メロンパン&ピザ 

2012, 09. 28 (Fri) 08:50

ずいぶん涼しくなってきましたね。
温かい日もありますので毎日どれくらいの水温で生地をこねようか悩みます。
1回目と3回目では温度もあがってきますし・・・

過ごしやすい時期でよいですね♪
花粉もないし~

先日は講師科のヴィエノワとプチパンのレッスンでした。

page6_20120928084448.jpg

この日はメロンパンとピザ☆
メロンパンはやはり美味しいですね。
子供たちにも大好評です!
m.jpg

ジョセフィーヌドレッシングも大好評のうちに終了しました。
連続だとみなさん飽きるかもしれないので(笑)
少ししたら注文しますのでその時はブログでお知らせします。
欲しい方は連絡くださいね♪

最近のサラダはニンジンの千切りにジョセフィーヌと塩を和えてバジルをちぎって混ぜてるだけです。

家では豚シャブにかけたり、フィッシュ&チップスにかけたりしています☆


オリーブ伐採 

2012, 09. 27 (Thu) 17:18

家を建てたときに植えたオリーブの木。
6年でこんなに大きくなりました。
最初は支柱で支えないと倒れそうな細い木でした。
大きさも小さくはないけど背丈まであるかないかでした・・・

幹も太く、どんどん生い茂り、こんな小さなスペースのどこに根を張り巡らしてるんだろう??と疑問に思うくらい。
最近は暴風雨の時には枝が窓に当たりバサバサうるさいくらいです。
お手入れもしないのに、しないからか、伸びると何も考えず邪魔な枝を切ってきたのに大きく強く育ちました。

さすがに大きくなりすぎ(ここ公園じゃないし~~)、もう限界が来た気がしたので旦那さんに頼んで切りました。
家族4人で枝や丸太を切り刻み1時間近くで片付け終了。

すっきりしましたよ~

もう少しお庭のスペースがあればよかったのですが、玄関脇のこのスペースには大きすぎでした。
もしかしてここでオリーブ園でも作るとよく育つのかな??
実も少しはできてましたよ。


オリーブと言うと地中海沿岸に育つイメージですが、こんな一宮の住宅街でも育ちます。
モロッコのオリーブは細くてか弱い感じだったな~

IMG_7573.jpg


**10月~12月単発クラス募集** 

2012, 09. 26 (Wed) 21:16

10月~12月と3カ月かかりますが・・・クリスマススペシャルレッスンを開催します。

10月11月は抹茶のシュトーレンと栗とマロンのブリオッシュリース
11月12月はシュトーレンになります。

シュトーレンはいつもとほぼ同じですが、発酵や作り方などを変えてみようかな・・・と思ってます。
フルーツも毎年微妙に異なります。

**10月11月単発クラス募集**
抹茶生地にかのこや黒豆、くるみ、栗の渋皮煮を入れた和風シュトーレンです。
秋らしく・・・そしてお正月の手土産にもよさそうですよ。
抹茶にこだわって作ってます。

IMG_7588.jpg

栗とチョコのブリオッシュリースはチョコとマロンを使った具を巻き込んでリースのように仕上げます。
ブリオッシュ生地は機械でこねたものを用意しています。
成形から始めます。

IMG_7584.jpg

各1個ずつ製作します。
試食はパンランチを用意しています。

10月30日(火)10:00
10月31日(水)10:00
11月6日(火)10:00
11月11日(日)10:00     4000円


**11月12月単発クラス**
毎年大好評のシュトーレンです。
有名店のシュトーレンにも負けません。(と言う方が多数♪)
お好みでスパイスを入れて・・・スパイス入りを好まれる方が多いです。
シュトーレンは1ヶ月位かけてゆっくりいただくものです。
徐々に変わる味をお楽しみください。
ランチはイタリアの家庭料理ですが、豚肉のツナソースです。
簡単に作れるお料理です。
2つ作りますので1個はプレゼントにもできます。

IMG_7585.jpg

11月23日(金・祝)10:00
11月24日(土)10:00
11月29日(木)10:00
12月1日(土)10:00
12月11日(火)10:00   5000円
**シュトーレンレッスンは今年から前日、当日のキャンセルはキャンセル料100%とさせていただきます**
シュトーレンは日持ちしますので後日こちらでお作りしたシュトーレンとレシピをお渡しします。


