フィッシュ&チップス 

2012, 07. 31 (Tue) 07:27

去年の旅行以来、イギリスの名物料理フィッシュ&チップスがお気に入りになった息子。
作って~と言われてたけど今日まで作ってあげてなかった。
ロンドンオリンピック見るならフィッシュ&チップスもいいな~と初挑戦しました。
たらに小麦粉と卵とビールで作った衣を絡めて揚げるだけ。
簡単です。
もうちょっと衣がカリッとなるよう工夫できるとよいかな~
息子も大興奮で週に1回はフィッシュ&チップスにしてほしいとのことでした♪

DSCF2078.jpg


毎日オリンピックを見てるのでかなりの寝不足。
数時間しか寝てません(笑)
今まであまり見たことなかったのですが、子供の読書感想文の本を北島康介選手の本にしようと思い(何分書きやすそう・・・もちろん親的に)張り切って見始めたのがきっかけ。
もちろん北島選手の試合も見ごたえあるけど柔道もおもしろい。
いつもは結果しか見てなかったけど、いろんな展開があるんだな~と。
やっぱり何かに必死に打ち込み、頑張る人の姿はかっこいい。
そして勝ったときの笑顔と負けたときの悔しそうな顔。
どちらも最高に素敵。

先日は海老沼選手の判定に興奮して、昨日は松本選手の気合いと金メダル、今日はどんなドラマがあるのだろうと思うとおちおち眠れません。
今日は北島選手の200mもあるので楽しみです。



オリンピック開幕 

2012, 07. 28 (Sat) 22:10

いよいよオリンピック開幕しましたね。
今日は朝から忙しかったです。
朝は(早起きして最初からみたわけではないのですが・・・)開会式。
華やかで芸術的でした。
最後のポール・マッカート二-のライブ!
すでにオリンピックがクライマックスのようでしたね。

お昼は一宮市は七夕祭りの真っ最中。
子供たちが楽しみにしているので、昨日に引き続き七夕祭りにおでかけ。
暑くて暑くて・・・熱中症とはいきませんが頭が痛くなってしまいました・・・

夕方からは金メダルが期待できる水泳や柔道、女子サッカーなど見どころ満載。
チャンネルを変えながら見てた人も多いはず。

今後も日本人選手の活躍に目が離せませんね♪


**7月単発クラス募集** 

2012, 07. 27 (Fri) 23:50

7月の単発クラスの募集です。

7月は2色のパンを捏ねてツイスト♪
トマト&バジルです。

計量・手ごね・成形までお一人で仕上げていただきます。

IMG_6972.jpg


7月30日(月)13:00

2200円

計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
試食はありません。ティータイムあり。

お問い合わせは0586-58-0011又はcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。
ご予約お待ちしています☆

大変申し訳ありませんが日程に空きがないため今のところ8月9月の単発クラスはお休みさせていただきます。

ティーナイフ 

2012, 07. 26 (Thu) 21:46

毎日暑いですね・・・
今日は子供のラジオ体操の当番でしたので朝早起きしてでかけてきました。
朝早く準備して過ごすととても時間を有意義に使えますね。
毎日こんな感じで過ごせたらいいな~と思いましたが無理でしょう・・・
暑いのは嫌いですが洗濯がすぐに乾くので何度もできるのがうれしいです。

イギリスにお住まいの生徒さんに「スコーンナイフが欲しいけどロンドンのデパートで見たときにあまり素敵なものがなかった」とお話ししたら素敵なアンティークを探してきてくれました。
しかもとってもお買い得♪
感激です。ありがとうございます!!

イギリスのシルバーには刻印がされていて産地や年代を表すのですが・・・
虫めがねがないと見えないです。そろそろ老眼来たか・・・と思いましたよ・・・(汗)
1913年のsheffield Assay社のものらしいです。

ロンドンのデパートでスコーン用のティーナイフを探したのですが、ごくごく普通のタイプしかなく買いたいと思えるデザインがなくて、アンティークのお店を回る時間もなかったのでとてもうれしいです。

しかもとっても素敵なデザイン。
もったいなくて使えないかも・・・
素敵なナイフに合わせたティーセットか欲しくなっちゃうかも??

