くのが大変ですが甘くてほっこりしたかぼちゃは女性が好きな野菜ですよね♪
毎日、かぼちゃの皮を剥いて・・・手のひらの包丁が当たる部分にタコができました(笑)

IMG_7699.jpg


かぼちゃのポタージュも毎年では変わり映えしないな~と思い、今年は少しだけカレー粉を入れてカレー風味に。
10月も前半は軽めのスープでしたがだんだん寒くなるにつれて、濃厚なポッテリしたスープになってきました。

簡単ですが良く聞かれるのでレシピを書いておきます。

かぼちゃ 1/4  皮を剥いて薄切り
玉ねぎ  1/4  スライス
塩麹  小さじ1
コンソメ 1個~2個(メーカーによる)
カレールウ 少々
水     適量
牛乳    適量

鍋ルクルーゼにかぼちゃと玉ねぎ、塩麹を入れて少量のお水を入れ、蓋をして蒸し煮する。
かぼちゃが柔らかくなったら水を足してコンソメを入れ木べらで潰せるくらいまで煮る
カレールウを入れる 
ブレンダーで攪拌する
牛乳を足して濃度を調整する

カレールウはフレーク状のものを使い好みで量を変えています。
かぼちゃの量を増やすと濃厚な感じになります。
少ないとサラサラした感じでカレー味がメインになります。

サラダの時は、かぼちゃの皮は一部のみ剥いて、薄切りにして玉ねぎは加えず塩麹とお水を少し加え同じように蒸し煮します。
かぼちゃが柔らかくなったら塩コショウをして、レーズンを加え、冷めたらサワークリームやクリームチーズを加えます。

かぼちゃのスープは白パンを浸して食べるととっても美味しいです♪
サラダはサンドの具にも合いますね。


IMG_7700.jpg



ダージリン 

2012, 10. 23 (Tue) 20:00

今月の紅茶教室はインド紅茶について。

試飲はダージリンのファースト、セカンド、オータムナルでした。
試食はマーブルケーキ。
ケーキはいつもしっとりとして美味しいです。

席が逆光でした(汗)
ファーストのさわやかな渋みの中の甘さ、フレッシュさ、やっぱり好きです。
ただお値段も良いので普段使いできないですね・・・

IMG_7694.jpg

IMG_7695.jpg

店主の堀田さんにシュトーレンに合う紅茶を選んでいただきました。
一般的なシュトーレンにはアッサムのミルクティーが合うとのことでしたが、私のシュトーレンにはヌワラエリアが合うとのことでした。
先月にシュトーレンを持参してお願いしておきました。
お店のSTAFFの方と飲み比べして下さったそうです♪

シュトーレンのレッスンでの紅茶はヌワラエリアをお出ししますね~☆
もし紅茶を購入したい方は注文いただければ購入してきます。
お渡しは11月26日以降になります。

ヌワラエリア コートロッジ茶園 50g 900円  ティーズリンアン


ヘビ? 

2012, 10. 21 (Sun) 20:13

今日は試作デーでした。

これはなんでしょう??
ヘビ?色も形も怪しいですが・・・
味はとっても美味しいですよ!

IMG_7680.jpg


チョコとマロンのブリオッシュの中身です。
チョコとマロンペーストが混ぜてあります。
チョコレートを3種類使ってどれが一番合うか試作中です。
色もそれぞれ違いますね。

出来上がりはこちら♪
前回は、輪を短くし過ぎて真ん中がなくなるくらいのふんわりした感じにできましたが今回は長くしすぎたかな・・・
見た目はこちらの方が良いけど、食べるにはふんわりした方がおいしいかも☆

IMG_7692.jpg


ルヴァンリキッドを使って・・・ライ麦入りのミニバゲット。
ライ麦が多いので少し目の詰まったしっかりした味わいに・・・

IMG_7688.jpg

こちら同じ生地でカンパーニュのつもりが・・・
なんでこんな形に???
成形が悪かったですね(汗)
IMG_7693.jpg

息子の野球の試合が午後からありましたので試作のパンは野球のお友達に配りました。
ただどれも試食しなくてはいけないのでカットして強制的に渡してしまいます・・・

チャバタ 

2012, 10. 18 (Thu) 17:41

サマーセミナーで習ったルヴァン・リキッドを使ったチャバタ。
講師科の際に焼いているのですが、毎回少しずつ趣向を変えて・・・
今日は少し温度をあげて焼き色付けてみました。
成形もねじねじして、バゲット風に♪
クラムも瑞々しく、皮はパリッとしています。
みなさんに大好評。
ルヴァンリキッドをお分けしていますが、お家でも上手に焼けたかな??