予約当日は電話やメールでの予約受け付けはできませんのでご注意ください。
お申し込みは10月1日(土)21時よりこちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/

お問い合わせは0586-58-0011又はcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。
ご予約お待ちしています☆

*日曜日・祝日のレッスンは私の子供もいます。ご了承いただける方のみ申込み下さい。


ミルクティーとスリランカ 

2012, 09. 24 (Mon) 21:26

リンアンさんの紅茶教室3回目でした。
ミルクティーとスりランカ紅茶について。

ミルクティーの美味しい入れ方勉強になりました。
ジンジャーチャイも体が温まりました~

IMG_7590.jpg


IMG_7591.jpg


スリランカのお茶は一番好きなのでしっかりお話し聞いてきました。
スリランカへの茶園ツアー、いつか訪れたいです。
やっぱりキャンディーは美味しいですね~

IMG_7589.jpg


10月28日に尾張旭で紅茶フェスティバルが開催されるそう。
とっても楽しそうです!
この日は私はレッスンがありますので午後から子供の野球の試合がなければ行こうと思っています。

詳しくこちらを♪
http://teafes.com/

自画自賛 

2012, 09. 23 (Sun) 12:42

みなさんの大好きなシュトーレンの季節がやってきました~
昨日は1日かけて3種類の試作。夕方はかなりぐったりでした・・・
今日は早いのですがカットして試食&写真を撮りました。

いや~本当に美味しいですね。
久しぶりに食べると感動の味です。
自分で言うのも恥ずかしいけど・・・
シュトーレンの時期になると食べ過ぎてあまり感動もないのですが、本当に美味しいです。
毎年いろいろ変えてみようかな~と思うのですがこれだけ美味しかったら何もしなくて大丈夫ですね。
食べ過ぎるとこういう気持ちを忘れるので敢えて恥を承知でここに記載しておきます(笑)
フルーツは5月のときのあまりなんです。
とりあえずの試作だったんで・・・
でも食べだしたら止まりませんね。


みなさんに美味しさが伝わりますように!

IMG_7587.jpg



日程は今週中頃にお知らせします。

元気と健康 

2012, 09. 23 (Sun) 11:31

みなさんに「先生はいつも元気でパワフルですね」と言われるのですが・・・
全然そんなことないです。
週末に家族でキャンプにでかけたり、公園で子供と一日遊んだり・・・そんな皆さんの方が私から見たらめっちゃ元気です!

最近は体調を崩し気味の方も多く心配です。
調子悪いと思ったら妊娠してた~という方もちらほら・・・そういう嬉しい報告はこちらも幸せな気分になれます。ありがとうございます。
みんなで勝手に赤ちゃんの名前を決めたり、そんな妄想の世界も楽しめます(笑)

私は元気は元気ですが健康ではないです。
元々、婦人科系が弱く若いころに2回手術もしていますし、いろんな治療もしてました。
常に生理痛の恐怖に怯えてます。産後は調子良いです。
どれぐらい辛いかというと出産の痛みが生理痛より少し痛いくらいだな、と思えるくらいです。
陣痛が短いこともありますが出産自体に辛さは感じません。妊娠中や産後の痛みの方がきついです。
最近は特にホルモンのバランスが悪いせいか、足は冷えて夏でもサンダルはもう履けません。
肩こりもひどくマッサージなど月に1回はいかなくてはいけないです。

そのせいか「これはいいよ」と聞くとなんでも試します。
あっ、すごくお金のかかることは物理的にできませんけど・・・
冷え取り靴下とか、サプリとか、最近は目から紫外線を浴びると疲れやすいと聞いてサングラスを買ったり・・・
少しでも疲れるとすぐにサプリを飲みます。
サプリは市販のものや友人に勧められたものなどです。
そして半分以上は気合い乗りきります。
どうしようもない病気は別として、風邪などちょっとでも体調が悪いかも・・・と感じるとすぐに薬を飲んだり、絶対にひどくなりたくない!と気持ちを強く持つようにしています。
レッスンがあるのに自分の体調不良でお休みにしたくないという思いが強いのです。
薬を飲めば良いというものでもないと思いますが、薬を飲めば治るような、治った気がする、ことが重要な気がします。