IMG_7269.jpg


宇治ぜんざい 

2012, 07. 25 (Wed) 17:38

今日は講師科のミルクボールとトリエスティーニでした。
お菓子はシューケットと宇治ぜんざい。
宇治ぜんざいは新しい初級のメニューに入っているので最近よく作ってます。
白玉も作るのですが・・・
最近、白玉をのどに詰まらせて重体になったお子さんがいるとか・・・
こんにゃくゼリーのような感じでつるっと入って詰まってしまうのかな??
みなさんお子さんが召し上がるときは気をつけてくださいね。
餅も毎年、お年寄りが喉に詰まらせて、という事故もありますし、白玉やお団子も似たようなもののですし注意しないといけませんね。
でもこういう事故がおきると日本的なおやつが給食などで出されなくなるのは寂しいですね・・・


2012-07-24 12.52.24

シューケットはフランスのパン屋さんで必ず売られているシュー皮にお砂糖が付いたお菓子です。
大好きなお菓子です♪
今日のお子さんたちにも大好評でした。


2012-07-25 12.48.58

ティーズリンアン紅茶教室 

2012, 07. 23 (Mon) 20:45

ついに夏休み突入ですね。
いかがお過ごしですか??

私は今日はティーズリンアンの紅茶教室に行ってきました。
以前から興味があったのですが子供が保育園に行ってから・・といつか通える日を待っていました♪
生徒さんからいろんな話が聞けて楽しいですよ~と聞いていました☆

以前も紅茶教室には通っていましたが、また全然違う視点から見る紅茶についての話がいろいろ・・・
以前の教室は紅茶の淹れ方からおもてなしがメインではありましたが、リンアンさんは紅茶の分析という感じです。

これからも楽しみです。

3杯のお茶をいただきました。
大きなシフォンケーキも♪

DSCF2053.jpg
ウバ  やはり美味しいですね。渋みの中にも甘い香りが漂います。メントール感はあまりなかったです。

DSCF2054.jpg
ヌワラエリヤ  ウバに比べて渋みを感じるお茶でした。家にあるヌワラエリアとは味わいが違うな~

DSCF2055.jpg
ウダプッサワラ  ウバとヌワラエリアの間にある地域 ヌワラエリアよりまろやか飲みやすい

3種類のスリランカのお茶をいただきましたがウバが一番好きでした。


せっかくここまで来たので・・・帰りにモンタナベーカリーかポルカに寄ろうと思いましたがどちらもお休みでした。残念。





7月レッスン募集 

2012, 07. 23 (Mon) 19:07

お楽しみパンのクラスに空きがあります。
こちらのクラスは手ごねはありません。
機械で捏ねた生地を用意しています。
当教室にてパン作り経験者の方を対象にしています。

試食もあります。

7月24日(火)10:00~ 3150円

・米粉と五穀パン  米粉パンにゴマと五穀を混ぜたもちもちとしてパンです
・ポピーレモン   ヨーグルト入りの生地にレモンピールとレーズンを入れて爽やかなパンです 
・お菓子

comeco.jpg


お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

サマーセミナー2012 

2012, 07. 19 (Thu) 19:20

今年も楽しみにしていたサマーセミナーに参加してきました。

先生はMOFというフランスの最優秀職人資格を取得しているブルターニュ出身のディディエ・シュエ先生。
7種類のパンとお菓子を教えていただきました。


pages_20120719191618.jpg

pages1.jpg

試食も一口ずつですがたくさんあるので結構お腹いっぱいでした。
これから行く方はお昼御飯を控え目にするか持ち帰る用にビニール袋を持参した方が良いかも♪

去年に引き続き今年も一緒に行った生徒さんが抽選でお土産のケーキをGET!
みんなくじ運いいな~(笑)うらやましいです!