IMG_7676.jpg

IMG_7679.jpg

ルヴァンリキッドは1920年パリ生まれの液体天然酵母です。
ライ麦とお水から酵母をおこし、フランスパン粉でつないでいきます。
最近のフランスのパン屋さんはこのやり方を採用しているところが多いそうです。
確かに、雑誌などでパリのパン屋さんの取材を見てるとルヴァンリキッドを使っている様子を見かけます。
クラムが瑞々しく重たくなりすぎずに美味しいパンが焼けます♪

パン・オ・ショコラ 

2012, 10. 15 (Mon) 15:30

秋は、涼しい日や暑い日があったりなので体調崩したり、毎日着る服にも悩みますね・・・

朝の仕込みにも気を使います。
前日、すごく寒かったから・・・と思ってると今日みたいに温かくなったり・・・
ほとんど勘で仕込んでますが、気をつけなくては・・・と思ってます。

10月はハロウィンですので、かぼちゃのカレースープやかぼちゃのサラダをお出ししています。
温かい紅茶がちょうどよい日や暑くて飲んでて汗ばむ日もあります(笑)

IMG_7665.jpg

IMG_7671.jpg

IMG_7672.jpg

パン・オ・ショコラ
我が家の大好きなパンです♪
バターの折り込み生地も作りやすい季節ですね^^

最近カメラがタイマーモードになっていて・・・直せず(泣)
毎回タイマーの間、カメラをずらさず持っていなくてはいけません・・・
微妙に撮りたい写真が撮れません。



ファミリーコース募集のお知らせ 

2012, 10. 12 (Fri) 21:29

JHBSのコース内容が今秋から大きく変更されました。
これまでの初級、中級、上級という名前ではなくファミリーコースパート①、パート②、パート③になります。
テキストやファイルもおしゃれに素敵に生まれ変わりました♪
内容も一新し、システムも少し変更されました。
当教室に於いて今後の新規コースはすべてファミリーコースとなります。

ファミリーコース入会金 2100円

ファミリーコースパート①全12回 1回2415円 テキスト代、終了証代含む
パン1種類 お菓子1種類

ファミリーコースパート②全12回 1回3150円 テキスト代、終了証代含む
ファミリーコースパート③全12回 1回3465円 テキスト代、終了証代含む


以前より値上げしていますがテキスト代や終了証代が別になっていました。
入会者にはエプロンと名札がプレゼントされます♪

少し先になりますが・・・2月からスタートのファミリーコース受講者の募集をします。
すべて終了するのに3年かかりますのでできるだけ長く定期的に通える方を対象にしています。
(都合のよい時、好きなメニューだけ受けたいと言う方は単発クラスでお願いします)
お子さん連れの方も気軽に参加ください。
小さな子供さんのいる方にも気軽に手作りの良さを知っていただきたいという気持ちで始めたパン教室ですので子供の苦手な方の参加はご遠慮ください。


2月の募集は・・・

*毎月第1火曜日クラス  2月5日スタート 満席になりました

*毎月第1土曜日クラス  2月2日スタート 満席になりました

10:00~13:30位        

お申し込みは cafebise@yahoo.co.jp にお願いします。
お名前、連絡先(メールアドレス・電話番号)希望曜日、子供連れかどうかの記載をお願いします。