私はただの元気ではなく、常に元気でいられるように頑張っていますよ。
もうおしゃれは捨ててますが・・・冷え取り靴下で体調がかなりよくなったのでお勧めしています。
あとサプリは薬局で買えるものだと「ハイチオールC」を飲んでます。
倦怠感、しみ・そばかす、二日酔いに効くのでオールマイティーなんです♪
でも皆さんみたいに健康診断とは縁がないので、密かに大きな病気にでもなってる可能性はあるかもしれません。

冷え取り靴下も冬になると売り切れですが今はまだ買えますよ~
先日、生徒さんとの話題にでたので早速注文しました。
冬は販売時間にすぐ買わないと買えないけど今は人気の正活絹の靴下も色が選べる。

なによりも好きなことをやって楽しんでることが一番な気がします♪
涼しくなってきたので体調に気をつけて過ごしましょう☆







バターフィセル 

2012, 09. 21 (Fri) 14:36

ずいぶんと涼しくなって温かい紅茶が美味しい季節になりましたね☆
ミルクティーも美味しく飲めそうです。

今日は上級最後のレッスン「バターフィセル」でした。
フランスパンです。
焼く前と焼いた後にバターを乗せます。
そのまま食べてもバターの香りと塩分が美味しいのです。

DSCF7556.jpg

いつもこのレッスンではチーズやスープなどフランスパンに合うものをお出ししています。
今日はカマンベール、アボカドスープ、ニンジンサラダなどと一緒に楽しみました。
私も密かに楽しみなんです♪
カマンベールはそのままでも美味しいですし、カマンベールに合うチーズ用のりんごのジャムを添えても味わいが変わり楽しいですね。

pageb.jpg


カットしたフランスパンにTARTAREガーリックハーブを塗って、スモークサーモンとイクラを乗せたカナッペも作りました。
ハーブがスモークサーモンにとってもよく合います。
TARTATAREはアピタなどにも売られていますのでお試しください!

Tartareガーリック&ハーブ 

2012, 09. 18 (Tue) 19:32

クスパさんとブレスブルーさんのコラボでTARTAREガーリックハーブのサンプルが届きました。
今回は数が少ないので先着順ですぐに終了してしまいそうです。
お渡しできない方、すみません。
フレッシュチーズにハーブとガーリックが利いています。
今日のレッスンのモコモコというオリーブ入りフランスパンにとてもよく合います♪
こちらのパンはポーリッシュを使った風味豊かなパン、水分も多くもちもちしてブラックオリーブがアクセントです。
もう一つ、コーヒーシートのパン「ルマーカ」。
今月はシートのパンばかり焼いています。

IMG_7528.jpg

今日のジュースはセロリ、キウイ、りんごでした。
セロリは少ししか入ってませんがすぐに匂いで分かりますね。
私は好きですが、嫌いな方には厳しいジュースかも・・・



先日は季節外れですがパネトーネとイングリッシュマフィンを作りました。
パネトーネは冬にしか作りませんでしたが、温かい季節だと発酵も早くていいですね~
IMG_7526.jpg

イングリッシュマフィンにジョセフィーヌドレッシングを挟んだだけでもとっても美味しかったです。
(ただ朝食にめぼしい具がなくてドレッシングだけ挟んだんだけど・・・笑)
あと、フライドポテトにジョセフィーヌがすご~く美味しくて手が止まりません。
太りそうな組み合わせです(汗)

プルーンとぶどうのジュースもぶどうの味が強く甘くて美味☆
IMG_7525.jpg

コース終了後について 

2012, 09. 17 (Mon) 16:09

JHBSのレッスンを初級~上級クラスまで終了された方で今後も通いたい方向けのレッスンをご案内しています。
年内でコースを終了するクラスが多いので確認のため記載しておきますね。

こちらのクラスは希望のある方のみでみなさんに強制しているわけでなないのでコース終了してキリがよいので終了したい方は遠慮なく申し出ください。
時々、また単発で来ます、という方もいらっしゃいます。

もちろん途中でお仕事を始めたり、忙しくなって通えなくなったりという方もあると思いますので、しばらくお休みしてまた来たくなったら連絡いただければいつでも再開していただけます。
基本的には毎月定期的に来ていただくクラスですが今月だけまた行きたいな~という場合も日にちと空きがあれば参加いただけます。