お土産もスケールとは聞いていたけど高級なタイプでびっくり。
定価5250円ですよ!今年のお土産はすごいな~(笑)

簡単にできそうなものもたくさんあったので涼しくなったら講師科のレッスンのときにみなさんと作ってみたいと思います。

梅雨明け 

2012, 07. 18 (Wed) 17:42


いよいよ梅雨明け。
本格的な夏が夏休みと共にやってきましたね。
暑い暑い夏。

皆さん、お体に気をつけてお過ごしくださいね。



駐車場についてのお願い 

2012, 07. 16 (Mon) 20:04

毎日暑い日が続きますね。
みなさん体調崩したりしていませんか?

駐車場についてのお願いです。
現在駐車場は家の前と教室の1階部分、借りている駐車場5番6番21番になります。
斜め前のレンタルスペースYさんも同じ駐車場を借りていて、日によっては駐車場がいっぱいになる日があります。
金曜日土曜日はフリータイムということで特に来場者が多いようです。

そこでみなさんにお願いなのですが・・・
できるだけ軽自動車、中型自動車(ビッツやマーチクラスの大きさ)の方は21番に。21番が空いてない場合は5番6番に。
大きい車の方は家の前にお願いします。最初に来た方はできるだけ前に詰めてください。
借りている駐車場は比較的狭いので他の車がたくさん入っていると大きい車ですと出入りがしにくいように思われます。
教室の1階部分は入れにくいのですが、こういうの得意です、という方や暑い日や雨の日は楽なのでそちらの方がよいです、という方は車種を問わずお停めください。

また小さなお子さんがいる方は家の前にどうぞ。定期的なクラスの方は配慮をお願いします。

と言っても、レンタルスペースYさんが日によってお客さんの人数が多い日、少ない日、お休みの日もあり何とも言えません。
レッスンも全員大きな車の方ばかりの日もありますし、5名のクラスでもお休みの方が多くて1名2名のみの日もあります、補講でいつもと違う日に参加いただくこともあります。
人によってはこちらの方が停めやすいとかいろいろあると思います。
なので難しいのですが・・・できるだけみなさんが駐車しやすいようにご協力をお願いします。
何かトラブル・事故などあってもいけませんので・・・・

基本的にレンタルスペースYさんは木曜日休み、(予約がない時間帯はお休みです)金曜日・土曜日・日曜日は比較的混んでいるようです。
なので金・土・日のクラスの方は特に注意をお願いします。

ご迷惑をおかけしますがご協力お願いいたします。







プロヴァンススタイル 

2012, 07. 14 (Sat) 10:04

毎日暑いですね。
いよいよ夏らしくなってきました。
先日からの湿気・・・子供からのプリントの紙がしっとりとしています。
さすがに諦めて苦手なエアコンの中で過ごす日々です。
パンもしっとりしすぎてしまいますね。
水分量を気をつけなくては・・・

先日ティーパーティーのレッスンに行ってきました。
夏らしい南仏スタイル。
太陽眩しい夏らしい素敵なコーディネートでした。
南仏大好きな私にぴったりです。
今回はティーというよりデジュネ(ランチ)です。
プロヴァンス風キッシュとバーニャカウダ、クロッカンをいただきました。
ハーブが利いてて美味しかったです。
私も南仏のテーブルが作りたいな~と思ったのでした。
素朴で明るい南フランスのプリントは元気になれそうですよね♪

page_20120714100224.jpg


**7月レッスン募集** 

2012, 07. 11 (Wed) 21:51

7月の単発クラスの募集です。

7月は2色のパンを捏ねてツイスト♪
トマト&バジルです。

計量・手ごね・成形までお一人で仕上げていただきます。

IMG_6972.jpg


7月15日(日)9:30

2200円

計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
試食はありません。ティータイムあり。

お問い合わせは0586-58-0011又はcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。
ご予約お待ちしています☆

大変申し訳ありませんが日程に空きがないため今のところ8月9月の単発クラスはお休みさせていただきます。


お楽しみパンのクラス、7月に空きが数名あります。
こちらのクラスは手ごねはありません。
機械で捏ねた生地を用意しています。
試食もあります。

7月17日(火)10:00 3150円
・カカオカソナード   ・メイプルワッフル  ・お菓子

pagemw.jpg

7月24日(火)10:00 3150円・米粉と五穀パン    ・ポピーレモン   ・お菓子
comeco.jpg


ハニークランベリーベーグル 

2012, 07. 10 (Tue) 21:34

久しぶりにベーグルを焼きました。
たまに食べると美味しいですね。
とっても美味しくできたのでこちらは10月の単発クラスのメニューにします。
作りながら私、クランベリー好きだな~毎年1種類はクランベリーを使うメニューがある・・・と考えてました。
甘酸っぱくて大好きです。
チョコやナッツとの相性もばっちりですし。

