2012_06
30
(Sat)20:53

モノクロームの世界

お料理教室に行ってきました☆

スペイン料理です。
テーブルはモノクロームの世界・・・とっても素敵でした♪
偶然、レッスン前に同じ花器を購入してきたところでした。
カトラリーも同じものを持っていますが先生の世界観はとても真似できません。
私にはセンスがないので真似するしかできませんがそれすら無理です(笑)

お料理は・・・少しは近づけるよう頑張ります。

page445_20120701210706.jpg




スポンサーサイト
2012_06
29
(Fri)20:20

6月のレッスン終了しました

今日は単発クラスでした。
今月のレッスンも今日で終了。
もうすぐ7月になりますね~
早い!

moblog_5737e82d.jpg

moblog_40608f11.jpg


6月はお休みの方が多かったので・・・7月に元気なみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

2012_06
27
(Wed)15:22

無塩パン

今日の講師研究科のメニューは・・・無塩パンと高蛋白質パン。
健康パンがテーマです。

無塩パンは本当に無塩なのでお味は・・・「う~ん・・・」という感じです。
いかにパンにおける塩の大切さを感じるメニューです。
発酵方法も変わっていておもしろいです。
持ち帰ったパンをどう調理するか・・・
悩むところですね~
イタリアのトスカーナ地方のパンで無塩パンがあります。
昔は塩が貴重だったから、と言われています。
そんなイタリア式にパンを刻んでサラダに混ぜてドレッシングをしみ込ませて食べるのも美味しいと思いますよ~♪

高蛋白質パンは大豆が入って香ばしいパンです。

ちょっと味気のないパンのレッスンになるので今日はお魚料理を用意しました。
昨日、生徒さんから新鮮なハーブやお野菜をいただいたのです。
そのハーブを見て今日は白身野菜の香草焼きと決まりました☆
ちょうどよい大きさの魚を探して魚屋さんの前で30分も考えて選んだのがスズキ。
尾頭付きでちょうどよい大きさの魚がなくて・・・
切り身のスズキになりました。
塩コショウ、ハーブ、ニンニク、オリーブオイルでマリネしてオーブンで200度15分焼いてドライトマトのソースをかけて完成です!
新鮮なハーブのおかげで美味しくできました。
ありがとうございます。


pageme.jpg

無塩パンもおうちで工夫して美味しく食べてくださいね~

2012_06
26
(Tue)21:16

最近の好きなもの

あっという間に6月末。
夏休みもすぐそこ・・・ですね。

通常でしたら8月の単発クラスのお知らせをする時期ですが8月9月はお休みさせていただきます。
8月は夏休みのため、9月は日程に余裕がなくて・・・
いつも楽しみに来て下さってる方には申し訳ありません。
10月はまだ未定ですが開催予定です。
11月12月はもうシュトーレンになります。早い・・・

お楽しみパンのクラスに空きがある際はブログで募集しますのでもしよければ参加ください。

最近は・・・というかずっと韓流ではなく、アメリカのドラマにハマってます(笑)
子供と共に大好きなスターゲートは2回見てます。
子供から3回目のリクエスト中・・・
LOSTや4400なども見ておもしろかったのですが、最近はフリンジとメンタリストです。
フリンジは2回目を観ています(笑)
そしてメンタリストのサイモン・ベイカーに心奪われています♪

早く新しいシーズン始まらないかな~と心待ちにしています☆

そして暑くなり冷たいものが美味しい季節ですね~
梅酒にハマってます。
今年作るのはシロップではなく梅酒にしようかな~と思ってます(笑)

梅酒ソーダも飲みながらメンタリストを観るのが最近の楽しみです♪





2012_06
25
(Mon)10:38

レッスン募集

こちらのクラスはJHBSのコースを修了した方向けのクラスですが・・・
空きがあるときに募集しています。
手ごねはありません。機械で捏ねた生地を用意しています。
コース受講中の方もそうでない方も参加できます♪

6月26日(火)10時 3150円  
メニュー:ココナッツレモン、パーネクアドラート お菓子
ココナッツレモンはレモンクリームの爽やかさとココナッツクリームの甘さが美味しいパンです。
パーネクアドラートはセミドライトマト、オリーブ、バジル、チーズ入りのパスタによく合うパンです。


pne.jpg


**写真はイメージです。お菓子やサラダは当日とは異なります**

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。


2012_06
24
(Sun)15:35

差し入れワッフル

今日はメープルワッフルとカカオカソナードのレッスンでした。
ご参加いただいた方ありがとうございました☆

午後から少年野球の差し入れにワッフルを焼きました。
ずっと気になっていたのですが・・・パン教室してるのに一度もパンの差し入れを持っていったことがない・・・
レッスンのある日はもうパンを午後から焼く気力がないし、お休みの日は普段毎日焼いてるのでパン焼きを休みたい・・・
みんなの好みのパンを焼けるわけではないので気に入らないパンだったら嫌だな~と思ったり。