**お楽しみパンレッスン**
毎月1回 パン2種類とお菓子 3150円

・メニューはJHBSの新メニュー、おまかせメニュー、単発メニューなどです。
・基本的にはメニューはおまかせで選べません。このパン作りたいなどのリクエストは賜ります。
・シュトーレンレッスン(5000円)のリクエストがあれば賜りますが、毎年みなさんが希望されますと準備が間に合わないため隔年でお願いしています。

pagebuta.jpg
豚まん&あんまん

**JHBS講師研究科***
JHBS講師試験を受けて、将来パン教室を開きたい方、さらにいろんなパンを習いたい方は
①講師試験を受ける(費用が合計で約7万円ほどかかります)
②講師研究科を受講する(毎月1回5250円、講師試験を受けた方はこちらを受講しなくてはいけません)
講師科を修了すると認定料を払い教師科に進むことができます。

IMG_5694.jpg
講師科1回目 フランスパン各種

お楽しみパンのレッスンは現在JHBSのコースに通っている方でも空きがあれば参加いただけます。
対象は毎月定期的に通える方になります。
空きがある場合は不定期でも参加可能です。
お菓子のメニューがコースと同じ内容になる場合がありますのでご了承ください。

ほとんどの方が長く続けて通ってくださっています。
本当にありがとうございます。
素敵な生徒さんに囲まれて幸せです。
しばらくお休みしているかたでもまた再開したい場合はお気軽にお問い合わせくださいね♪



コーヒーケーキ 

2012, 09. 15 (Sat) 10:58

講師科のコーヒーケーキのレッスンでした。
甘いリッチな生地に甘いフィリングが数種類。
同じ生地からいろんな成形でフィリングを包んでいきます。
コーヒーケーキのときはコーヒーをお出ししています。

pagec_20120915105548.jpg

今日のジュースは、梨、りんご、キウイです。
甘くてさわやかなジュースでした。
りんごが入ると一気に甘さが増します。
ジュースバーで売られてるジュースはフルーツにお店オリジナルの砂糖水のようなものが加えられているので甘いのですが、低速ミキサーで絞ったジュースはフルーツ以外何も入っていないのにとても甘い!
このジュースを最初に1杯飲むとお腹が膨れてくるので食べ過ぎないですみそうです。
酵素たっぷりジュースは朝食に飲むとよいのですが、朝、グラス1杯飲めば腹持ちもよいし健康に良さそうですね♪

ストロイゼルクーヘン 

2012, 09. 13 (Thu) 17:06

今日は上級クラスでした。
ストロイゼルクーヘンとヨーグルトブレッドです。
以前、単発でティークーヘンという紅茶生地にオレンジスライスとストロイゼルを乗せたパンのレッスンがあり、みなさん受けたことのある方ばかりでしたので、懐かしく?そしてストロイゼルの美味しさをご存知の方ばかりでレッスンも楽しく進みました。

今日のジュースは梨とキウイです。
色もきれいでとてもさっぱりと甘いジュースになりました。
これは美味しいです!梨のジュース、お勧めです!


pagey.jpg


ジョセフィーヌドレッシングですが、欲しいという方が多数いらしたのでまた注文しました。
ご希望の方は連絡くださいね。
到着は週末になると思います。
1本500円です。
最近、気に入っている食べ方はニンジンの千切りに塩とドレッシングを和えてバジルを添えるのです。
生徒さんから立派なバジルをいただいたので混ぜてみたらバジルとドレッシングのよく合うこと☆
ジョセフィーヌにはハーブも数種入っているので合わないわけないですね♪
ニンジンがモリモリ食べられます。お試しください!

ハイティー 

2012, 09. 12 (Wed) 16:59

ティーパーティーのレッスンに参加してきました。
ハイティーについて☆
ハイティーはお肉料理がでるアフタヌーンティーです。
ほぼ夕食替わりのようなものです。


pageh_20120913165827.jpg

水色の涼し気なテーブルコーディネートも素敵です♪
今回はハイティーなのでランチも楽しみにしていました。
ローストビーフです。

前菜は3色のガスパチョ。
3層になってて素敵です。1層づつ食べても、混ぜても美味しいです。
ローストビーフはやわらかくソースも絶品でした♪
ここまででお腹もいっぱいでしたが・・・
デザートのいちじくの赤ワイン煮がスパイスが利いててとても好みの味でソースまでしっかりいただきました。
ローストビーフが作りたくなりました☆