IMG_7141.jpg

ガスパチョ 

2012, 07. 09 (Mon) 20:25

先日の講師科は調理パンとラウゲンプレッツエル。
講師科後半はちょっとのんびりできます♪
というのも前半のメニューはかなりいろいろ作るのでバタバタしています・・・

試食は先日習ったガスパチョと一緒に♪

IMG_7121.jpg

この日は上級クラス。
アルセストとグラハムブレットでした。

IMG_7124.jpg


パティスリーTOPE 

2012, 07. 08 (Sun) 17:20

タイ料理教室の帰りに・・・思い付きで吹上になるパティスリーTOPEへ寄りました。
モロッコ料理教室の先生のモロッコ人のエットハミさんがパティシエを務めるお店です。
初めて伺いました☆
かわいいお店です。
2012-07-07 13.29.58

ケーキもどれもおいしそうです。
私を見てエットハミさんが出てきてくれて接客してくれました♪
ちょっとこの写真は微妙ですがイケメンですよ♡

2012-07-07 13.29.34

お勧めのケーキを聞いて・・・
購入してきたのがこちら☆

IMG_7119.jpg

子供たちと美味しくいただきました。
ありがとうございました。





タイ風そうめん 

2012, 07. 07 (Sat) 21:26

少し久しぶりになりましたがタイ料理教室に行ってきました☆

魚のカレーそうめんとエビと豚肉ペーストの揚げパン、ココナッツアイスです。
最近はお友達に会う=一緒にお料理教室に行く、というパターンがほとんどです。
なので普通にランチに行くという行為が皆無です・・・
夜の外出はほぼ不可能ですし。
お勧めのお店聞かれても全然分かりません。
今日もお友達と昔話で盛り上がりました(笑)

そうめんなのですがこんなカレーと合わせても美味しい。
夏によいですね♪

えびの揚げパンですが、将来パン教室を開いたら世界のパンとパンを使ったお料理のレッスンがしたいと思っていてバンコクでお料理教室に行った際にパンを使った料理をリクエストをして教えてもらったメニューです。
教室を開く数年前でしたがその頃から考えていたな~と思いだしました。
とっても思い出のあるメニューです。
味は忘れてしまったけど、こんな感じだったな~と懐かしくなりました。
先生に聞いたところタイでパンを使った料理はこれくらいだとか・・・

ココナッツアイスはとっても簡単でさっぱり美味しかったです♪

paget_20120707212118.jpg



マイナス12センチ 

2012, 07. 06 (Fri) 22:23

4月からカーブスに通って2カ月が過ぎました。週に2~3回通ってます。
毎月、いろんなところの計測をしてもらえます。
ウエストやヒップ、二の腕など・・・
まず1ヶ月でマイナス7.8センチ減りました~
これはいろんなところの合計です。
なので目に見えて痩せたね、と言われるには至りません(笑)
各箇所が1センチから2センチ減りました。

3年前に妊娠して辞めてからたるんだお肉が引き締まったというところです。
2ヶ月目は約4センチほど減りました。
合計で約12センチです!

体重は・・・脂肪が筋肉になっているのでほとんど変わらないです(汗)
一瞬減ってまた増えました。

少し引き締まってうれしいのですが、旦那さんには「最近太ったね」と言われる日々・・・なんで?

暑くなって夜にビールを飲むようになって顔がむくんでるから??