いいわけですが冷たい母親です。




でも今日はワッフルを焼くぞ~と朝から思ってたので頑張って焼きました。
冷めたら持っていこうと思います♪



最近は写真を撮るモードではなく(笑)
レッスンの記事書くのさぼってます。ごめんなさい。
特に理由はないです・・・


moblog_2774c0b2.jpg

moblog_f4e86cf8.jpg


2012_06
22
(Fri)18:23

6月レッスン募集

6月レッスンの募集です。


6月24日(日)10時 3150円   残:1名 
メニュー:カカオカソナード、メイプルワッフル 
お菓子

pagemw.jpg

**写真はイメージです。お菓子やサラダは当日とは異なります**
手ごねはありません。機械で捏ねた生地を用意しています。

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。

手ごね単発レッスンの募集です。

今話題の塩麹・太白ゴマ油など和の素材を使ってもっちりふんわりあんぱんを目指します。

クリームチーズや梅が苦手な方はプレーンなあんぱんでもOKです。
初めての方やお子さん連れの方もお気軽に参加くださいね。

IMG_6790.jpg

IMG_6789.jpg

 6月29日(金)13:00

計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
試食はありません。ティータイムあり。

2200円

お問い合わせは0586-58-0011又はcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。
2012_06
20
(Wed)21:16

ジャーマンポテト

昨日の台風、みなさんのおうちは大丈夫でしたか?
昨日のレッスンは、子供たちの早帰りメールが届いたり、警報がでたり、早くパン焼いて帰った方が良いかも・・・と一人焦り(汗)レッスン前に飲んだ美容に良い中国茶ブレンドの効果もあり・・・
暑くなって汗かいてのレッスンでした(笑)バタバタしてしまいごめんなさい!

今日の学校はお弁当のところが多かったですよね。
最近は息子が家庭科で調理実習を経験して教科書に載っているジャーマンポテトをよく作ってくれます。
「僕はママに似てお料理とか上手かも~♪」とかわいいこと言ってました。
今日のお弁当も早起きしてジャーマンポテトを作ってお弁当に持って行きました。
お友達にもわけて好評だったとか・・・
作ったものを食べて人が喜んでくれる・・・こういう喜びを大切にしてほしいな~と思います。
ちょっと切り方は雑だけど・・・

IMG_7027.jpg

先日作ったチキンカレー。
激うまでした♪
一応悩んで即席でナンも焼いたけど・・・白ご飯の方が合うかな☆

IMG_7071.jpg

2012_06
18
(Mon)16:41

ポップサーカス

昨日は子供たちと木曽川に来ているポップサーカスを観てきました。
予想以上に見ごたえがあり、テントも小さめなので間近で迫力あるステージを観ることができました♪

予約をしたのが直前でしたのでプレジャーボックス席を予約したのですが、前から3列目の席で小さなテーブルもあり飲み物やお菓子が置けるし、飽きるとふらふらして落ち着かないルナがいるのでちょうどよかったです。

子供と大人とでは楽しいと感じる演目が違ったりしてそれも面白いな~と思いました。

今日来て下さった生徒さんもサーカス観賞済みでしたので、どの人が好み??とか大人の楽しみで盛り上がりました。
あの人の筋肉のつき方が好き♪とか(笑)

平日でしたら空いてるだろうし自由席でもよいかな~と思いました。
お値段も安いし、近場で十分楽しめたね~と意見が一致しました。

まだ行ってない方、意外と??楽しいですよ~☆




2012_06
16
(Sat)22:12

フールセック

今日はお菓子の教室に行ってきました。
焼き菓子「フールセック」がテーマです。
簡単に言うとクッキーなのですが、一手間も二手間もかかった美味しいクッキーです。
食べるときは一口なのに・・・(笑)

pagef.jpg

pagefs_20120616221110.jpg


たくさんお土産もあったのですが実家に持って行って食べてたらあっという間になくなってしまいました(笑)
サクサク美味しかったです♪

また作ろうかな☆

2012_06
14
(Thu)17:04

モダンスタイル

ティーパーティーのレッスンに行ってきました。
クールでモダンなテーブル作り。

ときにはカジュアルなプラスティック素材のお皿もよいですね~
黒いクールなテーブルも素敵です。

お菓子は去年習ったパッションフルーツのムースケーキ。
やっぱり美味しい♪
デコレーションを少し変更したとか。
こちらもかわいかったです☆

pagemd.jpg
とても気に行って去年よく作りました。
久しぶりにまた作りたくなりました。
2012_06
12
(Tue)07:51

営業

よくホームページ作りませんか?とか情報誌の掲載しませんか?と広告関係の方からお電話をいただきます。
無料の場合は、「どうぞどうぞ」と掲載していただきますが、有料の場合はお断りしています。