行事や病気などで参加できない場合は次回同じメニューのある日に振り替えができます。
土曜日のクラスは学校行事や結婚式などの予定が入る場合があると思いますのでできるだけみなさんが参加できる他の土日で変更します。
大変申し訳ありませんが他の曜日での開催はしばらくありません。



p.jpg
*メロンパン*
あんぱん、ピザ、クリームパン、ジャムパン、シナモンロール、ドーナツなどパート①は親しみやすいメニューになっています。
パート①は手ごねを中心にレッスンします。
パート②からは機械で捏ねた生地を用意して分割から始めます。

お申し込みお待ちしています♪

cafebise@yahoo.co.jp
0586-58-0011

パン教室BISE



ルヴァン・リキッド 

2012, 10. 11 (Thu) 19:37

今年のサマーセミナーで学んだルヴァン・リキッドが完成しました♪
1回目は失敗して・・・匂いが雑巾みたいで(笑)
原因はライ麦粉が古かったんです。
今回はいい香りですよ~
パンも無事焼けました。

今月の講師科ではチャバタを焼きたいと思います♪

ルヴァンリキッドは毎回たくさんできますので欲しい方はタッパを持参ください。
(講師科以上の方に限ります)

秋の収穫祭♪ 

2012, 10. 10 (Wed) 14:50

今日はティーパーティーのレッスンに・・・
ビュッフェについて学んできました。

秋の収穫祭というテーマでデザートビュッフェです。
美味しそうなお菓子に笑みがこぼれますね♪

テーブルも秋らしく素敵でした。
ケーキもたくさんいただいて楽しい時間でした。


pagew_20121010144949.jpg



pagea.jpg


**10月単発クラス募集** 

2012, 10. 09 (Tue) 11:58

10月の単発レッスンの募集です。

10月はクランベリーハニーベーグルです。
ハニー粒ジャムとクランベリーを混ぜた、あま~い、甘酸っぱいベーグルです。
焼き立ての粒ジャムのトロッとした感じも美味しい♪

計量、手ごね、成形までお一人でしあげていただきます。
お子さん連れの方もお気軽に参加ください。

10月29日(月)9:30 残:1名
 
10月29日(月)13:00 残:1名   
 2200円


IMG_7140.jpg

試食はありません。ティータイムあり。

申込み・お問い合わせは0586-58-0011又はcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。
ご予約お待ちしています☆

リメイク 

2012, 10. 08 (Mon) 14:31

ずいぶん昔に習ってたお花の教室で作った作品。
パンをモチーフに入れてあるので時間が経ち壊れてたけど捨てられずに置いてあった作品をリメイクしました。
最初はスワッグでしたが、サハラが崩れてボロボロでした。
それをなんとか麦とパンを再利用してこんなリースにしてみました。
後は家にある素材で何とか・・・
パン教室らしいリースができました~
こちらのパンは偽物です。
以前、教師科で作ったパンのリースですが、しっかり二スをかけておいたのに・・・
虫が発生してました(汗)
やはり冬の間だけしか飾れないですね~

DSCF7422.jpg

こちらは・・・リプトンのおまけで溜まったスウィーツのストラップが大量にあったので、そのスウィーツとスーパーで偶然見つけたペッパーベリーのドライでリースにしてみました。
スウィーツは重たいからたくさんは貼り付けられません。

かわいらしい感じになりました♪

DSCF7423.jpg

ウィーン風ブリオッシュ 

2012, 10. 04 (Thu) 23:03

今日は夏日でしたね~
花粉も少し感じる今日この頃です。
自転車に乗ると・・・喉がいがいがして、なんとなく鼻が詰まり気味・・・
でも春に比べたら全然平気です。

中級のレッスンはウィーン風ブリオッシュ。
王冠の形ですがハロウィンの雰囲気にも合いますね。
でも暑くてなんだかハロウィンの感じはしないですね・・・

IMG_7641.jpg


IMG_7642.jpg


先日の単発クラスでは久しぶりにお会いできる方とのお話しに楽しく過ごすことができました。
幸せなお話もたくさん聞いてこちらまで幸せ気分♪
シュトーレンのレッスンも久しぶりに参加下さる方とお会いできるのを楽しみにしています!