趣味は時々、ダイエットという時があり、凝ると頑張るのですが、やらないときは何もしません。
なので体重の増減激しいかも??
きっと体によくないだろうな~と思うのですが・・・

運動は水泳しか得意ではないので、運動するとなると水泳なんですが、プールに行くとなると化粧を落として着替えて、泳いで化粧してとなると時間がかかるので気軽に行けない。
ウォーキングも30分~1時間するのは苦手。(海外なら何時間でも歩いていられるけど・・・)
カーブスは30分で終わるのでとっても気軽です。しかも近いし。
とりあえず週に2~3回は通って頑張って鍛えます☆
長く続くとよいな・・・

決してカーブスの宣伝員ではありません(笑)

ハワイアンブレッド 

2012, 07. 03 (Tue) 21:22

今日は朝からすごい雨でした。
こんな雨の中参加くださりありがとうございました。

昨日の夜、天気予報を確認して洗濯干したのに・・・朝5時に雨が降る音で目が覚めました。
慌てて洗濯物を家の中に入れたのでした。かなりギリギリで間に会いました。
予報では今日の午後から雨だったのに・・・
昨日の夜、雨が降りそうな匂いがしたのですが、天気予報を信じてしまいました(泣)

今日は教師科でした。
ハワイアンブレッドとレーズンパンです。
ハワイのキングスベーカリーで売られているパンです。
ふんわりとしたブリオッシュタイプのパンです。
そういえば最近こういうパン流行っぽいかも?と思いました。
たまたま一宮名鉄で催事で来てたパン屋さんのブリオッシュに似てる気がする。
他のパン屋さんでも大きなメロンパンで中のパンはすごくふわふわだったり・・・
ハワイアンブレッドは3種類の成形。
レーズンパンは2種類の成形で作りました。
グラニュー糖をバターをたっぷりまぶしたシュガーレーズンパン、かなり高カロリーだけど美味しいです☆

pageh.jpg



米粉と五穀のパン 

2012, 07. 02 (Mon) 21:16

7月始めのレッスンは・・・
米粉と五穀のパンとポピーレモンでした☆

米粉と五穀のパンはゴマもたっぷり。
米粉パンは唯一苦手なパンなのですが・・・このパンはゴマと五穀の香ばしさで美味しく食べれます。
でもやっぱり小麦の香りが好きだな~

ポピーレモンはヨーグルトとレモンの香りが爽やかです♪

comeco.jpg

今日は暑く夏らしい日でしたね。
ついに、エアコンの利きが悪い暑さが近づいてきました。
今年は扇風機も用意しました。
少しは涼しく過ごせるかな~


このテーブルセンターはパリのクリニャンクールの蚤の市で購入しました。
すごく安いのでアンティークじゃないかもしれないけどかわいかったので。
きっとおばあちゃんの刺繍だと思います。
蚤の市はどこも店先に置いてある商品はすごく安いのですが中に入るとかなり高い。
ゼロが一つ二つ増えてます(汗)
こちらは2つとも3ユーロでした♪

IMG_7104.jpg

IMG_7103.jpg

SALE 

2012, 07. 01 (Sun) 21:24

今日からついに7月ですね~
今年は特に何も予定のない夏です。

そんな寂しい夏を少しは楽しく過ごそうと、かな~り久しぶりにデパートのセールに行ってきました。
こんなスタート日に張り切って行くなんて何年振りでしょう・・・
セールと言っても見るのは松坂屋北館のみです。
余裕があったら三越まで行くつもりでしたがやめました。

大好きなレゾリヴァードのセールが今日からでしたので楽しみに・・・
でも売り場が小さくなったせいか、あまり気に入るものが無く残念。
柄も色も今年のはいまいちだったな~
すでにお得意様だけで売れちゃったのかな??
テーブルクロス買う気満々だったのに。

午前中に北館で少しお買い物したら疲れてしまったので帰ることにしました。早い??
子供2人連れて、「喉乾いた」とか「座りたい」「触っちゃダメ」とか2時間ほどグダグダ言われて私が降参です。
ご飯を食べるにもどこも長蛇の列だし、駐車場代金も気になるし(笑)
いつも使ってる安いパーキングが車が変わって入れなかった・・・
雨でベビーカー辞めたのが失敗。12時になると保育園のお昼寝タイムなので歩かないLUNA。
もう少し見たかったけど無駄使いしてしまいそうなので・・・

デパート、お買いもの大好きだったのに不思議(笑)
ある程度のものはネットで買えちゃいますもんね。