営業の電話もこちらのことをある程度調べて電話してくる方とマニュアル通りとりあえずの営業文句で攻めてくる方と・・いろいろです。
HPがあるのを見て「作り直すのはどおですか?」と言われる方のお話は少しは聞いてみようかな?と思いますが全く知らないで電話してくるかたには即お断りしています。

HPも自分で作った手作り感溢れる作品なので(笑)

カッコよい、かわいい、素敵なHPにしたい気持ちはあるのですが、製作費に数十万円かけたり、毎月の維持費を数万円~払う余裕もないし、そこまでするほど生徒さん募集に困ってません。
こんな私の教室でも長く続けて通って下さる方が多いおかげです♪

レッスン中に営業の電話があり「HP作り変えたいけどお金かけてまでするのはね~」と私が言ったら生徒さんに「今のままでよいですよ~あんまりきれいなHPは商売気が見えてなんだか行く気がしない」と言われました。
そうなんだ~と思い♪今のままでいいかな・・・と思えたのでした。
ありがとう☆

ということでお金をかけて製作する気はありませんので営業の方、電話しないでね(笑)
有名人になりたいわけでもテレビに出たいわけでもなく地道に心通う生徒さんと美味しいパンが焼けるだけで満足です。
昔何度か野菜のソムリエでテレビ出させていただいてもう十分です。

でも無料でテレビや雑誌掲載をして下さる場合は喜んでお願いいたします☆





2012_06
11
(Mon)21:07

サンドイッチ

今日はライブレッドのレッスンでした。

moblog_90587fcc.jpg


その後・・・サンドイッチのケータリングの注文をいただいていたので先ほどまで製作してました。
白パンは前日に・・・
フランスパンは午後から・・・
時間までにサンド完成!
無事お届けできました。
白パンの海老たまごサンド。
グラハム入りフランスパンのパルマ産生ハムとドライトマトのサンド。

最近作るサンドはいつも同じになってしまいます。
メニューはおまかせなんです。
今日は食べやすい白パンと卵サンド。
ちょっとこだわって生ハムサンド・・・お客様の年齢や嗜好はわからないので組み合わせに悩みますが、どちらか苦手でもどちらかが食べれればいいな~と思って組み合わせます。
固いパンが苦手でも白パンなら・・・生ハム苦手でも王道な卵サンドなら・・・
両方苦手なら仕方ないですね(笑)





moblog_6df7fb17.jpg



いろんな縁があって注文いただきます。
ありがとうございます。

フランス仕込みという売りらしいですが・・・全然そんなことないので過大評価になってます(汗)
サンドに関してはイタリア館で毎日生ハムスライスしてパニーニ数百個作っていたのでイタリア仕込みと言えるかな??
そのおかげでパルマ産生ハムは断面を見ただけで味がわかりますが、今回はネットで購入したのでいまいちなものも含まれてました・・・残念。

美味しくたべていただけたかな・・・♪

2012_06
09
(Sat)08:37

レッスン募集

こちらのクラスはJHBSのコースを修了した方向けのクラスですが・・・
空きがあるときに募集しています。
手ごねはありません。
コース受講中の方もそうでない方も参加できます♪

5月19日(火)10時 3150円  残:1名 満席です
メニュー:ココナッツレモン、パーネクアドラート お菓子

pne.jpg

6月24日(日)10時 3150円 残:1名メニュー:カカオカソナード、メイプルワッフル お菓子

pagemw.jpg


**写真はイメージです。お菓子やサラダは当日とは異なります**

お申し込みはcafebise@yahoo.co.jpにお願いします。



2012_06
06
(Wed)23:16

リフレッシュ



今日は、お休みになったので、何しようか?と考え、リフレッシュデーとしました。
 
お休みはあまり必要のない私です。
急遽、お休みになった場合、どこか習い事にでかけれるところないかな?とまず考え、でも家でのんびりしたり、大掃除もいいな~と思ったり。
子供とお出かけもいいな♪とか、いろいろ考え今日は体のメンテナンスにしました。
 