パンサプライズ 

2012, 09. 10 (Mon) 17:03

教師科のレッスンでした。
パン・サプライズとブルーベリーロール。

パンサプライズはデコ型で大きなパンを焼き、中をくりぬいてサンドウィッチにするパンです。
当日焼いたパンはカットできませんので前日に試食分は応用生地で焼いておきました。
本当は冷凍して解凍してからカットする方がきれいにできるのですが、今日は冷凍していませんでしたので応用生地のやわらかいパンのカットは難しかったです。
応用ではない基本の生地のパンはライ麦がたくさん入っていて重くてずっしりしていますのでカットもしやすいですよ。
応用生地は白と茶のマーブルになっています☆
いろんな具をサンドしました。

cats_20120910165952.jpg


アボカドのスープと一緒にいただきました。
今日のジュースは、小松菜、りんご、きゅうり、ブルーベリーを入れたので・・・色が微妙です(汗)
でも味はりんごの甘さが美味しいジュースでした。
やはりブルーベリーを入れるときは要注意ですね~

pages_20120910165739.jpg


グリーンジュース 

2012, 09. 09 (Sun) 19:59

今日はハリウッドブレッドとカリフブロートのレッスンでした。

ジュースは小松菜、りんご、キウイを使ったジュースです。
いつもはミキサーを使い作ってるジュースレシピなのですが、低速ジューサーを使うとすごく甘い気がします。
その時の果物の甘さにもよるのですが・・・お水を足していないから味が濃いです。
今日のジュースはサラサラで甘くて飲みやすいです。
ドロッしたミキサーで作るジュースも好きですが、また違う美味しさですね~

お菓子はソルティーチョコクッキーとセミナーで教えていただいたビスキュイドプラートを作りました。

pageg_20120909195634.jpg


野球観戦 

2012, 09. 07 (Fri) 18:09

かなり久しぶりに野球観戦に行ってきました。
何故かというとかなり昔に野球をよく見に行っていたころ(学生時代!)にファンだった選手が引退すると聞いて現役姿を見ておきたいな~とふと思い立ったのです。
子供も野球部だしプロ野球を見るのも勉強になるかな?と。

しかしその選手の姿は全然見えませんでした・・・(残念)
現在はコーチ兼任ですのでベンチが見える席だとよかったのですが、譲っていただいた席がスーパーダイヤモンドシート。
野球観戦には最高の席ですが・・・。

大量に点を取られて負け負け。
一人盛り上がるLUNAは後ろのお姉さんとドラゴンズの応援。
ママは対戦相手の応援なんですけど~
肝心な野球部の息子は野球観戦には興味なしでした。

IMG_7488.jpg


野球の前にエットハミさんの店に行ったのですが、オープンのお祝いにお花を持って行きました。
お花と言えば・・・お友達のフラワーデザイナー市橋さんなのですが、この日の午前はスポ分でレッスンだし、生花だと時間が経つと夏場は傷みやすいし、造花やドライだとどんなイメージかな?と考えているうちに当日になってしまった!
で、お店の近所の花屋さんで素敵な雰囲気のお店にアレンジをお願いしました。
電話で頼んだのですが、お店のHPを見て色を合わせて作ってくださいました。
水色に茶色、白色のお花にグレーの花器が素敵。
エットハミさんにもとても気に入っていただけたようでよかったです♪

IMG_7471.jpg

cadeaux

**ドレッシングはすべて完売しました**
もし希望の方が多い場合、また注文しますのでお声かけください。

低速生搾りジューサーFreVina 

2012, 09. 06 (Thu) 14:39

いつも役に立つ情報誌を送ってくださっている貝印さんより
今、話題の酵素を壊さない「低速生搾りジューサーFreVina」を期間限定でお借りしています。
昨日のレッスンより、生ジュースを搾り立てでお出ししています。

2012-09-06 13.47.15


昨日は届いたばかりで材料が家にあるものになってしまいましたが・・・
黒ゴマとバナナのジュースを。
今日はパイナップルとりんご酢のジュースを作りました!
どちらもサラサラで飲みやすく美味しいです。

2012-09-06 12.23.48

生徒さんも気になってて欲しいと思ってた、との意見もあり、みなさん興味深々です。

とりあえずは付属のレシピ本のジュースを日替わりでお作りして試飲していただきますね。
もし自分の好きな食材でジューサーを試してみたい方は食材持参してお試しくださいね。

私も毎日どんなジュースになるか楽しみに使っています。
酵素をたっぷり飲んでお肌きれいになるかな・・・??