デニッシュブレッド 

2012, 10. 02 (Tue) 00:09

昨日はシュトーレンレッスンの申込みありがとうございました。
今年は9時25分位に満席になりました。
さすがお馴染みの方々は予約が早いですね~
ご予約いただけなかった方も、随時調整して空きが出てくると思いますのでキャンセル待ちの方は連絡くださいね。


教師科はデニッシュブレッドとウォーターブレッドでした。

デニッシュブレッドは発酵に時間がかかるので早めにスタートしたのですが・・・
予定通りの時間できれいに、というか発酵しすぎくらいに出来上がりました~
よかった!
きれいな見た目にいい香りです。

IMG_7640.jpg

ウォーターブレッドはその名の通り水分の多いパン。
クラムもっちりで気泡もいっぱい☆
そのままでも美味しいのですがカプレーゼサンドにしました♪
10月なのでかぼちゃのカレースープといただきました。

paged_20121001182131.jpg

秋は美味しいものがいっぱい。
楽しみなのと怖いのと両方ですね~
(太るので・・・)

**クリスマスレッスン・本日受付です** 

2012, 10. 01 (Mon) 15:52

10月~12月と3カ月かかりますが・・・クリスマススペシャルレッスンを開催します。

10月11月は抹茶のシュトーレンと栗とマロンのブリオッシュリース
11月12月はシュトーレンになります。

シュトーレンはいつもとほぼ同じですが、発酵や作り方などを変えてみようかな・・・と思ってます。
フルーツも毎年微妙に異なります。

**10月11月単発クラス募集**

抹茶生地にかのこや黒豆、くるみ、栗の渋皮煮を入れた和風シュトーレンです。
秋らしく・・・そしてお正月の手土産にもよさそうですよ。
抹茶にこだわって作ってます。

IMG_7588.jpg

栗とチョコのブリオッシュリースはチョコとマロンを使った具を巻き込んでリースのように仕上げます。
ブリオッシュ生地は機械でこねたものを用意しています。
成形から始めます。

IMG_7584.jpg

各1個ずつ製作します。
試食はパンランチを用意しています。

10月30日(火)10:00
10月31日(水)10:00
11月6日(火)10:00
11月11日(日)10:00     

ありがとうございます満席です  
4000円

**11月18日(日)20日(火)のレッスンのある方はメニューが抹茶シュトーレンとブリオッシュのレッスンになりますので申込み不要です。**


**11月12月単発クラス**
毎年大好評のシュトーレンです。
有名店のシュトーレンにも負けません。(と言う方が多数♪)
お好みでスパイスを入れて・・・スパイス入りを好まれる方が多いです。
シュトーレンは1ヶ月位かけてゆっくりいただくものです。
徐々に変わる味をお楽しみください。
ランチはイタリアの家庭料理ですが、豚肉のツナソースです。
簡単に作れるお料理です。
2つ作りますので1個はプレゼントにもできます。

IMG_7585.jpg

11月23日(金・祝)10:00
11月24日(土)10:00
11月29日(木)10:00
12月1日(土)10:00
12月11日(火)10:00
 
ありがとうございます。満席になりました。
5000円

**シュトーレンレッスンは今年から前日、当日のキャンセルはキャンセル料100%とさせていただきます**
シュトーレンは日持ちしますので後日こちらでお作りしたシュトーレンとレシピをお渡しします。


予約当日は電話やメールでの予約受け付けはできませんのでご注意ください。

お申し込みは本日10月1日(土)21時よりこちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/

お問い合わせは0586-58-0011又はcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。
ご予約お待ちしています☆

*日曜日・祝日のレッスンは私の子供もいます。ご了承いただける方のみ申込み下さい。

**キャンセル待ちはメールで承ります。希望のメニューとおおまかな希望日をお知らせください。平日限定、祝日限定など・・・日程は他に調整して上記日程以外に空く場合がありますので希望日を限定されますとご案内が遅くなります。キャンセル待ちは受け付け順でご案内させていただきます。**

キャンセル待ちは・・・・cafebise@yahoo.co.jp にお願いします。