冷えとり靴下のおかげで定期的に行く必要がなくなったけど、時々、頭痛があるので午前中にマッサージに。
大好きなインドカレーを食べて美容室へ。

一年ぶりです
さっぱり短くしました。
気分一新、明日からも頑張ります
 
 
 

2012_06
04
(Mon)20:20

ウィンナーチョコロール

教師科でした。
ウィンナーチョコと聞いて・・・ウィンナーとチョコのパン?と思いますが・・・
ウィーン風チョコのパンです。
ウィンナーコーヒーを知ったときの衝撃??のような感じです(笑)
ブリオッシュ生地にチョコとくるみが入ります。
どう考えても美味しいパンですよね♪
もう一つはパン・ムニエ。
発酵種を使った風味豊かなフランスパンです。
S字になるはずがちょっと微妙な形になりました。
こういうパンにはチーズが欲しいですね~
いつもこれですが・・・(笑)

pagew.jpg



2012_06
03
(Sun)12:14

プチレッスン

お料理教室に行ってきました。
お料理教室では2つのコースがあるのですがいつも行くクラスとは違うより気軽な感じのメニューのクラスです。
初めての参加です。
以前は夜しかクラスがなかったのですがお昼にも日程が追加されたため参加できるようになりました。

6月は野菜たっぷりなエスニック料理。

pageg.jpg

エスニックなアクセントがお料理のところどころに隠れています。
美味しかったです。
ボリューム満点でしたが私はペロリといただきました♪

今月は月末にも行くので楽しみです☆

2012_06
02
(Sat)19:48

ドーナツ&ミルクブレッド

昨日はドーナツのレッスンでした♪
ドーナツとピロシキ、揚げたてを食べる贅沢☆

IMG_7014.jpg

シュトーレンレッスンで大好評だったのは新玉ねぎドレッシングとミルクブレッド。
単発レッスンは試食がないので初*新玉ドレッシングの方に大好評♪
そしてもう一つ、なんとなく焼いたパンが大好評。
ほんのり甘くてしっとりふわふわ。
レッスンをお願いされるほどに・・・
いつかレッスンに取り入れたいと思います。
気長にお待ちくださいね。

moblog_c5ec35bc.jpg


2012_06
02
(Sat)19:24

今年のバラ

早いものでもう6月。
初夏のバラの季節も終わりました。
短い間でしたがきれいなバラをお庭でお部屋で楽しめました♪

IMG_6963.jpg

部屋に飾ったあと、吊るしてみました。
意外にきれいにドライフラワーになりました☆
その写真がこちら。
上の写真と同じバラです。

IMG_7013.jpg

で、張り切ってたくさん吊るしてみました♪

IMG_6987.jpg

でも・・・部屋が違い乾燥や温度が違うせいか?雨に当ってて傷んでいたのか?いまいち・・・
それでも今年のバラの記念としてリースにしてみました。
バラの種類によってすぐにドライになるものとならないものがありますね。
お花の形がわるくなってしまったけどロマンティックなリースができました。

IMG_7024.jpg

2012_06
01
(Fri)14:08

**7月単発クラス募集**

7月の単発クラスの募集です。

7月は2色のパンを捏ねてツイスト♪
トマト&バジルです。

計量・手ごね・成形までお一人で仕上げていただきます。

IMG_6972.jpg


7月15日(日)9:30
7月16日(月)9:30
7月18日(水)13:00
7月30日(月)9:30 13:00


現在すべて満席です。
キャンセルがありましたらブログで募集いたします。

2200円

計量、手ごね、成形までお一人で仕上げていただきます。
試食はありません。ティータイムあり。

お申し込みは6月1日(金)21時よりこちらから予約賜ります→http://bise.cart.fc2.com/

お問い合わせは0586-58-0011又はcafebise@yahoo.co.jpにお願いいたします。
ご予約お待ちしています☆

大変申し訳ありませんが日程に空きがないため今のところ8月9月の単発クラスはお休みさせていただきます。
お楽しみパンのクラスに空きがある場合は募集しますのでもしよければ参加ください。
こちらのクラスは手ごねはありません。

秋からはパン教室を始めたときからやりたいと思っていたレッスンを少しずつ始めてみようかな・・・と思っています。
どんなレッスンかというとパンとそれに合うお料理や各国のシーンや地方をテーマにしたパンとお料理のクラスです。
毎月は出来ないと思うので日程に余裕のあるときに開催したいと思います。
またご興味のある方はご参加お待ちしています。