このジューサーは現在、セールで29800円です。
充分高い!と思ったのですが、他のものは35000円位が相場みたいです。

購入や詳しく知りたい方は こちらから→貝印
スクール番号:UVXCS4533454 を入力してくださいね♪

La patisserie MOMO **OPEN** 

2012, 09. 05 (Wed) 20:43

モロッコ料理教室でお世話になっているエットハミさんのお店がオープンしました。
ケーキとパンのお店です。
以前勤めていたケーキ屋さんで個人のお店としてオープンすることになったそうです。

この日を私もとても楽しみにしていました。
お店は水色と白でモロッコの海辺の町にある色遣いで大好きな組合わせです。
エッサウィラやラバトのカスバ、タンジェのよう。

page_20120905203359.jpg


夕方でしたのですでにパンは品切れでケーキも少なめでした。
でもこの後、野球観戦でしたので生ケーキはやめて焼き菓子と野球でも食べれそうなケーキにしました。

タルトシトロンは大好きなケーキで必ず購入してしまうケーキです。
タルト生地はサクサクしていてレモンクリームはしっかり酸っぱい!
日本だと酸っぱさが控え目なのでこれぐらい酸っぱい方がメリハリがあって好きです。
かなり美味しかったです。
お勧めです☆

pagem_20120905203521.jpg

14日以降はカフェもオープンしてランチも食べられるそうです。
次回はランチにお邪魔したいと思います。

私の大好きな国モロッコとフランス、そして日本のエスプリを織り込んだケーキが食べられる素敵なお店です。
みなさんもお近くに行った際にはぜひ。
吹上駅近くです。

MOMO

div>momo




関連ランキング:ケーキ | 吹上駅千種駅今池駅





ミルクロール 

2012, 09. 04 (Tue) 14:52

今日は昨年に引き続き幼稚園PTAのパン教室の依頼を受けてスポ文でレッスンでした。
ご参加下さった方々、ありがとうございました。

DSCF7355.jpg


今回は牛乳シートを使ったミルクロールとゴマチーズボールを作りました。
慣れない会場と時間制限があるので緊張するし毎回あせります(汗)
でもアシスタントのお二人が機敏に動いてくれたので今回も無事終了。
ありがとうございました!!

今日はたまたま予定が詰まっていて、時間的にはすごく余裕があるけど精神的に落ち着かない(汗)
この後、モロッコ人パティシエ・エットハミさんのお店がオープンするので寄ってきます。
そして夕方から珍しく(10数年ぶり)名古屋ドームで野球観戦です!


ジョセフィーヌドレッシング♪ 

2012, 09. 03 (Mon) 17:25

一見さんお断りの幻の??ドレッシング「ジョセフィーヌ」
現在、在庫がありますのでもし欲しい方がいましたら連絡ください。

1本500円です。
賞味期限が10月1日です。

紹介者がいないと購入できないドレッシングです。
サラダやお肉にかけても美味しいです。

賞味期限が短いため(1ヶ月です)すぐに取りに来れる方や近々レッスンがある方でお願いします。

今月はこちらのドレッシングをかけたサラダをお出ししますので試食して気に入っていただいてからでも大丈夫です。(在庫があれば・・・)

連絡お待ちしています☆




夏休み最終日 

2012, 09. 01 (Sat) 21:58

ついに夏休みも終わりますね・・・
8月最終日は夏休みらしく、南知多に行ってきました。
まずは魚太郎で海鮮バーベキューを堪能。
海鮮ものはいつも身近にあるので家族みんなあまり興味がないのですが・・・
たまには楽しいですよね♪

DSCF7371.jpg

久しぶりのビーチランド。
ルナは初めてです。
バーベキューのときにハエに「虫こわ~~い」とわめいたのに亀さんは抱っこできるなんて驚きでした。
イルカショーも楽しんでたけどリカちゃんハウスが一番よかったみたいです。

DSCF7395.jpg

最後に母を迎えに空港へ。
飛行機に乗る以外に空港に来ることはないので初めてのんびり探索できました。
余計なものも買ってしまいました~

夏休みも終わりですが夏風邪をひいてる方も多いみたいです。
疲れが出てくる頃です。みなさんお体お大事に☆
夏風邪と思ってたら秋の花粉症ということもあるそうですよ。
春よりも軽いので風邪と思いがちだそうです。
私は・・・たぶん大丈夫です。今のところ・・・